2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おすそ分け

我が家のジャガイモ、最後の収穫を終えましたが、我が家だけでは 食べきれないので、おすそ分けをしなくては、と云うわけで、昨日、ジャガイモとキュウリを持って、隣街に住む、 従姉妹を訪ねて来ました。某警察署の前にある、某お食事処で昼食後、前から気…

二つのミラーレス

昨日の朝、朝刊を開くとこのやうな記事が、ミラーレスと云えば、カメラやろ、なんで車が出てくんねん、と記事を読むと、 ドアミラーや、リアヴューミラーの代わりに、カメラを使って後方の映像を モニターするとの事。ここにやうやくカメラの出番が(^o^)ミラ…

九州新幹線に乗って3

昨日2時過ぎに、無事に我が家に帰って来ました。一昨日は、友人の案内で、 大牟田・荒尾の各地を巡って来たのですが、一番行きたかった所はここ、万田炭鉱館です。正面の写真を撮りそこなったので、画像はWEBから 拾って来ました(^_^;)中はこんなんです…

九州新幹線に乗って2

大牟田なう。昨日、山鹿を観光したあと大牟田へ。某ホテルにいます。 駅から徒歩1分とありましたが、3分くらいかかりそうです。閑話休題、昨日の朝、宿の周りを散歩していると、畑の中にこんなんが、誰やねん、君は、まさかのホオジロです。気分良く、1日…

九州新幹線に乗って

平山温泉なう。昨日、8時04分発の、さくら547号に乗って、取り敢えず、向かった先は、JR久留米です。久留米と云えば、ブリジストンの創業の地であり、 石橋美術館が有名です。と云うわけで、駅前にはこんなんが。その後、快速に乗り換えて、大牟田へ…

旅立ちの朝

イギリスのEU離脱のニュースに隠れて、目立ちませんでしたが、 昨日、大阪環状線の新しい車両のお披露目が行われていて、除幕式に、斉藤雪乃嬢の勇姿が!彼女の好きな103系の後継車なので、 複雑な心境かも。列車と云えば、今日これから旅に出ます。モ…

二代目登場2

最近、全国各地でクマの目撃情報が挙げられていますが、 先日、我が家のお向かいのお宅の庭にもこんなんが、クマにしては小さ過ぎるので、よく見ると(よく見なくても)、幼いニャンコのようです。何処からやって来たのか気になります。そう云えば、もっと先…

二代目登場

先日、我が家の近所のスーパーに、こんなんが山積みに、これが何かと云うと、関西の某局の某早朝番組とタイアップして作られた、 カレーワンタンタン麺です。速攻で、2個ゲットしました(^o^)このフタの裏には仕掛けがあって、上に描かれている七人の内の、 …

貴重なキチョウ

先日届いた、定期購読している、某Aサヒカメラの7月号、今月は恒例のヌード特集と云うことで、いそいそとページをめくると、 こんなヌードが、昆虫写真の第一人者、海野 和雄氏 の写真です。データをみると、 撮影したカメラは、私も持っている、ニコワン…

二人のレナード

昨日は、梅雨の合間の貴重な晴れ間、と云うわけで、7時半に家を出て、 某胃腸科へ(^_^;) 先日の検査の結果を聞くためです。8時に受け付けを済ませ、 診察が始まる9時過ぎまで、こんなんを読んでいました。湊 かなえのデビュー作とのことです。最近、氏の…

雨の中で

昨日は、一昨日と打って代わって雨模様。所用で能勢へ出かけると、このような光景が、山の低い位置に、雲がかかっています。帰宅して、庭に出てみると、昨日は、ぐったりしていたキュウリも、元気を取り戻し、蚊取り線香のやうな、実を付けていて、その下で…

暑さの中で

いやー、昨日は暑かった。まだ6月だと云うのに、真夏の暑さでした。 中には、猛暑日を迎えた所も。そんな中、我が家のキュウリは、ぐったりと。緑のカーテンのつもりで植えているのですが、その前に、もう一枚、 カーテンが必要かも(^_^;)アサガオは、比較…

アジサイの季節

山田池公園は、植物エリアが充実していて、鳥さんがいなくても、 それなりに楽しめます。斜面に沿って、アジサイが植えられていて、見頃を迎えています。正面には、ザクロの木もあってオレンジの花が鮮やかに咲いていて、中には結実しているものも。別の花壇…

昔の名前で

先日、WEBを徘徊していると、このような記事が、アップルが、マキントッシュ用のOSを、次のリリースから OS X から mac OS に改名するとのこと。が、昔は Mac OSと、 名乗っていたような気が。パッケージを確認するとこんなんですけど(^_^…

淀川を超えて2

山田池公園に着いて、最初に遭遇したのは、このニャンコ、近くにはこんなんも、が、どっちも顔がブレています(^_^;) と云うわけで、園内を歩き回っていると、ベンチの上に、眠っているニャンコを発見!可愛らしい寝顔に癒されます(^o^)ここ山田池公園、運が…

