2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風は秋色

昨日は、自転車日和、と云うことで、またもや摂津峡へ。 芥川沿いを走っていると、カワセミ君を発見!昨日の、ファーストショットです。やや後ピンです^_^; 気を取り直して、撮り直しです。カワセミを、漢字で書くと、『翡翠』と書きます。まさに、ヒスイの…

京阪電車に乗って2

さて、伏見桃山城を後にして、ブラブラ歩いていると、こんなんが、桃山だけに、モモの木かと思いきや、ザクロでした^_^;その後、丹波橋へ向かいます。ここには、京阪と、近鉄の駅が併設されており、跨線橋からは、近鉄電車が、駅の踏切では、京阪電車が見ら…

京阪電車に乗って

昨日は、お日柄も良く、京都の某局が主催する、こんなんに参加して来ました。と云うわけで、枚方を、7時42分発の京阪特急に乗って、向かった先は、ここ、中書島駅です。集合場所の伏見港公園は、目の前です。 が、伏見に港があるとは思えません。謎です。…

秋なのに

9月も、残り少なくなり、朝夕、めっきり涼しくなりました。庭のハギや、ヒガンバナも、そろそろ枯れ始めましたが、フヨウが、ようやく、花を咲かせそうです。ダンギクは、今が見頃です(^O^)ダンギク、と呼ばれてはいますが、キク科ではなく、クマツヅラ科と…

二度あることは・・・

先週、二日遅れ(何のための定期購読やねん)で届いたこれ、Aサヒカメラの今月号、今年はフォトキナの開催年でもあり、 怒涛の新製品特集だったり、秋の紅葉撮影の特集とか、気になる記事が メジロ押しなのですが、私が真っ先に開いたのは、読者のお便り欄…

キャッシュバックで、バックアップ3

キャッシュバックでゲットした、このHDD、このポテンシャルを、多少なりとも引き出すべく、こんなんを購入したのですが、何故か、うまくいきません。云われるままに、給電してみましたが、事態は変わらず。コントローラは認識されているようですが、肝心…

9月23日は

昨日、雲一つない青空が。布団を干そうと、ベランダに出てみると、ヒヨドリが、朝から元気に鳴いています。そんな中、またしても能勢に向かいます。途中、茨木の山中では、このような光景が。収穫を間近に迎えた、稲田のあぜ道に、ヒガンバナの群生が。とこ…

芥川に沿って2

摂津峡に踏み込み、最初に向かったのが、ここ、自称、『絶景』もみじ谷 です。が、流石に紅葉とは、ほど遠い情景が^_^;気をとり直して、林に向かうと、こんなんが。見にくいですが、ホオジロです(^O^)更に、見にくいですね^_^;ちょっと、気を良くして、渓流…

芥川に沿って

昨日は、お日柄も良く、久しぶりに、摂津峡へ。運が良ければ、 カワセミに逢えるかも。芥川の堤防に沿って、自転車を走らせると、こんなんが。アオサギが、ここでも身繕いを。近くには、セキレイもいました。カルガモは、お食事中の様子です。30分ほどで、…

ハチ合わせを避けて

先日、妻が発見した、無人の、お向かいの家のこれ、不気味な、スズメバチの巣、ですが、妻が、民生委員の方に相談したら、 この家の管理人に連絡を取ってくれて、昨日、撤去してもらうことに。作業の前はこんなんです。ハチの姿も確認できます^_^; そして、…

暑さ寒さも

お彼岸を迎え、庭のヒガンバナが、咲き始めました。一本だけ、何故か、クリーム色の花が咲いています。謎です。ここでは、ニャンコが、身繕いに余念がありません。が、こちらのニャンコは、あまり写真を撮って貰えないので、ヒガンでいるようです。

9月19日は

9月19日は、クイックの日 (by 私)と云うことで、クイックと云えば、 私にとっては、クイックリターンミラー、です。一眼レフのキモ、とも云えるこのメカニズムですが、最近では、ミラーレスへの 移行が進み、現在、れっきとした、一眼レフを発売してい…

読書の時間

昨日は、月一度の診察日。治験薬のモニターの務めも、あと2回。 次回で、終了です。月に一度の診察と、簡単なレポートを提出して、多少の謝礼をいただけます(^O^) 同時に、医学の進歩にも若干、貢献できますし。で、病院での待ち時間は、読書の時間、と云う…

知らないほうが、良かったかも

ご近所のお宅では、フヨウが咲き誇っています。秋です。が、我が家のフヨウは、まだまだ咲きそうにありません^_^;ヒガンバナはそろそろ咲きそうな気配です。カタバミと、ツーショットを。ダンギクも、ようやく、咲き始めました(^O^)一方、畑では、このような…

REXに乗って

昨日は、三連休の最後の日、と云うことで京都へ。 京都駅から、REXに乗って、某所へ行ってみました。REXとは、こんなんです。知りませんでした。外観もスタイリッシュですが、乗ってみると、wifiが使えたり、 運転席の後ろに、高精度のディスプレ…

