2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

区間急行に乗って

9月も今日で終わり、明日から10月ですが、そんな中、昨日、阪急電車に乗って京都へ行って来ました。某局恒例の、このイヴェントに参加するためです。 京都での開催はこれが8回目、私は2回目から毎回参加しています。と云うわけで、8時前に家を出て、阪…

収穫と、修復と

今月も、今日を含めてあと2日、まもなく10月です。そんな中、我が家の庭では、フヨウが、未だに元気に咲いています。 その隣の、アメジストセージも、今が見頃のようです。 フヨウの下では、ススキが穂を出しています。 庭の奥では、このやうな光景が、 …

収穫の秋2

昨日は、陽射しも少なく、思いたって庭の手入れを行いました。まずは生垣のレッドロビンの剪定です。 30分ほどかけて、剪定してみました。だいぶスッキリしたと思います。 次に、畑の修復です。ニャンコの猫藉の後を直して、ダイコンのタネを蒔き直したの…

上映館を探して

先日、某新聞社の出版局より、謎(でもないか)の郵便が届きました。 で、切手ぢゃなくて、料金別納郵便の箇所を良くみると、 同社が発行している、雑誌の名前が印刷されていて、私が定期購読しているAサヒカメラの名前もあったりします。定期購読の更新に…

祝!パ・リーグ優勝(^O^)

一昨日の、ライオンズのパ・リーグ優勝を受け、昨日ダウンタウンにお買い物に行って来ました。高槻は、JRを挟んで、2つの百貨店が対峙していて、南側には、 名古屋を本拠地とする、M坂屋百貨店が、関西で唯一残っていて、 北側には、S部百貨店があるの…

悲願のミョウガ

9月も25日を迎え、彼岸も終わりだと思うのですが、そんな中、我が家では庭のあちこちで、ヒガンバナが見頃を迎えています。まずは玄関前、 今年、最初に花を咲かせてくれた所ですが、今や満開を迎えています(^O^) 花壇では、アメジストセージの中に咲いて…

朝のニャンコ

某日の朝、我が家の長女のチビクマ、水を飲んでいたのですが、 そのうちに、私の椅子に飛び乗って来ました。 で、私の椅子の上でまったりとしてはります。 が、いつまでも椅子を占拠されても困るので、 膝の上に移動させると、 末っ子のセセロがやって来て、…

午後のニャンコ

某日の午後、キッチンの食卓の下ではこのやうな光景が、 次女のチャグマと、末っ子のセセロが気持ち良さげに寝てはります。と云うわけで、反対側からも撮ってみました。 セセロ、眠っている姿は可愛いのですが、起きている時は悪魔のやうです。 正面に廻ると…

読書の秋、だけど・・・

9月も20日を過ぎ、日中はともかく、朝夕はめっきり涼しくなりました。いよいよ読書の秋の到来です。と云うわけで、先日図書館から2冊の本を借りて来ました。最初はこれ、 T・ハリスの新作です!ひと月ほど前、某社のメールマガジンで知って、速攻で図書…

暑さ寒さも・・・

9月も20日を過ぎて、やうやく秋めいて来たこの頃ですが、そんな中、庭の片隅にはこのやうな光景が、 マンジュシャゲ、だかヒガンバナが花を咲かせ始めました。 律儀にも、毎年この時期になると、必ず花を咲かせてくれます。で、少しずつ、エリアを広げ、…

小さな秋

9月も20日を迎え、やうやく秋めいて来たこの頃です。そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、 ハギの花が満開です。我が家のハギは、ミヤギノハギなので、初夏と秋の2回、花を咲かせてくれます。 秋、と云うことで、ススキも、穂を出して来ました。 …

朝のニャンコ2

某日の朝、我が家とお隣の境界の塀の上に、このやうな光景が、 次女のチャグマが、塀の上にいます。 呼びかけても、こっちを向いてくれません(^_^*) その後、お隣のお宅の庭に飛び降りて、 あちこち、うろついていましたが、 やがて、何処かへ去って行きまし…

朝のニャンコ

某日の朝、前のお宅の屋根の上にはこのやうな光景が、 我が家の末っ子のセセロがうろついています。 その後、屋根の縁に向かって歩き出して、 下を覗いています。どうやら、下に降りようとしているようです。 と云うわけで、カメラを向けてみたのですが、こ…

タコマ、見てたこました

我が家の南側の宅地、現在、基礎工事が行われているのですが、 そんな中、道の向こうの西側の宅地でも工事が始まりそうです。先日の朝、このやうな光景が、 宅地の真ん中に、結界が張られ、幔幕で囲まれていて、なにやらセレモニーが執り行われるようですが…

西の庭には

我が家の西側の庭には、西陽除けのムクゲが植えてあるのですが、 いささか育ち過ぎて、通行の妨げになっていたりします(^_^*) と云うわけで、先日思い立って、剪定をしてみました。 とりあえず、下半身、と云うか、下半分だけ刈ってみました。 だいぶ通りや…

