2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスがままに

4月も今日で終わり、明日から早くも5月ですが、そんな中、このやうな光景が、 先日から咲きかけていた、カモミールが、やうやく花を咲かせました(^O^) 昨年タネを蒔いて、2年目になりますが、無事に越冬し、今年も可憐な花を咲かせてくれて、嬉しい限りで…

ハーブに惹かれて

先日来、プランターの中で、ハナホタルに挟まれて、窮屈そうにしていた、マックスマムですが、 見るにみかねて、先日、別の鉢に植え換えてみました。 ここでなら、伸び伸びと、花を咲かせてくれそうです(^O^) ハナホタルも、生き生きと花を咲かせてくれてい…

知らん間に、謎です

2ヶ月前に植えた、畑のジャガイモですが、 ニャンコの狼藉にも、と云うか、そのおかげ(有機肥料の散布?)で、順調に育っていたりします。 よく見ると、ツボミも出ているので、もうすぐ花を咲かせてくれそうです。 プランターの中では、寒い冬に耐えたカモ…

連休に備えて2

今日から10連休、と云うわけで、図書館から、数冊の本を仕込んで来たのですが、1冊だけ借り損なった本があって、気になっていたのですが、昨日、なんとか無事に入手出来ました(^O^) 上の右の本です。周木 律氏の『・・・堂』 シリーズの、第3作目です。…

連休に備えて

明日から始まる10連休、私は年中連休なので、無関係なのですが、各行楽地では、結構な混雑が予想されています。そんな中、私は家から出ずに済ませるべく、図書館から、数冊の本を仕込んできました。最初はこれ、 川上和人氏の、最新のエッセイ集です。なぜ…

ミスタッチと将来

2017年に直木賞を受賞した、この作品、 不覚にも、それまで、私は恩田 陸氏のことは何一つ知らなかったのですが、この作品は是非読まねばと、電子本で購入しました。 当時、直木賞受賞を寿いで、ポイント、 50倍のキャンペーンが行われていて、紙の本…

流星號に乗って2

摂津峡に着いて、桜公園に向かうと、サクラの木に何やら鳥影が、 カメラを向けると、ムクドリのようです。が、他の鳥さんの姿はなく、渓流に向かうと、別のサクラの木の中に、何やら鳥影が見えたので、カメラを向けると、 先週、万博記念公園の日本庭園でも…

流星號に乗って

先日、お日柄も良く、久しぶりに流星號に乗って摂津峡へ。例によって、芥川に沿って走っていると、川の中に水鳥が、 オシドリかも、と思って、カメラを向けると、ただのマガモでした(^_^*) が、いつも見かける、オオバンの姿が見当たりません。どこに居るん…

20日を過ぎて

4月も20日を過ぎて、我が家の玄関先では、このやうな光景が、 いつの間にか、ハナミズキが咲き始めています。 ハナミズキ、特に高槻の市花、と云うわけではないのですが、市内のあちこちに植えられていて、阪急電車の高架の下は『みずき通り』と名付けら…

バンパク、ふたたび4

この日、カイツブリは撮れませんでしたが、久しぶりにヤマガラが撮れたので、多少、気分良く、奥のハス池に向かいましたが、 コサギや、アオサギ以外に、鳥さんの姿はなく、反対側の白砂青松のエリアに向かいます。 が、カラス以外には、ムクドリしか、居て…

バンパク、ふたたび3

昼食後、先週、カイツブリを撮った、大池に向かいましたが、 残念ながら、この日は、他の鳥さんの姿もなく、 カメラが、ようさん、岩の上で、日なたぼっこしてはりました。と云うわけで、そのまま、奥のハス池に向かって歩いていると、ツバキの木に、何やら…

バンパク、ふたたび2

自然観察園を出て、中央広場に向かうと、 池の前では、パンジーだか、ヴィオラが見ごろを迎えていて、池の中にはこんなんが、 コサギです。お食事中のご様子で、盛んに水の中を突いてはりました。 その後ろの花壇では、このやうな光景が、 花の植え替えが行…

バンパク、ふたたび

一昨日の火曜日、お日柄もよく、万博記念公園へ行ってきました。つい先週も来たような気が・・・ 実は、先月から、兄が近くの病院に入院していて、その見舞いのついで、だったりします(ついでに見舞い、の方が正しいかも) 平日やし、サクラも見ごろを終え…

灰の水曜日

来週の日曜日、21日は、キリストの復活を祝うイースターです。で、その前の今週は、受難週と呼ばれ、心あるクリスチャンは、マタイ受難曲を聴きながら、心静かに過ごすのですが、そんな中、昨日、ノートルダム大聖堂が炎上すると云う、大惨事が起きてしま…

狼藉にも負けず

4月も半ばを過ぎましたが、そんな中、我が家の畑では、このやうな光景が、 2月に植えたジャガイモですが、日に日に育っています(^。^) が、よく見ると、一部に、ニャンコの狼藉の跡があったりしますが、 それでも、思ったより、順調に育ってくれています。…

