2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の前の・・・2

9月も今日で終わり、明日から10月です。それにしてもこの9月、 各地が、台風や地震に襲われ、我が家も少なからず被害を受け、 先日、ようやく、保険会社に保険金の請求を済ませたばかりですが、 またしても、本日、夕方から夜半にかけて、台風がやって来…

嵐の前の・・・

今日は、早朝から雨が降っていて、どこにも出られそうも無く、と云うわけで 先日、図書館から、数冊の本を仕込んで来ました。最初はこれ、P・K・ディックの旧作です。日本では1969年に初めて刊行されたのですが 当初は大して話題にはならず、あの映画…

フヨウ家族

先日、お日柄はイマイチでしたが、久しぶりに、お散歩を兼ねて図書館へ。 いつもの、城跡公園では、このやうな光景が、先日の台風で、池に落ちてしまった倒木が、未だに放置されていますが、 よくみると、木の中に、こんなんが、久しぶりに、公園のヌシの、…

彼岸の彼方

お彼岸は過ぎましたが、我が家では、未だにこのやうな光景が、庭の奥のヒガンバナが、今を盛りと、元気に咲いていて、その向こうでは、ハギも満開を迎えています。ヒガンバナ、生け垣の、レッドロビンの中にも、咲いていて、花壇では、コスモスと、アメジス…

流れ橋を渡って

もみじ谷を、と云うか、もみじ谷の入り口をあとに、渓流に向かうと、大部分のカエデは、紅葉にはほど遠い状況ですが、一部、紅葉が始まっていて、手間には、アベリア(?)が可憐な花を 咲かせています。渓流に着いてみると、台風にも関わらず、流れ橋が、意…

流星號に乗って2

走行するうちに、摂津峡の駐輪場にとうちゃこ。目の前には川堰があって、 その中には、こんなんが、コサギが、石の上に、片足で休んでいましたが、眺めているうちに、向こう側にわたり、二本の足で、歩き始め、やおら、堰に飛び上がり、なにやら、獲物を狙っ…

流星號に乗って

昨日はお日柄もよく、流星號に乗って、久しぶりに摂津峡へ。ほぼ、3ヶ月ぶりの 出撃です。例によって、芥川に沿って走っていると、このやうな光景が、堤防に沿って、キバナコスモスが咲いているのですが、よく見ると、中に、オシロイバナもあったりします。…

感動のレコード

先日、某局で、こんなんが放映されました。バーンシュタインの生誕100年を特集した番組です。が、時間が30分と短く、 せめて、2時間くらい、氏の魅力を語って欲しかった、と思います。と云うのは 先月、同じ某局のFMでは、4時間、たっぷりと特番が…

フェンスは無いけど・・・

先日の台風で、倒壊してしまった、我が家のフェンス、二階の窓から見降ろすと こんなんですが、庭に降りると、生け垣のレッドロビンが、枝を伸ばし始めていて、多少、目ふさぎには、なってくれていますが、やはり、不用心です(^_^;)フェンスの修理、先日、見…

悲願の彼岸

昨日から、彼岸を迎えましたが、我が家の庭では、このやうな光景が、この時期に合わせたかのように、ヒガンバナが咲き始めています。そんな中、畑では、相変わらず、ニャンコの狼藉が続いていますが、先日、タネを蒔いた、ダイコンが、芽を出してきました(^o…

写真が撮れれば・・・

先日、ウェブを徘徊していると、このような記事が、ニコンや、キヤノンに続いて、トヨタ、と云うかレクサスから、フルサイズ(?)の ミラーレス車が、発売されるとの記事です(^o^)リアヴューのミラーレス車は、以前から発売されていましたが、 サイドヴュー…

単位を知りたいんよ

先日、図書館から2冊の本を借りて来ました。最初はこれ、なぜ、この本を借りて来たのかと云えば、先日の、朝日の科学欄の記事によると、 今年130年ぶりに、キログラムの定義が改められるとのことで、それに プランク定数がどのように関わっているのか、…

2期目の開花

花壇の前のローズマリー、台風の直後は、このやうに、大きく道路側に 傾いていましたが、今では、ほぼまっすぐ、上を向いています(^o^)その前では、ナスが小ぶりな実を付け始めています。秋ナス、と云うやつです。そして、隣には、このやうな光景が、ツルな…

やうやく開花

先日、畑に鍬を入れ、肥料を撒いて、畝を作り、ダイコンと、ニンジンのタネを蒔き、お約束の、ニャンコよけの トゲトゲを置いていたのですが、翌朝には、速攻で、このやうな光景が、畑の一部に、ニャンコの狼藉の跡が(^_^;)しばらくは、ニャンコとの闘いが続…

実りの秋、食欲の秋

城跡公園を出て、市役所へ向かうと、建築中の、新しい市民会館の工事現場の フェンスの前にこんなんが、いつの間にか、ヒガンバナが咲き始めていますが、雨に打たれたのか、花びらが散って、なにか儚げです。近くには、こんなんも、いつの間にか、カキが実っ…

