2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あるにはあるけど・・・

今日で6月も終わり、今年も半分終わってしまいました。そんな中、昨日の朝日の土曜版にこのやうな記事が、 まあ、文学全集と云えば、私の場合、真っ先に憶いだすのは、やはりこれ、 岩波の漱石全集です。数年前、没後100年を寿いで、新装で発売されたの…

梅雨の合間に

早いもので、今年ももう半分終わろうとしていますが、畑の中には、このやうな光景が、 収穫間近の ジャガイモが、一部残っているので、昨日、梅雨の合間に掘ってみると、 結構、大きめのジャガイモが埋まっていました。が、思ったほどの収穫は得られませんで…

やうやく梅雨入り2

と云うわけで、図書館から、数冊の本を仕込んで来ました。最初はこれ、 周木 律氏の『・・・堂』 シリーズの完結編です。右がそうです。左のは、比較のために借りてきた前々作です。これまでの400ページ前後から、今作は600ページに増量されていて、読…

やうやく梅雨入り

遅れに遅れていた、九州地方や関西地方ですが、昨日、やうやく梅雨入りしたとの事。これで、しばらく朝夕の水撒きから解放されそうです(^O^) そんな中、昨日、蟄居に備えて、お散歩を兼ねて、図書館へ行って来ました。 城跡公園の途中のお宅では、このやうな…

チト、手に負えないので・・・

某日の朝、ベランダの前には、このやうな光景が、 トチの木が、花を咲かせていますが、いささか伸びすぎのような気が。剪定したいのですが、私には、チト、手に負えないので、毎年、プロの手を借りています(^_^*) そんな中、良く見ると、この写真の真ん中、…

不要なフヨウ

昨日の朝、ベランダにはこのやうな光景が、 3日ぶりに帰ってきたチビクマが、小屋の中でまったりと、 夜遅く、と云うか、明け方まで起きていたのか眠そうです。そんな中、ベランダから下を見降ろすと、このやうな光景も、 フヨウが葉を繁らせているのですが…

そろそろ梅雨入り?

今週で、6月も終わりだと云うのに、未だに梅雨入りしてない当地ですが、どうやら今週半ばにも、梅雨入りしそうな気配です。と云うわけで、その前に、図書館で数冊の本を仕込んで来ました。最初はこれ、周木 律氏の旧作です。 氏の『・・・堂』 シリーズの最…

いつまで続く・・・

昨日の朝刊に、このやうな記事が、 米中の貿易摩擦の煽りを受けて、アメリカが、中国から輸入している iPhone にも、追加関税をかけるとの記事です。それ以前にも、米当局は、ファーウェイに対して、理不尽な扱いを行なっています。 来月、発売予定のこの機…

今年最初の2

某日の朝、ベランダから下を見降ろすと、このやうな光景が、 朝日を浴びて、末っ子のセセロが、惰眠を貪っています。 しばらく眺めていると、時々身繕いをしているようです。が、いつまでも庭に居るわけでは無く、 日中は、部屋の中に入ってきて、私の椅子を…

今年最初の

先週、花壇にこんなんを蒔いたのですが、 先日、花壇を覗いてみると、このやうな光景が、 コスモスが、早くも茎を伸ばしています。が、これは、先週蒔いたばかりのタネではなく、昨年咲いていたコスモスのタネが、ここに落ちて、自然に生えてきたものです。 …

あれから1年2

昨年9月の台風では、フェンスだけでは無く、ベランダの波板も被害を受け、11月になって、やうやく修理に来てもらえました。 その時初めて、屋根の瓦が飛んでますよ、と指摘され、今年の1月、やうやく点検に来てもらえることに。 点検時に、私も一緒に屋…

あれから1年

昨夜、新潟で、震度6の地震が発生したとのこと。各地の被害が気がかりです。ちょうど1年前、ここ北摂も震度6の地震に見舞われました。と云うわけで、昨日の朝刊には、このやうな記事が。 我が家では、建物の被害は無かったのですが、室内はこんなんでした…

初夏、でしょか?2

某日の朝、朝日を浴びて、セセロがまったりとしてはります。 速攻で、カメラを向けたのですが、前ピンです。手前のハギにピントが合ってしまいました。 そんな中、庭のキュウリ、奥の二本が、元気がありません。どうやら病気にかかったようです。一応、薬を…

読むに読まれず(^_^*)

先週の水曜日、朝刊にこのやうな記事が、 本の出版に、綻びが見られるとの事。とりわけ雑誌が売れてないとの事です。そう云えば、電車の中では、ほとんどの方が、スマートフォンを開いていて、雑誌を読んでいる人を見かけるのは、今では珍しいくらいです。 …

サクラサク

ほぼ毎日、我が家にやって来る、食客ニャンコのBT( brown tiger )ですが、 不妊手術を行なっていないので、ほぼ毎年、ニャンコを産んで、 ある程度、大きくなると、我が家に連れて来ます。これは3年ほど前の写真ですが、このうちのどちらかが、チビクマ…

2度目の収穫

先日の水曜日、お日柄も良く、畑のジャガイモの収穫を行いました。 今回、残りの2/5ほどを掘り返したのですが、 思ったより少なく、3キロほどしか採れませんでした(^_^*) と云うのは、今回は訳あり品が多かったからです。これらの訳あり品は、マッシュし…

初夏、でしょか?

