2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

良かれと思って・・・

9月も今日で終わり、明日から10月、屁のやうな緊急事態宣言も解除されるそうですが、大阪の昨日の感染者数、一昨日より、大幅に増加しているのですが、そのまま無条件で解除して大丈夫なんか? 閑話休題、先日の朝ニャンコの狼藉のせいで、ぐちゃぐちゃに…

朝陽がテラスのは

高橋某氏の云うところの、我が国の屁のやうな緊急事態宣言、明日で解除されるようですが、感染者数が激減した原因については謎のようです。が、次波に備えてきちんと検証して欲しいものです。 閑話休題、某日の早朝、我が家の庭ではこのやうな光景が、 スス…

13年目のウンの尽き

2008年に交換した我が家のトイレと云うか便座、T○T○社のウォッシュレットですが、 兄が身体障がい者だったので、フタが自動で開閉したり、温風乾燥機能が付いているのですが、数ヶ月前から多少の不具合が。 フツーにお尻を洗ったり、乾燥は出来るので…

彼岸も過ぎて

9月も今日を入れてあと4日、朝夕もだいぶ涼しくなりましたが、我が家の庭ではこのやうな光景が、 フヨウが未だに花を咲かせていて、西側では 咲き終わったと思っていたムクゲが、再び花を咲かせ始めました(^O^) 花壇では、アメジストセージも花を咲かせて…

借りて、返して3

図書館からは、こんなんも借りて来ました。 SFマガジンの6月号です。異常論文の特集が組まれているのですが、ページをめくると巻頭のグラビアでは、2本の国産SF映画が紹介されています。 左はR・A・ハインラインの傑作『夏への扉』です。松田聖子嬢…

借りて、返して2

22日の水曜日、お散歩を兼ねて図書館へ。読了した本の返却と、読みたい本を借りるためです。返却した本はこれ、今村昌弘氏のミステリー2冊です。 左の『屍人荘・・・』は氏のデビュー作で、一昨年映画化され、私は昨年WOWOWで観たのですが、原作は未…

悲願の成就4

その後も鳥さんを探して、渓流に沿って上流に向かうとこのやうな光景が、 と云うわけで、水流をお約束のスローシャッターで撮ってみたのですが、イマイチ上手く撮れません(^_^*) ここは電子的なNDフィルターが欲しいところです。次機種には是非搭載してく…

悲願の成就3

走行するうちに摂津峡にとうちゃこ。駐輪場に流星號を置いて、橋の上から上流を覗いたのですが、写真を撮りそこなったので、6月の写真を貼っておきます。 上の写真の中央、ネムの木の中に何やら鳥影が、速攻でカメラを向けると、 なんと、カワちゃん、カワ…

悲願の成就2

20日の月曜日、お彼岸の入りの日、流星號に乗って久しぶりに摂津峡へ行って来ました。この半年くらいカワセミを見かけていないのですが、運が良ければ逢えるかもと思いつつ、例によって芥川に沿って走っているとこのやうな光景が、 堤防の上で、キバナコス…

悲願の成就

9月も20日、彼岸の入りを迎え、我が家の庭ではこのやうな光景が、 マンジュシャゲと云うか、ヒガンバナが満開です。 生垣のレッドロビンの真下のヒガンバナは、いささか窮屈そうに咲いています。そんな中、こんなんが飛んで来ました。 アゲハチョウです。…

借りて、返して

昨日、台風一過の晴天の中、買い物を兼ねて図書館へ。読了した本の返却と新たな本の受け取りです。返却したのはこれ、 一昨日、2回目を読み終えたのですが、傑作です! ラストの鮮やかなどんでん返しは、今年の国産ミステリーのベストかも。作中、古今東西…

備えあれば・・・2

一昨日の夜、毎週愉しく見ている某局の『チ□ちゃんに叱られる』、その前のニュースが延長されたことで、休止になってしまいました(^_^*) 台風に関するニュースならしゃあないと思うのですが、例の総裁選挙に野田某氏が出馬したとの事で政局に変化があるらし…

備えあれば・・・

現在、朝の5時前ですが、今のところ外は意外にも穏やかです。昨夜は家中の雨戸を閉めて寝たのですが・・・そんな中、台風に備えて、昨日のうちに多少の準備をしてみました。 いつもは外に置いている、傘立てやゴミ箱を玄関に持って来ました。 テラスのニャ…

収穫を終えて

9月も半ばを過ぎましたが、庭ではこのやうな光景が、 アサガオが未だに元気に咲いています。 例の、ラストエンペラー所縁のアサガオも、大輪の花を咲かせてくれているのですが、 その隣では、キュウリがすっかり枯れてしまっています。 1本だけ生き残って…

知らん間に・・・2

9月も半ばを過ぎて、我が家のヒガンバナもあちこちで咲き始めています。 最初に気がついた、生垣の前のヒガンバナもこんなんです。 真上から見ると、こんなんです。 これは、コンポストの隣のヒガンバナです。が、そんな中、こんなんが、 塀際では、クリー…

