2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高槻のセミ

7月も今日で終わり、明日から8月、今日も朝からセミが元気に鳴いてはります。クマゼミです。庭のトチの木に、ようけ留まってはります(^_^;)我が家以外でも、先日、図書館へ向かう途中、某神社の境内ではこのやうな光景が、カシ(?)の木の幹に、セミがた…

高槻のニャンコ

連日、暑い日が続いていますが、テーブルの下にはこんなんが、チビクマです。やっぱり暑さは苦手のようで、日中は大抵こんなんです。 それでも陽が落ちて涼しくなると、野生の血が騒ぐのか、前のお宅の屋根の上に、登ったりしますが、それもすぐに飽きて、降…

田のハス

能勢からの帰り道、亀岡の郊外をハスって、ぢゃなくて走っていると、3週間前には、こんなんだった、ハス田でしたが、一昨日にはこのやうな光景が、ハスの花が、あちこちで咲いています(^o^)全体的には、五部咲きくらいのようですが、蕾もまだまだ残っている…

野のユリ

昨日は、今にも雨が降り出しそうな中、所用で能勢へ。 山道を、小一時間ほど走って、某身体障がい者施設にとうちゃこ。先日、訪れた時には、綺麗に刈り込まれていた、川沿いのこの道ですが、3週間ほどで、このやうに雑草に覆われていて、元の木阿弥に(^_^;)…

ピアニストも指の誤り?

昨年の7月26日、ちょうど一年前、中村紘子さんがお亡くなりに。 朝日では、一面で報道され、その後も、音楽誌では、追悼特集号が出版されたり、テレビでも、特番が組まれたりしました。高槻の図書館では、追悼コーナーが設けられて、私も、このCDを借り…

祝!創立100周年

昨日の朝刊に、このやうな広告が、昨日の、7月25日、ニコンが創立100周年を迎えました(^o^) ウェブにも、スペシャルサイトが開設され、興味は尽きません。と云うわけで、古いニコン機を並べてみました。左が、手持ちでは一番古いニコン機、レンジファ…

水兵リーベ僕の船

先週の土曜日、朝日の朝刊に、二面ぶち抜きでこのやうな広告が、某社の広告なのですが、懐かしい、周期律表です拡大すると、各元素の、主な用途が描かれています。113番目には、先日、日本が命名権をゲットした、『ニホニウム』が(^o^)で、元素と云えば、…

市営バスに乗って2

図書館に行く目的の1つに、雑誌の閲覧があって、月に10種類ほどの 雑誌を眺めているのですが、ごくたまに、眺めるだけでは済まなくなって、 ついつい買ってしまう事もあって、先日もそのままJュンク堂へ直行し、数年ぶりに、某Nホンカメラ、通称、ポン…

市営バスに乗って

昨日は、久しぶりに図書館へ。本の返却と、借り出しです。 が、ここ数日、腰痛のせいで、歩くのもままならず、と云うわけで、 久しぶりに市営バスに乗ってみました。この日、返却したのは、こんなんです。 恩田 陸氏の、直木賞受賞後の、長編第1作です。原…

セミも鳴かずば2

連日、寝苦しい夜が続いていますが、そんな中、今朝も朝から、 セミが元気に鳴いてはります(^_^;)これは、昨日の写真ですが、ときおりこのやうに、2匹同時に鳴くと云う、セミダブルな光景も、見られたりします。ダブルと云えば、キュウリも、ダブルで結実し…

セミも鳴かずば

梅雨も明け、毎日寝苦しい夜が続いていますが、それに輪をかけるやうに、 朝から、セミが元気に鳴いてはります(^_^;)この時は、1匹でしたが、たまには、2匹同時に鳴くと云う、 セミダブルな光景も。そして、その下ではこんなんが、相変わらず、ピントが合…

猛暑の中の読書2

昨日、九州の一部を除いて、各地で梅雨が開けたとの事ですが、 もっと前から、とっくに梅雨は開けていたんぢゃないの?と云うわけで、こんな時には、クールなジャズや、ボサノバを聴きたくて、 こんなんを聴いていたりします(^_^;)実は、R・A・ハインライ…

猛暑の中の読書

日曜日の朝の愉しみの1つ、今週の、朝日の読書欄にこのやうな書評が、注目すべきは、② に紹介されている、児玉 清氏の著作です。 いつもなら、図書館に検索をかけ、予約を入れるのですが、 この本は、文庫化されたら買おうと思っていたので、昨日、Jュンク…

剪定の季節

昨日、17日、京都では、祇園祭のハイライト、山鉾巡行が行われていて、 今年は某局の中継に、何年かぶりに、なみごんとなごみんのツーショットが 登場し、極一部のコアなファンの間では、話題になっておりました。と云うわけで、私は、テレビで中継を観な…

ハスたちの季節

一昨日、能勢からの帰り道、いつもの亀岡の某所のハス田を通りかかると、 このやうな光景が、一週間前は、まだ開いていなかったハスが、所々で咲いているようです(^o^)中には、散りかけている花もあって、これはこれで、風情のある光景です(^o^)が、まだまだ…

巣立ちの季節

7月も半ばを迎え、連日猛暑が続いていますが、昨日は所用で能勢へ。 先週も来たような気がしますが、おそらく気のせいです。そんな中、 某身体障がい者施設の玄関の前には、このやうな光景が、ツバメのヒナが、口を開けて、親の帰りを待っていて、そこに、…

夏の到来

7月も半ばを迎え、連日猛暑が続いていますが、そんな中、昨日は 久しぶりに図書館へ。城跡公園では、いつものアオサギ君が、喉を鳴らしていて、その前にはハト君がいましたが、ピントが抜けてしまいました(^_^;) 抜けると云えば、城跡公園を抜けると、入り…

暑中お見舞い申し上げます!

