2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のニャンコ

ベランダに出ようと、窓を開けると、外猫の姿が。この子は、高いところが得意のようで、たまにテラス伝いに、ここに やって来ます。先日は、お向かいの屋根の上を歩いていました。食べ物をねだっているようですが、ここには、ありませんけど。下まで、降りて…

名神高速に乗って2

さて、苑内に入り、写真を撮ろうと、カメラを取り出し電源を入れると、 液晶パネルに、Errの表示が。操作を全く受け付けません。当日は、このところ出番の無かった、虎の子のD600を、 久し振りに、持ち出して行ったのに(^_^;)が〜ん。1年前の悪夢の再…

名神高速に乗って

昨日、お日柄はあまり良く無かったのですが、名神高速に乗って、 向かった先は、ここ、京都は、伏見の城南宮です。ラヂオを聴いていたら、梅とツバキが 見ごろとのことだったのですが・・・で、初めて行くところなので、WEBを覗いてみると、なんと、駐車…

晴れた日は、自転車に乗って

[[]]2月の某日、晴天の中、摂津峡へ。堤防沿いのお宅の梅も満開です。が、なにやら鳥影が。見にくいですが、もずやんのようです。河川敷にも発見。近くには、こんなんも。藪の中に、ツグミが隠れています。しばらく走ると、こんなんも。ホオジロ(♂)です。…

庭には二羽

某日、ベランダから、覗いてみると、メジロが仲良くお食事中。一つのミカンに、むしゃぶりついています。これが本当のメジロ押し。やっぱり、食べにくいのか、ようやく別々に。でも、二羽のメジロって、可愛さも倍増です。対のメジロで、これが本当のツイン…

晴耕雨読の日々

2月も20日を過ぎ、先日、ジャガイモの植え付けを行いました。水はけを良くするために、畑に畝を起こす、と云うか、溝を掘り、三日ほど前に、切断した、種イモを植え付けます。植え付けた後、寒さよけと云うか、ニャンコから守るために、刈り取った ススキ…

阪急電車に乗って2

さて、丸太町から、地下鉄に乗り、京都駅へ。これを見るためです。今日、22日までの開催です。 で、やっぱり大伸ばしで見るライオンは、迫力満点です。来て良かった(^o^)売店は、猫好き、と云うか、岩合氏の猫写真好きには、たまりません。 欲しいグッズが…

阪急電車に乗って

昨日は、所用で京都へ。四条烏丸から地下鉄に乗り、丸太町で下車。 いつもは、そのまま、京都御苑へ向かうのですが、昨日は訳があって 今出川方面に歩きます。すると、こんなんが。聖公会の聖アグネス教会です。併設されている、平安女学院は、 妻の母校だっ…

備えあれば

先日オーダーした、こんなんが届きました。これが何かと云えば、お散歩カメラ2号の、予備バッテリーと、 ケーブルレリーズです。どちらも純正品ではなく、某メーカーの互換品です。このメーカー、 互換品では定評のあるメーカーですが、バッテリーはともか…

梅は咲いたけど

晴れたり、曇ったり、落ち着かないお日柄の中、いつもの城跡公園へ。梅もだいぶ咲き始め、来週くらいに、見頃を迎えそうです。が、まだ蕾が多く、メジロが来るには、まだ早いかも。と云うわけで、見かけたのは、ツグミや、ムクドリだけ。近場の梅は、満開で…

雨の能勢行き2

某カローラ店で、正月に開催された、お得意様ご招待デイでゲットした、この洗車券の有効期限が、2月15日と云うことで、13日に行って来ました。何故か、カローラ店に、発売されたばかりのヴェルファイアの姿が。実は、私が通っている、このカローラ店に…

雨の能勢行き

一昨日の15日、今にも降り出しそうなお日柄のもと、所用で能勢へ。 その前の13日、戦車、ぢゃなく洗車してもらったばかりだったのに。取り敢えず、所用を済ませ、例によって、前の小川に。このところ、どこでも見かけます。ツグミです。畑の中にも、この…

東風吹かば、2

2月もすでに半ばを過ぎ、そろそろアレを植えたいのですが、畑は荒れ放題。と云うわけで、ようやく重い腰を上げ、畑の手入れを行いました。幸い、お日柄も良く、作業も順調に進みます。久し振りに持ったクワは、 母の形見だったりします。小一時間、土を掘り…

東風吹かば、

と云うわけで、夕刊にも、梅便りが載り始め、各地の梅林では、 そろそろ梅の花が、咲き始めているようです。いつもの城跡公園に行ってみると、いつの間にか、咲き始めていました。ここの紅梅は、まだ蕾のままですが、近所では、一部咲き始めています。ここに…

