2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴耕雨読の日々

[[]]昨日から、世間では、大型連休が始まり、観光地や、行楽地は 大変な賑わいのようですが、私は、何処にも行かずに、庭仕事を。2月に植えたジャガイモは、順調に育っています。ジャガイモは、植えてしまえば、手間いらずなのですが、キュウリは結構、手が…

新快速に乗って

昨日は、お日柄はイマイチでしたが、新快速に乗って、向かった先は、先週も訪れた、某写真展の会場です。昨日、ここで、 こんなんが開催されるとのことで、速攻で、メールで申し込み、無事に、サインをゲットしてきました(^o^)会場を出て、次に向かったのは…

音故知新2

ご存知でしょうが、LPレコードのLPとは、ロングプレイ、長時間演奏の 略なのですが、それは、従来のSPレコード、ショートプレイ、ぢゃなくて、 スタンダードプレイと比較しての話で、LPとは云え、片面30分程度しか 収録できないので、クラシックの…

音故知新

20年ほど前に購入した、D社製の、このレコードプレーヤーですが数年前から、トーンアームの動作が不安定になり、このところレコードを聴く機会が 殆ど無くなっていました(^_^;)が、先日、Amazonを徘徊していると、良さげな製品を発見、 速攻でポチッとし…

目には青葉2

それでも散策を続けていると、ヤマツツジや、フジの花が咲いています。サクラの中には、ツグミの姿が。これぐらい、大きいと、見つけやすいのですが。山道を歩いていると、路上に、なにやら鳥さんが。スズメ、かと思いましたが、カメラを向けると、ホオジロ…

目には青葉

昨日は、お日柄も良く、摂津峡へ。桜の葉も、すっかり生い繁り、青紅葉が、目にも鮮やかです。足元には、ツツジとシバザクラが。キタキチョウの姿も(^o^)が、この新緑の中、鳥さんを探すのは、一苦労です。そんな中、なにやら鳥さんの姿が。見にくいですが、…

ハナミズキ2

この頃、街のあちこちを歩いていると、良く見かけるのが、ハナミズキです。特に、市の花、と云うわけでも無いのですが、 通りの名にもなっていたりしたり。因みに市の花は、ウツギだそうです。お向かいの、府営住宅にも、植えられています。そんな中、我が家…

阪急電車に乗って

昨日、採血を終えた、妻と待ち合わせて、阪急梅田へ。 採血のため、朝食を抜いた妻が、行きたいと向かったのは、ここ駅構内の某喫茶店。阪急電車を眺めながら、早めの昼食を(^o^)改札を出て、某所に向かうと、こんなんが、ニャンコの写真展が開催されている…

雨読の日々2

昨日から、しばらく晴天が続きそうですが、雨の日は、こんなんを 侍らせながら、こんなんを読んでいます。話題のベストセラーです。1月に予約を入れたのですが、先週ようやく 順番が回って来ました(^o^)もう一冊はこれ、タイトルは、『日本SF・・・』とな…

つかの間の晴れ間に

とにかく、今年の4月は雨ばかり。そんな中、つかの間の晴れ間に、 いつもの城跡公園へ。夕刊の桜だよりは掲載されなくなりましたが、遅咲きの八重桜が満開です(^o^)モモの花も満開です。池の周りでは、ツツジが咲き始め、そろそろ見頃を迎えそうです。池の…

ハナミズキ

阪急高槻駅の高架に沿って、ハナミズキが植えられています。『みずき通り』と名ずけられたこの通り、この時期は、文字通り、ミズキ通りに相応しい光景に。で、我が家のハナミズキも順調に育っています。で、その下には、こんなんも咲いています。名前は、わ…

淀川を越えて3

山田池公園は、動物エリア(?)も充実しているので、たとえ鳥さんに 逢えなくても、そこそこ楽しめます。このヤマブキの足元に、こんなんがいます。この子は、人に慣れているようで、殆ど警戒心も無く。が、中にはこんなんも。いかにも、歴戦の勇者の貫禄が…

淀川を越えて2

山田池公園は、植物エリアが充実しているので、たとえ鳥さんに 逢えなくても、そこそこ楽しめます。あちこちに、シャガが群生しています。上からも撮ってみました。ツツジの築山が、ちょうど、手入れをされていました。これはモモの花。今が見頃です。お約束…

淀川を越えて

昨日は、そこそこのお日柄のもと、久し振りに淀川を越えて、 向かった先はここ、枚方の山田池公園です。上から眺めると、こんなんです。21ミリのおかげで、何気に こんな写真が撮れたりします。山田池公園と云えば、野鳥の聖地、運が良ければ、カワセミにも…

4月の雨

4月ももう、半ばを過ぎましたが、ここまで、雨が降らなかったのは、 当地では、三日間だけ。どうりで写真を撮りに行けないわけです(^_^;)そんな中、玄関前のハナミズキが、咲きはじめました。枝の水滴が良い感じです。アップで撮ってみました。ハナミズキ、…