7月も10日を過ぎて、連日茹だるような暑さが続いていて、こんな時は、 ラヴェルや、ドビュッシーの涼やかなピアノが聴きたくなります。 と云うわけで、私が聴いているのはこの曲です(^_^;)BSで、絶賛放映中の『ひよっこ』の前に、伊藤 蘭も出演している…

ピーカンの空に

7月も10日を過ぎて、寝苦しい夜が続いていますが、そんな中、お隣のお宅の庭には、こんなんがピンクの花を咲かせています。サルスベリです。この花が咲くと、本格的な夏の到来を、実感させられます。そして、屋根の向こうには、何やら鳥影が、なんやねん…

朝の顔2

7月も10日を過ぎて、寝苦しい夜が続いていますが、庭のアサガオが、元気に咲いていて、とりわけ、水色のアサガオは、多少の涼しさを感じさせるような気も。そんな中、こんなんが咲きはじめました。これが、何かと云えば、ルッコラの花です。こんな、可憐…

朝の顔

7月も10日を過ぎて、寝苦しい夜が続いていますが、庭のアサガオが、元気に咲いていて、毎朝、目を愉しませてくれています。とりわけ、水色のアサガオは、眺めていると、多少、涼しさを感じさせるような気が。玄関前では、ピンクのアジサイが今頃になって…

呪いの『シン・ゴジラ』

先月から、愉しみにしていた『シン・ゴジラ』先週の土曜日に、8時からWOWOWで放映されていたのですが、私はその時間、いつも 『ブラタモリ』を観ているので、BDレコーダーで予約録画していて、 あくる日の昨日、観ようと思ったら、何故か録画されて…

山道を超えて

昨日は、蒸し暑い中、久しぶりに能勢へ。が、車の中は、エアコンが効いて 家にいるより、よほど快適です(^o^) 山道を小一時間ほど走って、某身体障がい者施設へとうちゃこ。施設の前を流れている、川沿いの道の雑草も、知らん間に刈られていて、 歩きやすく…

花の香りに

昨日も、九州北部は大雨に襲われ、孤立している集落への救助活動にも 支障が出ているようです。1日も早い、天候の回復が待たれます。 そんな中、我が家のトチの木は、いささか繁りすぎのやうな気も・・・昨年の6月に、剪定して貰ったのですが、それが今で…

7月7日は

今日、7月7日はタナボタぢゃなくて、七夕の日だそうですが、予報ではあいにくの お天気のようです。そして私には、1年に1度の健康診断の受診日です。いつもなら、朝食を摂っている時間なのですが、今日は検査が終わるまで絶食、 と云うわけで、空腹を抱…

雨上がりの午後

昨日から、今日にかけ、九州中部は、豪雨に襲われ、各地には甚大な被害が。 そんな中、当地では、昼過ぎには雨は止んだのですが、植物には 恵の雨になったようです。と云うわけで、どのくらい降ったのかと、ガーデニング用の小物入れに溜まった、水の深さを…

リアルタイムで観てみたい

昨日は、台風3号が長崎に上陸し、各地に被害をもたらしたようですが、 当地では、多少風雨が吹き荒れてた程度でした。そんな中、今朝は、台風一過、 とは思えないやうな雨の朝を迎えています。さて、図書館からは、こんなんも借りています。これは、今週の…

忘却の某局

先日、お散歩を兼ねて図書館へ。その途中の、町内の公園では、植えられた、アガパンサスが、見頃を迎えていて、薄紫の花が、心なしか涼しげです(^o^)城跡公園では、このやうな光景が、久しぶりの、ウッ、サギとカメの、ツーショットです(^o^)図書館では、新…

まさかのJュンク堂

昨日の朝、朝日の読書欄にこのやうな広告が、右端に中村紘子さんの名が!昨年、亡くなられた中村紘子さんの、遺作と云うか、最後のエッセイ集が、 出版されるとの広告です。このエッセイ集、『音楽の友』誌に連載されていたものを纏めたもので、 私も図書館…

雨上がりの日に

昨日から、7月に入り、梅雨明けを思わせるやうな天候ですが、アサガオが、大輪の花を咲かせていたり、アジサイも、綺麗に色づいていますが、そんな中、いつの間にか、こんなんが咲き始めました。モントブレチアです。 植えた覚えはないのですが、数年前から…