2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見上げる先には

先日がら蕾を膨らませていた、我が家のフヨウですが、 7月も終わろうとしている中、 ついにと云うか、やうやく花を咲かせ始めました(^O^) と云うわけで、アップで撮ってみました。が、その下にはこんなんが、 次女のチャグマが上を見上げています。彼女の見…

日照不足の中で

7月も残すところあと2日、関西では明日にも、やうやく梅雨も開けそうですが、各地では日照不足が続いていて、野菜の値段が高騰しています。そんな中、我が家のキュウリもなかなか成長してくれません(^_^*) せっかく結実しても、このやうに真ん中が凹んだり…

可もなく、不可もなく

先日、Yドバシカメラより、謎(でもないか)の荷物が届きました。 速攻で開けてみると、小さな段ボールの箱が。 その中身はこれ、血圧計のカフ、腕帯です。 手前が、新しいカフ、奥がこれまで使っていた、古いカフです。 10年くらい前に購入した、このM…

朝のニャンコ7

某日の朝、ベランダから下を見降ろすと、このやうな光景が、 我が家の食客ニャンコのBT(Brown Tiger)が、お向かいのお宅の、車の屋根の上に居てます。 と云うわけで、少しアップで撮ってみましたが、こっちを向いてくれません。 しばらく粘って、やうや…

4連休を終えて

昨日までの4連休、世間の皆さまはそれぞの思いで過ごされたようですが、私は殆ど家に篭って、例の作家のミステリーを読み耽っていたのですが、そんな中、昨日の西の空には、このやうな光景が、 久しぶりに、綺麗な夕陽が広がっています。 我が家のロケーシ…

地上のスターゲイト・ヒルトン

2週間ほど前、某局でこのような番組が放映されました。 『Kubrick by Kubrick』と名付けられた、キュブリックのドキュメンタリーです。内容も素晴らしかったのですが、特筆すべきはそのセットです。 氏の傑作『2001年・・・』で、ボーマンがスターチャ…

夕方のニャンコ5

某日の午後、庭に、末っ子のセセロの姿が、 やがて、私がカメラを向けているのに気づいて、 縁側に入って来ました。 その後、縁側に寝そべって、障子に開いた穴を見上げていますが、 その穴をあけたのは、キミやで!

七里の道も・・・2

昨日から始まった4連休、私は何処にも出かけずに、ひたすら中山七里氏のミステリーを読み耽っています。で、最初に読んだ2冊(氏にしては)イマイチだったのですが、昨日読了した3冊目の、この作品には脱帽です(^O^) この岬 洋介がヒーローの一連の作品、…

朝のニャンコ6

某日の朝、キッチンの床では、このやうな光景が、 次女のチャグマが、床でへちゃっとしています。が、そのうち起き出して、庭に降りると、 やおら塀に登り、木の上を眺めています。 どうやら、木に留まっている、セミが気になるようですが、私が気になるのは…

最後の収穫、かも

先日、我が家のキュウリ、久しぶりに収穫してみました。 左の方です。右の方は、4本、200円で購入した、市販のキュウリです。 上の方では、結構、花を咲かせているのですが、なかなか結実してくれません(^_^*) せめて、あと5本くらい収穫できれば、元は…

七里の道も・・・

7月も20日を過ぎましたが、当分梅雨は開けそうもなく、ならばと云うわけで、昨日、図書館から数冊の本を仕込んで来ました。最初はこれ、 中山七里氏のミステリー(?)です。今年の1月に出版されたのですが、やうやく順番が回って来ました。2冊目はこれ…

こんなところで

7月も今日で20日、が、今年の梅雨はなかなか開けそうにありません。そんな中、昨日は久しぶりに朝から晴天、と云うわけで、フトンを干してみました。 ベランダから下を覗くと、先日、私が剪定したフヨウの木が見えていて、良くみると、 蕾も膨らんでいて…

たまには調理を・・・

このところの日照不足で、野菜の値段が高騰しているようです。先日、某グロサリーストアに行くと、細っそいキュウリが、4本、200円で売られていました。そんな中、我が家の庭にはこんなんが、 我が家のキュウリも、そろそろ枯れ始めていて、これが最後の…

診察の前に

昨日は、3ヶ月毎の定期診察の日と云うわけで、8時前に家を出て、駅前の某医大に行って来ました。名前を呼ばれるまでの小一時間、図書館から借りてきた、こんなんを読んでいました。 A・フィーニー氏のデビュー作です。数ヶ月前、某週刊誌の書評で見かけて…

朝のニャンコ5

某日の朝、私がちょっと席を外している間に、このやうな光景が、 末っ子のセセロが、ちゃっかり、私の椅子を占拠してます。 何やら、眠そうですが、このまま、眠ってしまわれても困るので、 いつもの椅子に移してあげたのですが、 それが気に入らなかったら…

