2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

痛恨のダブル・ブッキング?

先日、駅前のM坂屋百貨店に移転したJュンク堂、今のところ、順調に客足を伸ばしているようです。 と云うわけで、先日、出かけて来ました。書籍の配置を確認しながら徘徊し、今度は、ちゃんとした書籍を購入しようと決意し、こんなんを買ってみました。 野…

盛夏の成果

8月も残すところあと2日、そんな中、お隣のお宅から頂いた、ラストエンペラー所縁のアサガオが、ふたたび花を咲かせ始めました。 その隣では、このやうな光景が、 4本植えたキュウリの苗ですが、1本の苗だけが猛暑に負けず、未だに生き残ってくれていま…

オーケストラの救世主?

一昨日の夕刊に、このやうな記事が 某オーケストラの経営危機を救うべく、関西の元野球選手や、現役の俳優がクラウドファウンディングを行うとの事です。なかなか興味深い試みやと思います。その前の日曜にはこのやうな記事も 弦楽器や打楽器のパートなら、…

夕方のニャンコ6

ここ2日ばかり、夕立、と云うには激しい降雨があって、少しは涼しく感じたりしますが、そんな中、雨上がりの小屋の上に何やら猫影が、 と云うわけで、アップで撮ってみました。 我が家の食客ニャンコのテル君です。同じ時間に、テラスの上にはこんなんが、 …

なんでソーナタ?

昨日26日、9時半過ぎに家を出て、図書館へ。借りていた本の返却です。予約した本はまだ入庫しておらず、手ぶらで帰るのもアレなので、こんなんを借りてみました。 久しぶりのCD、ポリーニが1975年に録音した、ベートーヴェン の後期のピアノソナタ…

最初で最後の・・・

8月も残すところあと1週間ですが、相変わらず猛暑が続いていて、 軒下のキュウリは、とっくに枯れているのですが、その下ではこのやうな光景が、 新たに花を咲かせています。が、結実するのは無理かも。 花壇では、雑草に囲まれながらも、コスモスが元気に…

盛夏のせいか

8月も残り1週間になりましたが、未だに猛暑が続いています。そんな中、2週間前の火曜日、車をぶつけた、と云うか擦ってしまいました(^_^*) 擦ったのはここ、門扉の角です。アップで撮ってみると、塗料の跡が残っています(^_^*) 盛夏のせいか、或いは最近…

朝のニャンコ8

某日の朝、末っ子のセセロがテラスに寝転がっています。 部屋の中が涼しいと思うのですが、 この時間なら、コンクリートの床も気持ち良いのかも。 と云うわけで、顔も涼しげです。 別の日の朝、今度は塀の上にいてます。 が、やおら立ち上がり、向こう側に向…

夏の終わりに

8月も残すところ、あと1週間。そんな中、咲き遅れていたと云うか、咲き渋っていた我が家の最後のアサガオですが、先日やうやく花を咲かせました。 もう咲かないやろと、諦めていたので嬉しい限りです。 測ってみると、4センチくらいです。小輪(?)のア…

祝!新装開店

一昨日の朝、9時半過ぎに家を出て、向かった先はここ、 駅前のM坂屋百貨店です。この日、ここの4階に、Jュンク堂が移転開店(?)しはりました(^O^) 店内は当然、撮影禁止なので、ウェブから拾って来ました。開店前の写真のようです。 Jュンク堂には、○…

2つの楽園

8月も20日を過ぎましたが、連日猛暑が続いています。そんな中、いささか旧聞に属しますが、8月8日、某局でこんなんが放映されました。 ご存知、宮部みゆき氏のミステリーです。3年ほど前、図書館から原作を借りて、読んだ覚えが。 と云うのは、この作…

猛暑の中で4

8月も20日を過ぎて、相変わらず猛暑が続いていますが、そんな中、軒下ではこのやうな光景が、 お隣から頂いたタネを蒔いた、ラストエンペラー所縁のアサガオが、元気に花を咲かせているのですが、その隣では、 1度枯れて、タネを付けたアサガオが、ふた…

七里の道も・・・3

17日の月曜日、図書館からこんなんも借りて来ました。 2月に出版された、中山七里氏のミステリーです。やうやく順番が回って来ました。が、今年、やたらに氏のミステリー、借りているような気が。先月は、立て続けに、4冊借りていたし。 http://yujiro-1…

厚さ、薄さも悲願まで

先日配信された、某週刊誌の書評に、宮内悠介氏の新作が紹介されていました。 宮内氏と云えば、私もそこそこ気にしている作家で、その新作とあっては読まない訳にはいきません。速攻で図書館に予約を入れ、先日借りてきたのですが、 その薄さ(内容では無く…

猛暑に負けず

庭の西側に植えているムクゲ、連日の猛暑に負けず、元気に花を咲かせています。 と云うわけで、少しアップで撮ってみました。 蕾もまだようさんあるので、しばらくは咲き続けてくれそうです。 そんな中、畑ではこのやうな光景が、 1本のスイカの苗が、畑の…

