2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニャンコの帰還

先月の地震の際、猛烈な揺れに襲われたキッチンから飛び出したきり、 姿を見せなくなっていた、我が家のチビクマ、先日、40日ぶりに、 しれっと帰って来ました(^o^)ほぼ、6週間、どこでどうやって、命を繋いでいたのか解りませんが、 それほど痩せてはい…

湖西道路に乗って

海の駅で、昼食を採り、再び敦賀に戻り、向かった先はここ、『昆布館』です。ここ敦賀は、大昔から、北前船で北海道から運ばれて来た、 昆布の加工で知られているようです。中に入ると、ようさんの昆布が売られていて、私もお土産に、とろろ昆布を 購入しま…

舞鶴・若狭道に乗って

信楽を出て、北陸道を北上し、敦賀から舞鶴・若狭道に乗って、 到着したのはここ、この日のお食事処です。若狭湾に面した、海の駅です。10年くらい前、オバマ大統領が就任した頃、小浜市を訪れたことがあって、 若狭湾に来たのは、それ以来、日本海方面に…

北陸道に乗って

昨日、薄曇りの中、最終的には北陸道に乗って若狭へ行って来ました。 当初、今月8日のツァーを申し込んでいたのですが、先日の西日本豪雨の影響で、 昨日のツァーに変更されました。高槻市役所の前からこのバスに乗って、8時過ぎに出発し、最初に着いたの…

たてつくPC

先日入手した、富田 勲氏の、2枚のCD、左の図書館から借りた方、 そのまま返却するのもアレなので、購入したCDと一緒に、iTunes 経由で、PCにリッピングをすることに。私のPC、ご覧のとおり、DVDドライブが縦にマウントされていて、 少々、使い…

涼を求めて2

昨日、Aマゾンから、謎の荷物が届きました。中身は、こんなんです。富田 勲氏の、ドビュッシーのアルバムです。先日、図書館から借りた 氏のベストアルバムを聴いて、さらに涼を求めて、Aマゾンを検索すると、 このアルバムの廉価版が売られていたので、速…

涼を求めて

連日、猛暑が続いていますが、そんな中、図書館からこんなんを借りてきました。 最初はこれ、木皿 泉氏の新作です。5月に、この書評をみて、速攻で図書館に予約を入れたのですが、 先日、やうやく順番が回ってきました。私の後ろに、まだ100人以上、 並…

セミに、異変?

昨日は、猛暑の中、図書館へ。途中のお宅には、こんなんが、ノウゼンカズラが、青空に映えていますが、なにやら虫影が、花の中に、アゲハチョウの姿が、が、良く見ると、左の翅が破れていて、痛々しい限りです(^_^;) さらに、某神社の境内では、このやうな光…

猛暑の中で5

昨日、猛暑の中、能勢へ行ってきました。先週も行ったのですが、 先日の大雨の影響で、途中、何ヶ所か、崖崩れがあって、未だに交互通行に なっているところもあったりします(^_^;) そんな中、途中の亀岡の山中にこのやうな光景が、ハス畑のハスが、半分ほど…

一気呵成に

先日、ウェブを徘徊していたら、このやうな記事が、今月31日に、火星が15年ぶりに、地球に6000万キロ以内に大接近する、 との記事です。実はこの事は以前から知られていて、2年前には、こんなんが、全くの偶然ですが、先日、図書館でこんなんを見つ…

はなのいろは・・・

連日の猛暑の中でも、庭のムクゲは、相変わらず、元気に花を咲かせていて、目を愉しませてくれています。同じように、フヨウも、大きなピンクの花を咲かせていて、見るたびに、涼やかな気分になったりします。そんな中、お隣のお宅の庭では、サルスベリが、…

野生の血が

連日、猛暑が続いていますが、そんな中、半分、ぢゃなくて、セミに異変が、トチの木で、セミが鳴いていたので、カメラを向けると、関西では、あまり見かけない、クマゼミの姿が。さらに、木の上には、もう1匹留まっていて、近くの枝には、こんなんも、セミ…

猛暑の中で4

連日、猛暑が続いていますが、我が家のキッチン、諸藩のぢゃなく、諸般の理由で、 エアコンが無いので、夕方、5時半を過ぎても、室温が36℃!を超えています。 扇風機を廻しても、気持ち悪い熱風が吹いてくるだけです(^_^;) そんな中、このやうな光景が、…

猛暑の中で3

昨日、17日、京都では、祇園祭のハイライト、山鉾巡行が行われ、あの狭い一帯に、16万人の見物客が押し寄せたとのことです。この写真は、6年前、私が初めて、山鉾巡行、観に行った時の、蔵出しの 写真なのですが、あの時も暑かった!あの時も、朝の9時…

すずしい目もとは誰?

