2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地球の人 ふたたび2

先日の朝、畑を見ると、このやうな光景が、数日前、整備した畑が、 グチャグチャです!我が家のニャンコの仕業です(^_^;)そんな中、昨日、気を取り直して、ジャガイモの植え付けを行いました。 まずは、先日加工した種イモを用意し、グチャグチャになった畑…

今さらですが

先日、22日はニャンコの日、と云うわけで、お散歩を兼ねて図書館へ。 道路のお向かいの市営住宅ではこんなんが、モクレンが、芽を膨らませていて、春の息吹を感じます。その下ではこんなんが、これが何かと云うと、ドウダンツツジです。小さな葉が芽吹いて…

地球の人 ふたたび

2月も半ばを過ぎた頃、昨年植えたチューリップが、ようやく葉を伸ばし、隣のサクラソウも、寒さに耐え、無事に冬を越したようです(^o^)そんな中、先日、Kインズホームでこんなんを買って来ました。 ジャガイモの種イモと 、肥料です。が、気温がなかなか上…

阪急電車に乗って2

京都国立近代美術館の隣にはこんなんがあります。これが何かと云えば、京都府立図書館です。このアール・デコ調のロゴがたまりません(^o^) 中に入りたかったのですが、あいにく、蔵書の整理のため、休館中でした(^_^;) ここからみやこメッセの横を抜け、三条…

阪急電車に乗って

昨日はお日柄も良く、阪急電車に乗って久しぶりに京都へ。今年初めての京都です。 阪急電車の烏丸駅から市営地下鉄に乗り換え、東山で下車し、10分ほど歩くと、平安神宮の大鳥居が見えて来ます。その隣の建物が、京都国立近代美術館です。現在、こんなんが…

ライトバズーカの出バンは2

と云うわけで、日本庭園へ行くと、快晴で、風もなく水面も穏やかで、 まるで絵のやうな光景が(^o^)時間はちょうどお昼どき、少々、歩き疲れてもいたので、 ここの休憩所で昼食を摂ることに。こんなんをオーダーしました。ワンコインのかき揚げそばです。 味…

ライトバズーカの出バンは

と云うわけで、鳥さんを探して園内を歩いていると、水車小屋が。前回はこの辺に、ジョビちゃんが居てましたが、この日はその姿はなく、 その代わりにこんなんが、柔らかい光の中に、ツグミンが。その後も、見にくいですが、藪の中に、シロハラの姿が。枝の中…

ウメは咲いたか

昨日はお日柄も良く、久しぶりに万博公園へ。平日と云うことで、駐車場もガラガラです。入園すると、幟がはためいています。ウメがそろそろ見頃のようです。 と云うわけで、まずは梅林に向かいますが、その前に、太陽の塔を見てみると、 前に来た時には、こ…

上記の理由で

図書館からはこんなんを借りてきました。川瀬七緒氏の新作です。昨年暮れに、図書館の新着本で見つけて、 速攻で予約を入れたのですが、やうやく順番が回ってきました(^_^;) 帰宅して、目次をつらつらと眺めていたら、第2章に、スチームパンクの文字が!と…

ハクバイの咲くばい

先週の土曜日、お日柄も良く、お散歩を兼ねて図書館へ。城跡公園には 何やら鳥影が、カメラを向けると、久しぶりのツグミンです。このところ、あちこちで見かけてはいたのですが、ようやくここでも 遭遇出来ました。そして、梅林に向かうと、このところの暖…

2つのファーストコンタクト

前から観たかった、この映画、昨夜WOWOWで初放映され、オンタイムで テレビにかじりついて(古ッ)、やうやく観ることが出来ました(^o^)公開時、劇場に観に行こうと思っていたのですが、諸般の事情で見逃してしまって、 せめて原作だけは読んでおこうと…

水ぬるむ頃2

小一時間で摂津峡へとうちゃこ。速攻で、林に向かうと、スギの花が満開です(^o^)私は大丈夫ですが、花粉症の人には、これから辛い季節が始まります(^_^;)畑の中に、何やら鳥影が、先日も見かけた、アオジです。遠くにも鳥影が、どうやら、ホオジロのやうです…

水ぬるむ頃

寒い日が続いていて、家の中に籠ってばかりいたのですが、そんな中、 一昨日、穏やかなお日柄の下、久しぶりに流星號に乗って摂津峡へ。川の中ではこのやうな光景が。カルガモやマガモに混じって、 オオバンが泳いでいますが、突然、水に潜ると、何やら咥え…

コチ吹かば2

城跡公園の梅林では、このやうな光景が、ここに限らず、全国的に、今年のウメの開花は遅れているようで、陽当たりの良いところのウメが、ちらほらと開花している程度で、見頃はこれからのようです。で、関西のウメの見どころと云えば、 大阪城の梅林と、北野…