能勢の夜は更けて

一昨日はお日柄も良く、またしても能勢へ。 我が家では咲きかけのヒガンバナも、あちこちで咲いています。田んぼでは、稲刈りも始まっています。所用を済ませ、いつもならそのまま帰宅するのですが、一昨日は、 家族会の懇親会で、向かった先はここ、10キ…

小さい夏

緑のカーテンとして、役目を果たしてくれた、アサガオやゴーヤですが、 そろそろ終焉を迎えています。それに代わって、ハギが元気に咲いています。ダンギクも、そろそろ花を咲かせそうです。庭のあちこちには、こんなんが。ヒガンバナです。毎年、決まって、…

俺とは違うなぁ(by 倉石)

今朝の朝日の朝刊に、こんな広告が。ニコンのD750です。このカメラに関しては、D700の正統な後継機として、 かなりの期待を持って、その発売が待たれていました。私もその一人です。D600では、物足りないし、D800では、画素数が多すぎるし。…

キャッシュバックで、バックアップ2

キャッシュバックでゲットした、HDDですが、この際、USB⒊0の、 インターフェイスを増設することにしました。結構迷ったのですが、 こんなんを購入してみました。中身は、こんなんです。拡張ボード本体と、ドライバのCDです。このPC、初めて開腹し…

9月10日は

昨日、9月10日は、キュートの日 (c なごみん)と云うわけで、 こんなんが、発表されました。Apple Watchです。以前から、WEBでは噂になっていて、 色々なフェイク、と云うか、予想図があちこちに上がっていました。こんなんや、パッケージも含めた、…

秋の気配が3

このところ、朝夕めっきり涼しくなりました。朝空には、うろこ雲が。夜空には、スーパームーンが。本当に大きい。2,000ミリ相当の望遠で、 フレーム一杯でした。そんな中、能勢へ出かけて来ました。いつもは茨木経由で、西回りで行くのですが、 今回は、…

淀川を越えて2

山田池公園は、植物エリアが充実しているので、たとえニャンコや、 鳥さんに逢えなくても、それなりに楽しめます。ノボタンや、ネムノキ、エキナケアが、見頃でした。更に、チェリーセージや、こんなんが。マンデビラ、だそうです。グーグル先生に教えて貰い…

淀川を越えて

昨日はお日柄も良く、しばらく自転車に乗れて無かったので、枚方の山田池公園へ。堤防沿いの、サイクリングロードは快適です。河川敷では、少年らが、サッカーに興じています。が、枚方の市街地に入ると、 このような光景が。いつの間にか、近鉄デパートが、…

秋の気配が2(或いは花蝶風月)

ハギの花には、こんなんがいました。シジミチョウです。そこはかとなく、風に吹かれて。庭のススキも穂を出し始めました。陽が落ちてから、朧月とツーショットを撮ってみました。イマイチです^_^;西の空には、月齢、10.5 の月の姿が 明日は、中秋の名月と…

秋の気配が

このところの長雨で、各地では、大きな被害が出ていますが、 我が家では、アサガオが、今だに元気に咲いています。が、そろそろ、見おさめのようです。ゴーヤは、これが最後の収穫かも。ナスは、もう少し、大丈夫のようです。そして、ハギの花が咲き始めまし…

キャッシュバックで、バックアップ

ニコワンを買って、ゲットしたキャッシュバックで(まだ送ってこないけど^_^;)、 何を買おうかな、と考えていたら、楽天のタイムセールで、ラシーの3TBのHDDが、 一万円ポッキリ、消費税込みで、10,800円と云うことで、買ってみました。パッケー…

野生の証明

我が家には、2匹のニャンコがいるのですが、性格が全く違います。下のニャンコは、おとなしく、よくなついていますが、上のニャンコは、 独立心が強く、なかなかなつきません。高い所もものともせずに、こんな所にいたりします。時々、可愛い仕草も見せるの…

花蝶猫月(順不同)

昨日、雨戸を閉めようと、窓を開けるとこんなんが。アゲハチョウが。カメラのAF補助光を当てても逃げないので、寝ていたのかも。洗濯物を干そうと(主夫ですので^_^;)、ベランダに出ると、空に綺麗な三日月が。そう云えば、今月の8日は、中秋の名月との…

雨の一日

私が車を洗うと、何故か次の日は、雨が降るのですが、昨日もやはり、 雨の一日になりました。こんなんを収穫しました。トウモロコシは、貰い物ですが^_^;昼食に、美味しくいただきました(^O^) ゴーヤとナスは夕食に。畑には、こんなんも生えて来ています。1…

下がっても安心(^O^)

車検を受けた時にゲットした洗車券ですが、そろそろ使用期限が来そうなので、 昨日、いつものディーラーで、洗車をして貰いました。車は、ピカピカになったのですが、あれが大変なことに。写真で、おわかりように、我が家の車庫は、車椅子で上がれるように、…