先日から、某局で放映が始まったこのドラマ、先々週くらいから、予告が流れていて、すずさんを演じてはるのは誰やねん、 と思っていたら、なんと、なばためちゃん、こと松本穂香嬢でした(^_^;)まあ、なばためちゃん『ひよっこ』では、いつもメガネをかけてい…

猛暑の中で2

ここ数日、焼けるやうな猛暑が続いていますが、そんな中、庭のムクゲが、花を咲かせ始めています。毎年、9月にならないと開花しなかった、我が家のムクゲ、今年は、 なにをトチ狂ったのか、この時期に、花を咲かせました(^_^;)下からでは、良く見えないので…

猛暑の中で

ここ数日、焼けるやうな猛暑が続いていますが、そんな中、庭のフヨウが、花を咲かせ始めています。望遠で見ると、花の中に、なにやら虫影が、さらに引いて見ると、カナブンのようです。アサガオも元気に咲いていてくれるのですが、陽当たりの良い、手前のア…

57年間の右翼曲折

昨日の朝刊にこのやうな広告が、講談社の、大江健三郎全集の刊行が始まったとのことです。しかも、 最初に発売されるのは、第3巻、あの『政治少年死す』が収録されています。私は知らなかったのですが、今回の全集の刊行が予告されたのは、昨年5月、 とり…

熱中症の予防には

先日、お散歩を兼ねて図書館へ。いつもの城跡公園にはこんなんが、他の鳥さんの姿が見えない中、ムクドリだけは、フツーに居はります。しばらく、摂津峡にも行けていないので、練習のつもりで撮ってみました。相変わらず、ピントが抜けまくっていますが、な…

最後のお散歩カメラ?

一昨日、ウェブを徘徊していると、このやうな記事が、以前から、噂はあったのですが、私のお散歩カメラ、P900の後継機、 P1000が、海外で発表されました(^o^)P1000、3000ミリ!相当のレンズを搭載しています。前玉も巨大で、 P900のフ…

未読の魅力

先月の地震で、我が家は、このような惨状に見舞われたわけで、その時、この際、不要な書籍や雑誌、思い切って処分しようと思い立ち、作業を進めていると、妻がほかそうとしていた書籍の中に、こんなんが、をいをい、面白そうやんけ、捨てる前に読まねばと、…

第2の太陽

先日、と云うか、先月、NHKの BS シネマでこんなんが放映され、 速攻で録画予約して、先日、やうやく観たのですが、多少の違和感が。以前に観た覚えのある、 あのシーンが、なかったような気が。それは、イオの軌道上で、縦に回転しているディスカバリ…

雨ニモマケズ2

先日来、西日本に未曾有の水害を引き起こした長雨も、やうやく収束を 迎えつつありますが、そんな中、我が家のニャンコは、こんなんでした。チャグマは、相変わらず、テーブルの下で、毛づくろいに余念が無く、テラスには、オス猫のテルくんが居はります。こ…

旅立ちの朝

今朝は、4日ぶりに、晴れ間の中で、朝を迎えましたが、朝刊を開くと このやうな光景が、あれだけ、警戒警報が発令されていたのにもかかわらず、100名以上の方が、 死亡・行方不明になられています。なんでやねん!実は、今朝、日帰りバスツアーに、参加…

雨ニモマケズ

ここ数日、猛烈な雨が続いていて、各地に甚大な被害をもたらしていますが、 そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、激しい雨の中、アサガオが次々に咲いていて、毎朝、目を愉しませてくれるのですが、昼過ぎには、しぼんでしまいます(^_^;) その隣では…

比叡山からの声

私のお散歩のおともに欠かせないのは、カメラと、このラヂオ、松下電器謹製の、ペッパー君です(^o^) 40年前のモデルですが、今見ても 全く古さを感じさせません。デザインとサイズはこのままで、最新の設計で リメイクし、売り出してくれたら、多分、買っ…

我が家の庭にも

先日、府営住宅に咲いて、と云うか生えていた、ネジバナですが、なんと、我が家の庭にも生えて来ました(^o^)植えた覚えは無いのに、なぜ生えてきたのかわかりません。謎です。アジサイは、そろそろ見納めを迎えそうですが、モントブレチアは、今を盛りと咲い…

火星に住むつもりは・・・

市役所で、所用を済ませ、図書館が入居している新館に行くと、1階の ロビーでは、このやうな光景が。先日の地震で被害を受けられた方々のために、臨時の罹災証明の受付の 業務が行われていて、ようさんの方が並んではりました。高槻だけで、確か 9000軒…

多忙の月曜日

昨日は、お散歩を兼ねて、郵便局やら、市役所やら、図書館やら、銀行やら、 あちこち行って来ました。途中、お向かいの府営住宅にはこんなんが、ネジバナです。地面すれすれにカメラを構えて、バリアングルモニターを 見ながら撮ったのですが、ピントが抜け…

朝日の気配り

先月30日、長崎と天草の『潜伏キリシタン』の関連遺産が世界遺産に登録され、 翌日の朝刊では、当然一面トップに掲載されるやろうと思っていたら、 朝日の一面には掲載されておらず、新聞を必死にめくっていたら最終面にこんなんがほんの申し訳程度の小さ…