2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言の中で

今週25日、関東と関西の一部に緊急事態宣言が発令されたようですが、あまり効果は無いような気が。そんな中、昨日は一日中雨模様と云うことで、部屋に篭って、こんなんを観ておりました。 中山七里氏の原作のドラマで、WOWOWで昨年放映されたのですが…

知らん間に・・・4

某日の朝、カメラを持って庭に出て、 咲き揃ったガーベラの写真を撮っていると、目の前にこんなんが 知らん間に、塀の上に、長女のチビクマの姿が。 そのうち、下を見降ろして 庭に降りて来ました。 そして、ガーベラの前に降り立ったところで、 ツーショッ…

知らん間に・・・3

4月も25日を過ぎて、我が家の庭ではこのやうな光景が、 塀ぎわのシラン、漢字で書くと紫蘭ですが、知らん間に咲いています。 と云うわけで、アップで撮ってみたのですが、こないな所に植えた憶えはありません。なんで生えて来たのか、謎です。シランと云…

爪研ぎの代わりに3

つい最近まで、長女のチビクマが、爪研ぎとして使っていたエアコンの配管ですが、 先日、エアコンを交換してもらった際、配管にカヴァーを付けたので、爪研ぎとして使えなくなりました。で、代わりにこんなんを置いてみました。 これが何かと云うと、キッチ…

流星號に乗って16

桜公園を出て、林に向かうとこのやうな光景が、 ヤマフジがあちこちで咲いていて、その下にはこんなんが 同じくフジ色のシャガが、見頃を迎えています。が、その近くの温泉宿の入り口は フェンスが閉じてあって、休業してはるみたいです。高槻の奥座敷として…

流星號に乗って15

先週の木曜日、お日柄も良く久しぶりに流星號に乗って摂津峡へ行って来ました。芥川に沿って走っていたのですが、途中見るべき鳥さんの姿は無く、摂津峡にとうちゃこ。駐輪場に流星號を置いて、川の中を覗くとこんなんが、 川の中に、コサギの姿が。その上に…

真北に向かって

21日、水曜日、久しぶりに亀岡に行って来ました。 今まで、京都縦貫道に乗って長岡京市を抜け、京都市経由で行っていたのですが、この日は、我が家の前の外環(そとかん)こと170線をそのまま北上し、新名神に沿って高槻の山中を抜けて行って来ました。…

ナンチュウカ、ホンチュウカ

先日、久しぶりに図書館へ行って、2冊の本を借りて来ました。最初はこれ、 恩田 陸氏の新作です。2月に出版されたのですが、思ったより早く順番が回って来ました。 この新作、各種メディアの読書欄で取り上げられていて、 読んでみたくなり、つい借りてし…

先手を打って

我が家の生垣のレッドロビン、やうやくと云うか、遂にと云うか花を咲かせ始めました。 が、周りの葉がうっそうと繁って、いささか目障りです。 庭からも撮ってみました。 と云うわけで、少し早いかも、と思ったのですが、先手を打って剪定することにしました…

爪研ぎの代わりに2

と云うわけで、18日の日曜日、エアコンを取り換えて貰いました。 松下電器謹製の最新機です。底面の銘板を見てみると ちゃんと2021年製と書かれています(^O^) その右側には、設計上の寿命は10年、と書かれています。これまで使っていた前機種は、そ…

爪研ぎの代わりに

某日の朝、我が家のベランダではこのやうな光景が、 長女のチビクマが、東の端で朝陽を眺めていたのですが、 そのうち、身繕いを始めました。その反対側、西の端にはこんなんが置いてあります。 エアコンの室外機ですが、良く見ると 配管がボロボロです。数…

淀川を越えて6

山田池公園を出口に向かって歩いていると、このやうな光景が、 花壇が設えていて、パンジーやヴィオラだか、季節の花が咲き乱れています。 この青いのは、たぶんネモフィラやと思います。 と云うわけで、アップで撮ってみました。その後ろにはこんなんも 遅…

淀川を越えて5

山田池公園、植物エリアも結構充実していて、季節の花々がそこそこ愉しめたりします。丘の上にはこのやうな光景が、 小さな藤棚があって、フジの花が咲き始めています。 と云うわけで、アップで撮ってみました。近くにはこんなんも、 斜面に沿って植えられた…

淀川を越えて4

山田池公園で、早々にシジュウカラに遭遇して気分良く林に向かうと、遠くに鳥影が、 さっきも見かけたツグミんか、とも思ったのですが、 先日、摂津峡でも見かけた、シロハラでした。その後も林に向かうと、このやうな光景が、 カエデの花が咲いていました。…

淀川を越えて3

昨日はお日柄も良く、淀川を越えて、1年半ぶりに向かった先はここ、 枚方の山田池公園です。我が家から8キロくらいなので、自転車でも行けるのですが、たまには車に乗らないと、と思ったりして。入園は無料ですが、駐車場は有料です。が、私は特定疾患の受…

