2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マンボウの中で

6月も今日で終わり、明日から7月、屁のやうな緊急事態宣言の後は、ほ(?)のやうなマンボウ期間と云うわけで、先週より図書館内の書架の徘徊も出来るようになり、一昨日、2冊の本を借りて来ました。最初はこれ、 書評七福神とやらが選んだ、この10年間…

甘い香りに誘われて

昨日の朝、フトンを干そうとベランダに出ると、微かに甘い香りが漂っています。 目の前のトチの木の花が、枯れはじめていて、その匂いに釣られて昆虫がやって来たりします。 良くみると、花の中にこんなんが、 小さくて見にくいですが、カナブンだか、コガネ…

午後の香りの中で2

キュウリが順調に育っている中、その隣では、 アサガオが発芽して来ました。2週間ほど前、2回め、15粒の種を蒔いたのですが、そのうち5粒が発芽してくれました。こっちも順調に育って欲しいものです。 花壇に蒔いた8粒のインゲン、そのうち2つが芽を…

午後の香りの中で

屁のやうな緊急事態宣言が解除されて、1週間が過ぎました。案の定、感染者の数は増え続けています。重傷者の数がそれほど増えていないので、現政権は楽観しているようですが、現在の医療体制が深刻な事には変わりがないわけで・・・そんな中、某日の午後、…

レシーヴしたのは・・・2

Mランツのレシーヴァーが届いた次の日、Yドバシカメラよりこんなんが届きました。 中身はこんなんです。 2本のスピーカーケーブルです。Aマゾンより、3割くらい安く売られていました(^O^) 結線の前に、末端の被覆を剥かなければ。その後、30分ほどで配…

レシーヴしたのは・・・

先日、Aマゾンよりこんなんが届きました。 Mランツ社謹製の、ネットワークCDレシーヴァーです。大昔、チューナーを内蔵したプリメインアンプをレシーヴァーと呼んでいましたが、現在ではそれに加えて、CDプレイヤーと、 さらにネットワーク経由でウェブ…

今日からチョウボウ?3

残念ながら、オオルリには逢えなかったのですが、珍しいらしいツグミんが撮れたので、気分良く川沿いを引き返していると、対岸の河原に鳥影が、 カメラを向けると、カワラヒワのようです。河原だけに・・・ しかも水浴びの最中みたいです。 思いもかけず、カ…

今日からチョウボウ?2

摂津峡の駐輪場に流星號を置いて、橋の上から川を眺めるとこのやうな光景が、 知らん間に、ネムノキが花を咲かせています。 と云うわけで、アップで撮ってみました。その後、桜公園の展望台に登り、 ここからのチョウボウを愉しんでいると、木の上に鳥影が、…

今日からチョウボウ?

屁のやうな緊急事態宣言が開け、今日からマンボウに突入したわけですが、そんな中、昨日3週間ぶりに摂津峡へ行って来ました。運が良ければ、オオルリに逢えるかもと思いつつ・・・。スタート地点に着いて、カメラと iPhone のペアリングを済ませ、芥川に沿…

今日からマンボウ

高橋某氏がゆうてはったように、我が国の屁のやうな緊急事態宣言、昨日で取り敢えず終了し、今日からマンボウ、と云うわけで、これまでウェブでの予約しか出来なかった図書館でも、今日から書架の徘徊も出来るやうになりました(^O^) そんな中、一昨日こんな…

午後のニャンコ2

某日の午後、ベランダから下を見降ろすと何やら猫影が、カメラを向けると 長女のチビクマが、お向かいのお宅の給湯器の上に居てます。 給湯器の上にはトゲトゲが置いてあって、それを避けてちょこんと座ってはりますが、居ごこちが悪そうです。 と云うわけで…

もはや手遅れかも・・・

5月の初めに植えた、我が家のキュウリ、 順調に成長しているように見えるのですが、 そろそろ枯れ始めているような気が(^_^*) 表からは見えないのですが、裏から見ると いびつなキュウリが実っているのですが、これが最後の収穫になるかも。と云うわけで、 …

インフの彼方に・・・

先日ウェブを徘徊していると、このやうな記事が、 お求めやすいお値段で、交換レンズを販売している、中華レンズメーカーの某社から、ワンボタンで無限遠を出せるレンズが、やうやくと云うか遂に発売されるとの記事です。実は私も同じやうなことを考えていて…

謎の青白ハエ捕り鳥

今月4日、かつて元米国大統領のアカウントを永久凍結して話題になった、T社よりこのやうな入電が、 内容はともかく、私が気になったのは、冒頭に掲載されている、鳥さんです。私はオオルリやと思うのですが、口元から胸元にかけて白い毛で覆われているので…

芽には芽を、葉には葉を3

せっかく畑に鍬を入れたので、こんなんを蒔いてみました。 Dイソーで購入した、ツルなしインゲンです。 畑に、30センチ置きに蒔いていきます。 土を被せて、水を撒いて、さらにこんなんを置きます。 ニャンコ除けのトゲトゲです。発芽までに間、ニャンコ…

