2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地下鉄烏丸線に乗って2

この季節、御苑の中は、花不足(?)で、せいぜい、あちこちで サルスベリが見られる程度です。が、その代わり、面白い樹木が、あちこちで見られます。堂々とした枝ぶりのアカマツや、いかにも、鳥さんが住んでいそうな、木の幹です。さて、そろそろ、蛤御門…

地下鉄烏丸線に乗って

昨日は、第5金曜日、と云うことで、京都御苑へ。鳥さんを撮るのが、 本来の目的ですが、運が良ければ、別嬪さんに、会えるかも(^O^)と云うわけで、鳥撮り用に、70〜300を付けた、V3と、サブに、 10〜30のキットレンズのV1を。この2台、残念な…

お散歩カメラに変身

先日、入手した、ニコワンのV3ですが、なかなか写真を撮りに行けません^_^; と云うわけで、このところ、しばらく出番が無かった、アレを活用することに。DX用の、18〜200ミリの高倍率ズームレンズです。ニコワンでは、 48〜540ミリとして、使…

電車には乗れないけど

先日来、畑にこんなんが、生えて来てます。植えた覚えは無いのに。調べてみると、どうやら、スイカのようです。実はこの畑、秋になったら、ダイコンでも植えようかと、せっせと、 バナナの皮とか、生ゴミを埋めていたのですが、その中に、スイカの皮も あっ…

久し振りに

昨日、3週間ぶりに、能勢へ行って来ました。大雨の後でしたが、 幸い、通行止めの箇所もなく、小一時間で、無事に到着しました。周りの田んぼも、稲穂が実り始めています。8月は、日照不足でしたが、9月には、晴天が続いて欲しいものです。帰り道、いつも…

御堂筋線に乗って

昨日は、御堂筋線で、難波の高島屋へ。これを、見るためです。夏休みも終わり、学校も始まり、ゆっくり見れる筈、 でしたが、小学生以下の子供が、大挙して、押し寄せていました^_^;お約束の、ジオラマです。太陽の塔の後ろに、何故か、高島屋が。0系の、コ…

8月25日は

今日8月25日は、妻の誕生日、と云うことで、こんなんを買ってきました(ウソ)お客さんからの、いただきものです。ナデシコとリンドウ、なかなか涼しげです(^O^)私も、こんなんを撮って来ました。テッポウユリです。青空に、ムクゲが鮮やかに、咲いていま…

珍客、襲来

先日、上空に、爆音が。見上げると、こんなんが。大阪府警の、ヘリコプターです。何か、事件でもあったのでしょうか?雨戸には、こんなんもいました。カマキリ君が。何故か、雨戸と、同じ色をしています。先日の、カマキリ君とは、別の個体のようですが。色…

ようやく収穫

昨日は、しばらくサボっていた、庭仕事を。ローズマリーも伸び放題に^_^;すっかり綺麗になりました。役目を終えた、ミニトマトも、バッサリと。インゲンは、順調に育っています(^O^)さて、こちらは、ようやく収穫を迎えました。昨日、これを、バラ肉と合わせ…

またしても、眠るニャンコ

我が家のニャンコは、何故か、直線になって寝ます。目下、ここが、お気に入りのようです。庭では、ここが好きなようです。キッチンでは、ここ。前から、撮ってみました。更に、玄関でも。椅子の上でも、このとおり。まあ、何と云っても、自分がこの家では、…

またも、懲りずに

昨日、WEBを徘徊していると、ペンタックスが、謎のカメラを、発売するとのこと。 こんなんです。機種名はK−S1だそうです。一見、ミラーレスかと思いきや、今回は、ミラーレスでは無さそうです。 と云うのは、2年ほど前、ペンタックスは、こんなんを販…

ゴーヤも食べごろ?

昨日は、お日柄も良く、2階のベランダの雨戸を洗ってみました。1階の雨戸より、小ぶりなので、楽勝です。普段、殆ど開け閉めしないので、埃だらけでしたが、綺麗になりました(^O^)さて、気がつかないうちに、ゴーヤも育っていました。すごく、小ぶりのゴー…

鳥さんを、撮り三昧?3

アオサギ君と、羽繕いを終えた、ハト君を横目に見ながら、先に進むと、こんなんが。例の、GPSを外付けした、カメさんが。隣の溝の中では、スズメが、水浴びを。なんとも、情けない姿に。が、本人(本鳥)は、気持ち良さそうです。更に、上を見上げると、…

鳥さんを、撮り三昧?2

昨日、お散歩を兼ねて、商店街に出かけると、店先で、かき氷が、振る舞われていました。実は、先週の日曜にも行われていたのですが、目の前で、売り切れに^_^; 昨日は、無事にゲットしました。すっかり気を良くして、いつもの公園を通りかかると、ツマグロヒ…

秋の予感

昨日、雨の合間に、庭に出ると、こんなんが、アキアカネです。もう、そんな季節に。畑には、こんなんも。コガネムシが、ミニトマトを、貪っています。こんな時は、ヨンニッパの、出番です。もう少し、寄ってみます。こんなんも、いました。カマキリの姿が。…

鳥さんを、撮り三昧?

