2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラは咲いたけど・・・4

日本庭園の真ん中には、白砂青松のエリアがあって、来るたびに訪れているのですが、 この日は、人っ子ひとり見当たらず、寂しい限りです。 左の隅の人影は、私の妻だったりします。そんな中、木の上に何やら鳥影が、カメラを向けると、 この日、3度目のシジ…

サクラは咲いたけど・・・3

万博記念公園の自然文化園を堪能したあと、日本庭園に入園したのですが、2時間ほど歩いて、お腹も空いたので、いつものお食事処で、1番高価な、こんなんをオーダーしました。 550円(税込)のかき揚げそばです。2つあるのは、妻も同行していたからです…

サクラは咲いたけど・・・2

ポピーを堪能した後、ツバキ園に向かうと、このやうな光景が、 大半のツバキは、花を落としているのですが、そんな中、未だに元気に咲いているツバキもあって、 ピーカンの青空に映えています。 中には、一見、バラのやうなツバキも咲いていたりして、 まだ…

サクラは咲いたけど・・・

3月も25日を過ぎて、各地のサクラ、開花の便りが聞こえて来ますが、そんな中、今週の水曜日、お日柄も良く、向かった先はここ、 茨木(吹田?)の万博記念公園です。この太陽の塔の東側に、サクラ並木があるのですが、この日はまだ2部咲きくらいでした。…

アカ、キイロ、シロ

3月も今日を入れて、あと5日ですが、そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、 昨年、11月に植えた、チューリップが花を咲かせ始めました(^O^) 隣のプランターでは、大きな花が開いていますが、 赤い花ばかりで、黄色い花が咲きません。 と云うわけで…

水ぬるむ頃12

渓流には、カワラヒワが居たので、しばらく粘って、カワセミが来るのを待っていたのですが、カワセミの代わりにこんなんが来ました。 この長い尻尾、カワはカワでも、カワウソ・・・ぢゃなく、多分、イタチやと思います。 以前、この場所で見かけたことがあ…

水ぬるむ頃11

摂津峡の桜公園の入り口には、シダレザクラが植えてあるのですが、先日の土曜日には、このやうな光景が、 先週はまだチラホラと咲いている程度でしたが、この日、案の定、満開を迎えておりました(^O^) おまけに、周りには人っ子ひとりおらず、写真が撮り放題…

水ぬるむ頃10

とは云え、連日引き篭ってばかりもいられないので、先週土曜日、お日柄も良く、運動不足の解消と、探鳥を兼ねて、摂津峡へ行って来ました。例によって、芥川に沿って走っていると、川の中にはこのやうな光景が、 この日も、堤防の上に、エサをあげてはるおっ…

強い味方の

新型ヴァイラスが蔓延する中、何処にも出かけずに、蟄居する人が増えているようでが、私は以前から人混みが苦手で、引き篭りがちなのですが、そんな私にとって、強い味方が図書館です。と云うわけで、先日、図書館からこんなんを借りて来ました。最初はこれ…

京の三塔物語4

八阪神社の境内を抜けると、このやうな光景が、 円山公園です。この橋を渡ると、見えてくるのが、 シダレザクラですが、花が咲いている様子はありません。が、反対側に回ると、 周りに植えてある、小さなシダレザクラは、ちらほら花を咲かせているようです。…

京の三塔物語3

季節の花を堪能し、産寧坂に向かうとこのやうな光景が、 以前は某国人で溢れかえっていて、写真なんか撮れなかったのに、ご覧の通り、ガラガラです。この坂を登って、左に曲がると清水寺が目の前に、 以前と比べると、観光客の姿も激減しているようです。こ…

京の三塔物語2

愉しみにしていた、写真展は延期になりましたが、そのまま清水寺を目指して花見小路へ。 ここ花見小路、昨年7月に大きな火事に見舞われたのですが、新しい町家の新築工事が行われています。 焼け残った町家もよく見ると、放水のせいか、弁柄格子の色が落ち…

京の三塔物語

昨日はお日柄も良く、阪急電車に乗って久し振りに京都へ行って来ました。四条烏丸で降りて、地上に出るとこのやうな光景が、 いつもは、混雑している四条通りがガラガラです!そして大◯百貨店の隣にある、Aップルストアへ行ってみると、 開店時間は過ぎてい…

共栄共存を目指して

昨日の朝、畑の様子を見に行くと、このやうな光景が! 例によって、畑がぐじゃぐじゃ、 目を覆いたくなる惨状です! せっかく植えた、ジャガイモの頭が見えていて、 中には、芽を出している種イモもあったりします(^_^*) このまま、順調に育ってくれるか気が…

車が来るまでに

我が家の西側では、昨年末より、3軒のお宅の新築工事が行われているのですが、 2週間ほど前、それに加えて、電柱の交換工事が行われておりました。 交換された電柱がこれ、だいぶスリムになりました。そして前のお宅では、 外構の仕上げが行われていました…

