2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラが咲いて・・・3

林での鳥撮りを終え、渓流に向かうとこのやうな光景が、 ここでもサクラが5、6部咲きを迎えています。で、川の中に何やら鳥影が、 カメラを向けると、キセキレイが居てましたが、それ以外の鳥さんの姿は見られず、早々に鳥撮りを諦め、帰路に着くことに。途…

サクラが咲いて・・・2

摂津峡に着いて、桜公園に行くと、このやうな光景が サクラが咲き始めていますが、この日はまだ5、6部咲きくらいでしょうか?そう云えば、岩崎宏美嬢に『サクラの花は、耄碌じじいぢゃ無く、もう六部咲き〜♪』と歌った『春おぼろ』と云う楽曲が・・・昨日も…

サクラが咲いて・・・

先週土曜日、お日柄はイマイチでしたが、久しぶりに摂津峡へ行って来ました。前回、カワセミに逢えなかったので、捲土重来と云うわけで・・・その途中、芥川の河川敷ではこのやうな光景が、 堤防に沿って植えられているサクラ、まだ5、6部咲きと云ったとこ…

畑の中では

3月も今日を入れてあと4日、そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、 チューリップが、だんだん咲きそろって来ました。 が、中には開きすぎたチューリップもあったりして なかなか綺麗な写真が撮れません(^_^*) が、それでも何となく春めいた光景です…

悩んだ末に

購入してから1年半ほど経った、妻の iPhone 7 ですが、昨年11月くらいから、ビミョーに不調です。タッチパネルの反応が悪くなりました。 数回リトライしたり、ストーブやカイロで暖めれば復活するのですが、肝心の、突然の架電に対応出来ません(^_^*) 上…

朝のニャンコ14

某日の朝、ベランダから外を眺めると、お向かいのお宅の屋根の上に猫影が、カメラを向けると チャトラのニャンコの姿が。初めて見かけるニャンコやと思います。屋根から降りようとしているようです。 アップで撮ったのですが、手前の電柱のボルトに、ピント…

開花は順番に

3月も25日になり、各地のサクラ、満開の便りも聞こえて来ますが、我が家の庭ではこのやうな光景が プランターのチューリップがやうやくと云うか、ついに花を咲かせ始めました。 最初、一斉に咲いてくれたらまとめて写真が撮れるのに、と思ったのですが、…

緊急事態宣言が開けて

今週22日から、関東でも緊急事態宣言が解除されました。関西ではひと足早く、先月一杯で解除されているのですが、私は相変わらず引き籠って、こんなんを読んでいます。最初はこれ、 中山七里氏の旧作、昨年の9月に出版されたのですが、先日やうやく順番が…

水もぬるんで3

桜公園のサクラを堪能した後、林に向かうと足元にこんなんが 先日、万博記念公園でも見かけたシャガが1輪だけ咲いていましたが、鳥さんの姿は無く、諦めて渓流に向かうと目の前にこんなんが 先日も見かけたアオジです。 警戒心が無く、2メートルくらいまで…

水もぬるんで2

久しぶりにカワアイサに出逢えて、気分良く桜公園に向かう途中 コブシが満開を迎えていて、青空に白い花が映えています。 と云うわけで、アップで撮ってみました。桜公園に着くと、このやうな光景が、 正面のシダレザクラが満開です。 と云うわけで、アップ…

水もぬるんで

先週18日、流星號に乗って久しぶりに摂津峡へ行って来ました。運が良ければカワセミに逢えるかも。いつものスタート地点に着いてカメラを取り出し、iPhone とペアリングを済ませ、ジオタグを設定し、川の中を覗くとこのやうな光景が、 ときどき見かけるオ…

アカ、シロ、キイロぢゃなくオレンヂ

3月も20日を迎え、全国各地のサクラの標本木、順調に開花が進んでいるようです。そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、 先日から咲きかけていたチューリップ、先日ついにと云うか、やうやく花を咲かせました。 と云うわけで、アップで撮ってみまし…

近鉄電車の巻き

先日14日、万博記念公園に出かけた日、某局でこんなんが放映されました。フツーは土曜日の朝の放映なのですが、今回は拡大版と云うことで、日曜の朝の放映です。 と云うわけで、近鉄電車の車庫での収録に加えて、鉄道写真の上手な撮り方の実演も行われると…

春はそこまで5

万博記念公園の中央広場の、咲きかけのチューリップを堪能(?)した後日本庭園に向かうと、手前に花壇があって、こんなんが咲いています。 さっきも見かけたクリスマスローズですが、別の種類のようです。その後、日本庭園に入って展望台から庭を眺めると、…

春はそこまで4

万博記念公園のサクラを堪能したあと、中央広場に向かって歩いていると、花壇にはこんなんが咲いています。 クリスマスローズです。が、この時期に花を咲かせるのなら、クリスマスぢゃなく、イースターローズぢゃないの、と思ったりします。近くの花壇にはこ…

