2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛に負けず

1月も、本日で終わり、明日から、2月、が、このところの運動不足で、体重が2キロほど増えてしまい、なんとかしなくては、と思っていたら、先日、Aマゾンより、こんなんが届きました。 某社の、某健康器具です。速攻で開封し、組み立ててみました。 組み…

寒さに負けず

日曜の朝、ベランダから外を眺めるとこのやうな光景が、お向かいのお宅の屋根に、うっすらと雪が積もっています。 が、思うほど、寒くなく、庭の中ではこのやうな光景も、 セセロとチャグマが、元気に遊んでいます。 セセロは、どうやら喉が渇いたようで、手…

愛しのジョビちゃん

先日、ベランダから下を見降ろすと、何やら鳥影が、カメラを向けると、どうやらジョビちゃん、ジョウビタキの女の子です(^o^) が、ベランダからでは撮りにくいので、西側の部屋に移動し、カメラを向けると、庭から飛び立って、道路の向かいのお宅のフェンス…

スクラップ & ビルド 再び

先週の木曜日の早朝、町内に1台の重機が運ばれて来ました。 先日、更地になったばかりのお向いのお宅の、その奥のお宅の解体工事が始まりそうです。 最初に、ブロック塀を壊し、重機が敷地の中に入って行きます。 9時過ぎから、解体作業が始まりました。我…

アツサに負けず

昨日は、寒風に加え雪も舞う、と云った、久しぶりに冬らしい1日でしたが、家から一歩も出ずに、こんなんを読んでいました。 久しぶりの、コニー・ウィリスの新刊です。昨年の暮れに出版されたのですが、本国では、2016年に発売されています。 図書館の…

梅は咲いたけど・・・

久しぶりに、ツグミんに遭遇して、気分良く城跡公園に向かうと、 公園のはずれに、ひっそりと植えられている、梅の木が満開を迎えています(^o^) が、残念ながら、この日もメジロの姿はありませんでした(^_^*) と云うわけで、梅林に向かうと、このやうな光景…

久し振りの

昨日はお日柄も良く、お散歩を兼ねて図書館へ。住宅街を歩いていると 電線になにやら鳥影が、 いつものヒヨドリかも、と思ってカメラを向けると、 どうやら、ツグミんのようです(^o^) この辺で、と云うか、ツグミんそのものを 見かけたのは、ほんとうに久し…

ニワニワニワの

昨日、ベランダから下を見降ろすと、このやうな光景が、 久しぶりに、2羽のメジロの姿が。 カメラを向けると、1羽のメジロは、すぐに飛び立ってしまいました。 残ったメジロだけが、せっせとミカンを突いています。 が、やはりニャンコが気になるのか、キ…

ようこそここへ

おはようございます。今日からは、ここが私の新居、と云うか居どころですが、 なにせ、引越したばかりで、使い勝手がよくわかりません(^_^*) 慣れるまでは、時間がかかりそうです。 と云うわけで、とりあえず、我が家の畑の写真をアップしてみます。 ニャン…

テスト

とりあえず、書いてみましたけど。写真も載せらそうです。 が、イマイチ使いにくそうです。早く慣れないと(^_^*)

勾配の紅梅

1月も半ばを過ぎましたが、真冬とは思えぬ穏やかな日が続いています。 そんな中、先日、お散歩を兼ねて図書館へ。城跡公園の梅林に行くと、全く、花が咲いていませんが、公園の端っこでは、一本の梅の木だけが、 早くも、ピンクの花を咲かせています(^o^)毎…

あれから24年

今日、1月17日、阪神淡路大震災から24年目を迎えます。今朝の朝刊も 各紙、トップで取り上げていて、朝日の一面はこんなんでした。ここに掲載されている、『生』の石積み、有川 浩氏の『阪急電車』でも 描かれていて、一度、実際に見てみたいと思ってい…

流星號に乗って3

摂津峡に着いて、桜公園に向かい、展望台を見上げると、このやうな光景が、展望台のてっぺんには、屋根付きのあずまやがあったのですが、9月の台風で 吹き飛ばされてしまい、ベンチだけが、残されています。サクラの葉も散って、探鳥には最適な季節です。と…

流星號に乗って2

その後も、芥川に沿って走っていると、このやうな光景が、カルガモの一族が、集団で、エサを漁っていて、その近くには、見にくいですが、セキレイの姿が。その隣には、キセキレイもいますが、相変わらず、チョコマカ動き回っていて、やうやく撮れたのが、こ…