芽には芽を、葉には葉を2

ダンゴムシの攻撃から免れた、花壇のインゲン、 殺虫剤のおかげか、今のところ順調に育っていて 昨日見ると、新たな葉を出して来ました。その一方、隣の花壇ではこのやうな光景が、 こっちのインゲンは、息絶えてしまっています(^_^*) そんな中、昨日雨上が…

極私的脳男問題2

昨日の朝刊にこのやうな記事が 一部の公共図書館が、貸し出し履歴の保存機能を導入したとの記事です。当然、希望者の同意が必要なのですが、無断で保存されたらと思ったりします。そう云えば、一部の図書館ではこのやうなサーヴィスが行われているようです。…

芽には芽を、葉には葉を

先日、2本だけ収穫した我が家のキュウリですが、その後はサッパリです。 花は結構咲いているのですが、なかなか実を結んでくれません(^_^*) が、その前ではこのやうな光景が、 ハギが見頃を迎えています。 我が家のハギは、ミヤギノハギなので、初夏と秋、…

母艦の帰還

月曜日にメインテナンスに出した私のPC、一昨日の夕方、作業が終わったとの連絡があって、昨日、家から10分ほどの某ショップに受け取りに行って来ました。 速攻で結線を済ませ、いつもの場所に置いて電源を入れると、無事に立ち上がりました(^O^) ウェブ…

元を取るには・・・

先日から順調に育っていた我が家のキュウリですが、 昨日、収穫してみました。長さを測ると、20センチくらいです。 が、採れたのは、今のところこの2本だけです(^_^*) 元を取るには、あと20本は採らないと。下のジャガイモは、余裕で元が取れているので…

我が家のポリタンク

昨年9月、SSDの換装を依頼した際、ついでに5年間のメインテナンスパックに加入した私のPC、その後異常なく動いているのですが、そろそろ不要な、と云うか怪しいファイルも貯まった頃です。 と云うわけで、今週月曜日に、点検に出してみました。が、い…

極私的脳男問題

先週の夕刊にこのやうな記事が、 千街晶之氏のミステリーの書評です。千街氏については、何も存じ上げませんが、名前だけは見たことがあるような気が・・・ その千街氏が冒頭で取り上げ、欄外で記者も取り上げてはるのが、首藤瓜於氏の『脳男』シリーズの最…

早くも発芽

花壇の上段が開いたので、先週の水曜日に手を入れてみました。本当は鍬を入れたいのですが、地中にはスイセンの球根が植えてあるので出来ません(^_^*) そんな時は、これの出番です。 潮干狩りに使う熊手です。これで土をかいで、雑草を除いていきます。 その…

極私的三体問題2

先週の夕刊にこのやうな記事が SFとミステリーの書評です。SFを担当してはるのは、ご存知、池澤春菜嬢ぢゃなくて、池澤春菜氏です。氏は、昨年、SF作家クラブの会長に選出されました(^O^) と云うわけで、ウェブにはこのやうな記事も 記事に依ると、こ…

浴室を良くしつつ・・・

20年以上前にリフォームした、我が家の浴室ですが、 プラスチック製のパネルが老朽化し、シャンプー置き場のガードが半分外れたり、鏡には無数の黒点が発生しているのですが、それ以外に看過出来ない問題が、 パネルの一部に亀裂が発生していて、放置して…

最初の収穫

6月も5日を迎え、プランターのキュウリも順調に育っていて、 結実した実も、少しづつ大きくなっていて もうすぐ収穫出来そうです。そんな中、畑のジャガイモ、 葉も枯れ始めていて、取り敢えず1株抜いてみました。 思ったより、実、と云うか根っこが育っ…

ポイントでゲット!

A県で起きた、創業者夫妻へのヴァクチン抜け駆け接種未遂で話題になった、S薬局のポイントがそこそこ貯まったので、景品と交換しようとカタログを眺めていたら、良さげな商品が目に留まりました。 QIに対応した、iPhone を置くだけで充電が出来るクロック…

梅雨の合間に10

先日の月曜日、摂津峡で見かけた謎の鳥さんの正体は、 なんとオオルリです!初めて見ました。 良く見ると、虫を咥えています。近くにはこんなんも、 メスのオオルリです。さっきの青い方がオスです。番いのオオルリやと思います。 この子も虫を咥えています…

梅雨の合間に9

摂津峡に着いて桜公園に行ってみると ツバキの実が硬く実っていて、これを搾ればツバキオイルが採れるのかも、と思ったりします。実と云えば、鳥さんを探して林に向かうとこんなんも。 先日は実りかけていた、ヤマザクラの実(野生のサクランボ?)ですが、…

梅雨の合間に8

この数日、梅雨明けを思わせるような晴天が続いていますが、昨日、5月31日、久しぶりに摂津峡へ行って来ました。運が良ければ、カワセミに逢えるかも、と云うわけで、スタート地点に着いて、カメラと iPhone のペアリングを済ませ、川に沿って走っている…