2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

車輪の下で

このところ、自転車のギアの切り替えが絶不調で、診てもらうと、 やはり、リンケージケーブルが寿命との事で、交換してもらいました。これで、あと5年は乗れそうです。ついでにタイヤも診てもらうと、 そろそろ、交換の時期、みたいや、とのこと。帰宅して…

夕立のあと

夕立のあと、庭に出てみると、湿った空気の中、トチノキの花の、 なんとも甘酸っぱい匂いが、ただよっています。この匂いに釣られてか、こんなんが寄って来ます。名前は、わかりませんが、ハチのようです。懸命に、蜜を吸っています。さらに、コガネムシも飛…

京阪バスに乗って

JRで、高槻に帰り着いたあと、昼食を済ませ、京阪バスで向かった先は、ここトヨタのカローラ店です。バス代は、¥230でした。高槻〜大阪間の JRの昼得きっぷは、¥220ですので、なんでやねん、と思ったり。ここに来たのは、車検に出した車の受け取…

JR快速に乗って

昨日は、お日柄も良く、10時1分発のJR快速に乗って、向かった先は、梅田の、某Yドバシカメラです。新型のカメラが発売されると、 ここで、散々弄くって、WEBの安いお店で購入するのが、常なのですが、 昨日は、久し振りに、お買い物をしてきました…

梅雨の合間に5

まるで、梅雨明けを思わせるような、今日この頃ですが、私の、朝夕の水撒きのおかげで、植物は順調に育っています。こちらのアサガオはこれからですが、ゴーヤも、蔓を伸ばし始めました^_^;一雨ごとに、伸びているようです。このキュウリも、そろそろ食べご…

梅雨の合間に4

昨日、当地では、久し振りに夕立がありましたが、関東では、突然、 ヒョウが降ったりして、異様な光景が、放映されていましたが・・・・そんな中、モントブレチアが、咲き始めました。そう云えば、来週は、もう7月、今年ももう半分、過ぎてしまいました^_^;…

最後の収穫

ここ関西では、今年は空梅雨のようです。で、朝夕の水撒きが復活です。サニーレタスも、そろそろ食べ納めのようです。ジャガイモも、これが最後の収穫です。畑も、スッキリとなりました。が、ニャンコにとっては、格好のトイレかも^_^; でも、そのおかげか、…

二つのハチロク

昨日は、半日雨模様。例によって、WEBを徘徊していると、こんな記事が。http://car.watch.impress.co.jp/docs/special/20140620_653033.htmlトヨタ『ハチロク』と、ニコン『Df』の、開発担当者の対談です。 大変、興味深く読みました。共通しているのは…

ヌードに興奮?する歳でもないけど

先日届いた、某Aサヒカメラの今月号、ヌードの特集なのですが、私としては、人間(女性)のヌードもですが、 カメラのヌード(内部構造)も、気になります。で、こんなんを購入したりします。で、そのことを、この雑誌に投稿したところ、掲載されてしまいま…

空は晴れたけど・・・

開催中のサッカー・ワールドカップ、日本は、なかなか点が取れず、 スッキリとしない気持ちのまま、昨日は、いつもの摂津峡へ河原に、先日も見かけた、グレーの羽毛のセキレイが。良く見ると、もう1羽、まるで保護色のようです。カワラヒワもいました。河原…

チケットは買ったけど・・・

昨日は、某KNKツーリストへ、新幹線のチケットの購入に。無事に、ゲットしました(^O^) が、時期が時期だけに、雨が心配です。そうで無くても、私は雨男^_^;その帰りに、いつもの公園を通りかかると、こんなんが。カメさんが、しょっていたのは、やはり、…

育つ植物

梅雨のおかげで、我が家の植物も、順調に育っています。アサガオも、元気に蔓を巻きつけています。ナスも、そろそろ、食べごろに。キュウリは、ようやく、食べごろに。が、表面に、無数のトゲトゲが。見るからに、痛そうです^_^;昨日、ようやく、収穫しまし…

眠るニャンコ

春眠暁を、と云う季節でもありませんが、我が家のニャンコは、冬も、夏も、たいてい、惰眠を貪っています。眠っている、姿は可愛いのですが、椅子の背もたれは、こんな状態に^_^;こんなんも、撮ってみました。あまり、美しくはありませんが^_^;その頃、外の…

