2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私の最初のPCは

先日、机の引き出しの中から、こんなんが出てきました。 これが何かと云えば、カシオの PBー100、私が初めて購入した、PC です。PCと云っても、personal の P では無く、poket の P だったりします。 上記によると、1982年の発売と書かれてい…

初夏に咲く花

先日の、久しぶりのまとまった降雨のおかげか、庭のアジサイが、本格的に咲き始めています。 が、ガクアジサイなので、イマイチ美しくありません。 そんな中、壁際では、こんなんも咲き始めています。 ミヤギノハギです。初夏と、秋の2回、花を咲かせてくれ…

図書館を出て

図書館を出て、所用で、JR高槻方面に向かいます。 M坂屋百貨店を抜けると、右手に某商業ビルが見えて来ますが、 このビルの3階のワンフロアに、Jュンク堂が入居してはります。さらにJR高槻を抜けると、 左に高層のツインタワーが見えていますが、ここ…

5月の雨の中で

久しぶりに、雨の朝を迎えています。昨日までの猛暑の後、畑の農作物にも、恵みの雨、となりそうです(^O^) そんな中、先日、図書館から数冊の本を仕込んできました。最初はこれ、 周木 律氏の『・・・堂』 シリーズの6冊目、残すは、あと1冊です。 前作『…

5月のニャンコ2

昨日の朝、某ニャンコ雑誌のおまけのトンネルの向こうに、セセロの姿が、 が、一瞬の隙をついて、チャグマが入ってしまいました。 チャグマも、狭いところが好きなようです。 が、すぐにセセロがやって来て、 チャグマに、ちょっかいを出し始めました。 次の…

5月のニャンコ

連日、5月とは思えない猛暑が続いていますが、そんな中、テラスではこのやうな光景が、 末っ子のセセロが、ご飯を食べていましたが、 ほどなく、部屋の中に入って来ました。 後ろに見えているのは、某ニャンコ雑誌のおまけです。 お腹が一杯になったのか、…

どいつも、こいつも

昨日の朝、朝刊を開くと、このやうな記事が、 ファーウェイへの、グーグルの、ソフトウェアの供給の見直しに続いて、ARM社が、心臓部とも云える、プロセッサの供給を停止するかも、と云う記事です! ファーウェイと云えば、つい先日、新製品の発表が行わ…

植えた覚えが・・・

昨日は、真夏を思わせるような、猛烈な暑さでした。そんな中、2週間ほど前に、これらのプランターに、アサガオのタネを蒔いたのですが、 昨日、プランターを除いてみると、 やうやく、と云うか、早くも、1ヶだけですが、芽を出していました。が、やたらプ…

再放送のお願い

昨日の朝、朝刊を開くと、このやうな記事が、 往年の名ドライバー、N・ラウダ氏の訃報です(^_^*) N・ラウダ氏と云えば、記事にもある通り、歴史に残るF1ドライバーですが、それに加えて、パイロットとしても有名で、ヒコーキ好きが高じて、晩年には、航…

雨上がりの朝

昨日、早朝まで降っていた雨も止み、そんな中、先週録画した、こんなんを観ておりました。 3月に行われた、ベルリン放響のコンサートの録画です。プログラムの前半は、モーツァルトの『フィガロの結婚』の序曲と、21番のピアノコンチェルトです。最初の『…

あれから3ヶ月2

昨年植えた、このミョウガ、2年目の今年も、順調に育っていますが、 3ヶ月ほど前に、花壇、と云うか、菜壇に植えたミョウガも、ここまで成長してくれています。 最初は、全く芽を出さず、ダメかも、と諦めていたのですが、このように3本の茎のほかに、見…

あれから3ヶ月

5月も20日を過ぎて、3ヶ月ほど前に植えた、畑のジャガイモですが、 花も咲き終えて、枯れ始めてきました。 来月早々には、収穫出来そうです。そして、その前にはこんなんが、 ひと月ほど前に植えたジャガイモが、順調に育っていて、こちらは8月くらいに…

5月のバラ2

と云うわけで、いつもの休憩所で昼食をとり、バラ園に向かうと、このやうな光景が、(ここからは、iPhone で撮っています) 入り口に、大きなバラの木が立っています。前に来た時には、気づきませんでした。が、バラ園に行ってみると、 地植えされたバラは、…

5月のバラ

昨日は、お日柄も良く、久しぶりに向かったところはここ、 吹田の万博記念公園です。平日にもかかわらず、意外にもようさんのお客で賑わっていました。 ゲートをくぐると、このやうなモニュメントが。バラ展が開催されているようです。が、先月のバラ園は、…

マルチメディアの終焉

昨日、本棚の雑誌の整理を行いました。その結果、このやうな状態に。 本日の古雑誌の回収に合わせて、ひと束ずつ括っています。中には、3種のマック誌が。現在は、諸般の事情で、PCを使っていますが、その隣にはこんなんも、 Power Mac のG4 です。HDD が…

