2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミナミにキター!2

ニャンコ美術館を堪能した後は、あちこち寄り道をしながら、 北浜を目指して、こんな感じで、ひたすら歩きます。最初に立ち寄ったところはここ、堺筋本町の、大阪産業創造館です。ここの地下に大阪企業家ミュージアムがあって、ここでこんなんが開催されてい…

ミナミにキター!

一昨日の金曜日、梅田経由で心斎橋の某デパートへ、これを観るためです。地下鉄を降りて、某デパートへ入り、なにやら妖しいエレベーターに乗せられて会場へ。入場料を払って、中に入ると、そこには、猫好きには夢のような空間が。作品には、気の利いたキャ…

春告鳥かも2

城跡公園では、このような光景が、落ちたツバキが、石垣に沿って並べられていたり、菜の花が咲いていたりして、春の訪れを余寒ぢゃ無く、予感させます。帰り道、某アパートのフェンスには、こんなんが、久しぶりの、カワラヒワです(^o^)ひょっとしたら、君が…

春告鳥かも

昨日はお日柄もよく、所用で能勢へ。実は、この一週間で3回目です(^_^;)所用を済ませ、例によって河原を歩き回り、鳥さんを探していると、小川の中にこんなんが、カルガモが居てはります。畑には、こんなんが、先日も見かけた、ツグミんです。で、このツグ…

2月24日は

昨日2月24日は『月光仮面』の日、と云うことで、久しぶりにこんなんが、どーこの誰かは知らないけれど、新参ニャンコです。耳をカットされているので、どこかで保護されていると思うのですが、たまに我が家にやって来て、残り物のご飯を食べてくれていま…

地球の人3

2月も20日を過ぎたので、ジャガイモの作付けをすることに。まず種イモを、適当に切り分け、切り口に、保護用の粉をまぶします。 これは今年初めてやってみましたが、まあ気持ちの問題です。 で、3日ほど、霊安室ぢゃなく、冷暗所で放置します。その間、…

割れなべに、とじぶた2

3年半ほど使いたおした、iPad 3ですが、ボトムカバーのコーナーが、欠けています。どうせ見えないところなので、 そのままでも使えない事はないのですが、、スイッチの近くなので、万が一、 指でも傷つけたらアレなので、交換することに。同じ色でも良かっ…

2月22日は

今朝がた、新聞を取りに玄関を出ると、西の空に、妖しい月が、そう云えば、10時間ほど前には、東の空に、月齢12.5の綺麗な月が、輝いていたので、お散歩カメラ3号で、 初めて月を撮ってみました。2000ミリの手持ちです(^o^)さて本日は、2月22日…

ダ・ヴィンチ・行動?

昨夜、観たい番組が、3つかぶってしまいました(^_^;) 最初はこれ、誰でも、これは当然観たいでしょう(^o^)続いては、これ、wowowの海外ドラマの、シーズン2です。で、最後はこれ、たまたま、某ラヂオ番組で、この放送の告知を聞いて、じぇじぇじぇ、 これ…

電柱ニワニワ

昨日はお日柄も良く、能勢へ行って来ました。所用を済ませ、鳥さんを探して河原を歩きまわりますが、なかなか鳥さんは見つからず、諦めて帰ろうとしたら、こんなんがいました。ツグミです。我が家に来るツグミと違って、あまり警戒しているようには見えませ…

今日もお庭で鳥撮りみどり

このところ何かと忙しく、鳥さんを撮りに行けていないのですが、 幸い、むこうの方から来てくれはります(^o^)この日もメジロがやって来て、ミカンをついばんでいます。が、すぐにヒヨドリが飛んできて、ミカンを食べ散らかしていて、ほとんど、食べ尽くして…

地球の人2

昨日、WEBを徘徊していると、こんな記事が、例の映画の、日本公開に合わせてのフェアのようです。が、この手の映画を iPad の小さな画面で観ても、感動はイマイチのような気が。 宇宙物の映画は、やっぱり劇場で観ないと。と云うわけで、例の映画、一昨日…

横のものは、横にしないと

さて、図書館からはこんなんを借りて来ました。世界遺産はもう古い!てか古いからこその遺産なのですが、これからは 宇宙遺産の時代なのです。キッパリ。例のハッブル望遠鏡が撮影した、星雲や超新星の写真も素晴らしいのですが、 私が惹かれるのは、人類が…

三度目の遭遇

ここ数日、寒い朝を迎えています。そんな中、昨日は寒風吹きすさぶ中、 お散歩を兼ねて、図書館へ。途中の城跡公園の梅林では、知らん間に、見頃を 迎えていて、眼を楽しませてくれます。京都の城南宮や、大阪城の梅林に行けば、もっと見事な梅を楽しめると …