コチ吹かば

先日、お日柄も良く、お散歩を兼ねて図書館へ。城跡公園ではこのやうな光景が。2月も10日を過ぎて、やうやく寒さも峠を越えたかも、と思ったのですが、 花壇では、このやうな光景も。先日までの寒さで、パンジーがすっかりしおれてはります(^_^;) そんな…

クロネコの血脈

我が家には、もう1匹、クロネコが居て、その名も、ナノクマ、 チビより、小さい、と云うわけで。おそらく、チビクマの妹です。父親も同じやと思います。我が家に、やって来たのは、去年の10月くらい、チビクマと同じように、母ネコに連れられて、やって来…

ハンタイの立場で

2月も10日を過ぎ、ミカンもそろそろ、店頭から姿を消しつつあり、この光景も、そろそろ見納めかも、と思いますが、そんな中、先日、ニワニワニワのメジロの姿が。2羽が、シンクロして、ミカンを突いてはりました。が、ニワニワこんなんも、チビクマが、…

貸すの、貸さんの、どっちやねん

先日、図書館から借りて来たこの、C・貸ッスラーぢゃなく、カッスラーの最新作、イマイチ面白く無かったので、 こんなんを借りてみました。タイトルは、『貸さんどら』ですが、無事に貸して貰えました(^o^) 著者の桑原水菜氏のことは、何も知らないので、奥…

深刻な季節3

と云うわけで、昨日はお日柄も良く(大安!)、確定申告の申請へ 市民会館へ行って来ました。9時前に家を出て、5分ほど前に着くと、整理券が配られていて、私は、堂々の113番、小一時間待って、順番が回って来て、20分ほどで、 申告を終えると、今年…

深刻な季節2

と云うわけで、市民会館の税務署の出先で、用紙を貰って来ました。それによると、今年から、医療費控除を受けるには、明細書が必要とのことで、 先日、税務署のウェブサイトから、こんなんをダウンロードしたのですが、貰って来た用紙に、バンドルされていま…

深刻な季節

昨日はお日柄も良く、久しぶりにお散歩を兼ねて図書館へ。城跡公園の梅林のウメも、陽当たりの良いところでは、一部花を咲かせ始めています(^o^)公園の中央は、一見、冬とは思えない光景ですが、池の中では、見にくいですが、表面に氷が張ってはります(^_^;)…

期待の後継機の機体

2016年の1月に購入した、私の、お散歩カメラ3号、あちこちに連れて行って、この2年間、ほぼ毎日使いたおしています。その、24〜2000ミリと云う、強烈なズームレンズのおかげで 画質はともかく、たいていのものは、これ一台で撮れてしまいます(^…

万博?でもいい!4

日本庭園の奥には、蓮池があって、先日も、オオバンや、カルガモを 見かけたので、向かってみると、水が抜かれていて、こんなんしか居はりません(^_^;)それでも、土の中には食べ物が残っているのでしょうか?せっせと 餌をあさってはりました。で、蓮池のハ…

万博?でもいい!3

と云うわけで、日本庭園へ入園してみると、大池には、水鳥の姿も無く、何か寒々としています。イマイチ、と云うか中途半端な光景です(^_^;)せめて、雪でも積もっていると、絵になるのですけど。が、ツバキが良い感じに咲いていて、池の周りの、別のツバキの…

万博?でもいい!2

梅林を抜け、ツバキ園に向かって歩いていると、何やら鳥影が、カメラを向けると、どうやら、アオジのようです。黄色いくせに、なぜかアオジと呼ばれています、謎です。 と思いつつ、歩いているとこんなんが、♩ようこそここぇ〜、私の青い鳥、と歌われた(ウ…

万博?でもいい!

昨日は、お日柄も良く、久しぶりに万博公園へ行って来ました。 私は、特定疾患の受給者なので、入園料、並びに駐車料金が無料です(^o^)お約束の、太陽の塔、来月から内部の公開が始まりますが、事前にウェブで 申し込んで、運が良ければ入れるとのこと。目玉…

そんなバナナ

昨日、ミカンを切らしたので、代わりにバナナを置いてみると、メジロが来る前に、ヒヨドリがやって来て、しばらく眺めていましたが、速攻で、貪り始めました(^_^;)さらにもう1羽やって来て、同じように、貪っています。が、勢い余って、バナナが落ちてしま…

2月と云えば

今日から2月、2月と云えば、ニャンコの月、と云うわけで、先日、 Kインズホームで、こんなんを見つけました。レトルトタイプの、キャットフッドです。パッケージのニャンコのイラストが、我が家のチビクマにクリソツです。 と云うわけで、ツーショットを…