2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の連鎖

早いもので、8月も今日で終わり。明日から9月です。そんな中、図書館から数冊の本を借りてきました。最初はこれ、 中山七里氏の音楽ミステリー、と云うか、岬 洋介シリーズの最新刊です。巻末には、シリーズの文庫本が紹介されていますが、 出版されたのは…

赤いスズメと、黒い白鳥(?)

一昨日九州北部を襲った大雨は、各地に甚大な被害をもたらしていますが、被災された方々には心からお見舞いを申し上げます。そんな中、私は、先月録画した、こんなんを観ておりました。 J・ローレンスがヒロインを演じた、スパイもの、と云うか、エスピオナ…

雨の1日2

昨日、九州北部を襲った大雨は、各地に甚大な被害をもたらしました。彼の地にお住いの方々には心よりお見舞い申し上げます。そんな中、我が家では、このやうな光景が、 次女のチャグマと、末っ子のセセロ、外に出られず、キッチンのすり鉢の中で、まったりと…

雨の1日

今日から明日にかけ、九州北部は大雨に見舞われるとの予想が出されていますが、昨日は当地でも、一日中雨が降っておりました。 部屋の中から、外を眺めるとこんなんです。 目の前の更地には、水たまりができています。 ベランダの手すりもこんなんです。 西…

束の間の晴れ間に

8月も今週で終わり、来月はもう9月です。が、今週、これからしばらく雨の日が続きそうです。と云うわけで、昨日の貴重な晴れ間に、久しぶりにフトンを干してみました。 ベランダに出てみると、今までと違った光景が、 が昨日、来週から宅地の造成工事が始…

未来のクルマは・・・

いささか旧聞に属しますが、先々週のAサヒのデヂタル版にこのやうな記事が、 オーストラリアで、漢字が書かれた、ライセンスプレートが人気を集めているとの記事ですが、漢字の意味、わかってんのか、と思ったりします。日本語が書かれたライセンスプレート…

夏の終わりに2

ここ数日、涼しい日が続いていますが、そんな中、花壇ではコスモスが咲き始めています。 これは、今年、タネを蒔いたコスモスですが、2年目のコスモスはこんなんです。 私の身長くらいの高さまで、背を伸ばしています。反対側からも撮ってみました。 そのて…

夏の終わりに

昨夜は、久しぶりに熱帯夜から解放され、エアコンなしで眠ってみました。夏の終わりも近づいているようです。 西側に面したムクゲは、相変わらず、元気に咲いていて、 連日、綺麗な花を咲かせているのですが、そんな中、 アサガオは、そろそろ枯れ始め、タネ…

景色の見え方

月曜日から本格的(?)に始まった、前のお宅の解体工事ですが、一昨日の午後には殆ど完了し、目の前にはこのやうな光景が、 庭の隅に、瓦礫の一部が残されているだけです。そして、昨日の午後には、 ブロック塀も撤去され、すっかり更地になりました。 ベラ…

ニャンコの立場は?

我が家の前のお宅の解体工事、先日から始まっていますが、そんな中、我が家のニャンコの様子に異変が! いつもは、ガツガツとご飯を貪る、末っ子のセセロ、何故か、食欲がなさそうです(^_^*) 姉の茶グマは、フツーに食べているのですが、 セセロは、ご飯に見…

降雨の中で

今朝がた、ベランダから外を眺めると、このやうな光景が、 我が家の前のお宅の解体作業が、順調に行われています。ちなみに日曜の朝は、こんなんでした。 そんな中、一昨日、月曜の早朝より、大型の重機が運び込まれ、いよいよ解体作業が始まりました。 この…

観てから、観るか

先日、久しぶりに図書館へ。この時期の図書館、夏休みに加えて、涼を求める人で賑わっています。そんな中、数冊の本を仕込んで来ました。最初はこれ、 目下、某局で絶賛放送中の朝ドラのガイドブックです。先日、パート2が発売されたようですが、これはパー…

誇りを持って・・・

昨日の朝、ベランダに出ると、このやうな光景が、 解体途上の、前のお宅の瓦が降ろされて、屋根がむき出しになっています。 が、屋根の上には、土がようさん積まれたままです。 このまま、解体工事が始まれば、あたり一面が土ぼこりにまみれてしまいそうです…

もうすぐ準決勝

先日の朝、ベランダに出ると、このやうな光景が、 関西では珍しい、アブラゼミの姿が。が、近づいても、逃げようともしません。どうやら、お亡くなりになっているようです。 今年は、例年になく、セミの姿を見ませんでした。そして、そのセミも、なぜか、甲…

台風一過の後で

昨年9月の台風21號による強風は、我が家を直撃し、このやうな光景が、 西側に植えたムクゲが、大きく傾いてしまいました(^_^*) 今でもこのままです。昨日の台風10號、ここまでの被害は無かったのですが、それでも庭では、このやうな光景が、 先日、括っ…