割れなべに、とじぶた

1年3ヶ月ほど使い倒した、iPad 5ですが、本体とスマートカバーの間に、 ビミョーなすき間が。カバーのヒンジ部が裂けています(^_^;)本来は、カバーを開けると、スリープから復帰するのですが、 カバーのマグネットと、本体のセンサーがズレているためか反…

はぁーる一番が〜♪

暖かい朝を迎えています。昨日、四国では春一番が吹いたそうです。 そんな中、2月某日、図書館へ。途中の城跡公園にはモズやんの姿が。モズやんは私の中では、秋の鳥と云うイメージです。春の鳥と云えば、何と言ってウグイス、我が家にもたまにやって来ます…

私の、私のカメ(ラ)は、2000ミリ〜♪

2月11日、お日柄も良く、お散歩カメラ3号を持って、 私のホームグラウンド、いつもの摂津峡へ。例によって、芥川の河川敷を走っていると、カワセミ君とすれ違い(^_^;) 気をとり直して、水鳥を撮りながら走行していると、この日も、コサギが、カルガモを…

梅田地上オデッセイ2

会場に入ると、最初に展示されているのがこれ、ダ・ヴィンチの自画像です。それに続いて、彼の手稿の数々が、展示されています。これは、一種のオーヴンです。肉を刺したシャフトを回すと、 連動して、上部のファンも回転するようになっています。彼の手稿で…

梅田地上オデッセイ

昨日は、阪急電車に乗って大阪へ。今年最初の梅田行きだったりします(^_^;) 駅で、妻と別れて、2時間後に待ち合わせして、その後某所へ向かいます。幸い、お日柄も良く、地上に出て、梅田界隈をウロウロと、数年前、リニューアルなった、阪急デパートに続き…

3号登場

昨年の3月に発売された、このカメラ、発売以来、気になっていたのですが、先日ようやくと云うか、ついに 我が家にやって来ました(^o^) お散歩カメラ(と云うには大柄かも)3号です。本体と、液晶保護フィルムと、NCフィルターに加えて、中華製の、予備バ…

時間旅行に、コニーが来にー

昨日はお日柄も良く、7時半に家を出て、病院へ(^_^;) 8時に受付を済ませ、診察の始まる9時まで、読書の時間です。で、先日図書館で仕込んだ、こんなんを読んでいました。時間と空間は、SFの二大マストアイテムと云うことで、先日借りたこの本も、ロケッ…

立春は過ぎたけど

昨日は、所用で能勢へ出かけて来ました。茨木の山中を過ぎ、峠を越えると、 このような光景が、一面の雪景色です!幸い、路上の雪は溶けていて、通行に支障はありません。さすがは、大阪の北海道、と呼ばれるだけのことはあります。所用を済ませ、いつもなら…

慰めが必要カモ

先日、城跡公園経由で図書館へ。オーダーした本の受け取りです。城跡公園にはこんなんが、久しぶりのモズやんです。更にはこんなんも、これも久しぶりのアオサギ君です。アップで見ると、歌舞伎役者のような格好です(後ピンですが(^_^;)まあ、確かに眼力(…

地球の人

立春も過ぎ、梅の花もそろそろ満開を迎えそうですが、そんな中、昨年11月に植えた、チューリップが芽(?)を出し始めました。で、しばらくサボっていた、畑仕事を行います。とりあえず、鍬を入れ、これから石灰を撒いたり、肥料の散布を しなくてはならな…

梅は咲いたか2

京都御苑には、ちょっとした梅林もあって、運が良ければ、 メジロや、ジョウビタキが居てはりますので、行ってみましたが、残念ながら、鳥さんの姿は無く(^_^;)それでも、ロウバイや、ハクバイや、コウバイが、三分咲きくらいですが、このような光景も、一部…

2月2日は2

その後も、苑内を歩き回ると、シジュウカラの姿が。セミの抜け殻をつついているようです。おなじみのこの子の姿も(^o^)ヤマガラが、木の実(?)を、くわえています。愛くるしい姿に、いつも癒されます(^o^)シロハラは、飛ぶのが苦手なのか、いつも地べたを…

2月2日は

昨日はお日柄も良く、阪急電車に乗って出かけたところはここ、京都御苑です。今年になって初めての京都行きです。そう云えば、まだ 大阪には出かけていないような。引きこもっていてばかりです(^_^;)側溝に、ニャンコを発見、速攻で、カメラを向けると、近づ…

梅は咲いたか

先日、摂津峡へ出かけた帰り道、堤防沿いのお宅にはこんなんが、青空に、梅の木が映えています。まだ三分咲きくらいですが、これはこれで、見ごたえがあります。その後ろには、こんなんも咲いていますが、名前がわかりません(^_^;) まさか、ハナミズキ?いつ…

今日から2月

さて、今日から2月、2月と云えばこの季節、今月末、横浜で開催される、CP+ です。カメラ好きには、 たまらないイベントです。この時期、これに合わせて、各社から一斉に 新機種が発表されるのですが、そんな中、Oリンパスからこんなんが 発表されまし…