2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜が良かよう2

と云うわけで、渓流に向かう途中、里山の山頂に、何やら怪しい物体が、カメラを向けると、鯉のぼりでした。少し早すぎるような気が(^_^;)気を取直して、渓流に向かうと、こんなんが、何故か、こんなところにシロハラです。シロハラ、いつもは藪に居るので、…

火曜が良かよう

土曜日の鳥撮りがイマイチだったので、リベンジと云うか、捲土重来と云うか、 火曜日の朝、お日柄も良く、摂津峡へ。芥川の堤防を走っていると、こんなんが。これが何かと云えば、おそらく、カンザキアヤメやと思います。先日、我が家の庭でも花を咲かせまし…

土曜はどうよ2

と云うわけで、渓流に向かいましたが、この日は鳥さんの姿は無く、あきらめて、 帰路に着こうと、橋のたもとに来てみると、堤防の護岸にジョビ君が。先日もこの辺で見かけたような気が。近くには、ジョビちゃんの姿も。ひょっとしたら、つがいかも。しばらく…

土曜はどうよ

先週の土曜日、お日柄も良く、いつもの摂津峡へ。 例によって、芥川の堤防を走っていると、このやうな光景が、陽当たりの良いところでは、サクラが満開です(^o^)たぶん、サクラだと思うのですが、違ったらゴメン。川の中には、マガモやカルガモに混じって、…

今日のおすすめは

城跡公園を出て、林に向かうとこのような光景が、入り口では、ポピーが綺麗な花を咲かせています(^o^)林に入ると、目の前にはこんなんが、ここではお馴染みのシロハラです。先日は、我が家の庭にも来はりました。足が切れてしまったのが残念(^_^;)次回は、切…

サンシュユの仁義

先日、やや肌寒い気候の中、お散歩を兼ねて図書館へ。お向かいの、府営住宅のモクレンも、もうすぐ、花を咲かせそうです(^o^)近くには、ウメとモモが同時に咲いていて 、いかにも、春爛漫な光景が(^o^)城跡公園の、カンヒザクラも満開を 迎え、その上では、…

要領を得ない話2

と云うわけで、私の3枚と云うか、3台の iPad ですが、それぞれ、違うOSが載っていて、iPad 2 にはOS7 が、iPad 3 にはOS 9、 そして、iPad 5にはOS10 と云うわけです。実はこれ以外にも、こんなんがあって、この、iPod touch 3、未だにO…

要領を得ない話

2年と4ヶ月ほど使い倒した、私の iPad 5 ですが、ストレージの空き容量が そろそろ心許なくなり、調べてみると、おかしな事が。使用済みの容量と、空き容量を足してみると、114GBしかありません。 本来、128GBのモデルなので、10GBが行方不…

春はそこまで、

先日の朝、庭に出ると、畑がグジャグジャです。 ニャンコの仕業なのですが、まあ想定内の出来事です(^o^)が、今年のジャガイモ、植えてから三週間経っても、芽を出す気配が無く、 これは想定外です。と云うわけで、思い切って、植え直すことに。この前に植え…

まるたけえびすに・・・

食事を済ませ、御苑を出て、柳馬場(やなぎのばんば)通を御池方面に南下すると、 なんか、みたことのある建物が、去年の秋、内部が特別公開された、京都ハリストス正教会です。寺社仏閣だらけの京都の中では、貴重な存在です。今年も公開されるのでしょうか…

今日の鳥撮り2

京都御苑に来たからには、バードバス(鳥さんの水浴び場)は外せません。 鳥さんの入浴シーンが、撮り放題です(^o^)この日も、シジュウカラや、ヤマガラが、気持ち良さそうに水を浴びていて、一時は、混浴状態になったりして(^o^)アトリも来はりましたが、残…

今日の鳥撮り

昨日はお日柄も良く、市営地下鉄に乗って、京都の某所へ。 丸太町で降りて、地上に出るとこんなんが、丸太町口の入り口に、ニャンコの姿が。私を見かけると、向こうから近づいて来ます。ここに来ると、時々見かける子です。ニャンコに別れを告げ、御苑に入る…

春の装い

3月も半ばを過ぎて、やうやく春めいて来たようです。 先日、庭のキズイセンが咲き始めました。高さ、5センチくらいの、チビのキズイセンです。そのせいか、咲くのが遅すぎるような気が(^_^;)遅咲きと云えば、11月に植えた、チューリップ、先月はこんなん…

やうやく春が

3月も半ばを過ぎて、やうやく春めいて来たようです。 先日、お散歩をしていると、お向かいの府営住宅に植えられている、モクレンが、蕾を膨らませていて、陽当たりの良い場所では、咲いているかも。近くでは、こんなんが咲き始めていました。ウメかと思いま…

春を先撮り2

摂津峡に着いて、桜公園に向かうと、地べたにツグミンが、やっぱり、餌をあさっているのでしょうか?ご馳走が、見つかれば良いけど。林に向かうと、ここでもサクラが咲いていて、その上にはこんなんが、この場所では、おなじみのホオジロの女の子です。サク…

