2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ムクゲが咲いて、足場は取れたけど・・・

昨日、我が家のムクゲが、ついに、と云うかやうやく花を咲かせました。 よそのお宅では、とっくに咲いていたのですが、我が家のムクゲは、なぜか毎年、遅咲きです(^_^*) が、周りには、ツボミも見えているので、これからは暫く、楽しませてくれそうです。そ…

ダイナブックと呼ぶには・・・

いささか旧聞に属しますが、4月、ウェブにこのやうな記事が ダイナブック社と云うか、シャープから、31.5インチの8Kディスプレイを積んだ、オールインワンのPCが発表されました。4KディスプレイのPCは、各社から発売されていますが、8Kのディ…

読んでから、観るかや

先日、猛暑の中、久しぶりに図書館へ。数冊の本を借りてきました。最初はこれ、 伊与原新氏の旧作です。先日読んだ、下の最新作、それなりに愉しめたのですが、長編を読みたくなって、借りてみました。 2冊目はこれ、伊藤典夫氏の、初期の翻訳によるアンソ…

眠るニャンコ

昨日の台風は、各地に大雨や強風をもたらし、結構な被害が出たようです。我が家も、足場に囲まれていたので、心配していたのですが、幸い、強風には見舞われずに済みました。そんな中、2匹のニャンコは、どこ吹く風で、惰眠を貪っておりました。 とりわけ、…

三都物語2

昨日も、猛暑の中、瓦の葺き替え工事が行われました。折角なので、私も屋根に登って写真を撮ってみました(ウソ)カメラだけが登っています(^_^*) まず、古い瓦を剥がし、その後に防水のシートを貼って、その上から瓦を葺いていきます。 良くみると、ボルト…

三都物語

一昨日の24日、関西地方も梅雨が明け、昨日25日、屋根の工事がやうやく始まりました。 工事を依頼したのが今年の1月だったので、ちょうど半年、待たされたことになります。 しかも、この業者、神戸から来てはります。因みに足場を組んだのは、京都の業…

不安なファン

先日、妻がDイソーから、こんなんを買って来ました。ハンディファンです。 電池を使わずに、左のレバーを握ると、ゼンマイ仕掛けでファンが回り、風が吹いて来ます。 が、3秒ほどで止まってしまうし、結構やかましいので、外出先では使えません(^_^*) と云…

あれから50年

先日、ウェブを徘徊していると、このやうな記事が、 月面着陸50年を寿いで、ハッセルから記念モデルが発売されるとの事です。記念モデルと云っても、側面にプレートが貼り付けてあるだけなので、あまり有り難味(?)は感じませんけど(^_^*) お値段も、ハ…

ミクロなコスモスと

先日、剪定したばかりの花壇のミント、相変わらず元気に咲いていますが、その後ろでは、このやうな光景が、 先月、タネを蒔いたコスモスが、早くも花を咲かせました(^O^) で、手前のミントとツーショットを撮ってみたのですが、 案の定、手前のミントにピン…

あのセンサー、載せんさー

先々週、レンズメーカーとして知られている、S社より、唐突に、こんなカメラが発表されました。 極フツーのベイヤー配列のセンサーを搭載した、フルフレーム機です。つらつらと眺めると、このカメラ、メカニカルシャッターも無く、ファインダーも無く、カメ…

窓の外の光景が

本日の朝、目を覚ますと、窓の外にはこのやうな光景が、 家が足場で囲まれています。一昨日、テラスの屋根が取り払われていたのは、このためでした。 テラスの屋根を貫通して、足場の支柱が組まれています。庭から見るとこんなんですが、 全体が、良くわから…

屋根のないテラス、やーね

昨日、諸般の理由で、テラスの屋根、と云うか、アクリル板が取り払われてしまいました。梅雨も開けてないのに、テラスは濡れ放題です(^_^*) が、その前では、 ミョウガが、順調に育っています。 昨日、左側のプランターの中を覗くと、このやうな光景が、 よ…

トチの木の中で

ベランダから外を眺めると、目の前にトチの木が花を咲かせていて、かすかに甘い香りが漂っています。 この匂いに惹かれて、チョウや、カナブンが寄ってきます。下から眺めると、こんなんです。 この枝に、時々、チャグマやセセロがよじ登っています。この木…

期限が切れる前に

昨日、猛暑の中、京都では山鉾巡行が行われておりましたが、私は所用で市役所へ。所用を済ませ、ロビーに行ってみると、このやうな光景が、 某NPO団体が、出展の準備をしてはりました。それを横目で見ながら、 参議院議員選挙の、期日前投票を済ませて来…

眼には眼を

某日の朝、我が家の長女のチビクマが、珍しく外の小屋の上に居はります。速攻でカメラを向けたのですが、 案の定、ピントが合っておりません。黒いニャンコ、お散歩カメラ、と云うより、コントラストAFには苦手な被写体です。で、気をとり直して、撮り直し…

