2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アカ シロ キイロ

3月も今日で終わり、明日から4月です。そんな中、我が家のチューリップ、やうやく咲き始めました。 1週間前には、こんなんでした。 一番上の写真は、早朝に撮ったのですが、昼頃には、完全に花が開いています。 隣には、別のチューリップも咲いていますが…

梅田地上オデッセイふたたび3

大阪駅の屋上には、いくつかの広場があって、今、私が居るところは『風の広場』です。 左には、スカイビル、右には、グランフロントの一部見えていますが、 グランフロントの空中庭園には、サクラが植えられていて、見頃を迎えているようです。 後ろには、コ…

梅田地上オデッセイふたたび2

スカイビルの周りには、さまざまな花も植えられていて、四季ごとに、目を楽しませてくれています。 これはアセビですが、他にはこんなんも、 この、綺麗な花、名前がわからないので、ウェブで調べてみたのですが、デルフィニウムやと思いますが、違うかも(^_…

梅田地上オデッセイふたたび

昨日は、お日柄も良く、約1ヶ月ぶりに、所用で梅田へ行って来ました。行きは阪急、帰りはJRで。先月は、まだ風も冷たく、地下に潜ったのですが、昨日は暖かく、地上を歩いたので、iPhone の GPS で、ログを取ってみました。 梅田界隈を、約5200歩…

芥川の探鳥

3日前の日曜日、芥川沿いに、鳥さんを撮りに行ってきました。と云うわけで、この日のファーストショットはこの子、 ハマシギです。この辺で見かけたのは、久しぶりです。 思いがけず、ハマシギに会えて、嬉しい限りです(^o^) で、川の中では、このやうな光…

サクラサク3

桜公園の入り口の、しだれ桜を堪能したあと、桜公園に行ってみたのですが、一本だけ、サクラが花を咲かせていました。 カメラを向けてみると、ピーカンの空に、ピンクの花びらが映えているのですが、 この一本だけでは寂しすぎです(^_^*) と云うわけで、2年…

サクラサク2

昨日は、お日柄も良く、久しぶりに摂津峡へ行ってきました。芥川沿いに、水鳥を撮りつつ、40分ほどで摂津峡へとうちゃこ。鳥さんの写真は、おいおいアップしていきます。 摂津峡のたもとには、廃業した旅館(年に一度、某相撲部屋として使われています)が…

サクラサク

三寒四温、と云うか、ここ数日、寒暖差の激しい日が続いていますが、昨日、買い物を兼ねて、お散歩へ。お向かいの府営住宅では、このやうな光景が、 サクラが、5部咲きくらいです。が、カメラを持っていなかったので、iPhone で撮ってみました。 思いっきり…

今日、キヅイタこと

3月も20日を過ぎ、各地で、サクラの開花のニュースが聞かれるこの頃ですが、我が家のチューリップも、そろそろ花を咲かせてくれそうです。 近所のお宅では、とっくに咲いていたりするのに。そんな中、花壇の中段では、このやうな光景が、 サクラではあり…

50年後の未来から

一昨日、某局でこんなんが放映されました。 シーズン17の最終回です。このドラマ、結構好きで、夕方の再放送も、つい観てしまいます。この最終回ですが、多少の突っ込みどころはありましたが、愉しませていただきました。が、杉下右京氏が『シュミレーショ…

ざわつくこころ

先日、ウェブを徘徊していると、このやうな記事が、 アップルから、新型の 10.5インチの iPad Air が発売されるとの記事です! 昨年の11月に、型落ちですが、同じ10.5インチの iPad Pro を購入した身としては、気にならずにはいられません(^_^*) 上の写真…

困ったニャンコ2

ひと月ほど前、畑にジャガイモを植えたのですが、ある日このやうな光景が! 前日までは、何ともなかったのですが、畑がぐじゃぐじゃに!明らかに、ニャンコの狼藉です(^_^*) 向こう側から見てみると、こんなんです。 が、そんな中、このやうな光景も、 ひと…

困ったニャンコ

先日の夕方、我が家の長女のチビクマが、塀の上から降りようとしています。 そして、植木鉢の中を覗き込み、 何やら、匂いを嗅いでいるのですが、 カモミールのプランターまで、嗅ぎ始めましたが、独特の匂いが気になるようで、 ここが、気に入ったようです…

理由はともあれ

昨日、所用で某所に出かけ、帰宅すると、某局でこんなんが放映されていました。 2013年に放映され、いまだに絶大な人気を誇る朝ドラです。関連書籍も多数出版されていて、私もこんなんを購入したのですが、 なぜか、能年玲奈嬢ぢゃなく、有村架純嬢が、…

もうすぐ春なのに・・・

3月も半ばを過ぎ、日ごとに春めいているようです。お散歩の途中、お向かいの府営住宅ではこのやうな光景が、 知らん間に、モクレンが花を咲かせ始めています。カメラを持っていなかったので、iPhone で撮ったのですが、意外に逆光に強そうです。まあレンズ…

50年前のテキストは・・・

昨夜、この3ヶ月、毎週愉しく観ていた、このドラマが最終回を迎えました。 最初は、久しぶりの、高畑光希嬢の主演ドラマ、という理由だけで観ていたのですが、ストーリーも意外に面白く、結構ハマっていたのですが、残念ながら、昨夜で終わってしまいました…

春のひと草(?)

