2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

半年後の愉しみ(^o^)

先日、某ホームセンターで、ミョウガの苗を見つけ、速攻で購入しました。 税抜きで400円程です。昨年は、某100均ショップで 購入し、試しに植えてみたら、 順調に育ち、 10月に、結構な数が、収穫できました。 と云うわけで、昨日植え付けを行いまし…

芥川に沿って2

摂津峡公園に着いて、上を見上げると、このやうな光景が、サクラは、まだ枯れ木のようで、探鳥には絶好の条件のようです。 と云うわけで、木の上を見上げると、何やら鳥影が、 カメラを向けると、ホオジロの女の子ようです。 ホオジロ、さすがに、町内では見…

芥川に沿って

昨日はお日柄も良く、久しぶりに摂津峡へ。例によって、芥川の堤防に沿って走っていると、堤防に、青い花が咲いています。 たぶん、カンザキアヤメやと、思います。漢字で書くと、寒咲あやめ 寒い中でも、元気に咲いていて、目を楽しませてくれるのですが、…

類は類を読んで

先日、図書館から、予約していた書籍が入庫したとの 入電があり、受け取りに。途中の城跡公園には、何やら鳥影が、 カメラを向けると、どうやらツグミんのようです。 先日、この辺で、モズやんを見かけましたが、ツグミんを見かけるのは久しぶりです。と云う…

水ぬるむ頃

2月も、今週の木曜日で終わり、金曜日には、3月を迎えます。そんな中、我が家の庭では、このやうな光景が、 コギクが、黄色い花を咲かせ始めました。 花枯れの庭に、彩りを添えてくれています(^o^) スイセンも、あいかわらず、元気に咲いていますが、 そろ…

熱さ、JAXAもニャンコまで(なんのこっちゃ)

昨日の夕刊のトップに、このやうな記事が、 はやぶさ2が、無事にリュウグウの地表に着陸、と云うより、タッチダウンに成功したとの事です。今回は、ビュレットも無事に発射されたようです。これをあと2回繰り返し、来年末、地球に戻ってきはります。 上は…

2月22日は・・・

本日、2月22日はニャンコの日、と云うわけで、テレビでは様々なニャンコ関連の番組が放映されますが、とりわけBSの某局は、ニャンコ祭り状態です(^o^) それ以外にも、ケーブルテレビの某局も、ニャンコ番組の特集を組んでいるので、困ったものです(^_^*…

地球の人、ふたたび

昨日、雨上がりの朝、ジャガイモの植え付けを行いました。 先週の土曜日に、下処理を済ませた種イモを用意しましたが、その前に一仕事、 ニャンコの狼藉で、ぐじゃぐじゃになった畑に、ふたたび畝を起こし、等間隔に穴を開けていきます。 その穴に、種イモを…

机の下では

昨日は、一日中雨もよう、家からほとんど出ずに、こんなんを読んでいました。 法月綸太郎氏の旧作です。氏の別の小説を予約しているのですが、未だに入手できずにいるので、それまでのつなぎに借りてきたのですが、これが意外に面白い、例のシュレジンガーの…

真打ち登場

先週の14日、仏滅の日に、松下からこんなんが発表されました。 松下初の、フルフレームの、ミラーレス機です。海外では、すでに発表されていましたが、満を持して、国内での発表です。 先行する、ソニー機と比べると、ふた回りほど、 昨年発売された、ニコ…

屋根の向こうニワニワノ

昨日、久しぶりにメジロを撮ろうと、ベランダに出てカメラを向けると、私に気付いて、すぐに飛び立って行きました(^_^*) どないしょ、と思っていると、お隣の屋根の向こうに、何やら鳥影が、 カメラを向けると、ムクドリです。幸い、ミカンは、ムクドリの口…

植え付けに備えて2

2月も半ばを過ぎ、朝夕の気温も、高めに移行しつつあり、そろそろ、ジャガイモの植え付けの準備をしなければ、と思い立ち、昨日、作業を行いました。 まずは、先月の末に購入した種イモと、草木灰を準備します。それと、切った種イモを入れる、トレイも。 …

火星の人、ふたたび

一昨日の夕刊に、このやうな記事が、 昨年の6月以来、通信が途絶えていた、オポチュニティの再起動を、NASAが諦めた、との記事です! 昨年の6月にも、このやうな記事が掲載され、私もなんとか再起動して欲しい、と願っていたのですが、叶いませんでし…

ドビュッシーが聴きたくて

図書館からは、こんなんを借りてきました。 大森 望氏が編集した、時間SFのアンソロジーです。H・G・ウェルズ以来、無慮数千の時間テーマのSFが書かれてきましたが、私の一押しは、未だにF・ホイルの『10月1日では遅すぎる』です。これを超えるよ…

