2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の最後に・・・

8月も今日で終わり、明日から9月、そう云えば、先々週の月曜日、2度目のヴァクチン接種を受けてから2週間が過ぎたので、そろそろ抗体が出来た頃かも(^O^) そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、 未だにアサガオが元気に咲いているのですが、このア…

夢のダブルキャスティング

8月も今日を入れてあと2日、明後日から9月です。そんな中、昨日久しぶりにTVでこんなんを観て過ごしました。 中山七里氏の原作になるミステリーです。数年前に原作は読んだのですが、ストーリーはほとんど覚えていなかったので、そこそこ愉しめました。…

最後の収穫かも

8月も今日を入れてあと3日ですが、ここに来て連日猛暑が続いています。そんな中、庭ではこのやうな光景が、 プランターのミョウガが、枯れ始めて来ました。が、底の方では、 新しい実が生えて来ています。 よく見ると、奥にも生えています。 花壇に植えた…

セミファイナルの中で2

Mデルナ社のヴァクチンの一部に、金属製の異物が混入していたとのことですが、そう云えばつい先日、ヴァクチンを接種すると、腕が磁石に引っ付くと云う噂があったと思うのですが、案外ホントだったのかも・・・閑話休題、先日図書館から借りてきた、M・R…

セミファイナルの中で

先日まで朝から喧しく鳴いていたセミの声が、全く聞こえなくなりました。折しも、甲子園の全国高校野球大会も準決勝を迎えますが、これがホンマのセミファイナルやったりして・・・前にも同じことを書いた覚えが。 閑話休題、そんな中、一昨日のAサヒの夕刊…

10日間の成果は

8月も25日を過ぎ、来週はもう9月です。そんな中、10日ほど前、15日の日曜日こんなんを庭に撒いてみました。 除草剤です。撒いてから10日過ぎたので、その効果を確認してみることに。最初はここ、 畑の周りです。ここは畑の土が落ちて、雑草が生え…

野生の証明2

昨日、ステッパーに乗ろうと縁側に行くとこのやうな光景が、 知らん間に、障子に大きな穴が!昨年の今頃、大金(でもないか)を払って、プロに頼んで張り替えてもらったばかりのだったのに(^_^*) 目撃してはいないのですが、犯猫はおそらくトラ吉やと思われ…

2代目は中華製

昨日、Aマゾンより謎(でもないか)の荷物が届きました。速攻で開けてみると こんなんが入っています。 これが何かと云うと、Dイソンのコードレスクリーナーの交換用バッテリーとフィルターです。 一昨年の7月に購入したこのクリーナーですが、2年ちょっ…

野生の証明

昨日の午後、次女のチャグマがご飯を食べているのですが、 よく見ると、しっぽの付け根のあたりにスリ傷があるようです。このチャグマ、冒険心が強いのか、時々傷を付けて帰って来ます。数年前、胸に大きな傷を付けていたことも↓ ある種、野生の証明かも。で…

雨上がりの朝4

図書館から、予約した本が入庫したとの入電があり、昨日、買い物を兼ねて受け取りに行って来ました。と云うわけで、受け取って来たのはこれ、 M・R・コワル女史の最新作、先月の終わりに出版されたのですが、思ったより早く借りられました。コワル氏に関し…

雨上がりの朝3

昨日の夕方、西の空に綺麗な夕焼けが。我が家の西空のロケーションはイマイチなのですが、 夕焼けがあまりにも綺麗なので写真を撮ってみました。そんな中、昨日も雨上がりの朝とあって、庭ではこのやうな光景が、 8月も20日を過ぎたのですが、アサガオが…

雨上がりの朝2

今朝、久しぶりに雨上がりの朝を迎えていますが、先日の日曜日、同じ雨上がりの朝、こんなんを撒いてみました。 除草剤です。このところの連日の降雨の中、草引きも出来ず、雑草が伸び放題です(^_^*) 我が家の庭には、雑草除けの防草シートが敷いてあるので…

それぞれのお気に入り

昨日のAサヒの電子版にこのやうな記事が 新型ヴァイラスのヴァクチンの製造元、2社の副反応のデータです。とりわけMデルナ社のヴァクチンの副反応がキツそうです。私はFァイザー社のヴァクチンで良かった。 閑話休題、連日の降雨で我が家のニャンコも部…

やうやく完了2

月曜日に2回目のヴァクチンの接種を終えたのですが、左腕に若干の痛みと、微熱もあったりします。昨晩は38℃まで上がりましたが、今朝1番に測ると36.7℃まで下がっていました。やれやれ。 そんな中、キッチンのテーブルの下にはこんなんが、 末っ子のト…

やうやく完了

昨日、新型ヴァイラスの2回目のヴァクチン接種を受けて来ました。当初は徒歩5分の保健センターで受けるつもりでいたので、受付開始2日後にサイトを覗くと、すでに8月分の予約まで締め切られていて、仕方なく、徒歩1分の町内の内科医に行って予約を済ま…

