2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遅れてきた未来

日曜の朝の愉しみに、新聞の読書欄があって、紹介されている、面白そうな本を、 図書館の書庫に検索をかけると、結構な確率でヒットします。と云うわけで、一昨日、紹介されていたこの本『カブールの園』の方ですが、速攻で図書館に検索をかけ、予約を入れま…

転ばぬ先の2

先日、取り付けてもらった、このドライブレコーダーですが、おまけに付いてきた、8GBのカードでは、容量が心許ないし、どんな感じで 録画されているのかを確認しようと、カードを取り出すことに。ところが、これが全く抜けません!スロットにきちきちに嵌…

翡翠色と瑠璃色と2

摂津峡に着いて、桜公園から展望台を見上げると、桜の木も、すっかり葉を落とし、寒々とした光景が。展望台から下界を望むと、意外にも霞がかかっていて、視界はよくありません。 そう云えば、先日、ここでは、鳥さんはほとんど撮れなかったような気が。 気…

翡翠色と瑠璃色と

一昨日の木曜日、お日柄もよく、久しぶりに摂津峡へ。 例によって、芥川の堤防を走っていると、川の中にこんなんが、オオバンです。このところ、毎回見かけます。昨年は全く見かけなかったので、ここが気に入って住み着いているようです。近くには、コサギと…

二人のM

と云うわけで、図書館からは、こんなんを借りてきました。宮部みゆきの『模倣犯』の下巻です。上下巻合わせて、1400ページを超える、 クライムノベルの大作です。並みの小説の3冊分、読み応えあり過ぎです(^_^;)で、その9年後を描いた作品がこれ、つい…

斜面に紅梅

昨日はお日柄もよく、お散歩を兼ねて、図書館へ。城跡公園では、処によっては、紅梅が咲き始めていますが、よく見ると、平地の紅梅は、未だに蕾のままです。が、斜面に植えられた紅梅は、綺麗な花を咲かせています。 斜面の勾配が、紅梅にとっては塩梅が良い…

大雪に狼狽

この度の大雪で、山陰地方では、各地で車が立ち往生し、混乱が続いています。この国道373号線、定年後、父が鳥取に居を構えていたのですが、 父が亡くなってからは、病弱な母が一人で住んでいたので、様子を見に、 月に一度くらいのペースで通っていまし…

困った入電

昨日、電子本の某出版元からこのような入電が、先日、今期の直木賞を受賞した、恩田 陸氏の『蜜蜂と遠雷』が電子化され、 この出版元から、発売されるとのこと。嬉しいことに、立ち読み版が無料で 公開されているとのことで、速攻でダウンロードしてみました…

同じ町民なんやし

先日、お向かいの屋根の上には二羽のツグミんが、ひょっとしたら、先週、雪の中で必死に耐えていた、この二羽のツグミんかも。もしそうなら、無事な姿を見せてくれて、安心しました(^o^)これからも、時々、元気な姿を見せてください。が、そんなツグミんの点…

ニャンコの気配

今日も、庭には二羽のメジロが来てはります(^o^)相変わらず、ミカンを突ついてはりますが、が、何やら落ち着かない様子です。周りをキョロキョロ見回しながら、せわしなく、ミカンを貪っていましたが、身の危険を感じたのか、たちまち 飛んでいかはりました…

転ばぬ先の

昨日は、車検後の6ヶ月点検を受けに、某カ□ーラ店へ。店に入ると、中央に、何故か、先日発売されたばかりの、新型のヴィッツが置いてあります。 カ□ーラ店では扱ってない車種のはずなのに?今度のモデルから、ハイブリッド車も投入されているようですが、ア…

とーゆーわけで

連日、寒い朝が続いています。そんな中、毎朝、お世話になっているのがこのファンヒーターなのですが、電気やガスと違って、3日に一度くらい 給油が必要で、その上、灯油を備蓄して置かなければなりません。昨年までは、国道に面した、同じ町内のGSまで、…

降雪の北摂

昨日は、お日柄も良く、所用で能勢へ。が、能勢は大阪の最北端、大阪の北海道、 との別名もあり、一抹の不安が。車は、一応四駆(E−4ですけど(^_^;)だったり、 タイヤも新品のスタッドレスに交換したばかりなのですが・・・茨木の山中でも、雪は残っていま…

あれから22年

昨日、1月17日は、阪神淡路大震災から22年が経過した日です。 関西の各地では、慰霊祭が行われ、私もあの日のことを思い出したりして 感慨に浸っておりました。昨年末、神戸の東遊園地を訪れた際には、亡くなられた方々の名前が刻まれた、 この慰霊碑の…

ほんとのなめ猫?