終わりよければ

先日、水曜日、穏やかな陽射しの中、摂津峡へ。例によって、 芥川に沿って走っていると、何やら、鳥さんが。カメラを向けると、カワセミです! ファーストショットが、カワセミとは(^o^)が、すぐに飛び立ってしまい、撮れたのは、この一枚だけ(^_^;) これだ…

13日の金曜日だけど

今日は、13日の金曜日、と云うことで、朝刊の一面には、ウクライナの停戦合意を伝える記事が。なんか、複雑な思いです。 と云うのは、交渉にあたった各国首脳陣、特に、プーチンもこれを読んだのかも、 と、思ったりして。T.クランシー の遺作です。クラ…

前門のニャンコ、後門の・・・

今日も朝から、メジロがお食事中。すっかり見慣れた光景に。が、上から覗くと、メジロの姿がありません。それどころか、怪しい物体が。拡大すると、見慣れぬニャンコが、メジロを狙っているようです。その間、メジロは木の陰に潜んでいます。ニャンコがいな…

おまけに夢中

創刊号から購読している、某ニャンコ雑誌ですが、毎号、何かしらおまけが付いてくるのですが、今月のおまけは、これ、ニャンコ用のハンモックです。速攻で組み立て、ニャンコに見せると、早速、興味を持って、入ってきました。結構、気に入ったようです。が…

ようやく登場

今週、12日から開催される、CP+ですが、それに合わせて、各社から、気になるカメラがお披露目されています。 一番気になるのは、やはりこれ、キヤノンの EOS5Ds です。何と、5000万画素 !風景写真や、広告写真を 撮る人には有効でしょうが、…

二度あることは、或いは三度目の正直2

さて、渓流に降りると、このような光景が。水辺の小枝が、氷結しています。我が家ではなかなか見られません。まあ山中で、 しかも川のそば、と云うことで、平地より気温が数度、低そうです。水辺には、おなじみのキセキレイが。で、木の上には、シロハラもい…

二度あることは、或いは三度目の正直

昨日は、お日柄も良く、久しぶりに摂津峡へ。 運が良ければ、カワセミに逢えるかも、って以前も書いたような気が。 まあ二度あることは三度ある、と云いますが、三度目の正直とも云うし、 どっちやねん!と云うわけで、芥川に沿って走っていると、ユリカモメ…

春はそこまで

先日、お散歩の途中、角を曲がると、何やら鳥さんが、目にも鮮やかな、オウムが3羽も!が、よく見れば(よく見なくても) 残念ながら、作り物です(^_^;)次の角には、こんなんが。ロウバイが満開です(^o^)ようやく、青空の下で、見ることができました。さて…

今日は立春2

一昨日、2月4日、所用で能勢へ。当日は立春、と云うことで、 峠に残雪もなく、ちょっと拍子抜けの気分です。が、働いている人たちにとっては、歓迎すべき事態です。雪の中の通勤は、 さぞかし気が重いでしょうから。所用を済ませ、近くの河原で鳥さんを探…

得手不得手

ベランダから外を覗くと、目の前の電線に鳥さんが。ジョビちゃんのようです。プログレッシブズームで、2600ミリ相当に拡大してみると、やっぱり、 ジョビちゃん(ジョウビタキの雌)でした。で、隣にはこんなんが。ジョビちゃんかと思いきや、このとがっ…

今日は立春

今朝も例によって、5時頃起きて、外のニャンコにご飯をあげて、 新聞を取りに行きましたが、思ったほど寒くは無く、このまま春を 迎えられたら良いのですが、どうなりますやら。さて、先日、ベランダからお隣の庭を眺めると、こんなんが。我が家のニャンコ…

2月2日は・・・

昨日、2月2日は、ニャンコの日 ミニ、と云うわけで、アニマルプラネットでは、一日中、ニャンコの特番が。さらに、明後日からは、美術館「えき」KYOTOで、待望の『ネコライオン』展が始まります(^o^)写真集は、持っているのですが、やはり大きな写真で見た…

ついに完結

昨日の朝刊に、こんな広告が。新潮文庫の2月の新刊の広告です。速攻で購入して来ました、と書きたいところですが、実は、先月29日、 京都からの帰りに、高槻の某書店で購入済みだったりします(^o^)いつ頃からか、このシリーズ、一度に2巻ずつ、全4巻で…

目には目を、ってもう終わりにしませんか

けさの朝日の電子版を見て、大きなショックを受けました。 後藤氏だけは、無事に解放されるとばかり思っていたので。ご家族の悲しみを思うと、胸が痛みます。