知らん間に・・・

9月も半ばを過ぎ、ベランダからはこのやうな光景が、 トチの木が鬱蒼と繁っていて、そろそろ剪定しなくては。自分では無理なので、プロに頼みますけど。 よく見ると、何やら実がなっているのですが、私が知っているトチの実ぢゃ無いような気が・・・ その下…

カラたちの会話

昨日の夜、某局のBSでこのやうな番組が放映されました。オンタイムで観たので録画しなかったのですが、20日の再放送は録画しなくては。 鳥さん(主にカラ類ですが)たちが会話をしているらしいと云うのは、以前から知られていて、某局でも同じような内容…

ヒガンの収穫

高橋某氏の云うところの、我が国の屁のやうな緊急事態宣言、案の定、今日から月末まで延長するとの事ですが、そもそも発令する前に、きちんとした解除の基準を定めへんのはおかしいやろ! 閑話休題、9月も10日を過ぎて、我が家のキュウリも順調に育ってい…

行列のあとさき

先日図書館から、予約した本が入庫したとの入電があり、一昨日の金曜日受け取って来ました。最初はこれ、 先月発売された、知念実希人氏の最新作です。思ったより早く借りられました(^O^) 私の後ろには100人以上、並んではります。この作品、発売前までは…

闘い敗れて

某日の午後、ニャンコの争う声が聞こえたので外を眺めると、 2匹のニャンコが、小屋の上で睨みあっています。手前のニャンコは我が家の末っ子のトラ吉ですが、その向こうで睨んでいるのは、食客ニャンコのテル君です。ほどなく勝負が終わり、 トラ吉が屋根…

ニッポンの未来は?

オリパラが終わって、某局もやうやく通常放送に戻ったのでスガ、愉しみにしていた某おなまえ番組、昨夜のスガ首相の記者会見のせいで休止になってしまいました(^_^*) 最後の最後までいらんことしいなやっちゃ。 閑話休題、今週7日、火曜日、買い物を兼ねて…

秋の気配2

2ヶ月くらい前から枯れ始めた、北西に面して植えられた生垣のレッドロビンですが、 今ではすっかり葉も落ちてしまって、見るも無残な状態です。 が、よく見ると、その下ではこのやうな光景が、 知らん間に、マンジュシャゲ、と云うかヒガンバナが芽を出し始…

秋の気配

先日の朝、某ラヂオ番組を聞いていたら、松田聖子嬢の『風立ちぬ』がリクエストされていて、ああそんな季節なんやと思ったりして。 閑話休題、昨日の朝、テラスの上に何やら黒い物体が、 カメラを向けると、我が家の長女のチビクマでした。 私が写真を撮って…

ニャンコの左耳

テラスに置いている、このニャンコ用の椅子、10年以上前、キッチンの椅子を買い替えた時のお下がりです。ニャンコたちは結構気に入っているようですが、 長年の風雨のせいでボロボロに(^_^*) 何とかしなくては、と思っていたら、先日Cインズホームで、良…

猛暑の終わりに

4月に剪定した、生垣のレッドロビンですが、5ヶ月が過ぎ今ではこんなんです。 いささか伸びすぎなような気が。と云うわけで、昨日思い立って、剪定することに。 幸い、陽射しもそんなに強くなく、小一時間で剪定を終え、だいぶスッキリしたように思います…

2回目の・・・

今朝がた1句浮かびました。『二階めへの ワクチン効かず スガ辞任』お粗末 m(_ _)m 閑話休題、9月に入り、我が家の庭ではこのやうな光景が、 ハギが2回目の花を咲かせています。我が家のハギは先代萩ぢゃなく、ミヤギノハギなので、初夏と秋の2回、花を…

雨の中で

昨日の首相の突然の退陣表明、世間は大騒ぎしていますが、もともと前政権のショートリリーフやったと思うし、さらに云えば、もともと首相の器では無かったわけで、退陣表明を受け株価が上昇したのには笑えました。 閑話休題、昨日は雨の中、家に篭ってこんな…

せっかくなので

先日購入した、Dイソンのコードレスクリーナー用の、中華製の互換バッテリーのおまけに付いてきた、互換フィルター、 せっかくなので、交換することに。 フィルターの交換は簡単です。上部のノブをつまんで、引っ張るだけです。上が純正品、下がおまけの互…

雨の朝の中で

新型ヴァイラスの感染力は凄まじく、大阪では初めて3000人を超える感染者が見つかり、医療体制のさらなる逼迫が懸念されています。東京の感染者の数が少ないのは、検査数が足りて無いからやと思いますけど・・・ 今朝の朝刊には、さらに新しい変異株が国…

やうやく収穫

昨日、首相が幹事長に退職の勧告をしたとの事ですが、自分が辞めるのが先やろ、と思ったりします。 閑話休題、8月も昨日で終わり今日から9月に入りました。そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、 5月に、4本植えたキュウリの苗ですが、そのうちの…