返還したけど・・・

城跡公園の花鳥を堪能したあと、図書館へ行って来ました。数冊の書籍を予約しているのですが、なかなか順番が廻って来ません(^_^*) と云うわけで、その日は借りた本の返還、と云うか返却が目的です。その本がこれ、 佐藤 究氏の新作です。550ページの大作…

知らん間に・・・2

府営住宅の花々を堪能したあと、城跡公園に行ってみると、このやうな光景が、 ソメイヨシノは、とっくに見頃を過ぎていましたが、 ヤエザクラは、そこそこ花を咲かせていて、しばらくは愉しめそうです。そして、池の中にはこんなんが、 アオサギ君です。彼は…

知らん間に・・・

4月11日、日曜の朝、お日柄も良くお散歩を兼ねて図書館へ行って来ました。お向かいの府営住宅ではこのやうな光景が、 知らん間に、白い可憐な花が咲いています。と云うわけで、アップで撮ってみました。 たぶん、ドウダンツツジやと思います。その近くに…

朝陽を浴びて

4月10日、土曜日の朝、我が家の庭ではこのやうな光景が、 ローズマリーが朝陽を浴びて輝いています。 と云うわけで、アップでも撮ってみました。 その後ろでは、ミョウガも順調に育っています。 その前のプランターでもカモミール、と云うかカミツレ、背…

まん延防止法の中で3

林での鳥撮りを終え、と云うか諦めて渓流に向かいましたが、どこにも鳥さんの姿は無く、それでも諦めずに探鳥を続けていると、木の中に鳥影が、カメラを向けると 小さくて見にくいですが、カワちゃん、カワセミの女の子です(^O^) 大きな声で、ピーピー鳴いて…

まん延防止法の中で2

摂津教の桜公園ではこのやうな光景が、 この公園のサクラ、ほとんど散っておりましたが、 1本だけ、そこそこ花を咲かせている木がありました。展望台ではこんなんが、 サクラはサクラでも、シバザクラが咲き始めていました。サクラ公園のサクラを堪能したあ…

まん延防止法の中で

昨日、お日柄はイマイチでしたが、まん延防止法が発令中と云うこともあり、人混みを避けて摂津教へ行って来ました。途中、芥川の河川敷ではこのやうな光景が、 堤防に沿って植えられているソメイヨシノ、5、6部くらい散っています。そう云えば、岩崎宏美嬢…

練習の成果は?

先週の土曜日、某局でこんなんが放映されました。 斉藤雪乃嬢が、三田村某氏と関西のあちこちを歩き回る旅番組です。この日は高槻の新旧の名所を紹介してはりました。そのうちの安満遺跡(あまいせき)公園、私はまだ行ったことが無かったりします。そのうち…

知らん間に

4月も1週間目を迎えましたが、そんな中、門扉の前ではこのやうな光景が、 オレンヂのチューリップはもう見納めですが、手前の小さなチューリップはこれから花を咲かせそうです。そしてその上ではこのやうな光景が、 ハナミズキが知らん間に花を咲かせてい…

どないな思いで・・・2

昨日の午後、次女のチャグマがテラスの中から、何かを眺めています。 次の瞬間、庭に飛び出して何かに飛びかかりました。慌ててカメラを向けると、 見にくいですが、口にアゲハチョウを咥えています。 その後、目の前に置いていたぶっています。 彼女の野生…

どないな思いで・・・

我が家には、2匹の姉妹のネコが居てるのですが、先月、庭には物憂げな様子の、次女のチャグマの姿が、 やがて、その場を離れて行ったのですが、 その跡にはこんなんが、 メジロの死骸です。チャグマの犠牲になったようです。その後、庭に埋めてあげたのです…

イースターの朝に

今日、4月4日はイースターです。そんな中、先週の月曜日、受難週の朝、Aサヒの朝刊にこのやうな記事が。 ブルックナーの人柄と音楽が紹介されています。と云うわけで、私もブルックナー聴きたくなって、我が家のレコードやCDを探してみました。4番のシ…

4月を迎えて2

4月になって、垣根のレッドロビンも順調に葉を茂らせていますが、いささか伸びすぎのようで、 そろそろ剪定をしなくては、と思ったりします。そして、その前ではこのやうな光景が、 陽当たりが悪いせいか、成長が遅れていた北側の畑でも、やうやくと云うか…

4月を迎えて

昨日から4月を迎えましたが、ここ大阪では、600人以上の新型ヴァイラスの感染者が見つかり、またもや自粛の要請が出されているようですが、私は2年近く、梅田に行っておりません。そんな中、我が家の花壇ではこのやうな光景が、 4月なのに、スイセンが…

滅びの後のハルマゲドン

先日の夕刊にこのやうな記事が。東 雅夫氏に依る新刊書の紹介です。興味深い本が1冊あるのですが、 その前に、私の注意を引いたのは、欄外の『記者のひとこと』です。この中で紹介されている、凪良ゆう氏の新作、 私も先日、読了したばかりです。最初は他愛…