メジロの代わりに

先日、お日柄はイマイチでしたが、お散歩を兼ねて図書館へ。いつもの城跡公園では、このやうな光景が、 梅林の梅も、だいぶ咲き進んでいて、もうすぐ満開を迎えそうです。そんな中、なにやら鳥影が、 メジロかも、と思ってカメラを向けると、モズやんのよう…

受ニャンの季節2

セセロの手術も無事に終わり、次は、いよいよ母ニャンコの捕獲です。と云うわけで、日曜日、捕獲器をセットしたのですが、 こんなんが、やって来て、中に入ろうとしています。 近所のお宅の飼いニャンコの、バジャック君です。エサの匂いに釣られて、入ろう…

セセロの帰還

先日、不妊手術、と云うか、去勢手術を受けた、我が家のオス猫のセセロが帰って来ました。 怖い思いをしたのか、不機嫌な顔をしています(^_^*)手術を受ける前は、こんなんでした。 男の子、と云うわけで、右の耳をカットされています。が、しばらくすると、…

阪急電車に乗って3

天神橋筋商店街、天一から天七まで、全長2.7キロもある、日本でも最長の商店街ですが、この日、私は、天二から、天六まで歩いてみました。 天六からは、阪急電車が、高槻まで直行しています。 が、天六の商店街に入ると、このやうなたれ幕が、そうやった、…

阪急電車に乗って2

星合茶寮を出た後、目の前の国道1號線を渡って、天神橋筋商店街へ向かいます。 道路を渡りながら、西を見やると、梅田のビル群が見えています。私は電車に乗りましたが、歩いても30分弱の距離です。 商店街の入口では、このやうな光景が、 九州の、と云う…

阪急電車に乗って

昨日は、お日柄はイマイチでしたが、所用で大阪へ。今年になって、初めての大阪行き、だったりします。阪急梅田で降りて、最初に向かったところは、ここ、 某キリスト教書店です。去年のクリスマス以来ですが、知らん間に、看板がリニューアルされていました…

受ニャンの季節

2月になっても、相変わらず暖かい日が続いていますが、一昨日、我が家にこんなんがやって来ました。 ニャンコの捕獲器です。今年こそ、母ニャンコを捕獲すべく、某保護猫団体よりお借りしました。ニャンコの警戒心を解くために、しばらく庭に放置したのです…

このプランターの片隅に

2月に入り、1週間ほど過ぎましたが、連日、冬とは思えないほど、暖かい日が続いていて、そんな中、我が家の庭では、このやうな光景が、 スイセンが、今を盛りと咲いていて、 花枯れの庭に、一抹の華やかさを見せてくれていますが、 プランターの中では、チ…

白梅に狼狽

先日はお日柄も良く、お散歩を兼ねて図書館へ。途中の城跡公園では、このやうな光景が、 梅林に植えられている、梅の木の中で、1本の白梅の木だけが、ほぼ、半開のようです。 この木だけが、特に陽当たりが良い、と云うわけでは無く謎です。他の木はこれを…

虹の手前に(^_^*)

昨日の朝、買い物に、近所のスーパーに出かけたのですが、帰り道、公園の向こうにこのやうな光景が、 北西の方向に、綺麗な虹が架かっています(^o^) が、あいにく、カメラを持っていなかったので、iPhone で撮ってみました。 こんなに綺麗な虹を見るのは、本…

ミカンの切れ目が・・・

2月になって、ミカンがそろそろ、入手しづらくなって来ました。このやうな光景がみられるのも、もう少し。 が、幸いなことに、今年は、1度もヒヨドリの来襲は無く、 メジロだけが、来てくれています(^o^) そんな中、先日、久しぶりに、ニワニワニワのメジ…

植え付けに備えて2

一昨日の夕方、窓の外では、このやうな光景が、仕事を終えた重機が、運び出されていきます。 と云うわけで、お向かいのお宅と、その奥のお宅が、更地になりました。 窓から見える光景が、なんとなく新鮮です。 今まで見えなかった、レストランの看板が、見え…

植え付けに備えて

昨日から、2月に入りました。そんな中、我が家のお向かいのお宅の奥では、解体作業も殆ど終わり、 更地にすべく、最後の作業が行われているようです。 そんな中、下を見降ろせば、このやうな光景が、 畑が、手付かずのまま、放置されています(^_^*) そろそ…

電池が無ければ

先日、車の点検時に、ディーラーのサービスマンに、スマートキーの電池が切れてますよ、と指摘されました(^_^*) 指摘されたのは、左のキーです。車を預ける時は、こっちのキーを渡しているのですが、電池が切れているとは不覚でした(^_^*) と云うわけで、速…