例年ならとっくに梅雨入りしている頃なのですが、そんな事とはつゆ知らず、連日晴天が続いていて、庭のアジサイも満開です(^O^) が、我が家のアジサイ、ガクアジサイですので、そんなに美しくはありません。 門扉の前では、このやうな光景が、 ハイビスカス…

昼間のニャンコ

某日の午後、テラスでは、このやうな光景が、 次女のチャグマと、末っ子のセセロが、まったりとしてはります。 この2匹は、比較的仲が良いのですが、長女のチビクマとセセロは、あまり仲が良くありません。 室内で、時々同居している時でも、目を合わせない…

朝のニャンコ、夜のニャンコ

某日の朝、ベランダに出ると、このやうな光景が、長女のチビクマが、小屋の中で、惰眠をむさぼっています。 いつもは、ベランダを開けると、すぐに飛び出して来るのですが、 前の晩に、遅くまで起きていたらしく、相当眠たげです。が、そのうちに起き出して…

幸せの青い・・・

先日、図書館を出て、JR方面に歩いていると、見たことのないバスが目の前に。 良くみると、後部に『高槻市営』と書かれています。 と云うわけで、駅まで追いかけて、停車しているところを撮ってみました。 フツーの市営バスは、このやうな配色です。で、こ…

梅雨入りの前に2

ここ関西でも、そろそろ梅雨入りか、と思われます。そんな中、我が家の畑では、 ジャガイモが、良い感じに枯れ始めていて、 そろそろ収穫の時期かと思い、昨日、1回目の収穫を行いました。 連作や、ニャンコの狼藉と云った、悪条件にもかかわらず、順調に育…

トクサツタダダガ!

半年ほど前、某局が放映していた、このドラマ、 小芝風花嬢が主演していたこともあって、すっかりハマってしまって、出来れば原作コミックを読んでみたいと思っていたら、つい先日、某電子本の発売元が、期間限定で無料で配布しますとの事で、速攻でダウンロ…

梅雨入りの前に

昨日、関東や東北地方は、梅雨入りしたそうですが、ここ関西では、もうしばらく先になりそうです。そんな中、本日、私は、恒例の大腸の内視鏡検査を受けなくてはなりません。と云うわけで、昨日の食事はこんなんでした。 検査食です。と云っても、中身は、フ…

梅雨入り間近、かも

今日は朝から雨模様。そろそろ梅雨入りかも、と云うわけで、先日図書館から、数冊の本を仕込んできました。最初はこれ、 この数式、最近嵌まっている、周木 律氏の『・・・堂』シリーズにも、たびたび登場するので、気になって借りてみました。私の錆びつい…

草葉の陰に

先日の夕方、草木に水を撒こうと庭に出てみると、草葉の陰にこんなんが、 我が家の末っ子のセセロが、暑さをしのいでいるようです。 まだ、水を撒く前で良かった、知らずに蒔いていたら、ずぶ濡れになっていたかも。 その隣では、ミヤギノハギが見頃を迎えて…

65萬円のオロシガネ

昨日、6月4日に開催された、アップルのWWDC、 突如、こんなんが発表されました。 スペックもさることながら、デザインが魅力的です。先代のMac Pro はこんなんでした。 円筒形のデザインは、ゴミ箱のようで、私は好きではありませんでした。その前のMa…

新緑の中で

6月を迎え、そろそろ梅雨入りか、とも云われていますが、庭のフヨウが葉を繁らせています。 半年ほど前は、こんなんでしたけど。 先日の降雨で、アジサイも、見頃を迎えています。 2月に植えたミョウガですが、新たに芽を出し始めています。 同じ頃に植え…

JR京都線に乗って3

その後も、鳥さんを探しながら、苑内を歩き廻りましたが、 こんなんしか、見当たりません。その上、楽しみにしていた、お向かいの某局の、ファンミーティングに、なみごんが体調不良で、来はらへんとの事です(^_^*) と云うわけで、中立売御門まで来てみると…

JR京都線に乗って2

猿が辻を左手に見ながら、奥へ進むと、林の中ではこのやうな光景が、 おそらく、昨年9月の台風で倒壊したであろう木々が、あちこちに見られます。 が、未だに放置されているとは。と思いつつ、御苑ではお約束のバードバスに行ってみると、 案の定、3羽のメ…

JR京都線に乗って

昨日、5月31日、第5金曜日と云うことで、お日柄はイマイチでしたが、京都の某所へ出かけて来ました。 電車に乗る前に、金券ショップでチケツを買うと、なぜか、ひと駅向こうの、摂津富田から京都までの回数券が出て来ました。これで高槻駅の改札を通れん…