2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜の朝の愉しみ

土曜の朝の愉しみに、某局のこの番組があります。 関東地方では、朝10時から放映されているようですが、関西では何と、早朝6時から放映されているのですが、私にとっては好都合です。で、昨日は、各社の最新のピアノが紹介されていて、興味深く拝見いたし…

半年ぶりに・・・

早いもので、1月も、今日を入れてあと2日、そんな中、先日久しぶりに、カメラの手入れと云うか、主にバッテリーのチェックをしてみました。 左のお散歩カメラ4号、こっちは普段から常用しているので大丈夫ですが、問題は右のS社のライトバズーカ、100…

年号を跨いで

先日、コインパースの中に、知らん間に見慣れない500円玉が入っていました。何処かのお店で、お釣りとして受け取っていたようです。 と云うわけで、写真に撮ってみました。右が、その500円玉、昭和59年の刻印が見られます。隣のフツーに出回っている…

視線の先には

先日の朝、私が庭の写真を撮っていると、花壇に猫影が、 カメラを向けると、長女のチビクマです。 私に気が付いたのか、こっちを振り返りましたが、 何やら遠くを見つめています。その視線の先にはこんなんが、 塀の上に、次女のチャグマの姿が。 その後、塀…

ホンマかいな?

昨日の朝、Aサヒの朝刊の3面に、某出版社の広告が。 真ん中の松井玲奈嬢の新作も気になりますが、問題はその右、冲方 丁氏の新作の広告です。先週、某誌の広告を見て、読みたいと思ってたのですが、良くみると、下に期間限定で『全文無料公開』の案内が。…

我が家の庭にも

昨日、3日ぶりに雨が上がり、庭に出てみるとこのやうな光景が 庭のあちこちで、スイセンが花を咲かせています。 が、白いスイセンばかりで、面白くありません。そのうち黄色のスイセンも咲くと思うのですが・・・そんな中、プランターの中にはこんなんが 寄…

ほらー、やっぱり

先日、図書館から2冊の本を借りて来ました。最初はこれ、 原 浩氏の新作、やと思います。著者に関しては何も存じ上げないのですが、数週間前配信された、某週刊誌の書評を見て、取り敢えず予約を入れて借りて来ました。 この『火喰鳥・・・』と云うタイトル…

府県を越えて2

妻のiPhone を診て貰ったあと、私としては昨年末発売された、アップルシリコンこと、M1チップを搭載した、新型のMacBook を弄くりたかったのですが、 妻が買い物がしたい、と云うので後ろ髪を引かれる思いで、アップルストアを後に、裏手の錦市場へ行って…

府県を越えて

昨日、小雨の中、10時過ぎの阪急電車に乗って、四条烏丸で降り、向かった先はここ 四条通り、大○百貨店のお隣のAップルストア京都です。実はここ数ヶ月、妻のiPhone のタッチパネルの反応がイマイチで、診断して貰うためです。 先週、一度docomo に持ち込…

朝のニャンコ13

昨日は久しぶりに朝から晴天に恵まれ、フトンを干そうとベランダに出てみると、このやうな光景が、 長女のチビクマが、手足を伸ばしていて、 その後、室外機の上に飛び乗って外を眺め始めました。 こっちを向いたところを撮ってみました。 ついでに横顔をア…

日本の未来は

今朝がた、彼の国では新しい大統領の就任式が行われました。前大統領のせいで、グダグダになった彼の国ですが、1日も早く、秩序を取り戻して欲しいと、心から願います。 閑話休題、昨日は10時前に家を出て、近所のカ□ーラ店へ。車の6ヶ月点検を受けるた…

メジロの帰還

チャグマに依る、あの悲惨な事件のあと、しばらく姿を見せていなかったメジロですが、昨日やうやく戻って来ました(^O^) それでも記憶が蘇るのか、 周りをキョロキョロ見回していて 用心しながら、ミカンを突ついてはります。 と云うわけで、私も遠くから写真…

野生の呼び声

いつもは、キッチンの床でまったりとしている、次女のチャグマですが、 先日、このやうな光景が、 なんと、メジロを咥えて、キッチンに入って来ました! 見たくない光景です。 すぐに追い出したのですが、それでも褒めて欲しいのか、室内に入ろうとします。 …

その気はないよ

先日、買い物のついでに、少し離れた某Kーナンの駐車場に車を置いて、図書館に向かって歩いていると、途中の植え込みに猫影が、 カメラを持っていなかったので、とり敢えず iPhone で撮ってみました。 マーマレードと白の、可愛い二毛のニャンコです。 する…

チビクマもお気に入り

1月も半ばを過ぎて、連日寒い日が続いていますが、そんな中、我が家に欠かせないのがこれ、松下電器謹製のフトン乾燥機です。 多分10年以上前に購入したと思うのですが、未だに現役です。最近の乾燥機、エアーバッグ(?)を使わずに、本体から直接ベロ(…