水ぬるむ頃9

初めてカケスが撮れたので、気分良く渓流に向かうと、木のてっぺんに鳥影が、 カメラを向けると、ホオジロです。 ここらで見かけたのは久しぶりです。 羽の色を見ると、女の子のようです。さらに近くにはこんなんも、 これまた久しぶりの、ジョウビタキです…

水ぬるむ頃8

摂津峡の桜公園の中央に、大きなシダレザクラが植えてあるのですが、この日はこのやうな光景が、 極一部ですが、開花が始まっておりました。 と云うわけで、アップで撮ってみたのですが、 今週末には、見頃を迎えそうです。シダレザクラを堪能した後、鳥さん…

水ぬるむ頃7

昨日、お日柄はイマイチでしたが、探鳥と運動不足の解消を兼ねて、流星號に乗って、摂津峡へ行って来ました。いつものように芥川に沿って走っていると、このやうな光景が、 堤防の上に、餌をあげているおっちゃんが居て、ようさんの水鳥が集まっています。 …

週末(終末)に備えて

晴天も今日まで、週末は一日中雨もよう、と云う事で、図書館からは、こんなんを借りてきました。 量子コンピュータ、先日、新聞でも取り上げられていたり、 某思想誌でも特集が組まれていたり、最近、やたら目につくような気がします。 と云うわけで、上記の…

仕方ない事でしょか?

先日の月曜日、お日柄も良く、お散歩を兼ねて図書館へ。途中の府営住宅では、このやうな光景が、 モクレンが、白い花を咲かせ始めていて、ピーカンの空に映えています(^O^) ここでは、白いモクレンしか見られないのですが、 ピンクのモクレンも見てみたいと…

あれから9年

あれから9年、と云うことで、今朝の某紙の朝刊を開くと、 当然、この記事がトップな訳ですが、その下の一面に、このやうな記事が、 劇作家の別役 実氏の訃報です。氏の作品、大昔、何冊か読んだ覚えが。別役氏と云えば、夫人は同じ劇団の女優だった、楠 侑…

水ぬるむ頃6

摂津峡を出て、芥川に沿って走っていると、河原の藪の中に、何やら鳥影が、 カメラを向けると、ツグミんです。比較的、近くにいたので、大きく撮れたのですが、 手前の枝が邪魔、だったりします(^_^*) そして、その先にはこんなんも、 後ろ姿ですが、先日も…

水ぬるむ頃5

摂津峡の桜公園に着いて、上を見上げるとこのやうな光景が、 ピーカンの空に、枯れ枝が映えていて、絶好の探鳥日和です(^O^) 藤棚の前の、ヒカンザクラだか、カンヒザクラが見頃を迎えています(^O^) その後ろのソメイヨシノの開花は、もう少し先になりそうで…

水ぬるむ頃4

昨日はお日柄も良く、流星號に乗って摂津峡へ。先日、カワセミを撮りそこなったので、そのリヴェンジが目的なのですが・・・ 例によって、芥川に沿って走っていると、このやうな光景が、 川の中の水鳥に、餌を与えてはる人が居て、ようさんの水鳥が集まって…

やうやく開花

3月を迎え、花壇では、スイセンが最後の花を咲かせていますが、 そんな中、花壇の隅では、このやうな光景が、 なかなか、咲く気配を見せなかった、キズイセン、ついにと云うか、やうやく開花し始めています。 もう2、3日もすれば、咲き揃いそうです。 が…

図書館の未来は・・・

昨日の朝日の『声』欄に、このやうな投稿が、 この方が利用されている図書館では、上記のやうな対策が採られているとの事で、私が利用している、図書館のウェブサイトを覗いてみると、 今週、月曜日から、やはり同じような処置が採られているようです。が、…

水ぬるむ頃3

ヒヨザクラを堪能したあと、渓流に行ってみると、川の中に鳥影が、 カメラを向けると、キセキレイです。 ここらでは、お馴染みの鳥さんですが、対岸にも何やら鳥影が、 カメラを向けると、カワちゃんの姿が。下のクチバシが赤いので、女の子です。 一応、ア…

水ぬるむ頃2

摂津峡に着いて、展望台から下界を見降ろすと、このやうな光景が、 雨上がりの空の下、遠くに市街の高層ビルが見えていますが、手前にはこんなんが、 奥に、スーパー銭湯が見えていますが、その手前に何やら幟が立っています。 来週から始まる、大阪場所に備…

水ぬるむ頃

一昨日の日曜日、運動不足の解消を兼ねて、流星號に乗って、摂津峡へ行ってみました。例によって芥川に沿って走っていると、川の中では、このやうな光景が、 水鳥が気持ち良さげに泳いでいます。いつものオオバンや、カルガモに混じって、 ヒドリガモの番い…

2月29日の次の日は

昨日、3月1日、春もそこまで来ていると思われますが、時計によっては、間違った日付けが示されたりします。と云うわけで、日付け表示が付いた、手持ちの時計を比べてみました。 左の時計、10年以上前に購入したC社の『電波ソーラー』と呼ばれる中堅クラ…