2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かしこいどすえ、始終から

昨日の朝刊に、このやうな記事が、あのシジュウカラ、仲間の鳴き声で、ヘビの姿を想像できるとの記事です。 夕方の報道番組でも取り上げていましたが、特定の鳴き声を聞かせると、 ほんまに、ヘビに見立てた木の枝の動きを、観察してはりました(^o^)シジュウ…

蒸気羊の夢

図書館からは、数冊の本を借りて来ました。まずはこの本、山田正紀氏の新刊です。タイトルから、てっきりドラキュラの話かと、 思っていたら、裏表紙には、このやうな記述が。なんと、クトゥルー神話とのこと。それなら、こんな紛らわしいタイトルを 付けな…

ウメは咲いたけど

先日、お日柄も良く、お散歩を兼ねて図書館へ。道路の向かいの 府営住宅を通り抜けていると、何やら鳥影が、カメラを向けると、シジュウカラです(^o^)このところ、摂津峡でも見かけなくなっていたので、こんなところで 逢えるとは思ってもいなかったので、嬉…

寒い朝

昨日の朝、ベランダから外を眺めると、このやうな光景が、お向かいの屋根の上には、うっすらと雪が積もっていて、寒々とした、朝を迎えています。お隣の庭も、白く雪化粧していて、ツバキの花にも、軽く雪が積もっていて、赤と白のコントラストが鮮やかです…

鬼の居ぬまに2

メジロがミカンを突いていると、どこからともなく、ヒヨドリがやって来て、メジロを追い払ってしまいました(^_^;)そして、我が物顔で、ミカンを突つき始めました。すると、もう1羽飛んで来て、ニワニワニワのヒヨドリが、並んでミカンを貪っています(^_^;)…

鬼の居ぬまに

某日の朝、ニワニワニワのメジロの姿が、朝陽を浴びながら、仲良くミカンを突いてはります(^o^)が、相かわらず、周りを見回しながら、落ち着かない様子です。この様子が見たいので、ミカンを供えているわけで、ヒヨドリがやって来るのは、想定外、と云うか迷…

一席三鳥

某日の夕方、ベランダから外を眺めると、遠くの空にこんなんが、夕陽を浴びて、電線にツグミンが留まっています。最近、町内でも時々見かけてはいたのですが、やうやく写真が撮れました(^o^) そして、お隣のニワニワこんなんも、お馴染みのメジロですが、軒…

ワルツを踊る前に2

昨日は、寒風吹きすさぶ中、某カ◻︎ーラ店へ。車の18ヶ月点検を 受けるためです。この店では、客席から、ピットの光景が眺められるようになっていますが、 ガラスの映り込みが激しく、写真はイマイチです(^_^;)で、なんとか撮れたのがこの一枚です。こうし…

ワルツを踊る前に

昨日、関東地方の降雪で、首都圏では未だに交通渋滞に混乱が起きて いるようですが、当地では穏やかな朝を迎えていますが、明日あたりから 強烈な寒波に見舞われそうです。そんな時は家に篭って読書三昧です。と云うわけで、昨日、図書館からこんなんを借り…

大寒の日に2

その後、林を抜け、この橋を渡って、渓流に向かいます。この先には、ホオジロが営巣していて、先日も、ホオジロを撮ったところですが、目の前にはこんなんが、立ち入り禁止の看板です(^_^;) が、人影はなく、私は、一応、鳥撮り関係者(?) だったりします…

大寒の日に

昨日は、二十四節気の、大寒の日、と云うわけで、久しぶりに摂津峡へ。 芥川に沿って、流星號で走っていると、土手にはこんなんが咲いています。これが何かと云うと、カンザキアヤメです。漢字で書くと、寒咲アヤメ、寒い時期にもかかわらず、元気に咲いてく…

上下揃えて

城跡公園の向かいでは、新しい市民会館の工事が行われていますが、以前は、ここにはちょっとした林があって、モズやんや、シロハラ、 一度だけ、キビタキを見かけたりしていたのですが、今では見る影もなく、 代わりにこんなんが見えています。左手に見えて…

三鳥直列

昨日は、お散歩を兼ねて、所用で市役所へ。途中の城跡公園に入ると、フェンスの上に、ツグミンの姿が、このところ、市内の各地で見かけるようになりました(^o^)先日は、町内でも見かけましたが、その時はカメラを持っていませんでした(^_^;)ビワの木の上には…

あの世界の片隅では

昨日は、一日中雨模様。と云うわけで、家から一歩も出ずに、こんなんを 読んでいました。C・プリーストの新刊です。日本では昨年末に発売されましたが、本国では 2013年に出版されています。まだ、1/4ほどしか読んでいないのですが、 舞台はイスラム…

あれから23年

今日、1月17日は、阪神淡路大震災が発生した日です。この時間、兵庫県の各地では、あいにくの雨の中、慰霊祭が行われています。 あれから23年、あの日の事は、一生忘れないでしょう。