敗戦の日に

昨日は、あの敗戦から75年目の節目の日、と云うわけで、某局では朝からほぼ半日に渡って、こんなんが放映されていました。 このシリーズ、私は結構好きで、4作目までは観た覚えがあったので、5作目と6作目は録画予約したのですが、5作目は観ていたよう…

仕切り直しの

我が家では、玄関ホール(と云うほどではありませんが)と浴室の間を、アコーディオン・カーテンで仕切っているのですが、 先日、カーテンの先頭のランナーが、取れてしまいました(^_^*) このままでも使えないことは無いのですが、カーテンも薄汚れてきたこ…

猛暑の中で

8月も半ばを過ぎようとしていますが、連日猛暑が続いています。そんな中、昨日久しぶりに、畑に鍬を入れてみました。 ジャガイモを収穫したあと、放置していたので、土が堅くなっています。耕しながら、肥料を撒いています。 30分ほどで、汗だくになりま…

父ガエル、子ガエル

8月も半ばを過ぎようとしていますが、連日猛暑が続いています。そんな中、一服の清涼剤が、今月から連載が始まった、Aサヒの、池澤夏樹氏の連載小説です。 普段、新聞の連載小説、滅多に読まないのですが、上記の予告を見て、これは読まねば、と思ったわけ…

猛暑の中で

今週になって、連日猛暑が続いていますが、そんな中、ベランダから下を見降ろすとこのやうな光景が、 暑さに負けず、フヨウが元気に咲いています。 蕾もまだようさんあるので、暫くは目を愉しませてくれそうです。そして西側の部屋から下を見降ろすと、 やう…

まさかのワンコイン

先日、Aマゾンより謎(でもないか)の荷物が届きました。 速攻で封を開けると、中身はこんなんです。 10.5インチの iPad 用の一体型ケースです。このS社製のケース、iPad やiPhone 用として定評があって、私が以前使っていた、iPhone 6のケースもこの…

キュウリに代わって

我が家のキュウリ、そろそろお亡くなりになりそうですが、 隣のプランターではこのやうな光景が、 先日から、蕾を膨らませていたアサガオが、やうやくと云うか、ついに花を咲かせ始めました(^O^) 反対側からも撮ってみました。このアサガオ、お隣のお宅から…

いつかは読もうと

先日配信された、某外資系(?)週刊誌がこのやうな特集を組んでおりました。 ページを開くと、このやうな記事が、 某誌の、昨年の海外SFの1位に選ばれた『三体』の著者、劉 慈欽氏が影響を受けた著書が紹介されていて、クラーク先生の作品が2冊!と、G…

年寄りの通過儀礼

昨日、10時前に家を出て、向かった先はここ、 ここが何処かと云えば、我が家から、徒歩5分の某自動車教習所です。 私が運転免許を取得したのは、26才でしたので、実に43年ぶりの教習所です。昨日、なぜここに来たのかと云えば、3ヶ月ほど前、こんな…

朝の剪定2

前から気になっていた、フェンスの前のレッドロビン、 いささか伸びすぎです。と云うわけで一昨日、思い立って剪定してみました。 剪定バサミと1時間ほど格闘して、だいぶスッキリとしたような気が。と云うわけで、2階の窓から見降ろしてみました。 そこそ…

朝の剪定

前から気になっていた、玄関前のカポック、 いささか伸びすぎで、見るからに暑苦しそうなので、月曜の朝、思い立って剪定してみました。 30分ほど、剪定バサミと格闘して、だいぶスッキリしたと思います。 反対側からも撮ってみました。風通しも良くなった…

最後の1本

1週間ほど前、真ん中だけが凹んでいて、無事に育つのか、と心配していた我が家のキュウリですが、 その後、凹んだ箇所も無事に育って、手頃な大きさになりました。 と云うわけで、昨日収穫してみました。 我が家の最後のキュウリです。今年は、苗を4本植え…

2度あることは・・・

先日、某健康器具を使って、運動をしていたところ、ブチッと、嫌な音がして、ゴムが切れてしまいました(^O^) SJ社の、S・マジック、実はこれが3台目です。最初に購入したのは、昨年の1月です。 TVのCMで見て、運動不足の解消に良さげだったので、速…

梅雨も開けて3

長かった梅雨もやうやく開け、昨日、長らくサボっていた、花壇の草抜きを行いました。 6月ごろに蒔いたコスモスも、順調に育っています。ホントは、この5倍くらいのタネを蒔いたのですが、発芽したのはこれだけだったりします(^_^*) そして西側に植えたム…

梅雨も開けて2

昨日、関西地方に続き、関東・中部地方も梅雨明けを迎えたようですが、先日、某局でこんなんが放映されました。 昨年の7月に、関西の私鉄をまとめた特番が放映されましたが、今回は、関東の私鉄の特番のようです。関東の私鉄、私は殆ど知らないので、観るの…