淀川を超えて

昨日は、久しぶりに淀川を超えて、向かった先はここ、枚方の山田池公園です。ここの花しょうぶ園がそろそろ閉園されるので、 その前に見ておこうと、足を伸ばしてみました。こじんまりとした、しょうぶ園ですが、手入れが行き届いていて、枯れた花はキチンと…

ウンが良ければ。

先日、所用で能勢へ。某身体障がい者施設の入り口にはこんなんが、ドアの上に、ひさしが付いています。ツバメのウンチ対策のようです。カメラを持って行かなかったので、iPhone で無理矢理トリミングしています(^_^;)我が家の軒下には、こんなんが、怪しいニ…

急場しのぎの・・・

先日、朝日の朝刊にこんなんが、例のスプリングセンテンスの出版元の新刊の広告です。海堂 尊の新作です。そう云えば、数年前、NHKの『旅のチカラ』と云う番組で、海堂 尊氏が キューバを旅していましたが、これの取材も兼ねていたんや。速攻で、図書館に…

思い通りには・・・

先日、WEBを徘徊していると、松下(?)からこんなんが発売されるとのこと。これが何かと云うと、これにiPhone をセットすると、昔の写真を、アルバムに貼ったまま、iPhone に取り込める、と云う 簡易型のスキャナです。この、omoidori 目からウロコの構…

やうやく収穫

各地では、アジサイが見頃を迎えているようですが、我が家の玄関前のアジサイは、ようやく花を咲かせ始めました。カポック、今はこんなんですが、そのうちに前のように 葉を茂らせてくれるでしょう。このハイビスカス、先日剪定に来てくれた、植木屋さんから…

プロジェクトY?

仕事を辞めてから、夜9時に寝て、朝5時に起きると云った生活を 過ごしているのですが、時々、深夜と云うか早朝に目を覚ます時があって、 そんな時は、布団の中で、イヤホンでラヂオを聞いているのですが、 先日、某局の某番組で、中島みゆきの特集が再放送…

梅雨の合間に

昔の梅雨は、一日中、しとしとと長雨が続くような印象でしたが、 最近では、激しく降ったり、からりと晴れたりと落ち着きがありません。 そんな中、昨日、梅雨の合間を縫って、能勢へ出かけて来ました。所用を済ませ、例によって、河原を歩き回ると、鳥さん…

商談は冗談

一昨日の6月6日、トヨタからこんなんが発表されました。エスティマが大掛かりなフェイスリフトを受け、マイナーチェンジされました。 2006年の1月に発売された、三代目の、3回目のマイナーチェンジです。年末から、スクープ誌に画像がリークされてい…

生きる力

最近、殆ど毎日、こんなんがやって来ます。我が家のニャンコの食べ残しを食べてくれているのですが、 来たばかりなので、警戒心丸出しです。食事を摂りながらも、私が気になるようです。いつでも逃げられるように、身構えている姿が、可愛かったりします(^o^…

早くも梅雨明け?

梅雨明けのような、爽やかな朝を迎えていますが、まだやと思います。 そんな中、梅雨入り前の土曜日、庭木の剪定をやって貰いました。生垣くらいなら、私でも何とかなるのですが、背の高い木は、私の手には負えません。が、その生垣も今回は、プロにお願いし…

梅雨に備えて

昨日より、近畿地方も梅雨入りとのこと。暫くは外出もままならないので、 本を仕込みに、図書館と、書店へ。途中の城跡公園のブラシノキ、殆どの花が枯れていましたが、一輪(?)だけ、元気に花を付けていました。これはクリの花、これが栗になるとはとても…

キュウリは急には・・・

一時はダメかもと思った、我が家のキュウリですが、一日三度の水やりの おかげか、今のところ順調に育っています。花はそこそこ咲いているのですが、なかなか結実には至りませんが、この子は、もうすぐ食べられそうです(^o^)隣のアサガオも蔓を伸ばし始めて…

二つの法廷劇

さて、図書館からはこんなんを借りて来ました。『ソロモンの偽証』の、2、3巻です。早く読みたいのですが、 その前に、これを読まなくては。『どんでん返しの帝王』の異名をとる、中山七里の、新作です。読み始めたら やめられなくなり、借りて来た当日に…

もう咲くとう?

昨日はお日柄もよく、久しぶりに図書館へ。城跡公園ではこんなんが咲き始めています。キョウチクトウです。アップで見ると、バラのようですが、キク類とのこと。さて明日は、1年ぶりの大腸の内視鏡検査です(^_^;)と云うわけで、今日のお食事はこんなんです…

今日から6月

5年ほど前から育てている、苔玉ですが、最近になって、植えた覚えのない、草が生えて来ました。白い可憐な花を咲かせていますが、どこから来たのか謎です。可憐と云えば、摂津峡で見かけたこのスズメ、残念なことに顔の前に、枝がかかっていて何とか枝を消…