朝の庭にガオー

一本だけ、極端に蔓を伸ばしていた庭のアサガオですが、 ついに、と云うか、とうとう2階のベランダにまで到達してしまいましたが、未だに花を咲かせる気配がありません(^_^*) が、そんな中、隣のプランターでは、 ようやく、と云うか、ついに花を咲かせてく…

ピアニストの宿命

昨日は、雨の中、こんなんを読んでおりました。図書館の新刊案内で見つけて、速攻で借りてみました。クラシック好きなら、ホロヴィッツのレコード(やCD)、2枚や3枚、持ってますよね。聴きながら読んでみるのがおススメです(^O^) ホロヴィッツに関して…

上下の関係

雨降りの日、我が家のニャンコは、こんなところに居はります。 長女のチビクマは、いつもの椅子の上に、そしてその下では、 次女の チャグマが、お気に入りのすり鉢の中で、気持ち良さげに寝ています。 極めて、フツーの上下関係です。ツーショットを撮って…

不覚のダブルブッキング

今週水曜日は、車の12ヶ月点検でしたが、昨日は、私の健康診断の受診日、と今週はさしずめ点検週間だったのですが、それに加えて、次週の某医大の3ヶ月検診前の予約検査、と云うわけでこのやうな状態に・・・ 健康診断のあと、某医大で、この日2度目の採…

とうとう遭遇

一昨日、某カ◻︎ーラ店で、車の点検が終わるのを待ちながら、図書館で借りてきた、この図鑑をを眺めていたのですが、 殆ど最後のページに、こんなんが紹介されています。 左のページの真ん中に載っている、ウトウ、と云う鳥です。姿を見るのは初めてですが、…

車もピアノも

昨日恒例の、車の12ヶ月点検を受けに、某カ◻︎ーラ店へ。この車に乗って、もう10年が過ぎたことになります。 この写真は去年のものですが、今年も同じやとおもいます。で、検査を受けている間、こんなんを読んでいました。 左の本は、図書館から借りてき…

ハイキでハイキ

先日、某通販会社より、謎(でもないか)の荷物が届きました。 中身は、こんなんです。ダイソンのコードレスクリーナーと、サードパーティ製の専用スタンドです。型落ちのV7ですが、安くなっていたので、つい手を出してみました。 速攻で組み立てて、ドア…

草葉の陰で・・・

7月も上旬を過ぎようとしていますが、そんな中、庭ではこのやうな光景が、 1本だけ蔓を伸ばしていた、我が家のアサガオですが、 隣のプランターの、他のアサガオが、やうやく蔓を伸ばし始めました。が、花壇ではこのやうな光景が、 ローズマリーと、ミント…

親のこころ、ニャンコ知らず(^_^*)2

某日の午後、珍しく、チャグマがトンネルに入っていますが、浮かない顔をしています。 その原因はこれ、 お気に入りのすり鉢を、末っ子のセセロが占拠しているからです(^_^*) やがて、諦めたのか、古いすり鉢に入ってきて、身繕いを始めました。 その後、大…

親のこころ、ニャンコ知らず(^_^*)

昨年5月に購入した、ニャンコのすり鉢、左のピンクの方ですが、1年経ってそれなりに汚れてきたので、 もう1個、追加で購入してみました。 大きさは、ほぼ同じで、材質が麻に代わっていて、爪が研ぎやすそうです。色もベージュで落ち着いて見えるし。と云…

私が切れる前に・・・

1月の末に購入した、某社のスクワットマジック、最初は1分も出来なかったのですが、今では、3分半は出来るようになり、お腹の周りも、多少、2センチくらい縮んで、 あと半年も続ければ、5センチくらいは縮むかも、と思っていたら、先日、このやうな状態…

たまには乗りたいけど・・・

先月末、朝日のローカル欄にこのやうな記事が、 トミカから、高槻市営バスのミニカーが発売されるとの事。正直云って、市営バスには滅多に乗らないのですが、高槻市民としては、買わないわけにはいきません。 と云うわけで、雨の中、早朝から並んで(ウソ)…

ハーブの中の謎のネジ

ここ数日、九州地方は猛烈な降雨に曝され、各地で甚大な被害が出ているようです。とりわけ、いちき串木野市は、かつての私の本籍地だったりします。これ以上の被害が出ないように祈るばかりです。さて、そんな中、花壇ではこのやうな光景が、 ミントの花が満…

ベランダの外には

某日の朝、ベランダから外を見降ろすと、このやうな光景が、 トチの木が、花を咲かせ始めていて、周りには、微かに甘い匂いが漂っていて、 この匂いに惹かれて、チョウやカナブンが寄って来はります。そして、その下にはこんなんが、 ハギとモントブレチアが…

真夏に備えて

梅雨明けは、もう少し先になりそうですが、その前に真夏に備えて、昨日、某社にエアコンの掃除をしていただきました。 我が家には、年代物の2台のエアコンがあって、とりわけ、客間のエアコンは、日立製作所謹製の1994年製の逸品です。お客がほとんど来…