2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

市営地下鉄に乗らずに

[[]]さて、御苑をそこそこ堪能した後は、蛤御門のお向かいの某局へ 写真は中立売門。御苑で、唯一、一般車の乗り入れが可能です。駐車も出来ます。こんなんをゲットしました。『猫侍』が表紙を飾っています(^o^) プログラムガイドも、無事にゲットしたので、…

市営地下鉄に乗って

昨日は、第五金曜日、と云うことで、京都市営地下鉄に乗って、 丸太町で降り、向かった先はここ、京都御苑です。そう云えば、第五金曜日、結構、御苑に来ているような気が。 おそらく、気のせいです。たまたまです。こんなんを見ていると、歴史の重さを感じ…

花燃ゆ?

NHKで日曜の夜、絶賛放映中の『花燃ゆ』、視聴率はイマイチ、 伸び悩んでいるようですが、そんな中、我が家のハギが、咲き始めました。朝の光の中では、燃えるような色合いです。ハギ燃ゆ、と云うわけで(^_^;)庭の片隅では、ヘビイチゴも実をつけ始めまし…

換えてはみたものの

先月購入した、レコードプレイヤーに付いてきた、おまけのカートリッジを、交換してみました。 購入したのは、AT社の一番安いモデルですが・・・特に、音質に不満があるわけでは無く、単に気分の問題です。較べてみると、おまけのカートリッジ、チープな作…

お前に、貸っスラー

さて、図書館では、こんなんを借りてきました。C・カッスラーの、D・ピットシリーズの、21作目だそうです。 2年ほど前に出版されていました。知らなかった(^_^;)実は、先日、新潮文庫の新刊の広告で、C・カッスラーの新作を見て、 図書館に検索をかけ…

♪この〜木 なんの木 ?

昨日は、炎天下、お散歩がてら、図書館へ。 途中の城跡公園には、この時期、こんなんが咲いています。これが何かと云えば、ブラシノキです。よく見ると、確かにブラシのようです。そして、アオスジアゲハが留まっているのは、クリの花です。こんな花が咲くの…

拙句の季節

昨日は、某ラヂオ番組を聴きながら、庭仕事を。 この番組では、川柳を募集しているので、軽い気持ちで投稿したら、何と、今週の一句に、選ばれてしまいました。イマイチだったのに(^_^;)さて、庭のアジサイも咲き始め、片隅では、ドクダミが生え放題です。抜…

風薫る中2

さて、摂津峡に着いて、山腹から下界を見下ろすと、山中には、数軒の農家があるのですが、田植えの準備が行われています。裏手の山には、こんなんが。タニウツギのようです。テイカカズラの甘酸っぱい、微かな匂いが、漂っています。林の中に、なにやら鳥影…

風薫る中

この時期、自転車乗りには、一番快適な季節です。昨日も、例によって、 カワセミを探しつつ、芥川の河川敷を走っていたのですが、残念ながら、カワセミの姿は無く、アオサギや、マガモや、コサギばかりです(^_^;)で、上を見上げると、ツバメが、電線で、羽を…

効果が無くても、撒こうか

先日、小屋の奥から、こんなんが出てきました。しかも未開封で!ナメクジ忌避剤です。今は亡き、ロイヤルホームセンターのシールが貼られているので、 おそらく、10年以上前に、買ったもののようです。このレタスは、既に食べられてしまいましたが(^_^;)こ…

五月の顔

昨日は、お日柄も良く、所用で能勢へ。10日ほど前に来た時には、まだ準備中だった、田植えも、既に終わり、このような光景が。無理矢理、繋げてみました(^_^;)さて、五月と云えば、やっぱり、ツバメでしょう。施設の各所で、営巣していますので、撮り放題…

自転車の森?

さて、中之島から、梅田方面へテクテク歩いていると、梅新南に、こんなんが。いつも装甲車が止まっている、この建物こそ、アメリカ領事館です。ここを通るたびに、有川浩の『図書館・・』シリーズの 第4作『図書館革命』を思い出します。2年前、映画化され…

大阪は、バラバラ2

さて、門をくぐって中に入ると、そこはもう、都会のライフぢゃなくて、オアシス(関西ローカルなネタですが^^;) どちらも、関西ローカルのスーパーの名前です。為念。正面には、さっきの中央公会堂が。望遠で覗くと、屋根の上に、なにやら人影が。が、私は…

大阪は、バラバラ

昨日、大阪都構想をめぐる、住民投票が行われている最中、 向かった先はここ、まさに、大阪市役所の目と鼻の先なのですが、意外にも閑散としています。川岸にはこんなんが。大阪市の市票でもある、澪標(みおつくし)です。よく見ると、こんな案内が。えーっ、…

5月15日は

5月15日、京都では、葵祭りが粛々と、執り行われておりましたが、 私は、市内の某所に。ここで、こんなんが開催されました。この大学病院の、献体登録者の総会です。私もこの会の会員だったりします。総会に遡ること、3日前、NHKの、例の『クローズア…