一昨日の日曜日、家から一歩も出なかったので、昨日は、お散歩がてら、 市役所経由で、お買い物に。いつもの城跡公園の林の中に、何やら鳥影が、カメラを向けると、シロハラのリョウタです。女の子だったら、シロハラリョウコ、と云うことで(^_^;)さて、市役…

寒さこらえて

昨日の朝、窓の外にはこのような光景が、今年、と云うかこの冬初めての積雪です。まあ、北国の人には、こんなん積雪ちゃう、と言われそうですけど(^_^;)テラスの屋根にも、庭にもうっすらと雪が積もっています。そんな中、電線にツグミんが留まっています。…

まさかの第二木曜日2

城跡公園を出て、図書館へ行ってみると、入り口の前には休館のお知らせが。 そうやった、第二木曜日は休館日やった、忘れてた(^_^;)年末年始には、そこそこ休館していたけん、今週くらいは、開けてくれたっちゃ よかろうもん、と思ったのですが・・・ まあ、…

まさかの第二木曜日

図書館から、予約していた例の本が確保出来たとの入電があり、 一昨日の木曜日、お散歩がてら図書館へ。城跡公園の中央のケヤキの木も、良い感じに枯れ果てて、初冬らしい光景ですが、そんな中、こんなんが居はります。こげなところに、コゲラの姿が(^o^)ケ…

夢のツーショット2

カワセミ君とジョビ君の、夢のツーショットですが、主役はやっぱり、カワセミ君、結構、動き回って、いろいろなポーズを決めてくれるので、撮り甲斐があります(^o^)と云うわけで、機嫌良く、摂津峡に向かいますが、この日の摂津峡は絶不調、林の中では、ホオ…

夢のツーショット

昨日は、お日柄も良く、久しぶりに摂津峡へ。今月、と云うか今年2度目の 出撃です。いつものように、芥川に沿って走っていると、川の中の石の上に、鳥さんが、久しぶりの、カワウです。そばにはこんなんも、先日も見かけた、オオバンです。そのまま水に潜っ…

1月10日は

昨日、1月10日は、十日戎の日、と云うわけで、各地のえびす神社は 賑わっていたようですが、そんな中、お散歩がてら高槻のえびす神社へ。幸い、天候にも恵まれ、高槻中の、善男善女が集まってはります。中に入るとこのような光景が、昨年末に、式年遷宮(…

今年最初の2

先週の土曜日、お日柄も良く、久しぶりに畑仕事を、来月の、ジャガイモの作付けに備えて、畑に鍬を入れていると、 チビクマがやって来て、手伝いをしてくれました(^o^)が、すぐに飽きて、どこかへ行ってしまいました(^_^;)今年、最初の収穫はこんなんでした…

今年最初の

先週の土曜日、お日柄も良く、出かけた先は、市内の某カ□ーラ店、毎年恒例の、『新年お得意様ご招待日』です。店の入り口には、昨年の暮れに発売されたばかりの、CーHRが展示されていましたが、某H◯NDA社に、同じような車があったような気が、この車…

読む前に、読め

さて、今年最初に、図書館で仕込んだ本はこれ、湊 かなえの旧作です。書架で見かけて、たまたま借りてみたのですが、 昨年、映画化されているようです。そのうち、WOWOWあたりで放映されたら 観てしまうかも。意外にも、ハヤカワから出版されています。…

近場の探鳥

今月は、5日から、図書館が開館するとのことで、お散歩がてら行って来ました。 お向かいの府営住宅の先の、いつもの住宅地の柿の木に、何やら鳥さんが、カメラを向けると、ジョビ君が留まっていました。今年、二回目の遭遇です。そして、隣の柘榴の木にもこ…

戦隊ショーは、センタイショウ

正月の三が日は、穏やかで暖かい日に恵まれましたが、そんな中、 三日の水曜日、所用で、亀岡経由で能勢へ行って来ました。いつもより、道も空いていて、1時間もかからずに、ここにとうちゃこ。 亀岡のAルプラザです。中に入ると、吹き抜けに大きな垂れ幕…

トリはやっぱり

摂津峡に着いて、桜公園に向かうと、ツバキだか、サザンカが見頃を迎えています。桜公園のサクラはすっかり葉を落としていますが、鳥さんを探すには、 好都合だったりします。と云うわけで、枯れ枝にはこんなんが、早速、鳥さんを見つけましたが、顔が枝に隠…

二番はオオバン

正月休みも昨日で終わり、世間では今日からお仕事モードに切り替わるようですが、 私のお休みは、まだまだ続いておりますけど・・・(^_^;) で、今年は酉年、と云うわけで、2日の朝、いつもの摂津峡へ。例によって、芥川に沿って走っていると、見慣れぬ鳥さ…

新年の空には

穏やかな新年を迎えていますが、そんな中、一昨日の元旦の朝、 ベランダから外を眺めると、お向かいの屋根の上にはこんなんが、ハトかもと思ったのですが、一応、カメラを向けてみました。 これが2017年のファーストショットです(^o^)なんと云うことでし…

あれから半年

チビクマ、と名付けた我が家のニャンコ、最初に見かけたのは、半年前のこの光景、お隣の屋根の上で、姉妹と一緒に、母ニャンコと共に見かけました。 が、どうやって、屋根の上に登ったのか謎です。 おそらく、母ニャンコに咥えられて、登ったのだと思うので…