雨読の日々

一昨日、昨日と、雨模様の日々。どこにも出かけずに、こんなんを 読んでいます。以前に、電子版で無料でゲットした、これ↓の続編です。この『贖罪の奏鳴曲』、今年の初めに、WOWWOWでドラマ化され、 先週、再放送されていたのをたまたま観て、続編の『…

各地の桜も

摂津峡の桜は、もう見納めですが、夕刊の桜だよりを見ても、関西の桜もそろそろお終いのようです。今年は、天候にも恵まれず、晴れた日には所用があったりと、 ちゃんとした、桜の写真、撮りに行けずじまいでした(^_^;)が、市内を自転車で走り回っていると、…

摂津峡の桜も

昨日は、そこそこのお日柄でしたが、いつもの摂津峡へ。 1日から始まった、桜祭りも、昨日が最終日、と云うことで、 さぞかし、大勢のお客で賑わっているかと思いきや、こんなんです。まあ、まだ9時前だったので、こんなものかも。でも、上から眺めても、…

能勢の桜も

昨日は、本日開催される、某身体障碍者施設をサポートする団体の、 古着物市の準備のため、能勢経由で、箕面市へ。8時半過ぎに、家を出て、能勢へ向かいますが、お天気はイマイチです。途中の、某天満宮のシダレザクラも、そろそろ見納めのようです。カメラ…

春眠、高槻を・・・

ようやく春めいて来ましたが、お天気が不安定。 そんな中、畑では、ジャガイモが順調に育っています。黄色いチューリップも、咲きはじめました。反対側は、こんなんです。しばらくは、楽しめそうです。が、起き抜けのニャンコは、なんか、ボーっとしています…

学校は新学期

今日も朝から、雨模様。なかなか写真を撮りに行けません。 先日、WEBを徘徊しているとこんな記事が。富士フイルムの主催で、鳥撮り撮影のツァーが開催されるとのこと! でも、フジに鳥撮り用の長焦点レンズは無いはず、と思ったら、 鳥撮りでは無く、鳥取…

季節はずれの

昨日は、寒の戻りと云うか、各地で季節はずれの雪が降ったり、 寒い一日でした。我が家でも、未だにこんなんが咲いています。が、おかげで、こんなスリーショットが撮れたりします(^o^)チューリップも、ようやく見頃を迎えました。ムスカリも。が、寒さのお…

JR京都線に乗って

一昨日、熊本在住の同窓生が、旅行の途中で京都に立ち寄る、との事で、 関西在住の同窓生と、急遽、ミニ同窓会を行いました。で、待ち合わせの時間は、6時半だったのですが、早めに家を出て、 5時過ぎに、JR京都駅にとうちゃこ。当初は、待ち合わせの時…

ようやく登場

先日、WEBを徘徊していると、こんなんが。オリンパスのマイクロが付かない、フォーサーズのサンニッパです。 フルフレームに換算すると、なんとロクニッパ!として使えます。で、これに、2倍のテレコン、マウントアダプターをかませて、例の オリンパス…

ようやく読了・・・かも

昨日は、一日中、家にこもって、こんなんを読んでいました。これらの本、実は、3月に借りたのですが、期日内に読み終わらず、もう一度、 借り直しています(^_^;)ついでに、こんなんも借りてきたのですが、PKD、こんなに、 読みあぐねる、と云うか、咀嚼…

ようやく交代

昨日は、そこそこのお日柄の中、所用で箕面の某障碍者福祉施設へ。 昼前に家を出て、小一時間でとうちゃこ。桜が満開です(^o^)私が役員を務める、能勢の某施設の家族会の役員会に出席するためです。来週開催する、イベントの打ち合わせと、新旧役員の引き継…

ようやく交換

先日、冬タイヤを夏タイヤに交換するため、某タイヤショップへ。これが、交換する、スタッドレスタイヤ。4シーズン、履きましたが、山はまだ充分残っていますし、ゴムの硬度を 調べてもらったら、あと、1シーズンは、履けそうです(^o^)無事に、夏タイヤに…

ようやく開花

今朝がた、微睡みながら、某ラヂオ番組を聴いていたら、 岩崎宏美が、『♪さあ〜眠りなさい〜』と歌っていて、思わず寝落ちして しまいそうになりました(^_^;)そんな中、先日ほころびかけていた、チューリップが、昨日は、こんなんに。ようやく開花してくれま…

桜の花は〜3

と云うわけで、鳥さんを探して歩きまわっていると、足元に、ツグミが。見上げると、こんなんも。カワラヒワです。少々、見にくいけど(^_^;)スズメを見かけたので、これもスズメかなと、よく見ると、ホオジロでした(^o^) 林の中では、ヒヨドリが、木の皮をつ…

桜の花は〜2

今朝がた、布団の中で、微睡みながら、某ラヂオ番組を聴いていたら、 岩崎宏美の、『♪桜の花は〜、もう六分咲き〜』が聞こえてきて、 今日は、朝からご機嫌です(^o^)で、昨日は、お日柄も良く、高槻の桜の名所を、巡ってきました。まずは、芥川の堤防です。…