もみじ谷ふたたび2

摂津峡からの帰り道、芥川の堤防を走っていると、ようやく鳥さんが。セグロセキレイです。近くには、こんなんも。カルガモの親子です。いつ見ても、微笑ましい光景です(^o^)コサギの姿も。水面に映る姿を、眺めているような。そんな中、カワウが、川の中から…

もみじ谷ふたたび

今朝がた、微睡みながら、某ラヂオ番組を聴いていたら、岩崎宏美が、 「♪あなたお願いよ〜」と、唄っていて、朝からご機嫌です(^o^)そんな中、昨日は、お日柄も良く、向かった先は、ここ、ピーカンの青空に、青葉(正確には緑葉ですね)が映えています。半年…

こんなところで

一昨日、台風が接近しつつあった朝、こんなんが咲きました(^o^)が、こんなところで咲かれても、あまり大きくならないのでは、と思います。 摘花したほうが、キミのためかも。ジャガイモも綺麗な花を咲かせています(^o^)ナスも順調に育っています。レタスは、…

湘南ですか?

昨日、朝日の電子版に、こんな記事が。あの湘南モノレールを売却するそうです。何故、この日にこの記事が? と云うのは、同日、BSジャパンでは、『空から日本を見てみよう+』で、 湘南モノレールの特集が組まれていましたので。この湘南モノレール、日本…

眠るニャンコ

もともとニャンコは、良く寝ることが身上で、寝子が転じて、 ネコと呼ばれるようになった、とのことですが、我が家のニャンコは、とりわけ、寝てばかりです(^_^;)キッチンでもこんなんです。リビングに連れて行くと、一瞬、眼を覚ましますが、次の瞬間には、…

日曜の朝

日曜の朝の愉しみの一つに、朝刊の読書欄があります。時々、良さげな本が、 紹介されているので、見逃せません。 で、先週の同欄に、こんな書評が載っていました。速攻で、図書館に予約を入れ、昨日、無事に借りてきました(^o^)各界の著名人の、それぞれの愛…

お久しぶりです、クラーク先生

高槻の図書館では、先月から入り口の一角で、このような展示が行われていて、通常は、(地下の?)書架で眠っている例の全集も展示されていてその中に、こんなんが。クラーク先生の旧作のようです。初めて見るタイトルなので、おそらく あまり話題にはならな…

ようやく開花

昨日は、久しぶりに図書館へ。いつもの城跡公園には、こんなんが、ムクドリです。何やら、忙しげに歩き回っています。近くには、こんなんも。ビミョーな距離に、二羽のカワラヒワが。何やら、地面をつつきまわしています。何かを咥えているようです。アップ…

淀川を越えて2

さて、山田池公園、あちこちに小さな池もあって、水草が水面を覆いつくしています。咲きかけの赤いスイレンや、ようやく開いた、白いスイレンが。別の池には、こんなんも。可憐な黄色の花が。名前はこれから調べてみます(^_^;)地上にも、シャクナゲや、ルピ…

淀川を越えて

昨日、連休の最終日、家にばかり居るのも、アレなので、久しぶりに自転車で、 枚方の山田池公園へ。すると、途中に、こんなんが。自転車専用レーンです。日本では、自転車は日陰者で(シャドウを走るので)、 いつも怖い思いをしているので、こんな専用レー…

5月6日は・・・

5月6日は,ゴロゴロの日、と云うことで、ゴロゴロと云えば、ペンタックスのゴロゴロです。560ミリ、F 5.6 の望遠レンズです。 このレンズが優れているのは、光学系が天体望遠鏡タイプなので、 レンズの数が少なく、シンプルな構造なので、抜けが良く…

5月5日は・・・

5月5日は、子供の日、と云うことで、各地で色々なイベントが行われていますが、 ここ、大阪北部で、5月のイベントとして、昨日のジャズストリートに次いで、 人気があるのがこれ、芥川の、こいのぼりフェスタです。と云うわけで、先日、出かけて来ました…

5月4日は・・・

本日、5月4日は、スターウォーズの日、と云うことで、ヤフージャパンでは、 こんなんをやっています。私も速攻で、応募しました(^o^)ここ高槻では、昨日からですが、こんなんが開催されています。1999年から開催されていますので、今年で17回目、す…

ベランダからの花鳥風月2

4月の某日、ベランダから外を眺めていると、お向かいの屋根の上に、ニャンコの姿が。ピントを合わせる間も無く、屋根の向こうに、消えてしまいました。後日、今度は、屋根を降りてくるところに、遭遇しました。屋根から、テラスを伝って、器用に、降りてい…

ベランダからの花鳥風月

ベランダから外を眺めていると、目の前の電線に、何やら鳥さんが。カメラを向けると、メジロの姿が(^o^)何やら、朝から、元気に鳴いています。久しぶりに元気な姿が見れて、今日は良い日になりそうです。その後、お散歩に出かけると、あちこちでツツジが咲い…