2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人車一体?

本日、5月31日は、年に一度の健康診断の受診日です。 と云うわけで、朝から飲まず食わずです(^_^;)それに合わせるように、車検のお知らせも届きました。買って7年、 3回目の車検です。加えて、6月3日の金曜は、大腸の内視鏡検査の日です(^_^;)検査自…

目の付けられどころが・・・

先週26日、あのシャープよりこんなんが発売されました。ロボット型のケータイ、と云うかスマートフォンです。スペックを見てもロボットとしても中途半端やし、電話としては使いにくそうやし、 爆発的に売れるとはとても思えません。予約も1000台だそう…

頭上の脅威

昨日は、所用で能勢へ。茨木の山中を抜けて行くのですが、 途中にはこのような光景が、2018年の開通を目指し、新名神の工事が行われていたのですが、先日来の重大事故の発生で、工事が中断されています。確かに走行中に、こんなんが落ちてきたら、と思う…

ニャンコのお仕事

ここ数日、不安定な天候が続いています。庭のヒマワリは今のところ、順調に育っていますが、そんな中、ハギの花が咲き始めました(^o^)我が家のハギは、何故か、この時期と秋の二度、花を咲かせます。キュウリも、実をつけ始めていますが、まだ食べられそうに…

パチモンの寄稿

雨上がりの朝を迎えていますが、天候は回復に向かいそうです。が来週はもう6月、 梅雨の季節です。と云うわけで、こんなんを借りて来ました。先週の『金曜ロードショー』を観て、原作を読みたくなり、速攻で予約を入れ、 思ったより早く、昨日入手しました…

アランがおらんかったら

昨日はお日柄もイマイチで、先日録画した、こんなんを観ていました。コンピュータの歴史を扱った書籍には、必ず登場する、アラン・チューリングの 伝記、と云うか伝奇(?)映画です。結構楽しめました。映画の中にも登場していたのですが、このエニグマの暗…

待てば街路にヒヨドリが

某日の朝、窓の外にカワラヒワの姿が、さらに、別の某日にもこんなんが、またしてもカワラヒワです。先日は、芥川でようやく見つけたのに、こんな間近に居はるとは(^_^;)最近はムクドリをちょくちょく見かけます。群れからはぐれてしまったのか、電柱のてっ…

初夏、なのでしょか?

昨日は、大阪でも30℃を超え、暑い1日でした。そんな中、キュウリは、今のところ順調に育っています(^o^)が、朝、昼、晩、1日3回、水やりが欠かせません(^_^;) 九州の友人は キュウリではありませんが、昼間、2時間おきに水やりをしているそうです。ナ…

5月22日は・・・

昨日、5月22日はサイクリングの日、と云うわけで、久しぶりに 自転車で摂津峡へ、と云っても往復、14キロ程度ですが(^_^;)芥川の堤防を走っていると、こんなんが見えて来ます。市民プールの ウォータースライダーです。そろそろ、プールの季節かも。河…

カエルの子

先日、お散歩のついでに図書館へ。いつもの城跡公園では、ブラシノキが満開です(^o^)スローシャッターで、撮ってみましたが、イマイチです(^_^;)池の周りには、アヤメだかショウブが咲いています。未だに違いがわかりません(^_^;)足元では、アヒルが身づくろ…

JR京都線に乗って2

京都鉄道博物館でしか見られないのがこの光景、転車台と、扇形車庫ですが、それに加えてこんなんも、展望デッキから、解体修理中のSLを眺める事も出来たりします(^O^)こうして見ると、毛を刈られた羊のようです。最上階のスカイテラスに登ると、このような…

JR京都線に乗って

昨日はお日柄も良く、思い立って、JR各停に乗って向かった先は、京都駅、京都駅の駅舎と云うか、駅ビルの外壁にはこんなんが、線路に沿って、10分ほど歩くと、梅小路公園の入り口にとうちゃこ。目的地の鉄道博物館は、公園の反対側、さらに10分ほど歩…

七転び十起き

それは、一昨日の朝、突然に始まりました。いつものように、 iTunes 経由でiPad に写真を転送中、バタバタとウィンドウが閉じ始め、 ウィンドウズ10へのアップグレードを実行しますとのメッセージが。一瞬焦りましたが、もうどうする事も出来ず、ただ見守…

一雨ごとに2

雨のおかげで、こんなんも芽を出してきました。アサガオと、ヒマワリです。そんな中、アジサイが蕾をほころばせて、ガクアジサイの蕾も、色づき始めました。が、困ったことも。雨後のタケノコが、あちこちでニョキニョキと生えてきました(^_^;) ニャンコが怪…

一雨ごとに

昨夜の雨も、もうすぐ上がりそうな朝の中、畑のジャガイモも順調に育って、可愛らしい花を咲かせています。ナスも少しづつですが、葉を広げています。キュウリも花を咲かせていて、中には、結実しているものも。このまま順調に育って欲しいのですが。サニー…