小雨の中で

昨日は朝から雨模様、と云うわけで、家から一歩も出ずに、こんなんを観ていました。宮下奈都氏の原作を映画化した作品です。 原作が、本屋大賞を受賞したあと、読みたくなって、いつもなら図書館で借りて読むのですが、待ちきれず、電子本で購入してしまいま…

間違いぢゃないけど・・・

先日、朝日のデヂタル版にこのやうな記事が。ブラックホールの撮影に成功とありますが、ちょっと違うような気が。 電波望遠鏡は、光学望遠鏡とは違って、直接、観察するのでは無く、天体からの電波を受信するだけで、写真は撮れません。正確には、可視化に成…

バンパク、でもいい4

ハス池の手前には、小さな池もあって、 以前、ここでカワセミを撮ったことがあったのですが、残念ながら、この日もカワセミの姿は見られませんでした(^_^*) ならばと云うわけで、向かった先は、ハス池の反対側のここ、 白砂青松のエリアです。ここには、ちょ…

バンパク、でもいい3

日本庭園の正面には、大きな池があって、池の中には、色々な水鳥が居はります。 この子は、お馴染みのカルガモですが、遠くにも何やら水鳥が、 いつものオオバンやろと思ってカメラを向けると、 何と、カイツブリです!ここでカイツブリを見かけたのは初めて…

バンパク、でもいい2

自然観察園を堪能したあと、中央の広場に向かいます。 どこもかしこも、サクラが満開で、木の下で、花見を楽しんでいる方も、チラホラ見かけたりします。 このサクラもそろそろ見納めを迎えそうです。 が、万博記念公園には、サクラ以外の花もようさんあって…

バンパク、でもいい

4月も10日を迎え、関東以西のサクラは、そろそろ見納めを迎えていますが、そんな中、昨日、絶好のお日柄の中、向かった先はここ、 万博記念公園です。実は私、特定疾患の受給者なので、入園料に加え、駐車料金も無料だったりするので、お気軽に行けていま…

マイコン、貸します

先月末、某局がこんなんを放映していて、先日録画を観たのですが、 タイトルは名ばかりで、原作とは何の関係もなく、乱歩先生も草葉の陰で、さぞかし怒ってはるやろ、と思いましたが、別の意味で愉しく観させて頂きました。まずは、主人公が乗っていたこの車…

悩ましい思いの中で

4月も5日を過ぎて、もう雪も降らんやろ、と云うわけで、先週の金曜日、タイヤの交換に行って来ました。 ほぼ3ヶ月前、このスタッドレスタイヤに履き替えたのですが、結局、この冬は一度も雪道を走ることはありませんでした(^_^*) が、それでも雪道を走る…

サクラもスズメも

昨日は、お日柄も良く、先日、近所にオープンしたばかりの、大型グロサリーストアへ行ってみると、某小学校の通学路に植えられたサクラが満開です! 速攻で、カメラを取りに引き返し、写真を撮ってみました。 通学路の内側からも、撮ってみました。 川面のサ…

サクラもカエデも

4月も5日を過ぎ、各地のサクラも満開を迎えていて、花見の客で賑わっているようですが、一昨日、先日のリベンジを兼ねて、城跡公園に行ってみました。 この日はお日柄も良く、ようさんの人で、それなりに賑わっておりました。 京都や奈良に行けば、もっと…

水耕に成功!

このところの暖かさで、畑のジャガイモも、順調に育っています(^o^) が、良く見ると(良く見なくても)ニャンコの狼藉の跡が(^_^*) 毎日、こんなんが続いていて、その度に土を盛ってはいるのですが、 果たして、 収穫まで、無事に育ってくれるのか、気がかり…

こんなん借りてみました2

と云うわけで、図書館からは、こんなんも借りて来ました。 坂本教授の、ライブ・アルバムです。グレン・グードルへのオマージュ、と云うか、リスペクトです。紙ジャケになっていて、開くとこのやうな光景が、 2台のピアノに加えて、シンセサイザーが置いて…

こんなん借りてみました

と云うわけで、図書館からはこんなんを借りて来ました。最初はこれ、 周木 律氏のミステリー『・・堂』 シリーズの第1作です。最近、ひょんな事で、この作者を知りました。ペンネームでも解るように、作者は某国立大の建築学科出身、主人公は数学者、と云う…

4月になって

昨日、4月1日、お日柄はイマイチでしたが、お散歩を兼ねて図書館へ。お向かいの府営住宅では、このやうな光景が、 サクラが、満開を迎えていますが、葉も一緒に咲いて(?)いるので、ヤマザクラかも。 城跡公園のサクラは、まだ、5部咲きくらいです。 そ…

あかん、リモコン

ちょうど、4年前に交換した、わが家のSTBですが、そのリモコンが絶不調です(^_^*) 具体的には、ニューメリックキーの反応がイマイチです。とりわけ『4』と『6』が使い物になりません。地上波や、BSはなんとか、アップダウンキーを使って選局できるの…