2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やうやく開花4

7月も今日で終わり、明日から8月。ここ大阪でも2日から、お馴染みの屁のやうな緊急事態宣言が適用されるそうですが、効果があるとは思えません。ここは思い切って、戒厳令、午後8時以降の外出禁止くらいの措置を取らんとあかんのやないのと思いますけど…

謎のディスプレイの片隅に

現在、絶賛放映中の朝ドラ『おかえりモネ』毎朝愉しく拝見しているのですが、先週(?)から東京編が始まり、清原伽耶嬢演じるヒロインが、気象予報士として働く某局のスタッフルームに、50インチくらいのテーブル型のディスプレイが置いてあって 時々、画…

どこかで見た憶えが・・・

先日図書館から、予約した本が入庫したので取りに来るようにとの入電があり、受け取って来ました。最初はこれ、 中山七里氏の新作、とは云っても出版されたのは1月なので、半年遅れで順番が廻って来た事に。中山氏と云えば、昨年、作家生活10周年を寿いで…

やうやく開花3

梅雨が明け、連日猛暑が続いていますが、そんな中、生垣のレッドロビンが枯れ始めています(^_^*) まるで熱波で焦げてしまったようです。今のところ、この1本だけで 他の枝は、変化はありませんが・・・ プランターのミョウガも、例年より早く枯れ始めていま…

夕陽を浴びて

某日の夕方、東の空に浮かんだ積乱雲が夕陽を浴びて輝いていたので、ベランダに出て写真を撮ってみました。 が、お向かいのお宅の屋根の上に鳥影が。カメラを向けると イソヒヨドリの女の子です!数日前から町内で時々見かけていた子や。 やうやく写真が撮れ…

メインテナンスの日々

梅雨が明けて、連日猛暑が続いていますが、そんな中、昨日某カ□ーラ店に行って来ました。補機用のバッテリーを交換するためです。 今月は私にとっては保守点検月間で、3日には某胃腸科で大腸の内視鏡検査を受け、翌週9日には某医大の血液検査の採血があっ…

猛暑の中で2

連日猛暑が続いていますが、そんな中、以前から気になっていた、 キッチンの前に植えてあるムクゲ、いささか繁りすぎ、と云うわけで、昨日一念発起して剪定してみました。 30分ほど剪定バサミと格闘し、だいぶスッキリしたような気が。でも上から眺めると…

猛暑の中で

昨日、猛暑の中でオリンピックの開会式が行われたようですが、そもそも何を好んでこのクソ暑い夏にオリンピックを開催せんとあかんねん!誘致した前首相は、スポーツに最も相応しい季節やとゆうてはりましたけど、相応しいのは水泳だけやろ。秋の開催ができ…

もうすぐ開花かも

軒下と云うか、軒上で結実が始まった我が家のキュウリですが、 その下でも結実したようです。外は暑いので室内から撮ってみました。 このまま順調に育ってくれたら嬉しいのですが。そんな中、花壇ではこのやうな光景が、 コスモスが順調に育っていて、良くみ…

謎の二重螺旋2

昨日の朝、ベランダから下を見降ろすとこのやうな光景が、 日に3度の水遣りのおかげか、キュウリが1Fの軒を越えて蔓を伸ばしています。 良くみると、実も育っているのですが、脚立に乗らないと収穫出来そうもありません。蔓と云えば、 花壇に蒔いた、蔓あ…

梅雨も開けて4

17日に梅雨が開けて、連日猛暑が続いていますが、昨日の朝、ベランダから下を見降ろすとこのやうな光景が、 先日剪定したフヨウが、ついにと云うか、やうやく花を咲かせ始めました。 と云うわけで、アップで撮ってみました。良くみると奥にもう一輪咲いて…

梅雨も開けて3

梅雨も開けて、連日猛暑が続いていますが、そんな中、5月に購入したDイソンのタワーファン、 冷房のない、1Fのキッチンで連日便利に使っているのですが、 看過できない一つの問題が、 それは底部のエアインテイク、空気取り入れ口にやたら埃が付着する事…

梅雨も開けて2

17日に梅雨が明け、今後連日の猛暑が懸念されていますが、そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、 朝陽を浴びたキュウリが、再び元気に育っています(^O^) そして、再び花を咲かせました。このまま結実してくれると嬉しいのですが・・・ その隣では、…

梅雨も開けて

昨日7月17日、当地でもやうやく梅雨が開け、夕刊にはこのやうな記事が。 京都の祇園祭のハイライト、山鉾巡行、コロナ禍と云うことで、今年はこのような形で行われたとの記事です。来年こそは写真を撮りに行きたいと思ったりします。なごみんやなみごんに…

無論、Oムロン

多分、10年以上前に購入した、我が家のOムロン社謹製の体重計と云うか、体組成計ですが、 先日お亡くなりになりました。数日前から、電源が入りにくかったり、表示が安定しなかったりと、予兆はあったのですが・・・買い換えなくては、と云うわけで例によ…