眠れぬ夜2

昨夜から今朝方にかけ、当地も強雨と強風に見舞われ、眠れぬ夜を過ごしました。と云うのも、我が家の前の、解体途上のお宅の屋根にかけられたブルーシート、重しが落ちて、一晩中、バタバタと音を立てていたからです(^_^*) まあ、直接的な被害は無かったので…

嵐に備えて

今日、8月15日は、74年目の敗戦記念日です。敗戦の年に生まれた方々も、74歳を迎えられた訳で、戦前はますます遠ざかっていきます。が、そんな中、台風10號が、四国沖を北上していてます。と云うわけで、昨日、テラスの周りを片付けました。 とりあ…

眠れぬ夜

我が家の長女のチビクマ、これまでは夜間、ベランダの小屋で寝ていたのですが、 ベランダでは、寝苦しいのか、エアコンの室外機がうるさいのか、寝室に入りたがって、 勝手に、私のフトンを占拠してはります(^_^*) そのまま朝まで、静かに寝ててくれたら問題…

収穫を終えて

ひと月ほど前、収穫を迎えた、我が家のミョウガですが、 最終的には、10株ほどの収穫で終わってしまいました(^_^*) もう少し、収穫出来ると思っていたので残念です。そして、連日の猛暑の中で、枯れ始めていたりします。 このミョウガ、実は昨年植えたもの…

嵐の前の中断?

我が家の前の、無人のお宅の解体工事、当初、10日に工事が完了するとの連絡があったのですが、豈図らんや、10日を過ぎても殆ど進んでおりません(^_^*) それどころか、台風に備えてか、カーテンの一部が取り払われています。 ベランダから眺めると、庭の…

猛暑の中で

8月も10日を過ぎて、連日の猛暑の中でこのやうな光景が、 門扉の前に置いたハイビスカスが、全く花を咲かせなくなりました(^_^*) ハイビスカスと云えば、もともと熱帯の花やし、暑さには強い、と思っていたのに・・・ ちなみに、2か月前は、毎日、綺麗な…

鬼か、悪魔か

先日、WOWOW で、こんなんが放映されました。 現在、絶賛放送中の朝ドラで、ヒロインを演じている、広瀬すず嬢がこの映画でも、主演してはります。私は、半年ほど前の放映を録画していて、そのうち再見しなくては、と思いつつまだ観れずにいたりして・・・ …

朝の光の中で3

昨日の朝、庭ではこのやうな光景が、 次女のチャグマが、畑の前で、まったりとしてはります。が、相変わらず、ピントがイマイチ合いません(^_^*) と云うわけで、正面から撮ってみました。 今度は、瞳にピントを合わせてくれたようです。これがホンマの瞳AF…

テレビばかり、観てるかな

8月に入って、連日の猛暑のせいで、読書がなかなか捗りません(^_^*) 先日借りてきたこの本、 時代小説が苦手とあって、まだ一行も読んでいません(^_^*) 来週11日が返却期限なので、それまでには読まねば、と思ってはいるのですが・・・ と云うわけで、テ…

朝のニャンコ

某日の朝、末っ子のセセロが、テラスの床に寝そべっています。 この時間はまだ、コンクリートも温まっておらず、気持ち良さげです。 少し近づいて、撮ってみたのでが、反応がイマイチなので、落ちていた壊れた洗濯バサミを投げてやると、 速攻で、口に咥えま…

朝の光の中で2

8月に入って、連日、猛暑が続いていますが、ベランダから下を見降ろすと、このやうな光景が、 強烈な朝陽を浴びながらも、フヨウが元気に咲いています。 ツボミもようさん見えているので、 しばらくは、楽しませてくれそうです。そんな中、ベランダの正面に…

朝の光の中で

8月に入って、連日、猛暑が続いていますが、我が家の庭ではこのやうな光景が、 アサガオが、順調に育っていて、緑のカーテンらしくなってきました(^O^) が、よく見ると、日照が強すぎて、一部枯れ始めています(^_^*) そんな中、強烈な西陽を浴びながらも、…

猛暑の中の読書

先日、図書館から、こんなんを借りて来ました。小松亜由美氏の新作です。 この著者については何も知らないのですが、先々月の朝刊の広告で、 宮部みゆき氏が絶賛してはったのを見て、借りて来ました。が、猛暑の中で読んでいても、なかなか頭に入りません(^_…

ニャンコの立場(足場?)が

一昨日の木曜日、最後まで残っていた、ガレージの波板と、テラスの屋根の取り付けの工事が行われました。 気の毒なことに、この日も猛暑の中の作業になってしまいました(^_^;) ガレージの波板の取り付けは、簡単に終わったのですが、 テラスの屋根の取り付け…

無事これ名馬と

兄が能勢の施設に入所して18年間、茨木の山中を抜けて能勢に通って来ましたが、それも昨日で終わりました。これまで、事故もなく、無事に通って来れましたが、それでも、狭い山道ゆえ、結構怖い目に会ったりしました。 10年ほど前、新名神高速の工事が始…