右近の困惑

台風21号の直撃を受けてから10日が過ぎ、関西の各地では、徐々に日常を 取り戻しつつありますが、昨日、小雨の中、お散歩を兼ねて、所用で市役所へ。 が、いつもの城跡公園ではこのやうな光景が、池の中に、木が倒れて落ちていて、よく見ると、強風で、…

嵐のあとの小さな爪あと

先日の台風で、フェンスが倒壊したり、波板が飛ばされたりと、 結構な被害を受けたのですが、それ以外にも、保険会社には請求しにくい、 小さな被害が、あちこちで見つかっています。前のお宅の、落下した瓦の直撃を受け、雨どいの下部に穴が空いていたり、…

小さな、てか短い秋

9月も10日を過ぎて、朝夕めっきり涼しくなりましたが、西向きの庭のムクゲは、今を盛りと、咲き誇っていますが、東側の庭では、ハギが、2度目の花を咲かせ始めました。先日の台風で、瓦の直撃を受けて、 大丈夫なかいな、と思っていたのですが、無事に開…

見上げる先には

9月も10日を過ぎ、やうやく秋めいて来たような気が。そんな中、 昨日の朝、チビクマが、なにやら見上げています。何やねんと、視線を追うと、その先には、このやうな光景が、チャグマが、フヨウの木に登ろうとしています。枝が細いので、折れるのでは、と…

センサ万別

先日、ウェブを徘徊していると、このやうな記事が、キヤノンが、来月末、ミラーレス機を発売するとの記事です。以前から スペックに関しては、一部リークされていましたが、外観の画像は正式発表まで、 リークされませんでしたが、一目でキヤノン機とわかる…

嵐の後の読書

先週は、台風やら地震やらのせいで、本を読む気分にはなれず、 TVの報道番組ばかり観ていたのですが、土曜日くらいから、少し 気分も落ち着いて、こんなんを読んでいました。N・スティーヴンスンの『7人のイヴ』の第2巻です。再読です。最初は ストーリ…

嵐の後の収穫

先日の台風に備え、玄関の中に避難させていたハイビスカスですが、嵐が去ったので、再び、門扉の前に出してあげたら、涼しくなったせいか、またもや、綺麗な花を咲かせてくれています。 猛暑の最中には、花を咲かせる前に、蕾をポロポロ落としていたのに(^_^…

嵐の後の処置

先日の台風で、我が家では、フェンスの上部が倒壊してしまいましたが、 近所では、このやうな光景が、空き地のブロック塀が、強風にあおられて、倒壊しています(^_^;) 先々月の地震の影響で、倒れやすくなっていたのかも。それ以外にも、お隣のお宅の、ケー…

嵐の後の憂鬱2

昨日の未明、北海道が強烈な地震に見舞われ、各地で甚大な被害が出ています。 被害に遭われた方々には、心からお見舞いを申し上げます。 そんな中、台風から一夜明け、二階の窓から、外を見下ろすと、このやうな光景が、一見、普通の光景に見えますが、庭に…

嵐の後の憂鬱

一昨日、午後1時過ぎから、2時間ほど、高槻でも強風が吹き荒れ 我が家の近所も、相当な被害に見舞われています。我が家の目の前のお宅の屋根、先日、地震の被害後、初めて職人を入れて 多少の補修をしてはりましたが、かなりいい加減なやり方で、あんなん…

嵐の前の準備

昨日、関西地方は、台風21号の直撃を受け、各地に甚大な被害を もたらしましたが、我が家も、今回は被害を免れることは出来ませんでした(^_^;) 今日は、その前日の記録です。9月に入って、ヒマワリがようやく咲き、畑のメロンも順調に育って、網をつけ始…

旗艦店の期間限定

三条の京都文化博物館を出て、四条通りに出ると、このやうな光景が、ご存知、大丸百貨店の京都店(みせ)です。そしてその隣にできたのが、先月、25日にオープンしたばかりの、アップルストアです。上空から見ると こんなんです。右手が、河原町方面です。…

阪急電車に乗って3

昼食を終えた後、京都御苑で、おそらく、一番有名なこの門に向かいます。ご存知、蛤御門です。先月の『せごどん』にも、登場してはりました。 門扉には、その時の弾痕も残っているとのことで、来るたびに探して 見るのですが、どれが弾痕なのか、良くわかり…

阪急電車に乗って2

バードバスを出て、近衛池に向かうと、このやうな光景が、カエデが、一部紅葉していて、ここだけを見ると、すでに秋のやうな光景です(^o^) 近衛池に着くと、池の水が抜かれていて、池の中には、こんなんが、干あがった池の底で、キジバトが、エサをあさって…

阪急電車に乗って

昨日8月31日は、第5金曜日、と云うわけで、阪急電車に乗って、 久しぶりに京都へ行ってきました。ここがどこかと云えば、京都御苑の九條池です。3月、ここでカワセミを 見かけたので来てみたのですが、残念ながら、この日はカワセミの姿は無く 代わりに…