昨日、久しぶりに、図書館へ。こんなんを借りてきました。内容は、素晴らしいのですが、タイトルに、もうひと工夫、欲しいところです。 例えば、『鳥ビア、撮りビア』とか。途中の、いつもの公園に、こんなんが。ムクドリの姿が。アヒルも、いました。が、あ…

昼のニャンコ

さて、いつまでもカメラを弄くっていても、先に進まないので、 とりあえず、使ってみました。レンズは、シグマの、150ミリ、f2.8のマクロです。他社製品ですが、 一応、AFも使えます。これをニコワンに装着すると、なんと、 400ミリ、f2.8、い…

朝のニャンコ

2階の窓から、下を覗くと、こんなところに、ニャンコが。声をかけると、上を見上げます。玄関前で、しばらく 遊んであげます。朝食後、雨戸を洗っていると、後ろから、顔を出し、手伝いもせずに、通り過ぎて行きました。雨戸は綺麗になりましたが、外側だけ…

『3』の血脈

『3』と云う、ナンバーが与えられた、カメラには、何故か、 銘機と呼ばれる機種が多く、誰でも最初に思いつくのが、これ、ご存知、ライカM3です。が、これは初號機でありながら、最初から、 『3』が、与えられていました。謎です。正常進化で、『3』と…

嵐の後の2

台風の影響で、順延になっていた、甲子園の高校野球も始まり、セミも、 また、元気に鳴き始めました。が、何故か準決勝が行われる頃には、姿を見せなくなります。 セミファイナル、と云うことで^_^;相変わらず、セミダブルな、光景も見られます。 と書いて、…

嵐の後の

さて、今朝は、台風一過の青空が広がっていますが、各地では、大きな被害が。 我が家の庭でも、多少の被害が、見受けられます。畑のインゲンが、倒されたり、ススキも、大変なことに。これから修復をしなければ。そんな中、いつもは、外に出たがるニャンコも…

嵐の前の

今朝、5時前に起きて、台風の位置を確認すると、昨晩から殆ど同じところに 停滞しているようです。昨夜は、久し振りに、雨戸を閉めて寝たのに。さて、いつものように、朝刊を眺めながら、朝食を摂っていると、 読書欄に、この記事が。先日、読んだばかりの…

思ったより、早く2

さて、届いた、ニコワンの中身は、プレミアムキット、と云うことで、ボディと、レンズに加え、 EVFと、グリップが、含まれています。別々に買うより、5,000円ほど、 安く買えます。更に、10,000円の、キャッシュバックが、付いてきます。ボデイ…

思ったより、早く

図書館から、予約していた書籍が入庫したとの、メールがあり、 昨日、受け取りに行ってきました。海堂尊の、桜宮サーガの、最新作、のはずでしたが、つい最近、 同じ著者の『アクアマリンの神殿』(予約済みです^o^)が、出版されて しまいました。でも、こ…

深夜の弱震

昨日の深夜、突然の地震が。まあ、地震はいつも突然ですが^_^; 直後のニュースによると、高槻の震度は、2、だったのですが、 能勢の震度は、4、とのことで、昨日、急遽、能勢に行ってきました。幸い、兄が入所している施設には、被害が無く、入所者も無事…

各地で大雨

週末から、昨日にかけて、高知や、北海道では、大雨に 見舞われ、 各地で、大変な被害が出ているようですが、関西では、適度の降雨で、 我が家の植物も、元気に育っています。オキザリスが、可憐な花を咲かせています。畑のインゲン、育ち過ぎ。間引きをすれ…

8月5日、6日は、

今日、明日、5日、6日は、ハチゴローの日、と云うわけで、 泣く子も黙る、ハチゴローが、これ、ニコンの、800ミリ、f5.6の、超望遠レンズです。重量は 何と、5.6kg、お値段も、軽く200万円はします。私には、財力的にも、体力的にも縁の無い…

阪急電車に乗って

昨日、阪急電車に乗って、向かった先は、ここ烏丸仏光寺の、某プロラボです。 ここで、友人が写真展を開催しているので、見に行って来ました。その後、別の友人も合流し、ミニ同窓会を。 さて、一昨日、能勢に持って行った、カメラはこれ、松下の、LUMI…

能勢の夏祭り

昨日は、兄が入所している、能勢の某身体障害者施設の夏祭り。この施設だけでは無く、地域の住民の全面協力のもと、着々と 準備がなされていきます。山には、雲がかかり、あいにくの天候ですが・・・それでも、何とか、準備が整い、夏祭りが、始まりました。…

静けさを、求めて

昨日も、朝から、セミが元気に鳴いています。あんまり喧しいので、静けさと、涼を求めて、図書館へ避難することに。府営住宅のムクゲが、見頃です。我が家のムクゲは、まだまだ、咲きそうにありません。オニヤンマもいました。更に、当地では、あまり見かけ…