借りにくい本

図書館からは、こんなんを借りて来ました。町山智浩氏の評論集です。2002年に出版されていて、今では絶版です。 図書館のアーカイブから発掘してきました。実は、先日購入した、この本の前作です。が、例の映画の公開に合わせて、こっちの方が、先に 再…

夢のツーショット

昨日、寒風吹きすさぶ中、お散歩を兼ねて図書館へ。先日、ツグミンを見かけた 同じ電線に、何やら鳥影が、カメラを向けると、ジョビちゃん、ジョウビタキの女の子です。最近、我が家では見かけなくなったので、嬉しい限りです。 その後、近くのお寺の門扉の…

祝!三冠

日曜の朝の愉しみに、新聞の読書欄があるのですが、先週の読書欄には このやうな記事が、早川書房の出版物が、昨年のノーベル賞部門で、三冠を達成したとの事。ノーベル文学賞を受賞した、カズオ・イシグロ氏の『わたしを離さないで』、 私も、電子本で、購…

ハヤブサの行く末は

一昨日、NHKのBSでこんなんが放映されていましたが、私が寝ている 時間だったので、録画して、昨日観ました。冒頭、いきなり『2001年・・』から『ツァラトゥストラ・・・』が演奏され、 その後、『美しく青きドナウ』だったのですが、オーケストラ…

とーゆーわけで2

先日来、各地が寒波に見舞われ、昨日は九州でも降雪の影響で、交通事故が 相次いたようですが、当地でも、ベランダから外を眺めると、屋根に、うっすらと雪が残っておりました。近畿の北部では、結構な降雪があったようです。そんな中、今朝がたのキッチンの…

ABSな日

昨日、1月10日は十日戎の日と云うわけで、各地の恵比寿神社では様々な イヴェントが行われていたようですが、高槻の某えびす神社に向かうと、ピーカンの空の下、幟がはためいています。入り口では、今年の干支、犬の置物も売られています。境内では、各種…

流星號に乗って3

その後、渓流に沿って奥に向かうと、何やら鳥影が、カメラを向けると、ホオジロの男の子のやうです。今年最初の遭遇です(^o^)ちょっと、目があったような気が、そして、木の上ニワニワのホオジロの女の子も居てます(^o^)隣には、男の子が。どちらかの旦那さ…

流星號に乗って2

家を出て、小一時間で摂津峡にとうちゃこ。桜公園では、シダレザクラもすっかり葉を落としていますが、あと3ヶ月もすると、 綺麗な花を咲かせてくれるはず。展望台の隣の、ケヤキ(?)も、こんなんですが、探鳥には好都合です(^o^) が、ここには、鳥さんの…

流星號に乗って

昨日は、お日柄も良く、流星號に乗って、摂津峡へ。今年最初の出撃です。 芥川に沿って走っていると、カワセミ君を発見!この日の、ファーストショットです(^o^)新年そうそう、カワセミ君に逢えて、嬉しい限りです。その後、対岸に飛んでいかはりましたが、…

今年最初の2

図書館からは、こんなんを借りてきました。今年最初の借り本です(^o^)最近ハマっている、楡 周平氏の新作です。読み始めたばかりですが、EVの 開発を巡る、企業小説のようです。かつては、ピカレスクロマンの書き手 だった楡氏ですが、最近は、この手の小…

今年最初の

昨日、お日柄はイマイチでしたが、お散歩を兼ねて、今年最初の図書館詣へ。 と云うわけで、上を見ながら歩いていると、電線の上に鳥影が、カメラを向けると、ツグミんです、今年最初の遭遇です(^o^)去年、と云うか、先週も同じ場所に居はりました。ちょっと…

宇宙の食客

今朝がた、布団の中で、某局のラヂオを聴いていたら、J・シュトラウスの 『ラデツキー行進曲』がリクエストされていましたが、私としては息子の シュトラウス二世の『美しく青きドナウ』の方が好きだったりします。昨日、某局が放映していた、この映画の中…

峠を越えて

昨日、箱根では、駅伝のランナーが東京へ向かって激走を繰り広げていた頃、 私は、某所に向けて、京都の峠を(車で)走っておりました。家を出て、 小一時間で、亀岡のAルプラザにとうちゃこ。外にはこのやうな光景が、山の上には、うっすらと雪が積もって…

シャイな食客

昨日、ベランダから下を見下ろすと、ニワニワニワな光景が、 ヒヨドリが、珍しくツレを連れてやって来ました。そして、別々のミカンを突つき始めましたが、私に気がつくと、片っぽは木の陰に隠れて、様子をうかがっているようです。見かけによらず、シャイな…

ファーストショットは

昨日は、元旦、と云うわけで、全国の百貨店や、ショッピングモールには、 福袋を買い求める善男善女が押し寄せていたようですが、ウェブでも同様に 各種、福袋が売られていて、私の一押しはこれ、某Mップカメラのこの福袋です。ドイツはLイカ社の、デヂタ…