2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の花は〜

『♪桜の花は〜、もう六分咲き〜』、と歌ったのは、岩崎宏美ですが、 場所によっては、もう満開だったりします。昨日、例によって、図書館へ向かう途中で立ち寄った、城跡公園では、ちょうど、六分咲きくらいです。桜を撮るなら、やっぱり青空の下が映えます…

3月28日は2

一昨日、28日はお日柄も良く、向かった先はここ、能勢町の、某身体障碍者入所施設です。一昨日、ここで、入所者と、その家族と、 介護職員の三者による、お食事会が開かれました。入所者も、タマネギの皮を剥いたり、エノキダケを切ったり、ハクサイをちぎ…

3月28日は

昨日、3月28日は、サンニッパの日、と云うわけで、 今月発売された、某Aサヒカメラにも、こんな記事が掲載されていました。 偶然とは思うけど。ニコンのサンニッパの歴史です。当時は、プロ用の特殊なレンズで、 写真でもわかるように、レンズの先端に、…

JA2236便に乗って

ホテルで、昼食を済ませ、送迎バスで、山形空港に向かいます。一時間ほどで、空港に到着。こんなんがいました。銀山温泉のラッピングをされた、シャトルバスです。天候は快晴、絶好のフライト日和です(^o^) 滑走路には、何やら珍しい、ヒコーキが。WEBで…

蔵王ロープウェイに乗って

二泊三日の東北旅行も昨日が最終日。せっかく、蔵王温泉に泊まっているし、 蔵王と云えば、やっぱりアレでしょ、と云うことで、10時過ぎに、宿泊していた、このホテル(丹下健三のデザイン!)を出て、徒歩で、5分ほどの、蔵王ロープウェイの乗り場へ。表…

東北自動車道に乗って

山形なう。蔵王温泉にいます。外気温はマイナス4℃、窓の外には、 雪が積もっていますが、ホテルの中は、暖房も効いて、おまけに 部屋のテレビでは、BSも視聴でき、『梅ちゃん先生』も観られるので、 快適です(^o^)目の前には、スキー場のゲレンデが。いつ…

JAL2205便に乗って

山形なう。蔵王温泉にいます。外気温はマイナス4℃、窓の外には、 雪が積もっていますが、ホテルの中は、暖房も効いて、おまけに wi−fiも使えて快適です(^o^)昨日は、9時過ぎに家を出て、モノレールで、伊丹へ。だいぶ早めに 着きましたが、出発を待つ…

さよなら梅ちゃん・・・先生2

各地で、桜の開花のニュースが話題になっていますが、当地でも こんなんが咲いています。某クラブの前に植えられている、カワヅザクラ(?)です。ここで働いている、オネーチャンより、綺麗かも。お向かいの、府営住宅のモクレンも、もうすぐ満開です(^O^)…

さよなら梅ちゃん・・・先生(/ _ ; )

各地で、桜の開花のニュースが話題になり、夕刊の梅だよりも、 そろそろ、桜だよりに変わろうとするこの頃ですが、NHK BSで、 朝、7時15分から、再放送されている、『梅ちゃん先生』も、今週が、 最終週となりました。と云うわけで、梅を愛でに、城…

暑さ寒さも2

昨日は、お日柄も良く、所用で能勢へ。途中の峠では、外気温が12℃ 先週も同じ道を走ったのですが、2℃でした。冬タイヤ、もう不要かも。流石に、桜はまだのようです。所用を済ませ、帰り際に、この川沿いを歩いてみると、ジョビちゃんの姿が。見にくいです…

暑さ寒さも

さて、本日、3月21日は、春分の日、お彼岸の中日、すっかり 春らしくなりました。我が家でも、黄水仙が咲きそろい、城跡公園では、菜の花が鮮やかに咲いています。こんなんも咲いています。マンサク、かと思ったら、サンシュユ、だそうです。知らなかった…

角度を変えて2j

さて、モニターが可動式になっているのは、何も、ニャンコを撮ったり、 祇園祭りを撮ったりするためだけでは無く、おそらく、地鶏、ぢゃ無く、 自撮り、セルフポートレート用だと思われます。 昔は、もっとアバウトと云うか、ワイルドと云うか、モニターなん…

角度を変えて

先月のCP+で、デビューした、この、OM−D E−M5mk2 ですが、先代の、チルト式モニターから、 二軸のバリアングルモニターに、進化しています。私の手持ちのカメラでは、ニコワン V3が、チルト式、 お散歩カメラ2号が、二軸のバリアングルモニター…

朝のニャンコ、再び

先日、ベランダから外を覗くと、見慣れぬニャンコが。が、なにやら及び腰です。塀から、降りようとしているようです。良く見ると、我が家のニャンコが、スクランブルをかけるべく、待機しています。数秒後、怪しいニャンコはいなくなりましたが、我が家のニ…

ようやく開花

3月も半ばを過ぎ、ようやくこんなんが、花を咲かせました。黄水仙です。が、妙に背が低いのが気になります。地面すれすれに咲いています。そんな中、いつもの摂津峡へ。ここでは、スギの花が満開です。奥には、こんなんもあるのですが、花粉症の人は泊まれ…

