2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

邪険な出費2

6月も今日で終わり、明日からはもう7月です!そんな中、昨日は梅雨どきとは思えない晴天で、万博記念公園のハスの花でも見に行きたかったのですが、諸般の事情で、一日中家に居てました。 と云うのは、昨日は浴室の床の補強工事の予定が入っていたからです…

邪険な出費

昨日は、朝から某カ□ーラ店へ。先週木曜日、車検に出した車を受け取って来ました。 購入して11年が過ぎ、5回目の車検です。走行距離は、39600キロ、特にこの一年、ほとんど乗っておりません(^_^*) と云うのは、昨年、兄が能勢の某身体障がい者施設を…

オレンチのオレンヂ

6月も今日を入れてあと3日、今年も半分が過ぎようとしておりますが、そんな中、玄関の門扉の前ではこのやうな光景が、 3年前に購入したハイビスカスが、オレンヂの花を咲かせてくれています。 アップでも撮ってみました。そして庭にもオレンヂの花が。 モ…

生駒山を超えて3

奈良町を散策した後は、奈良公園へ行ってみました。 奈良公園と云えば、何と云ってもこの光景、 以前は、シカの数ほども居た某国人の姿も無く、シカたちものんびりと草を喰んでいます。中にはこんなんも、 生まれて間もないコジカです。1頭くらい、連れて帰…

生駒山を超えて2

平城京跡を堪能したあと、向かった先はここ、 奈良町の猿沢池です。遠くに見えているのは、興福寺の五重の塔です。が、そろそろお腹が空いたので、某店で昼食を摂ることに。こんなんを注文してみました。 冷たい茶そばと、柿の葉寿司のセットです。美味でし…

生駒山を超えて

先週19日より、県を跨いでの外出も出来るようになり、と云うわけで昨日、9時前に家を出て、小一時間で某所にとうちゃこ。駐車場に車を置いて、建物に向かって歩いていると、目の前に鳥影が、カメラを向けると スズメにしては大きいし、ホオジロかもと思っ…

シンギュラリティの彼方に

昨日の朝刊トップにこのやうな記事が。『京』の好景気ぢゃなく、後継機として開発された、国産のスーパーコンピュータ『富嶽』が、4つの部門で世界一を獲得したとの記事です。 何はともあれ目出度いことです。ざっと計算してみると『京』のほぼ、36倍くら…

緑のカーテン

10年くらい前から、緑のカーテンとして、アサガオを植えているのですが、 スカスカで、カーテンとしては、役に立っていないような気が。隣のプランターでは、 隣のお宅から頂いた、ラストエンペラーのアサガオが、2つ目の芽を出して来ました。 縁側の前の…

当たりの書評

昨日の朝日の社説、新型ヴァイラスの蔓延する中、これからの図書館の役割について、論じておられます。 文中にもあるように、図書館の早急なデヂタル化も急がれるとは思いますが、その前に、この装置の設置を、全ての図書館に希望します。 書籍消毒機です。…

最後の収穫

6月も20日を過ぎて、キュウリは順調に育っているのですが、 半分くらいは、形がイマイチです。売り物にはなりそうもありませんが、自分で食べる分には、なんの支障もありません。 1番ひどいのがこれ、まん丸いキュウリです(^_^*) 我が家では、キュウリも…

或る時代の終焉

一昨日の朝刊にこのやうな記事が、昨日発売された、7月號をもって休刊した、Aサヒカメラについて、 写真家の篠山紀信氏が、所感を述べておられるのですが、実は今月初め、ウェブには、このやうなお知らせが、 この突然のお知らせに、私は当惑すると同時に…

面白かったけど・・・

昨日からの雨、梅雨とは思えないような激しい豪雨で、避難警報が出ているところもあったりするようですが、今朝がた、フトンの中でラヂオを聴いていたら、G・チンクエッティの『雨』がリクエストされて、気分良く目覚めることができました(^O^) と云うわけ…

梅雨の晴れ間に2

ここ数日、夏のやうな日が続いていますが、そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、 縁側の前のキュウリが順調に育っていて、横から見るとこんなんです。 だいぶ、背も高くなって、 右端のキュウリは、軒下まで届いています。そして、その前にはこんなん…

梅雨の晴れ間に

ここ数日、夏のやうな日が続いていますが、そんな中、我が家の庭では、アジサイが見頃を迎えていて、 と云うわけで、アップで撮ってみました。 外側の白いのはガクで、真ん中の青いのが花やと思います。 アサガオも、毎日、新しく花を咲かせてくれるのですが…

予期せぬ反撃に

某日の午後、外では雨が降っていすが、キッチンの中ではこのやうな光景が、 珍しく、末っ子のセセロと、長女のチビクマが、隣同士に居てます。 と云うわけで、反対側から撮ってみました。その後セセロが、いつものやうに、チビクマにちょっかいを掛けると、 …

