2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

♩みハルカス、やまなみ晴れぇて〜

先日は、市役所の障がい福祉課経由で、図書館へ行って来たのですが、 思ったより、手続きがスムーズに進み、図書館の開館までに時間が余ったので、 久しぶりに、市役所16Fの展望フロアに行ってみました。お天気は、まあまあでしたが、シーイングがあまり…

借りてきた日に

さて、図書館からは、こんなんを借りてきました。恩田 陸氏の新作です。3月に予約していたのですが、やうやく順番が 廻ってきました(^o^) ついでに、こんなんも、これは、新刊本のコーナーで見つけて、速攻で借りてきました。 ハッブル望遠鏡、寿命が尽きま…

婚期が来んき?

昨日はお日柄も良く、久しぶりに能勢の、某身体障がい者施設へ。 茨木の山道を気持ち良くドライブし、小一時間で、無事とうちゃこ。施設に入ろうとすると、電柱のてっぺんに何やら鳥影が、カメラを向けると、久しぶりのホオジロです(^o^) 摂津峡では、殆ど見…

マダラの木、ブラシの木

先日、久しぶりにお散歩を兼ねて図書館へ。城跡公園のブラシの木も、青空をバックに、真っ赤な花を咲かせています。カメラを下に向けると、赤と緑の補色同士の組み合わせだったりします。近くで見ると、ブラシの木、そのまんまの形状です。池の向こうには、…

彼らのカメラ

先日、ウェブを徘徊していると、このやうな記事が、日本カメラ博物館が、このようなイベントを開催するとの記事です。 関東に住んでいたら、絶対観に行きたいところです。そう云えば、3月まで放映されていた、朝ドラ『べっぴんさん』の最終章で、主人公の孫…

恵みの雨

先日の、久しぶりの降雨のおかげで、庭の野菜も順調に育っていて、ジャガイモも、順調に育っています。右上には、ニャンコの姿も。お馴染みのジャガイモの姿には、似つかわしく無い、可憐な花を咲かせます。ルッコラは、そろそろ食べられそうです(^o^)先日撒…

旅の終わりにたまたま・・・

出雲大社を出て、次に向かった先は、『世界遺産』石見銀山です。以前から一度来てみたかったところです。が、滞在時間が2時間しか無いので、ここで街歩き組と、山歩き組の 二手に分かれます。私は当然、山歩きを選んで、銀山を目指しますが、 軟弱な妻は、…

いつもの代謝が

月曜の朝、快晴のもと、8時にホテルを出て、向かった先はここ、ご存知、出雲大社です。出雲大社と云えば、この大しめ縄が知られていますが、てっきり本殿に飾られているものと思っていたのですが、ここは神楽殿とのこと。 ここで、お祓いをしてもらい、邪念…

さよならだけがじんせいだ

足立美術館を堪能して、次に向かったのはここ、『国宝』松江城です。入城料(?)を払って、城内に入ると、こないな人が居はります(^_^;) が、気をとり直して、天守閣に向かいます。せっかく来たので、天守閣に登ってみましたが、大阪城や、名古屋城にはあっ…

だいせんじがけだらなよさ

現在、5時を少し過ぎたところですが、窓の外には、このやうな光景が、 ここが何処かと云えば、鳥取は、大山の麓の某ホテルです。周りには何もなく、 鳥のさえずりが聞こえていますが、姿は見えません。昨日は、7時40分の新幹線で新大阪を出て、岡山で下…

旅立ちの朝

今日から旅に出ます。と云うわけで、先日図書館から、某旅行情報誌を借りて来たのですが、なぜか、期間限定ですが、電子版がダウンロード出来てしまいました(^o^)7時10分に、新大阪へ集合ですので、6時に家を出なくては。 幸い、お天気は良さそう。それ…

半年ぶりの

このところ、連日、夏のやうな陽射しが照りつけておりますが、幸い 空気が乾燥しているので、まだ過ごしやすいように思います。と云うわけで、ジャガイモが、花を咲かせ始めました(^o^)隣のアジサイも、ガク(?)を開きかけています。ルッコラも、だいぶ大…

まるたけえびすに

御苑を出て、地下鉄一駅分歩いて向かった先はここ、ご存知、京都文化博物館です。コーナーにはこのやうな看板が。この日、京都まで出かけたのは、これを観るためで、御苑に行ったのは ついでだったわけで・・・入り口で、こんなんをゲットしましたが、中は当…

イカルのイカク

と云うわけで、苑内を某所に向かうと、何やら怪しい行列が。これが何かと云えば、京都迎賓館を見物に訪れた方々の行列です。 当日券もあるので、私も一度覗いてみようと思っているのですが・・・ が、私の向かうところは、ここの裏手のバードバスです。バー…

ショウブはこれから

昨日はお日柄も良く、阪急と地下鉄を乗り継いで、向かった先はここ、京都御苑の九條池です。池の周りの樹木も生い茂って、拾翠亭も新緑に囲まれて、すっかり初夏の装いを見せています。一昨日は、ここ京都御苑で、葵祭が行われていて、たくさんの見物客で 賑…

