2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

♩あの娘をペットにしたくって〜

今回の旅行で、一番印象に残ったのはここ、湯布院の『レトロモーターミュージアム』、別名『九州自動車歴史館』です。 入場料を払って入館すると、入り口にはこんなんが、真っ赤なヨタハチがお出迎え。否が応でも期待が高まります(^o^)左には『サーキットの…

ふっこう割りの旅5

黒川温泉を出て、1時間ほどで到着したのはここ、由布院、湯布院、どっちやねん。初めて訪れたのですが、意外にも 今風の観光地でした。京都の嵐山のやうな感じです。そんな中こんなんが、昭和レトロな博物館です。こんなんも、居はります。懐かしい、ボンネ…

ふっこう割りの旅4

久住高原コテージでは、夜半から雨が降り始め、翌日の天候が気になりましたが 幸い明け方には雨も止み、雲の晴れ間から、久住連山が、見え隠れしています。出発は、7時40分、今日も強行軍が待っています(^_^;)走行するうちに、晴れ始め、このような光景も…

ふっこう割りの旅3

柳川の次に向かった先は、久留米の田主丸町にある、紅乙女の工場です。ここは、全国でも珍しい胡麻焼酎の工場という事で、フランス製の蒸溜装置や、酒蔵を、見学させていただきました。酒蔵には、綺麗なステンドグラスがはめ込まれていて、これが紅乙女の由…

ふっこう割りの旅2

なんとか7時前に伊丹に着いて、受付に向かうと、結構な行列が。 さすがに日曜の伊丹、朝から混んでおります。運良く、窓側の席に座れたので、タキシング中に、撮ってみました。前機の、離陸の姿も撮れたりしました。1時間で福岡にとうちゃこ。伊丹では、見…

ふっこう割りの旅

と云うわけで、今日から旅に出ます。向かう先は、ここ、一泊二日の、弾丸ツァーです。伊丹に7時集合ですので、5時過ぎには 家を出なくては。幸い、今は晴れていますが、私は雨男。 旅先のお天気が気がかりです(^_^;)

暑さ寒さもヒガンバナ

22日、彼岸の中日、所用で能勢へ。稲刈りも、ほとんど終わっていますが、ごく一部は、これからのようです。足元にも、咲きかけのヒガンバナが(^o^)シロサギを見かけたので、撮ってみましたが、手前のヒガンバナに 引っ張られて、前ピンです(^_^;)気をとり…

抜き差しならない状況2

さて、西梅田と云えば、このヒルトンプラザです。ウエストの13Fには ニコンのサービスステーションがあって、時々カメラを弄くりに行きます。左がホテルがある、イーストタワー、右が各種テナントを擁する、ウエストです。 iPad の修理代(調べてみるとラ…

抜き差しならない状況

2年ほど使い倒した、写真の一番上のiPad 5 ですが、 数日前から、ライトニングコネクタが不調です。iPhone では普通に使えて いるので、ケーブルが原因では無さそうです。まあ予備のiPad 3 もあるので すぐには困らないのですが、いつまでも放置できないの…

ほっときな、と云われても

昨日、9月20日、ケルンで2年に一度の、カメラの祭典、 フォトキナが始まりました。それに合わせて、日本の各メーカーからも次々と新機種が発表されています。中でも最大の目玉はこれ、富士フィルムが、満を持して発売する、中判ミラーレスです。先日、ハ…

市バスにします

高槻では、京阪バスの他に、市バスも走っていて、たまに利用するのですが、 先日、JRの近くにこんなんが、事務所のドアに、バスの絵が描かれていましたので、思わず激写(古っ)しました。 左上のミラーに私も写っていたりします(^_^;) ナンバーが『820…

フォギーとケリー

日曜の朝の愉しみの一つに、某音楽番組があって、昨日はこんなんでした。ジャズピアニストの、上原ひろみがゲストの一人として出演していました。折しも、奥泉 光 の小説を読んでいる最中なので、作中登場する、 フォギーと呼ばれるピアニストを彷彿(?)し…

秋の日長に2

と云うわけで、図書館からは、こんなんを借りて来ました。2001年に発売された、奥泉 光の旧作です。先日読んだこの本↓にも登場する、女流ジャズピアニストの、もうひとつの物語のようです。 こちらにもニャンコが出てきます。半分ほど読みましたが、面白…

呉越同舟

世間では、今日から三連休。が、台風の接近であいにくのお天気になりそうです。 と云うわけで、図書館へ本を仕込みに。いつもの城跡公園、池の中では、このような光景が。久し振りに、アオサギが居てはります。ちょっと、目が合ったような気が。足元には、う…

見上げて、見下げて2

9月も半ばを過ぎ、庭ではこのような光景が、フヨウが、今を盛りと咲いています。ヒガンバナも、あちこちから生えてきています。律儀なことに、毎年、彼岸に合わせて花を咲かせてくれます。そんな中、窓の外にはこんなんが、久し振りに、メジロが来はりまし…