市営地下鉄に乗って

昨日、大阪市営地下鉄に乗って、向かった先は、中央区本町の某所です。少し、早く着きすぎたので、時間を潰そうと、 某K伊國屋に入ろうとしたら、が〜ん、日曜、祝日は休業だそうです。ビジネス街の本屋って、そうなんや。仕方なく、ビルの周りをウロウロと…

13日は、もう金曜日

トワイライトエクスプレスをお見送りしたあと、城跡公園に。梅もそろそろ散り初め、カンヒザクラも、そろそろ花を咲かせそうです。梅の木に、メジロがいるかも、と覗いてみると、もずやんがいました(^o^)ここで見かけるのは、久しぶりかも。そう云えば、13…

トワイライト再び2

昨日、3月13日は、前日に札幌を出発した、トワイライトエクスプレスが、 大阪駅にとうちゃこの日、と云うわけで、大阪のTV各局は、おお盛り上がり。 中でも、某Y局では、早朝の情報番組で、直江津駅に斉藤雪乃嬢を待機させ、 半べそで、トワイライトエ…

トワイライト再び

昨日、3月12日は、トワイライトエクスプレスのラストラン、と云うことで、大阪駅には、3500人もの人が、見送りに駆けつけたのこと。私は、昨年11月に、運良く乗ることが出来ましたので、その時の 思い出をもう一度、書いてみたくなりました。乗車し…

二度目の生還

一昨日、小雪のちらつく中、先日、修理に出した、D600が、帰って来ました(^o^)早速、開封すると、このような姿です。何故か、レンズにストラップが巻かれ、それをフードで押さえる、と云う、 こんな技には、初めてお目にかかります。このD600、一部…

雨読の日々

ここ、二日ばかり、雨が降ったり、雪が降ったり、落ち着かない天候が 続いていましたので、あまり外出もせず、図書館から借りてきた、 こんなんを読んでいます。P.K.ディック の三部作の、1巻目と2巻目です。先日購入した、 SFマガジンに書評が載って…

右近の立場が・・・

月曜日、予約した本を受け取りに、図書館へ。城跡公園の梅も、見頃を迎え、メジロは、いつ見ても可愛いのですが、ヒヨドリは、いつもどおり、貪欲に、蜜をむさぼっています。カンヒザクラも、そろそろ、花を咲かせそうです(^o^)が、高山右近の隣には、何故か…

お高く、止まらなくても。

城跡公園や、摂津峡で見かける、アオサギ君や、カワウちゃんですが、時々、意外なところにいたりします。先日、ベランダから、外を覗くと、電柱の上で、アオサギ君が 羽づくろいをしています。先週も、外を覗くと、何やら鳥影が。カラスかと、思いましたが、…

あのトリさんに会えるかも2

その後も、あの幻のトリを求めてしばらく歩まわり、 ようやく遭遇出来ました(^o^)この時期でないと見られない、スモートリですけど^_^;実は、この時期、摂津峡では、某相撲部屋が大阪場所に備え、このスーパー銭湯の隣に、稽古場を構え、スモートリや、セキ…

あのトリさんに会えるかも

落ち着かないお日柄の中、摂津峡へ。この時期にしか見られない、 あのトリさんが、そろそろ来はる頃です。30分ほどで、摂津峡にとうちゃこ。林に入ると、鳥さんが。久し振りの、ジョビ君かと思いきや、もずやんでした。ツグミもいます。最近、見かけない日…

サイタ、サイタ、(我が家ぢゃないけど)

先日、久し振りに、図書館へ。本の返却です。うっかりして、 期限までに返し損なった本があって、予約が出来ない状況だったので(^_^;)途中、城跡公園には、いつものアオサギ君が。一瞬、威嚇されましたが、が、すぐに目を逸らされ、無事に放免されました。図…

3月4日は

昨日、3月4日は、サンヨンの日、と云うことで、先日、ニコンから、14年ぶりにリニューアルされた、サンヨンが 発売されました。宝くじが当たれば、買っても良いかも。 これぐらいコンパクトなら、私でも扱えそうです(^o^)が、当分買えそうもないので、い…

新快速に乗って2

さて、大阪天満宮の境内に入ると、梅が見頃を迎えています。夕刊の梅だよりでは、五分咲きと書かれていたのですが、七分咲き、くらいでしょうか。が、他に見るべきものはなく、この橋を渡って、お向かいの星合茶寮へ。大きな声では言えませんが、ここの梅の…

新快速に乗って

昨日、新快速に乗って、向かった先は、ここ、西梅田の、ヒルトンプラザウエストです。このビルの13Fに、ニコンの サービスセンターがあり、先日壊れた、このカメラの修理を依頼するためです。2年半ほど前に購入していますので、保証期間は過ぎているので…

朝のメジロ

3月を迎え、各地の梅林も見頃を迎えているようです。で、梅にメジロの 写真が撮りたいのですが、なかなか機会に恵まれません(^_^;)我が家には、毎朝来てくれるのですが、梅の木は無いし、ミカンにメジロって、見飽きたし。と云うわけで、先日、お散歩の途中…