流星號に乗って

昨日の朝、ベランダから外を覗くと、このやうな光景が、ピーカンの空をバックに、電柱のてっぺんに、キジバトが留まっています。 こんな晴天に、家に篭っているのも、アレなので、今年、最初の探鳥へ。 流星號に乗って、摂津峡に向かいます。と云うわけで、…

いつの間にやら

先日、テラスのニャンコ小屋を除いて見ると、このやうな光景が、なんと、チャグマと、セセロが一緒に居てます。2匹、仲良く、お昼寝をしていたようです。右のセセロ、最初は女の子、と思って、セセラと名付けていたのですが、 男の子と解って、セセロに改名…

えびす神社へ2

甘酒を飲んで、境内に戻ると、このやうな光景が、福娘ズが居はります。関西では、福娘は女子アナの登竜門、として知られていて、 将来、この中の誰かが、某局のアナウンサーとして、テレビに出てはるかも(^o^) そうこうするうちに、鏡開きが始まります。境内…

えびす神社へ

昨日、1月10日は、本えびす、と云うことで、各地のえびす神社では 様々なイヴェントが、行われていたようですが、高槻のえびす神社でも 何やらイヴェントが行われる、との事で、出かけて来ました。自宅を出ると、目の前に、このやうな光景が、昨年の暮れ…

今年の初撮り3

先日の朝、ピーカンの青空の中、このやうな光景が、電柱のてっぺんに、ヒヨドリが留まっています。今年最初の、ヒヨドリです(^o^)昨年は、庭のミカンを、よく突きに来ていましたが、幸い、この冬は、 1度も来ておりません。と云うわけで、今のところ、メジ…

今年の初撮り2

先日、お日柄も良く、お散歩を兼ねて、お買い物に。 途中の城跡公園では、このやうな光景が、ツバキだか、サザンカが綺麗に咲いていて、よく見ると、 花弁の中心に、水滴が付いています。さらに、アップで撮ってみました。何故、こんな所に、水滴が付いてい…

今年の初撮り

1月も、7日目を迎え、世間も、そろそろ通常モードに切り替わり、 昨日、我が家のお向かいのお宅の、整地作業が再開されました。作業は、順調に進み、片隅に、庭木やら、庭石が積まれていきます。が、よく見ると、何やら鳥影が、カメラを向けると、なんと、…

初図書館詣で2

1月も、7日目を迎え、世間も、そろそろ通常モードに切り替わる、 と思われますが、そんな中、昨日、こんなんを観ておりました。元旦の夜、生中継されていたのですが、同じ時間に、こんなんが放映されていて、 つい、こっちを観てしまいました(^_^;)ウィー…

初図書館詣で

昨日、お日柄はイマイチでしたが、図書館が10日ぶりに開館するので、 お散歩を兼ねて、行って来ました。が、せっかくなので、その前に 立ち寄ったところはここ、城跡公園のお隣の、野見神社です。我が家から歩いて、10分くらいです。 社務所の前には、こ…

新春のニャンコ

良く晴れた、新年の朝、ベランダでは、このやうな光景が、床に置いた、ニャンコの小屋に、陽がさんさんと当たっていて、その中では チビクマが、まったりと過ごしてはります。同居している、他のニャンコに馴染まず、日中はたいてい、ここに居てます。 そん…

京都縦貫道に乗って

いつまでも、家に篭っているのもアレなので、昨日、京都縦貫道に乗って、 亀岡経由で、能勢に行って来ました。高槻を出たのが、10時前でしたので、亀岡方面は、渋滞もなく、スイスイと 流れておりましたが、京滋バイパス方面は、多少、混んでいたようです…

寝正月の日々

年が開けて、3日目を迎えていますが、相変わらず怠惰な日を過ごしています。 が、先日観た、この番組によると、寝正月こそが、正しい正月の過ごし方、との事で、私の生き方は間違っていなかった ようです。と云うわけで、2日間、殆ど家から出ずに、こんな…

年をまたがずに

元日の朝、窓の外には、このやうな光景が、年が開けたにもかかわらず、お向かいの、お宅の庭には、重機とダンプが 置かれたままです(^_^;)2週間ほど前、解体工事が始まった時には、年内に終わると思っていたのに。整地は、殆ど終わっていると思うのですが、…

謹賀新年

新しい年が開けました。本年もよろしくお願いします。昨年は、良い写真が撮れなかったので、蔵出しです(^_^;) 今年も、相変わらず、怠惰に過ごしていく所存です。