春を先撮り

その後も、芥川に沿って走行しているうちに、川の中には、おなじみのオオバンや、マガモの姿が、そして対岸には、早くも、カワセミを発見!その後も、数回見かけたりしながら、小一時間で、摂津峡へとうちゃこ。橋のたもとにはこんなんが、カワウです。さら…

3月14日は

昨日、3月14日は円周率の日、だそうですが、先日読んだこの本では、本来無理数である、π が、小数点が5000億を超えた時点で、 収斂しまうと云う趣向でしたが、クラーク先生にも、同じような SFがあったような気が。同じ頃に借りたこの本、表紙をよ…

2つの新訳

さて、図書館からは、こんなんを借りて来ました。これが何かと云えば、ハヤカワが、1968年に販売を開始した、世界SF全集の第10巻、 記念すべき、第1回目の配本です。図書館のアーカイブから、発掘して来ました。50年前の書物なので、あちこち痛ん…

拙句の季節

先日、お散歩を兼ねて図書館へ。いつもの城跡公園では、このやうな光景が、池の周りに植えられている、ヒカンザクラだか、カンヒザクラの蕾がほころび始めていて、もうすぐ、花を咲かせそうです(^o^)池の上に植えられている、シダレウメは、ほぼ満開で、見頃…

3月11日は

昨日、3月11日、東日本大震災が発生してから7年を迎えた日、 私は所用で、北摂のM市におりましたが、市民会館の入り口には、半旗が掲げられておりました。なぜ、M市に居たのかと云えば、本日、某身体障がい者施設が開催する、古着物市の準備のためです…

どっちがほんまの・・・

摂津峡からの帰り道、芥川に沿って走っていると、モズやんを発見!ちょっと、目が合ったような気が。水面をバックに、モズやんを見るのは新鮮です。近くには、ジョビちゃんが、ジョウビタキの女の子です。後ろ姿も、撮って見たのですが、ホワイトバランスが…

支えているかも・・・

例のトリさんも撮れたので、桜公園に向かうと、階段の上にこんなんが、ジョウビタキの男の子、ジョビ君です。そのまま林に向かうと、何やら鳥さんが、小さくて、見にくいですが、メジロです。自然の中のメジロを見るのは、新鮮です。その後も、ホオジロや、…

期間限定の・・・3

昨日はお日柄も良く、寒風吹きすさぶ中、摂津峡へ。 期間限定の例のトリさんに逢えるかも、と云うわけで・・・いつものポイントに着いても、対岸にオオバンの姿がありません。 なんでやねん、と思っていたら、なんと足元に居はりました(^o^)こうやって見下ろ…

害猫チビクマ

先日の朝、外に出てみると、畑がぐじゃぐじゃに! トゲトゲを置いていたのに、無駄な努力だったようです(^_^;)庭に、害獣が現われたようです。誰の仕業かと云えば、おそらくこの子、チビクマです。私の目の前で、悪さをしていた前科があるし。生まれて、もう…

ようやく予約を

図書館のある、市役所の一階のロビーでは、盆梅展が開催されていて、先日もこんなんが展示されていましたが、根元には何やら鳥さんが、メジロのつもりだと思うのですが、ビミョ〜です。気をとり直して、図書館からは、こんなんを借りて来ました先日の朝日の…

右近の立場が・・・

先日、お散歩を兼ねて図書館へ。城跡公園の梅林も見頃を迎えていて、運が良ければメジロに逢えるかも、と思いつつ覗いてみると、メジロが、居はります(^o^)ここで、ウメジロ撮るのは、久しぶりです。相変わらず、ちょこまか動き回って、鶏肉ぢゃ無く、撮りに…

期間限定の・・・2

摂津峡へ着いて、林に向かいますがこの日も鳥さんの姿は無く(^_^;)スギの木に、花粉が鈴なりに。私は大丈夫なのですが、花粉症の方々には、 見たくもない光景でしょう。と云うわけで、渓流に向かうと、紅白のウメが咲いていて、川の中には、キセキレイや、カ…

期間限定の・・・

先日、久しぶりに摂津峡へ。運が良ければ、期間限定の、あのトリさんに 逢えるかも、と云うわけで。例によって芥川に沿って走っていると、川の中には、おなじみのオオバンが。お食事の最中のようです。近くには、マガモの一族が、泳いでいましたが、この子は…

極私的生産的行為2

と云うわけで、準備が整ったところで、植え付けを行います。30センチ間隔に、印を付けた支柱を用いて、畝に穴を開け、切り口を下に、種イモを植えて行きます。植えたあと、ニャンコ除けのトゲトゲを並べていると、何処からともなく、チビクマがやって来て…

極私的生産的行為

仕事を辞めて6年、怠惰な生活を満喫している私ですが、唯一の生産的な行為が、 ジャガイモ作りだったりします。と云うわけで、先月と云うか、先週、某Kインズホームでこんなんを 購入して来ました。種イモと、石灰や、肥料等です。が、種イモは植える前に…