有料でも、感無量

昨日の朝刊にこのやうな記事が、 京フィルが、観客を入れて、ひさしぶりにコンサートを開催したとの事です。京フィルと云えば、先日『リモコン』で、志村けん氏の『東村山音頭』を行った事で話題になりました。 と云うわけで、昨日のプログラムを見てみると…

梅雨空の下で3

昨日の朝、ベランダから下を見降ろすと、このやうな光景が、 アジサイが小雨に濡れています。そして目の前にはこんなんが、 トチの木に、花が咲き始めています。と云うわけで、アップで撮ってみました。 この花が咲けば、その匂いに釣られてか、チョウがやっ…

梅雨空の下で2

先日から関西地方も梅雨入りしましたが、そんな中、庭ではこのやうな光景が、 数日前から、蕾が膨らみ始めていたアサガオですが、 昨日の朝、ついにと云うか、やうやく花を咲かせました。 今年最初のアサガオです。と云うわけで、アップで撮ってみたのですが…

梅雨空の下で

つい先日、関西地方も梅雨入りしましたが、そんな中、庭ではこのやうな光景が、 雨の中、室内から撮ったので、この写真では判らないと思いますが、キュウリが順調に育っていて、私の背丈より高くなりました。 よく見ると、S字のような形の実が育っています…

これならOK?

先日、某局で、こんなんが放映されました。 ウィーンフィルが、3ヶ月ぶりに、公演を再開したとの事です。が、観客はまばらで、何とも寂しげです。それに、ただでさえ狭い、学友協会のステージでは、メンバー間の間隔も狭く、3密の中での演奏は避けられない…

梅雨に備えて

6月も10日を迎えましたが、関西では、そろそろ梅雨入りとの事で、ならばと云うわけで、先日、図書館から数冊の本を仕込んで来ました。最初はこれ、 SFマガジンの4月號です。昨年亡くなられた、眉村 卓氏の追悼が特集に組まれています。氏の『なぞの転…

猛暑の中で2

6月に入って、連日猛暑が続いていますが、そんな中、庭ではこのやうな光景が、 ミョウガが、強烈な陽射しに負けず、元気に育っているのですが、 ガーベラは、陽射しに耐えらそうもないので、室内に入れてあげました。が、その前ではこのやうな光景が、 アサ…

朝のニャンコ3

某日の朝、下からベランダを見上げると、このやうな光景が、 長女のチビクマが、ベランダから外を眺めていましたが、 その後、テラスの屋根に降りて来て、 下に置いてある、脚立に飛び降りて、 脚立を伝って、地べたに降りて来ました。 夜には、逆に、このル…

猛暑の中で

6月に入った途端、連日猛暑が続いていますが、そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、 強烈な陽射しを受けて、キュウリが萎れています(^_^*) 一応、自動給水器をセットしているのですが、それだけでは不十分なようです。 これからは、こまめな水遣りが…

夏至の闘い

今年もそろそろ、夏至を迎えようとしていますが、例年なら、この時期、フランスのルマンでは、24時間の耐久レースが行われるのですが、今年は、新型ヴァイラスの影響で、9月に延期されるとのことです。が、そんな中、先日配信された、某モータースポーツ…

花枯れの中で

6月に入りましたが、我が家の花、庭のガクアジサイだけでは寂しすぎるのか、先日、妻がこんなんを購入して来ました。 ピンクのアジサイと、黄色のガーベラです。と云うわけで、 大きめの鉢に植え替えて、ミョウガの隣に置いてみました。で、その後ろにはこ…

元を取るには・・・

4月に苗を植えた、庭のキュウリですが、 6月を迎え、私の身長くらいまでに、順調に育っていて、 結実した実が、やうやく食べごろを迎えたので、先日、収穫してみました。 で、写真を撮らなくては、と準備をしていたところ、 チャグマが、どこからかやって…

五月晴れの中で4

ハス池のショウブだか、アヤメだか、カキツバタだかを堪能したあと、日本庭園の築山に行ってみると、このやうな光景が、 先日訪れた時には、ツツジが見頃を迎えていましたが、それに代わって、サツキが花を咲かせていました。 が、サツキとツツジ、どこがち…

五月晴れの中で3

バラ園のバラを堪能したあと、日本庭園へ。入園すると、正面に大きな池があるのですが、 この写真の真ん中、灯籠の右の隣の石の上に、何やら鳥影が、望遠で覗くと、 コサギの姿が。これが、この日の唯一の、鳥さんの写真だったりします。で、その後も鳥さん…

五月晴れの中で2

自然文化園では、鳥っこ1羽、撮れませんでしたが、気を取り直して日本庭園へ。で、日本庭園の前には、ちょっとしたバラ園があって、行ってみると、このやうな光景が、 先日訪れたときには、まだ咲き始めでしたが、この日は、絶好の見頃を迎えていて、 ピー…