半分、フヨウ

昨日の朝、西側の部屋の窓の外には、このやうな光景が、 窓の下には、チビクマが居てて、その向こうではフヨウが生い茂っているのですが、 いささか、茂り過ぎやと思います。 で、庭から見ると、こんなんです。 去年の暮れには、こんなんだったのに。フヨウ…

夕方のニャンコ

某日の夕方、ベランダから東の空を眺めていると、お隣のお宅の小屋の上に何やら黒い物体が、 カメラを向けると、 我が家の次女の、チャグマでした。と云うわけで、アップで撮ってみました。 スローシャッターでしたが、そこそこブレずに撮れました。が、昨日…

一気カセイに

一昨日のAサヒのデヂタル版に、このやうな記事が、 明日15日、UAEの火星探査衛星が、H2Aで打ち上げられるとの記事です。米国や、EUぢゃなく、日本製のロケットが使われるのがミソです。是非成功してほしいものです。米国も、新しい火星探査機を、…

朝のニャンコ4

昨日の朝、窓の下にはこのやうな光景が、 長女のチビクマが、屋根の上に居てます。が、よく見ると、 お腹の一部に白い箇所が、と云うわけでアップで撮ってみました。 実は、先々週あたりから気が付いていて、そのまま放置していたのですが、だいぶ良くなって…

これならOK?2

新型ヴァイラスの蔓延する中、演劇界やスポーツ界では、有観客での公演や興行が開始されたようですが、そんな中、先週の木曜日の夕刊にこのやうな記事が、 オーケストラ界でも、再始動に向けて、さまざまな試みが行われているようです。同じ夕刊の別のページ…

それぞれのお気に入り

某日の朝、西側の部屋の窓の下にはこんなんが、 長女のチビクマです。ベランダより、ここの方が眺めが良いので、最近では、この場所がお気に入りのようです。 そのうちに、外の眺めに飽きたのか、 部屋の中に入ってきました。別の日の夕方、キッチンにはこん…

梅雨空のなかで

梅雨前線が、長期に渡って上空に停滞していて、各地で連日のやうに豪雨が続いていますが、私は家に篭って、こんなんを読んでいます。最初はこれ、 今年、米寿を迎えた、辻 真先氏の、2018年の作品です。先日読んだ、このミステリーの前作です。 時は前作…

梅雨の晴れ間に

昨日、昼前に束の間の晴れ間が現れ、久しぶりにフトンを干してみました。 フトン乾燥機も持っているのですが、古い機種なので、セッティングが少々面倒なので・・・ 幸い、雨にも降られず、2時間ほど干してみました。そんな中、ベランダの目の前にはこんな…

豪雨の朝

毎朝、5時に起きて、真っ先に新聞を取りに行くのですが、今朝方、ドアの外は強烈な風雨で、新聞を取りにいけません!そんな時には電子版が便利です。速攻でページを開くと、1面トップに、このやうな記事が、 九州がえらいことになっています。左上には、大…

梅雨の中での芽出たい事態

昨日は、九州全土が猛烈な豪雨に襲われ、各地で甚大な被害が出ています。彼の地には、私の同窓生も住んでいますので、彼らの安否が気掛かりです。そんな中、我が家の庭では、このやうな光景が、 花壇のコスモスが順調に育っていますが、それ以上に雑草が生い…

寂しくサブスク

新型ヴァイラスの蔓延に加え、梅雨時とあって、家に篭って、一人寂しく、Aマゾンプライムで新着の映画やドラマを観たり、某携帯会社の低額、ぢゃなく定額の雑誌の読み放題を愉しんでいるのですが、先日期間限定で、こんなんが配信されました。 一部の雑誌の…

豪雨の中で

昨日、熊本南部は豪雨に見舞われ、各地が甚大な被害に見舞われたようです。被害に遭われた方々には、心からお見舞いを申し上げます。そんな中、某局でこんなんが放映されました。 最初は5月に放映されたのですが、見逃してしまって、昨夜の再放送を愉しみに…

まさかのイソヒヨドリ

梅雨の最中とあって、探鳥に行けない日が続いていますが、そんな私のためにか、最近のAサヒの夕刊には、鳥さんに関する記事が、時々掲載されていたりします。先週はこの記事、右のほうですが、 インドネシアの離島で、新しい鳥さんが次々と発見されていると…

5円チョウザイ

昨日は、7時半に家を出て、某胃腸科へ。8時に受付を済ませ、診察が始まるまでの1時間、こんなんを読んでいました。 昨日も紹介した、辛酸なめ子氏のエッセイです。病院の待合室、何故か読書が捗ります。診察を済ませ、会計を済ませ、いつもの調剤薬局に行…

初夏の書架には2

昨日から7月、今年も残り半分になってしまいました。そんな中、図書館から数冊の本を仕込んで来ました。最初はこの本『アンドロメダ・ストレイン』の続編です。 『アンドロメダ・エヴォリューション』と名付けられた、D・H・ウィルソン氏が、M・クライト…