誤植、やと思うけど・・・

昨日の朝刊にこのやうな記事が 第165回の芥川賞と直木賞の受賞者が決まったとの記事です。芥川賞については、私はほとんど関心が無く、数年前、某芸人が受賞して話題になった『花火』だか『火花』一応読んでみたのですが、イマイチ面白いとは思わなかった…

梅雨明け間近ですが・・・2

花壇のコスモスの前ではこのやうな光景が、 ミントが、Aップルミントやと思うのですが、花を咲かせ始めました。 と云うわけで、Aップで撮ってみました。その前にはこんなんも 蔓ありインゲンの、DNAの二重螺旋のやうに絡まっていた蔓が、再び分かれて別…

梅雨明け間近ですが・・・

7月も半ばを迎え、梅雨もそろそろ開けそうなこの頃ですが、そんな中 庭のアサガオも順調に育っていて、そろそろ花を咲かせそうです。 隣のプランターのアサガオも、蔓を巻き始めました。 亡くなりかけていたこのキュウリ、5本めのキュウリを実らせているの…

天使は居てませんが・・・2

図書館より、予約した書籍が入庫したので取りに来るようにとの入電が。ちょうど『三体』の2回めを読み終えたので、一昨日受け取りに行って来ました。相変わらず天使は居てませんでしたが・・・最初はこれ、 著者の篠田氏に関しては、何も存じ上げませんが、…

こんなん採れました

当地では、連日の猛烈な雨もやうやく降り終わり、今週中にも梅雨明けを迎えそうですが、そんな中、我が家の畑では、このやうな光景が、 6粒種を蒔いた、蔓なしインゲンですが、2粒だけが発芽し、順調に育っています。 その前では、ミニトマトが順調と云う…

謎の二重螺旋

ここ数日の大雨、先週は熱海に甚大な被害をもたらし、昨日は、私の生まれ故郷、九州南部にも相当な被害をもたらしたようですが、そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、 1度、お亡くなりになりかけていた、左のキュウリ、再び元気を取り戻したようです…

使えないかもと思うけど・・・2

一昨日届いた、ヴォリュームコントローラー、案の定、Mランツのレシーヴァーでは使えなかったので、PCで試してみることに。パッケージには、PC用と書いてあったような気も・・・ と云うわけで、PCに繋いで電源を入れると、OSが無事に立ち上がりまし…

使えないかもと思うけど・・・

昨日小雨の中、Aマゾンからこのやうな入電が 配達完了のメールです。ご丁寧なことに、我が家の玄関前の写真まで添付されています。でもその時間、在宅していたし、こんなメールを打電するより、インターフォンを押す方が簡単やろ、と思うのですが・・・ と…

雨の日のニャンコは

先日来の大雨、熱海に甚大な被害をもたらし、鳥取や島根では避難勧告が発令されたりしていましたが、そんな中、我が家の長女のチビクマ、 雨が降っていない時には、たいていベランダに居て それに飽きると部屋の中に入ってきて あちこち動き回るのですが、雨…

天使はいてませんが・・・

先月末、CATVをザッピングしていると、某局でこんなんが放映されていました。 小芝風花嬢が図書館の司書を演じてはる映画です。が放映はすでに後半、半分以上終わっていて、知っていたら予約録画したのに(^_^*) 今月末には再放送されるのですが、それま…

甘い香りに誘われて2

某日の午後、ベランダから外を覗くと、このやうな光景が、 トチの木の花に、アゲハチョウが留まって、蜜を吸ってはります。 正面を向いたところを、もう1枚撮ってみました。 そうこうするうちに、もう1匹飛んで来て、 見にくいですが、2匹並んで、蜜を吸…

もうすぐ収穫(^o^)

先日、4本めの収穫をしたばかりの我が家のキュウリですが、 左のキュウリが元気がありません。 5本めのキュウリ、中途半端に実らせたままでお亡くなりになりそうです(^_^*) その隣のアサガオは順調に育っていて、 ネットに蔓を巻き始めています。蔓と云え…

朝のレコード

先日購入した、Mランツのレシーヴァーのアナログ入力に繋がっているのはこれ、 中華製のレコードプレイヤーです。 一見すると、松下電器のベストセラー機のようですが、まんまコピー機です。が、本家には無い、レコードの逆回転も出来たりします。使ったこ…

2年に1度は洗浄を

昨日の朝、2年ぶりにこんなんを食してみました。 鶏とたまごの雑炊です。美味です(^O^) が、その正体はこれ、 大腸内視鏡検査専用の検査食です。中身はこんなんです。 3食、レトルトパックに入っていて、電子レンジで加熱するだけです。ちなみに夕食は、 …

食べられないけど・・・

先日から色づき始めていた畑のミニトマト、昨日収穫してみました。 市販のミニトマトと比べると、皮が硬そうですが、多分美味です。この最初のミニトマト、私は諸般の事情で土曜日の夜にならないと食せないので、最初は妻が食べることになりそうです(^_^*) …