雨上がりの朝

ここ数日間降り続けた大雨、全国各地に甚大な被害をもたらしていますが、そんな中、暢気にパラリンピックなんか、開催している場合かと本気で思います。とっとと中止して、選手村は新型ヴァイラスの感染者の宿泊施設にすべきやろ。 閑話休題、我が家の庭では…

3ミリの違いで・・・

先日、某社より謎(でもないか)の荷物が届きました。 先月末に修理に出した、お散歩カメラ2号です。 先日、同社からは修理が終わるのは、早くて盆明け、ひょっとしたら月末になるかもとの入電があったのですが、思ったより早く戻って来ました。 速攻で箱を…

朝の庭にガオ〜♪2

一昨日の朝、庭のアサガオを撮っていると、足元に猫影が、 カメラを向けると、我が家の末っ子のセセロ改めトラ吉の姿が。 雨上がりの朝、外に出ることが出来て嬉しいのかも。 これまで、何匹もニャンコを飼いましたけど、トラ吉の足の長さは格別です。 正面…

朝の庭にガオ〜♪

ひと月以上前に咲き始めた、庭のフツーのアサガオですが そろそろ見納めのようです。そんな中、昨年お隣のお宅から頂いた、愛染かつらぢゃなく、愛新覚羅溥傑に因んだ、ラストエンペラーゆかりのアサガオですが タネを蒔いてから2ヶ月くらい経って、先日や…

待てばタダよの便りあり

先日Aップル社のブックストアよりこのやうな入電が 以前から気になっていた、知念実希人氏の新作、冒頭の1部ですが無料で配信するとのこと。と云うわけで速攻でダウンロードして同社のリーダーで開いたのですが Aップル社のリーダーには縦組みを横組みに…

あさって配シン

先日、ウェブを徘徊しているとこのやうな記事が、 あの庵野秀明氏が監督を担当した『シン・エヴァ・・・』が8月13日からAマゾンプライムで配信されるとの記事です。8月13日と云えば明後日です!この『シン・エヴァ・・・』数ヶ月前から、同じAマゾン…

嵐の前の・・・

昨日午後、当地でも強風が吹き荒れ、我が家では、テラスに置いた自転車が倒されたりしたのですが、午前中はそんなに風が吹くとは思えませんでした。と云うわけで、2階の窓から見降ろすとこのやうな光景が、 西側に面したムクゲが一斉に花を咲かせています。…

待てば買いよの便りあり

先日、某電子本の出版元からこのやうな入電が、 以前、カートに放り込んでいた書籍が値下げされたとのこと。 この『シンギュラリティ・・・』先月図書館から借りて読んだのですが、内容が素晴らしく手元に置いておこうと、電子本のサイトを覗いてみると、こ…

数年ぶりの光景に

先日の朝、東の空に綺麗な朝焼けが! 速攻でカメラを持ち出し、ベランダに出て写真を撮ってみました。 こんな見事な朝焼けを見たのは数年ぶりのような気が。そんな中、 隣の部屋の窓の下、フラワーボックスの中で、チビクマが朝陽を浴びながら身繕いをしてい…

早く続きが読みたくて・・・

図書館より、予約していた本が入庫したので取りに来るようとの入電があり、炎天下、少しでも日射しを避けるべく、先日、流星號に乗って受け取りに行って来ました。最初はこれ、 ご存知、劉 慈欣氏のベストセラーの第2部の下巻です。上巻はひと月前に読了し…

放蕩娘の帰還

連日猛暑が続いていますがそんな中、東京のコロナヴァイラスの感染者が5000人を超えたそうです。この政権にはコロナヴァイラスを収束させようと云う、強い意志も能力も全く無さそうです。とっとと退陣して欲しいと強く思います。 閑話休題、昨日大阪市の…

事故、(お巡り)ちゃんに叱られて!

連日の猛暑の中、行きは歩いてダウンタウンに買い物に出かけるのですが、荷物が多く、歩いて帰るのもアレな時、市バスの無料パスを利用して、たまにバスに乗ったりするのですが、先日バスに乗ると、道がやたらに混んでいたのでなんでやねんと思っていたらこ…

戻って来るのは月末ですか

先日某社よりこのやうな入電が 先月修理に出した、お散歩カメラ2号(下の左の方)交換部品の入荷が遅れていて、修理が完了するのが月末になるとのことです(^_^*) 4年ほど使い倒した、このお散歩カメラ2号、物(ブツ)撮り用として、連日便利に使っていた…

クラーク先生へのオマージュ?

昨日WOWOWであの映画が放映され、TVのHDDにも録画しているのですが、ついオンタイムで観てしまいました。C・ノーランの傑作『インターステラー』です。2014年に公開された時、大した映画ではないやろと思って劇場に観に行かなかったのですが…

最後の収穫かも

先日の午後、庭のキュウリに異変が、 目の下にキュウリがぶら下がっています。前日まで、こんなところにキュウリは無かったのに。 このキュウリ、前日まで軒下で実っていたのですが、 重みに耐えかねて、ここまで下がって来たようです(^_^*) 隣の枝(?)に…