見上げて、見下げて

今日、9月15日は、中秋の名月ですが、あいにくのお天気で 観月は難しそうです。と云うわけで、先週の金曜日の月の写真を。南の空に、月齢 7.7の綺麗な半月が。拡大してみました。満月より、このくらいの月齢の方が、 クレーターが良く見えます。一方、…

秋の日長に

今週は、お日柄も悪く、外出もままならず、本ばかり読んでいるのですが、 今朝の朝刊(?)に、このような記事が、洲本市に一万円以上の『ふるさと納税』をすると、氏のサイン本が二冊、 頂けたそうです。知らんかった。是非、再開してください、洲本市長さ…

秋の気配2

9月も10日を過ぎ、朝夕はだいぶ涼しくなりましたが、庭では、アサガヲがいまだに咲いていたりします。そんな中、ヒガンバナが芽、と云うか茎を出し始めました。茨木の山中では一部、咲いてたりしますが、我が家ではこれからです。そんな中、アメジストセ…

秋の気配

一昨日はお日柄も良く、所用で能勢へ。途中、茨木の山中では、早くもヒガンバナが咲いていて、アップで見ると、一部は、枯れかけています。小一時間で、能勢にとうちゃこ。田んぼでは、早くも稲刈りが行われています。クリの実も、収穫間近のようすですが、…

五分で古墳へ2

自転車で、坂道を必死で漕いで(4/5くらいは降りてましたが(^_^;) 15分ほどで、目的地にとうちゃこ。車なら5分で来れると思います。公園墓地の一角にある、安満宮山(あまみややま)古墳です。下から見上げると、こんなんです。青龍三年の丘と名づけ…

五分で古墳へ

昨日はお日柄も良く、京都大学の裏手にある、小高い丘の中腹へ。 上り坂もあったりするので、車の方が楽なのですが、日頃の運動不足の 解消も兼ねて、自転車で向かいます。8時半に家を出て、10分ほどで京都大学にとうちゃこ。ここがどこかと云えば、 京大…

知らないところで

昨日、新しい iPhone が華々しく発表されましたが、その陰でひっそりと こんなことが行われています。iPad が値下げされるとのこと。私の iPad 5も購入して2年が過ぎ、 そろそろ買い替えたいところですが・・・・そんな中、ベランダから下を見下ろすと、い…

君はニンジャか

先日の朝、ベランダから下を見下ろすと、何やら怪しい物体が、下地が黒いので、見落としそうになりますが、アップで見ると、ニャンコの姿が。声をかけると、こちらを見上げて、何か言いたげです。その後も、庭でまったりと。すっかり馴染んでいるようです(^o…

誰やねん、君は

リオのオリンピックが閉幕した翌日、朝刊にこのような広告が、気になったのは、右上のカメラです。いわゆるバルナック型ライカの コピーモデルですが、軍艦部には巻き上げレバーが無く、正面にはセレン式の 露出計らしきものが付いていますが、それにしては…

メジロのシジミ?

秋の味覚の代表と云えば、目黒のサンマです。が、今年のサンマは不漁との事。 そんな中、先日、庭のトチの木に、久し振りにこんなんが、メジロです。手前の幹に引っ張られて、だいぶ前ピンです(^_^;)気をとり直して、もう一枚。こう云う時には、松下のフォー…

シャックな豆の木

畑にこんなんが咲いています。オキザリスです。ここに植えた憶えは無いのですが、鉢の土を畑に 戻した時に、根っこが残っていたのかも。近くにはこんなんも、これはおそらくスイカだと思います。食べ終わったスイカの皮を 畑に埋めた時、種も一緒に埋まって…

社協まつり

台風の接近に伴い、今週はお日柄が悪そうなので、外出もままならないかも、 と云うわけで、図書館へ本を仕込みに行って来ました。城跡公園横のグラウンドに沿って、チェリーセージが咲いていたので、パンパスグラスと、ツーショットを撮ってみました。さて、…

悲しいお約束

昨日はお日柄も良く、久し振りに車を洗う事に。車検の際に洗車してもらって 以来ですので、ひと月半振りになります(^_^;) 8月は暑すぎて、車を洗う気も起きなかったし。小一時間で、車はツルピカに、リアのウィンドウも、この通りバッチリです(^o^) 猛暑の…

ホントの読みやすさ

今週の月曜の朝刊に、このような広告が、現在、NHKで絶賛放映中の『とと姉ちゃん』効果で、『暮らしの手帖』 の売れ行きが好調のようです(^o^) が、私が気になったのは、その右の『パナマ文書』の広告です。すると、同じ日にこのようなメールが届きました…

ふっこう割りの旅2

とりあえず、7時前に伊丹に着いて、受付をと思ったら、結構な行列が。 さすがに日曜の伊丹、朝から混んでおります。運良く、窓側の席に座れたので、タキシング中に、撮ってみました。前機の、離陸の姿も撮れたりします。小一時間で、福岡にとうちゃこ。伊丹…