家の中では・・・

昨日、8時前に家を出て、駅前の某医大に行って来ました。先週の血液検査の結果を聞きにです。名前が呼ばれるまでの小一時間、こんなんを読んでいました。 小林泰三氏の短編集です。そう云えば、先週の採血待ちの時にも読んでいたような気が。短編集なので、…

ニワニワイチワノ2

昨日の朝、ベランダから下を見降ろすと、1羽のヒヨドリがミカンを突ついています。まあ、ヒヨドリ、たいてい1羽で来はりますが、ごく稀に2羽で来ることも。 で、速攻でカメラを向けると、 目が合ったと思うのですが、 気にする様子も見せず、ミカンを突つ…

ニワニワイチワノ

昨日の昼ごろ、庭を覗くとこのやうな光景が、 ニシキギに刺したミカンに、1羽のメジロが留まっています。 左のミカン、ヒヨドリに食べられたのか、実がすっかり無くなっています。 と云うわけで、実が残っている、右側のミカンを必死で突ついています。 私…

夕方のニャンコ8

ここ数日、寒い日が続いていて、昨日は当地でも、雪が降ったりもしましたが、そんな中、夕方の我が家のキッチンではこのやうな光景が、 次女のチャグマと、末っ子のセセロが、ホット・ヴァイニールの上で、まったりと寝そべっています。 と云うわけで、別々…

寒い朝3

と云うわけで、某えびす神社の鳥居をくぐって、境内に入りましたが、 コロナ下と云う事で、愉しみにしていた、恒例の甘酒の配布も無く、 年頭最初の運試し、ガラガラ抽選も行われていませんでした(^_^*) が、境内ではこのやうな光景が、 毎年、愉しみにして…

寒い朝2

昨日、寒風吹き荒ぶ中、9時半ごろに家を出ると、目の前に鳥影が、 カメラを向けると、セキレイのようです。が、その直後飛び立って 電線に留まりましたが、逆光で、写真としてはイマイチです(^_^*) すると、思いが通じたのか、お隣の家の屋根に飛び移り、 …

寒い朝

1月も10日になりました。連日寒い日が続いていて、今朝がた、キッチンのファンヒーターの電源を入れると 室温が7℃しかありません。が、2階の北側に面したリビングは、もっと悲惨です。 昨日の朝、リビングのファンヒーターの室温は、なんと3℃でした(^_…

今年最初の・・・

昨日、寒風吹き荒ぶ中、駅前の某医大に行って来ました。今年最初の病院通いです。次週の診察に備えての採血です。9時前に家を出たのですが、検査室の前には、思ったよりようさんの人が。順番が回って来るまで30分ほど、こんなんを読んでおりました。 小林…

人工知能って・・・

A・I と云う言葉を世に知らしめたのは、たぶんこの映画やと思います。 S・スピルバーグ氏が、2001年に公開したこの映画、H・オスメント君の無機質な演技で話題になりましたが、何よりもその『A・I』と云う呼称は、その後頻繁に使用されるようになり…

ひとみに合わせて・・・

先日、ベランダから下を見降ろすと、ニシキギにメジロが身を潜めています。ヒヨドリが近くに来ているのかも。 その後、ヒヨドリの気配がしなくなったらしく、ミカンを突つきに来はりました。 が、あらかたヒヨドリが食べてしまって、実は殆ど残っていないの…

2021年、最初の探鳥3

摂津峡に着いて、早々にカワちゃんに逢えたので、気分良く林に向かいましたが、何処にも鳥さんの姿は無く、諦めて渓流に向かって歩いていると、藪の中に鳥影が、 カメラを向けると、アオジのようです。が、このままでは見にくいので、困ったなと思っていたら…

2021年、最初の探鳥2

摂津峡に着いて、駐輪場に流星號を置いて対岸を見ると、何やら鳥影が、 このオレンヂのお腹はカワセミかも、と思いましたが、 アップしてみると、ジョビ君、ジョウビタキの男の子でした。が、数分後、同じ枝にまたもや鳥影が カメラを向けると、今度こそカワ…

2021年、最初の探鳥

年が開けて2日間、家から1歩も出ずに、本を読んだり、ヴィデオを観たりしていたのですが、これではあかんやろと、昨日流星號に乗って、摂津峡へ行って来ました。今年最初の探鳥です。運が良ければカワセミに逢えるかも。 芥川に沿って走っていると、久しぶ…

元旦の夜の愉しみ

元旦の夜の愉しみは、人それぞれやと思いますが、私にとっては、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートです。 が、今年はコロナ下とあって、全くの無観客で行われました。指揮はこの人、R・ムーティ氏です。某局も、例年ならウィーンにMCを派遣して、現…

2021年のファーストショット

昨日、元旦の朝、ベランダから下を見降ろすと何やら鳥影が、 カメラを向けると、ヒヨドリがミカンを突ついています。今年のファーストショットです(^O^) 先月から時々見かけてはいたのですが、 ミカンを突ついているのを見たのは、久しぶりです。 と云うわけ…