♩キュウリ、ジャガイモ、フリージア〜

五月も半ばを過ぎ、庭の野菜も順調に育っていて、先日植えた、ナスもだいぶ成長し、同時に植えた、キュウリですが、ツルを伸ばして来ました(^o^)が、直射日光に弱いので、これからは、日に3度の水やりをしなくては。畑のジャガイモも順調に育っていて、とり…

舞い込んだマイコン

五月も半ばを過ぎ、日中は25度を超える日も。と云うわけで、 そろそろ扇風機を出さねばと、屋根裏部屋へ上がると、その隣にこんなんが、これが何かと云うと、私が初めて購入した、シャープ社謹製の MZー80Cです。モノクロのCRTと、データの読み書…

単調な探鳥2

昨日は雨の中、所用で能勢へ。小一時間で、能勢にとうちゃこ。 某身体障がい者施設の前には、このやうな光景が、田んぼに水が張られ、これから田植えが行われるようです。 二階のベランダからは、このやうな光景も、雨空のもと、軽く薄雲に覆われた山々と、…

5月12日は

昨日、5月12日は、国際看護師の日、ナイチンゲールの誕生日に 由来しているとの事。と云うわけで、向かった先はここ、某医大の、看護学部です。が、ここに来た目的は、これに出席するためだったりします。12日だったのは、たまたまです。 この『さつき…

単調な探鳥

今週は、愛鳥週間と云うことで、先日、お散歩を兼ねて図書館へ。城跡公園には 先週の、ジャズ・ストリートの時のような喧騒も無く、いつもの静かな光景が。 が、この日はツグミンや、ムクドリンの姿は見られず、その代わり、池の中には、久しぶりにアオサギ…

花の名?知らんがな2

先日、栄養剤を注入した、このレモンバームですが、もはや手遅れだったようで、命は風前の灯火のやうです(^_^;) お亡くなりになるのも、時間の問題かも・・・ウェブで調べると、陽当たりが良すぎて、脱水症状が続いていたのかも。 そんな中、先日、タネを蒔…

5月10日は

今日、5月10日から、16日まで愛鳥週間が始まります。合わせて、5月10日は五島の日、と云うわけで、蔵出しの五島の鳥さんの 写真を載せてみます。福江島には、このやうな看板が。ここ大瀬崎の断崖は、日本でも有数の ハチクマの渡りのポイントだそう…

花の名?知らんがな

昨年の11月に、チューリップと一緒に植えた、これ、先日、ようやく蕾が膨らんできて、花を咲かせ始めてきました。で、この花、自分で植えといてアレなのですが、名前がわかりません(^_^;) 例によって、ウェブで調べると、どうやらスノーフレークのようなの…

栄養注入

連休も昨日で終わり、世間では今日から通常と云うか、お仕事モードに 復帰されるのでしょうが、私の連休はこれからも続きます(^_^;) そんな中、庭のジャガイモは元気に育っています。このジャガイモ、最後まで芽を出さずにいたのですが、先日ようやく 地上に…

音楽の愉しみ2

舞楽を堪能(?)した後、城跡公園に向かうと、こんなんとすれ違いました。ジャズ・ストリートの各会場を巡る、シャトルバスです。バスの中でも 演奏が行われているそうですが、乗ったことがありません。城跡公園の手前の、某神社からは、ピアノが聞こえて来…

音楽の愉しみ

5月3日と4日、高槻で、恒例のジャズ・ストリートが開催されました。 今年で19回目、中之島の大阪国際フェスティバルと並んで、関西では有数の 音楽イベントとして認知されていて、街中で無料(!)で音楽が愉しめます(^o^) と云うわけで、4日の午後、…

カワウのイカリ

今日はこどもの日、と云うことで、新聞各紙には、各地の綺麗なフジの花の 写真が紹介されているようですが、摂津峡にも、藤棚があったりします。有名どころの藤棚とは比較になりませんが、それでも、結構、目を楽しませてくれます。その下にはこんなんが、ツ…

カメラより低い〜

1日の、朝日の朝刊にこのやうな写真が、摂津峡へ行く時、いつも通っている、芥川の上をこいのぼりが泳いでいます(^o^) と云うわけで、昨日、同じやうな写真を撮ろうと、行って来たのですが・・・川に降りて、上を見上げるとこのような光景が目の前に(^o^)が…

音故知新

さて、図書館からはこんなんを借りて来ました。二週間ほど前の、朝日のこの書評↓を見て、速攻で予約を入れて、借りて来ました。書評にも紹介されていますが、高槻には、氏が館長を務める、生命誌研究館があって 私も摂津峡の帰りに、たまに、トイレを借りに…

誰やねん、君は

先日、お散歩を兼ねて図書館へ。いつもの城跡公園にはこんなんが、いつものムクドリです。近くには、もう一羽、仲良く地面をつついています。ここには、ツグミンも、まだ居はりました(^o^)町内では、ほとんど見かけなくなりました。が、町内にはこんなんが、…