東の空には

昨夜、ベランダに出ると、東の空にはこのやうな光景が、 東の空に、月齢 14.7 の綺麗な満月が輝いています。と云うわけで、カメラを向けてみました。1秒の手持ちですが、強力な手振れ補正のお陰でこんなんが撮れました。 気を良くして、次に月面を狙ったの…

我が家の小さな秋

先日までの猛烈な残暑もやうやく過ぎ、朝夕はめっきり涼しくなりました。そんな中、プランターにはこんなんが、 4月に植えたミョウガ、やうやく花を咲かせ始めました。そして庭の片隅にはこんなんも、 ヒガンバナが、茎を伸ばし始めています。そう云えば、…

知らん間の入庫

先日までの猛烈な残暑も何とか過ぎ、朝夕はだいぶ涼しくなりました。やうやく『読書の秋』到来です。と云うわけで、先日、図書館から数冊の本を借りて来ました。最初はこれ、 長山靖生氏の、幕末から現代までに書かれた、国産SFの歴史をコンパクトに纏めた…

モモッチ、憎いカメラやね

目下、絶賛放送中の某局の朝ドラ、毎朝、愉しく観ているのですが、先日、北海道にロケハンに出かけた、ヒロインの一行の行状の中で、伊原六花嬢演じる、モモッチが手にしていたカメラに眼が留りました。 左後ろに見えている、このカメラです。何処かで見た覚…

新名神に乗って

加西市のフラワーセンターで、食虫植物を堪能したあと、この日の最終目的地へ。 ここが何処かと云えば、 神戸のフルーツ・フラワーパークです。名前は知っていたのですが、来たのは初めてです。 立派なホテルも併設されていて、宿泊も可能です。 道の駅でも…

中国道に乗って3

鶉野飛行場と、その周辺の戦争遺跡を堪能したあと、次に向かったのはここ、 水面には、アヒルが1羽、泳いでいるだけで、他の水鳥の姿はありません。暑さを避けて、日陰にいてるのカモ。 で、ここが何処かと云えば、 この日の昼食の会場、加西市のフラワーセ…

中国道に乗って2

鶉野飛行場の周りには、田んぼや畑が広がっているのですが、中にはこんなんも、 これが何かと云えば、神戸大学の農場に作られた牛舎だそうです。現在、絶賛放送中の朝ドラを彷彿とさせる、長閑な光景です。 当然牛が飼われているのですが、神戸大学農場の牛…

中国道に乗って

昨日、真夏を思わせる猛暑の中、新名神→中国道と乗り継いで、某所へ行って来ました。と云っても自分の車では無く、某サヨク系団体の日帰りバスツアーに混ぜてもらってです。 高槻市役所の前を8時に出て、2時間ほどで到着したのはここ、 兵庫県は加西市の、…

新しい革袋に・・・

6年ほど前に買った、このカメラ用のトートバッグ、 前後2つの大きなポケットや、左右のサイドポケット等、使い勝手が良く気に入っていたのですが、かなりくたびれて来ました。 本当は、全く同じバッグを再度購入したいのですが、現在は販売されておりませ…

9月になっても

9月になって、最初は涼しい日が続いていたのですが、ここ数日、また猛暑がぶり返して来て、そんな中、我が家のニャンコはこんなんです。 この子は、チャグマですが、少しでも涼感を感じたいのか、食器棚に身体を擦り付けています。 しっぽもピンと伸ばして…

あれから1年

9月になって、前の宅地で新築工事の準備が行われています。 と云うわけで、反対側から眺めてみると、このやうな光景が 向こう側に我が家が見えています。 家が建ってしまえば、この光景も見られなくなります。 左はしからも撮ってみました。 7月に、修理を…

土曜の朝の愉しみ

土曜の朝の愉しみに、朝刊の読書欄があるのですが、池澤春菜嬢の書評が無くなってからは、読みたい本があまり紹介されなくなって、不遇をかこっていたのですが、先週、久しぶりに気になる記事が載っておりました。 書評では無く、池袋のJュンク堂の、先々週…

9月になって2

9月になって、朝夕はだいぶ涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続いています。そんな中、縁側の前ではこのやうな光景が、 アサガオが、そろそろ見納めのようで、 下部には、タネが出来始めています。そして庭では、このやうな光景も、 カタバミが、…

9月になって

9月になって、今日で2日目ですが、朝夕だいぶ涼しくなりました。が、庭ではこのやうな光景が、 花壇のミントが伸び放題で、下の台座が全く見えなくなっています(^_^*) 西側のキッチンの前でも、 このところの降雨で、竹も伸び放題です(^_^*) と云うわけで…

頭隠して・・・

某日の朝、キッチンの床にこんなんが落ちています。 これが何かと云えば、ニャンコのおもちゃです。 ネズミのおもちゃが、バラバラになっています(^_^*) これはサカナのおもちゃですが、頭がちぎれて、臓物がはみ出ています(^_^*) 縁側の障子にも、大きな穴…