春はそこまで3

万博記念公園の梅林を出て、探鳥を続けながら林に向かいましたが、鳥さんの姿は見られず、そのまま公園の西の端っこ、花の丘に着くとこのやうな光景が、 3週間前には、何にもなかったのですが、ポピーが咲き始めています(^O^) 未だにネット(鳥よけ?)が掛…

春はそこまで2

昨日はお日柄も良く、9時に家を出て30分ほどで万博記念公園にとうちゃこ。 ここに来たのは3週間ぶりです。久しぶりに太陽の塔を正面から撮ってみました。ついでにこんなんも、 目玉のアップです。電球に代わってLED が仕込まれています。さて、太陽の塔…

春はそこまで

3月も半ばを過ぎようとしています。新型ヴァイラスの感染者の数は、下げ止まっているようですが、そんな中、生垣のレッドロビンが赤い新芽を出し始めています。 朝日を浴びて、キラキラ輝いています。 鉢植えのアジサイも、新しい葉を伸ばし始めていますが…

奈良から帰るなら2

平城京跡歴史公園を堪能したあと、奈良町へ。駐車場に車を置いてしばらく歩くと、このやうな光景が、 これが何かと云うと、興福寺の北円堂です。南円堂と比べると地味な感じで、観光客の姿もほとんど見られません。 向こうに見えているのが、興福寺の五重塔…

奈良に行くなら4

ここ平城京跡歴史公園には、こんな人も居てます。 ご存知、せんとくんです。時節柄、マスクをしてはりますが、去年の6月に来た時にも、してはったような気が。その後ろに見えているのは、 遣唐使船です。当時、大和川は今よりも幅が広く、水深も深く、遣唐…

奈良に行くなら3

昨日はお日柄も良く、久しぶりに奈良に行って来ました。我が家から奈良に行くには、何通りかの行き方があるのですが、最近はもっぱらのこのルートを辿っています。 我が家の前から、外環(そとかん)こと、170号線を南下し、大東市から阪奈道路で奈良に向…

トリオロジーのトリを飾るのは2

先月の第4金曜日、某局で唐突にこんなんが放映されました!とりあえず録画したのですが、未だに観ておりません。途中のCMがうっとおしいので・・・(^_^*) SWサーガの最終作、EP9です。これまでは、WOWOWが先に放映して、その後地上波での放映が…

トリオロジーのトリを飾るのは

先日、お日柄も良く、お散歩を兼ねて図書館へ行って来ました。道路のお向かいの府営住宅ではこのやうな光景が、 モクレンが花を咲かせ始めています。 カメラを持っていなかったので、iPhone で撮っています。近くにはこんなんも、 散りかけのカワヅザクラが…

朝のパトロール

10日ほど前、畑にジャガイモを植えたのですが、以来、ニャンコの狼藉を確認するため、朝のパトロールが日課になっています。 これは先日の写真ですが、マシな方です。ひどい時は、ジャガイモの頭が露出していたりします(^_^*) 真ん中と、その向こうの畑に…

死んだ後でも・・・

2週間ほど前、Yドバシカメラより謎(でもないか)の荷物が届きました。 速攻で開けてみると、こんなんが入っています。 松下電器謹製の、バッテリーチェッカーです。定価は1320円(税込み)ですが、ポイントも少々貯まっていたので、ワンコインくらい…

某日の朝の光景

某日の朝、部屋の中から外を眺めると、トチの木の中に鳥影が、 カメラを向けると、お馴染みのヒヨドリです。なんでこないなところにと思って、ベランダから下を見降ろすとこのやうな光景が、 メジロがミカンを突いていますが、アップしてみると ミカンの大部…

紅くて白い花

先日、お日柄も良く、久しぶりに図書館へ行って来ました。途中お向かいの府営住宅を通り抜けると、目の前にこのやうな光景が、 1つの木に、紅白のウメの花が咲いています。実はこの木にジョビちゃんが留まっていたのですが、残念ながら逃げられてしまいまし…

黄色い花

3月になりましたが、我が家の玄関と云うか、門扉の前ではこんなんが咲いています。 ヒイラギナンテンです。漢字で書くと柊南天です。先月の終わり頃から、小さな黄色い花を咲かせています。 と云うわけで、アップで撮ってみました。そして、門扉の内側、ガ…

水ぬるむころ6

展望台からの眺望を一応堪能したあと、林に入って探鳥を続けていると、木の中に鳥影が、 カメラを向けると、メジロの姿が、 我が家の(?)メジロと比べると、野性味に溢れていて、木の幹を突いてはります。その後も探鳥を続けて歩き回るとこんなんが、 小さ…

水ぬるむころ5

早々にカワちゃんに遭遇して、気分良く川に沿って走っていると、このやうな光景が、 土手の下ではサクラが満開です。バックが青空だったら、もっと良かったのですけど。その先ではこんなんも ウメの花も満開です。バックが青空だったら、もっと良かったのに…