現在、我が家の畑では、ホトケノザが、元気に育っています。 ホトケノザ、と云えば、春の七草にも入っているので、食べられるかも、と思って調べてみると、 春の七草のホトケノザとは、タビラコのようで、畑のホトケノザとは、別もののようです。と云うわけ…

キヅイタ時には

先日の日曜日、花壇の上で、セセロが遊んでいますが、その後ろにはこんなんが、 先日から咲きかけていた、キズイセンが、花を咲かせ始めました(^o^) その後、順調に花を咲かせていて、今ではこんなんです。 花壇の真ん中でも、べつのキズイセンが、もうすぐ…

JR京都線各停に乗って2

映画の上映時間まで、多少時間があったので、某イ◯ンモールの中にある、◯垣書店に行ってみると、入り口に、何やら見たことのある、女の子のフィギュアが置かれています。 関西では、土曜日の朝に放映されている、某番組のMCの女の子です。じっと眺めていた…

JR京都線各停に乗って

昨日、小雨の中、JR各停に乗って向かった先はここ、 京都駅の南側の八条口です。ここには近鉄のターミナルもあったりして、 西に向かう新幹線と、南に向かう近鉄電車との交差が見られたりしますが、そのお向かいにはこんなんが、 某イ◯ンモールです。年末…

他人の書架ながら

図書館からは、こんなんを借りてきました。特に借りたかった訳ではなく、返却本の書架の中で見つけて借りてきました。 百田尚樹氏の、2014年の旧作です。つい最近映画化され、目下絶賛上映中のようですが、 わざわざ、劇場で観なくても、来年くらいに、…

まもなく登場?

先日、図書館へ行く途中、市役所の前の、某司法書士事務所に、どこかで見たような女の子のポスターが貼られています。 この下の方のポスター の女の子です。帰宅してから、速攻で調べると、 小芝風花嬢のポスターでした。小芝嬢と云えば、2015年の朝ドラ…

城跡公園の片隅に

昨日は、肌寒い1日でしたが、お日柄はよく、お散歩を兼ねて、図書館へ。お向かいの府営住宅では、このやうな光景が、 ドウダンツツジが、赤い芽を伸ばし始めていて、その上にはこんなんが、 モクレンも、白いつぼみを付け始めていますが、 花を咲かせるのは…

識者が選ぶと・・・

昨日の朝日の朝刊、見開き二面に、このやうな光景が、 識者が選ぶ、平成に書かれた30の書物が紹介されています。堂々の1位は、村上春樹氏の『1Q84』私が読んだ、唯一の村上作品だったりします。それに続いて、カズオ・イシグロ氏の『わたしを離さない…

三にゃ三様

某日の夕方、テラスの中では、このやうな光景が、 次女のチャグマが、箱の中で、爆睡しています。 これが、ホンマの『箱入り娘』やと思ったりしますが、部屋の中には、こんなんが、 例のすり鉢の中で、末っ子のセセロが寝ていたので、写真を撮ろうとしたので…

我が家の花壇の片隅に

3月に入り、連日暖かい日が続いていて、プランターの中のカモミール、 一部枯れてはいますが、どうやら無事に越冬してくれたみたいです。 別のプランターに植えた、3代目のチューリップも、少しづつ、茎を伸ばしています。そんな中、 花壇の上段では、スイ…

何年かぶりに

先日届いた、某ニャンコ雑誌のおまけに、こんなんが付いてきました。 ピアノ型の爪とぎです。が、我が家のニャンコにこんなんを与えたら、数日でボロボロになってしまいそうです(^_^*) 上の写真の右の方、すり鉢型の爪とぎ、数年でボロボロになってしまった…

18年ぶりに

先週の朝日の土曜版に、このやうな記事が、 ランキングをつらつら眺めていると、18位に、ガニメデの名が。ガニメデ、と聞くと、大方のSF読みが想い出すのは、この作品でしょう。 J・P・ホーガンの初期の傑作、『ガニメデの優しい巨人』です。この三部…

ウメは咲いたけど・・・

昨日はお日柄も良く、各地の梅林も、そろそろ見頃を迎えつつありますが、そんな中、城跡公園の梅林でも、このやうな光景が、 ほぼ、満開のようです(^o^) 先日来た時には、まだ5部咲きくらいでしたが、このところの暖かさで、一気に咲きそろったようです。 …

不覚の捕獲

このところの暖かさで、プランターに植えたチューリップも順調に育っていて、茎を伸ばしています。 そんな中、火鉢の中には、こんなんが見えています。 茶色いチューリップかと思いましたが(ウソ)セセロの頭です。 上から見降ろすと、頭が全部見えてきまし…