能登半島でも鳥ハント

と云うわけで、能登でも鳥さんを撮ってきました。最初はこれ、輪島の朝市で見かけた、イソヒヨドリ、高槻ではあまり見かけませんが、旅先ではよく見かけます。去年は沖縄で、 その前は、小豆島で見かけた覚えが。朝市には、カモメのすがたも。隣のカモメが、…

名医登場

先日、5月13日の金曜日、高槻の某所でこんなんが開催されました。某医大の、倦怠ぢゃなく、献体登録者の年次総会です。実は私も献体登録していて 死後は、解剖実習の検体として、医学の進歩に、少しは貢献できるかも。この日の法話は、お馴染みの某寺の住…

能登 only but also 〜 2

珠洲の塩田村から、次に向ったところはここ、能勢半島の最先端に建てられた、禄剛埼灯台です。この灯台も、 『まれ』の冒頭の空撮シーンに登場していました。そんなに大きくはありませんが、なかなか趣のある、灯台です。 ここで、昼食を摂り、次に向ったの…

能登 only but also 〜

能登の二日目は、一昨日とは打って変って、窓の外には青空が広がっています。が、今日は強行軍、死人が出なければ良いのですが(^_^;)そんな中、朝 8時にホテルを出て、向った先は、輪島のあさイチぢゃなくて、朝市です。が、流石は輪島朝市、 なにげにこん…

能登は時雨れてぇ〜♪

能登なう。現在、能登の某所に居ます。ホテルはwifiも使えて快適です(^o^)昨日、雨の中、こんなんに乗って高槻を出て、名神、北陸道経由で、能登に向かいますが、生憎の空模様(^_^;)金沢で北陸道を降り、のと里山海道を北上し、ここ千里浜なぎさドライブ…

雨の一日2

昨日も一日中、雨模様。が、その雨のおかげか、元気が無かった、我が家のキュウリの一本、上の左の子、少し、元気を取り戻しつつあるようです。そんな中、昨日、こんなんが来ました。まさかのシジュウカラです(^o^)庭のフヨウの木に留まったところを、なんと…

雨の一日

昨日は一日中、雨模様。家に籠って、こんなんを読んでいました。バリントン・J・ベイリーの旧作の新訳版とのことで、WEBで調べてみると、 こんなんが、1983年に出版されていて、一見、マグリット風の、こっちの表紙の方が、私は好きかも。箸休めには…

謎のメビウス

昨日はお日柄もよく能勢へ。が、目の前にこんなんが、ごく普通の白いセダンですが、良く見ると謎のエンブレムが、ダイハツのエンブレムに、ブルーの縁取りが。右にはシナジードライブのバッヂも。 と云うことは、ダイハツのハイブリッド車、おそらくトヨタの…

あれから50年

先日、予約した本の受け取りに図書館へ。途中の城跡公園にはこんなんが、まさかのキビタキです!京都御苑や、山田池公園では見かけたことはあるのですが、こんなところに居はるとは(^o^)と云うわけで、気分良く図書館へ。こんなんを借りて来ました。先日借り…

スモールトラバース2

山頂を下り、先ほどの分岐点へ、宝積寺からの1.2キロを1時間ほどで走破しましたが、小倉神社までは その倍の 2.5キロ、が、今度は下りなので同じくらいの時間で行けるはず。勾配も登りよりは平坦のようです。途中には橋が架かっていたり、気持ちの良い…

スモールトラバース

昨日、連休の最終日、ずっと家に籠ってばかりではアレなので、 一念発起して、JRに乗って向かった先はここ、天王山への登山口。NHK BSで絶賛放映中の、グレートトラバースに 触発され、天王山の重曹ぢゃなく、縦走を目指します。この地図の左下、JR…

ジャズストリートな半日

五月の連休には、高槻では恒例のこんなんが開催されていて、 昨日、快晴の中、多少風がきつかったけど、出かけて来ました。私のいつものお散歩コースでは、このような光景が、城跡公園のグラウンドには、特設のステージが。お姉さんが、機嫌よくサックスを吹…

連休中は猫まみれ2

先日、京都へ、墨絵のニャンコを観に行ったのですが、その前に立ち寄った、 京都御苑にはこんなんが、この子、前にも見たような。前足の傷が、ちょっと痛々しく、それでも威風堂々と徘徊している様子。そう云えば、宇治に出かけた時には可愛いニャンコを見か…

連休中は猫まみれ

昨日、連休の谷間に、阪急電車に乗って出かけた先はここここが何処かと云えば、大阪は浪速区の大国町(だいこくちょう)です。 その証拠に、近くにはこんなんが、大國主を祀った、敷津松野宮です。がこれを見に来たわけでは無く、ここ、妻が通っている某漢方…

蛤御門は変

京都御苑には、いくつかの門があるのですが、一番有名なのは、何と云っても 八重の桜にも登場していた、この蛤御門でしょう。門の前には、このような看板も立てられています。が、数日前の朝日の朝刊に、このような記事が、掲載されていました。で、この蛤御…