朝のニャンコ

某日の朝、ニャンコがまったりと朝日を浴びています。 右に居るのが、我が家の次女の、チャグマですが、 朝日が眩しいのか、眼を細めています。 弟のセセロも眩しそうですが、塀に飛び乗って、さらに上を見上げています。 木の上に、鳥さんでも、いるのかも…

ヤサイにイヤサれ

先日植えたナスの葉、虫に喰われていたので、殺虫剤を撒いてみました。 そのおかげか、その後は順調に育っていて、 背も伸びてきたので、支柱を立ててみました。別のプランターに植えたキュウリ、 もうすぐ、ネットにツルを巻きそうです。塀ぎわに置いたプラ…

おまけの一品

以前から、庭に生えていたツワブキ、今年は例年になく大きく育って、後ろの手水鉢が見えなくなっています(^_^*) この手水鉢、ニャンコの水飲み場にもなっているので、手前の茎を10本ほど切ってみました。 その結果、手水鉢も姿を現して、これで、ニャンコ…

昼間の守りに

我が家のキッチンの窓、西側に面していて、西日が強烈に刺すので、それを少しでも防ぐために、ムクゲを植えているのですが、 昨年、9月の台風の強風を受け、前方に大きく傾いてしまいました。 横から見ると、前傾しているのが良く判ると思います。それでも…

夜間の守りに

先日、Aマゾンより、こんなんが届きました。ソーラー充電のセンサーライトです。 以前、 某氏が、ブログで紹介されていたので、気になっていたのですが、先日、Aマゾンのセール中、お得に売られていたので、速攻でゲットしました。午前中にオーダーしたら…

連休が明けて2

実は、連休前、図書館から、こんなんを仕込んでいました。 昨年出版された、SFのガイドブックです。ページを開くと、 SF界の、著名人によるアンケートに基づく、内外SFのベストテンが載っているのですが、海外SFに限れば、私は、このうちの3冊を読…

連休が明けて

連休中にもかかわらず、通常どおり、営業(?)を続けてくれていた図書館ですが、おそらくようさんの人が来てはるやろ、と思って遠ざかっていたのですが、連休も明けたと云うことで、先日、久しぶりに足を運んでみました。 途中の神社の境内では、ツツジが見…

夏も近づく・・・

5月も、そろそろ10日を迎えようとしていますが、そんな中、 畑のジャガイモも、順調に育っていて、綺麗な花を咲かせています(^O^) あとひと月もすれば、収穫出来そうです。 プランターのミョウガ、一雨ごとに、背を伸ばしていますが、 花壇に植えたミョウ…

お亡くなりになる前に

1年半ほど前に買い替えた、私のPC、2台の内蔵ドライヴ以外に、前のPCからのお下がりの、2台のHDDが繋がっているのですが、そのうちの1台の動作が不安定です。そろそろ寿命かも(^_^*) 上の写真の右側です。前のPCと同時に購入したので、もう8〜…

5月4日は・・・2

ジャズストリートの2日目、メイン会場の、某中学校のグラウンドに向かって歩いていると、某新興宗教の教会の庭では、このやうな光景が、 雅楽の演奏が行われていました。ふだんほとんど聴く機会が無いので、貴重な体験です。が、これって、ジャズぢゃないの…

5月4日は・・・

一昨日、5月4日、May the 4th は、SW の日と云うことで、朝刊(デヂタル版ですが)を開くと、このやうな記事が、 石川県庁のベランダで、ハヤブサの雛が生まれたと云う、喜ばしい記事です(^O^) そんな中、同じ日に、WOWOWでは、お約束の、あの映画…

目には青葉だけど・・・2

と云うわけで、渓流に向かう途中、下を見降ろすと、謎の建物が見えています。 先日来た時に、工事が行われていた、新しいBBQ場です。連休前に、何とかオープンしたようです。これから、ようさんの客で賑わいそうです。 足元では、あちこちで、シャガが 咲…

目には青葉だけど・・・

昨日、5月3日は憲法記念日、と云うことで、朝刊を開くとこのやうな記事が、 芥川の上空に、こいのぼりが掲げられているとの事。そう云えば、毎年この時期には、ここで、ようさんのこいのぼりが見られるんや、と云うことで、昨日、流星號で出かけて来ました…

知らん間に

5月に入り、ジャガイモも順調に育っていますが、その後ろのレッドロビン、いささか伸びすぎ、のやうな気が、 と云うわけで、先日、剪定をしてみました。 だいぶ、スッキリしたような気が(^O^) そんな中、プランターの中では、 ミョウガも、順調に育っている…

便箋の手紙

2017年に公開されたこの映画、 残念ながら、高槻のシネコンでは上映されず、大阪や京都に行けば観られたのですが、まあ、そうまでして観なくても、そのうち WOWOWが、放映してくれるやろ、と心待ちにしていたのですが、願いが叶って、先月末、放映…