梅雨は、何処へ

ここ数日、梅雨とは思えぬ、晴天が続いていましたが、今日あたりから、 また、梅雨空が、戻って来そうです。そんな中、昨日は、図書館へ。途中の、いつもの公園に、こんなんが。前にも見かけた、GPS(?)外付けの、カメさんが。更に、もう一台。カメら、…

梅雨の合間に3

昨日は、お日柄も良く、久しぶりに摂津峡へ。芥川の堤防を走っていると、こんなんが。セキレイ、だと思うのですが、羽毛がグレーがかっています。この子と、比べると、良くわかります。コサギの姿も。摂津峡に到着すると、このような光景が。アジサイが、見…

梅雨の合間に2

昨日は、朝から晴天で、久しぶりに水撒きを。庭のビワが食べごろに。早速、収穫を(^O^)植えた覚えのない、ミニトマトも、実を付け始めています。サニーレタスは、上昇志向が、強そうです。そんな中、アサガオが、ネットに蔓を、巻き始めました。緑のカーテン…

ついに開幕!

昨日、13日の金曜日、サッカー・ワールドカップの華やかな開幕の陰で、 こんなんが、ひっそりと、オープンしました。アップルストア、原宿、と云うか表参道店です。ワールドカップのおかげで、TVでは、全く報道されませんでしたが、 WEBを見ると、数…

梅雨の合間に

妻が、久しぶりに映画が観たい、と云うので、一緒に映画館へ。 こんなんを観て来ました。ルーブル美術館で、ロケを敢行したくらいの、予備知識しか、 持っていなかったのですが、結構楽しめました。 が、帰宅して、速攻で図書館に、原作本の予約を入れました…

この雨で

このところの雨のおかげで、毎日の水撒きが不要になり、楽をしていますが、 その分、雑草も伸び放題で、昨日は、久しぶりに、草抜きを。が、野菜も順調に育っています。このキュウリは順調ですが、こっちのキュウリは、残念ながら、お亡くなりに。その代わり…

久しぶりに

最近、ニャンコ撮りにかまけて、なかなか撮れていなかった、鳥さんを求めて、 いつもの公園へ。運が良ければ、モズや、シジュウカラに逢えるかも(^O^)が、現実はそんなに甘くはありませんでした^_^;ブラシノキに何故かスズメが鈴なりに。アップで撮ってみま…

座布団3枚!

図書館より、予約した本が入庫したとのメールが来たので、 昨日、受け取りに、行って来ました。途中の、いつもの公園の前には、こんなんが。花壇に、可憐な百合の花が一輪、寂しげに咲いています。さて、図書館では、こんなんを借りて来ました。当代切っての…

安威川を越えて

昨日は、梅雨明けのような晴天のもと、おすそ分け、と云うか、 お中元を持って、某所へ。家を出て、30分ほど走ると、ここへ到着。何故か、トロピカルな雰囲気の、阪急茨木市駅です。3年ほど前、 失業保険の受給手続きで、散々通った所です。高槻は、中核…

家ネコ、外ネコ

我が家には、2匹のニャンコがいるのですが、性格が全く違います。この子は、冒険心が強く、高いところが、大好きです。いつも、こんな所で、身づくろいをしています。下から、不安げに見上げている、この子は、高い所が苦手のようです。大抵、地べたに、這…

夏のボーナス

梅雨に入り、植物も元気に育っています。アジサイも、見ごろです(^O^)ナスも、そろそろ食べごろに。サニーレタスは、毎日、食しています(^O^)が、中には、こんなんも。手前のキュウリは、元気がありません^_^; 5本のうち、順調に育っているのは、1本だけで…

ソニーに刮目

昨日は、朝から雨模様。と云うわけで、WEBを徘徊していると、こんなんが、8月に発売予定の、ソニーの新型、ハンディカムです。業務用なのですが、 注目すべきは、新たに搭載された、電子式の、可変NDフィルターです。NDフィルターと云うのは、光学的…

痩せた地に落ちても

我が家の庭は、雑草を防ぐ、防草シートを敷き、その上から、玉砂利を 敷き詰めているのですが、こんなんが、生えてきました。アサガオです(^O^) 昨年、プランターの周りに落ちた種が、自力で発芽したようです。5、6カ所、見つけました。ほとんど、土が無い…

今日から、梅雨入り?

今朝は、朝から、何やら曇りがち。こちらでは、そろそろ梅雨入りかも。そんな中、一昨日の6月2日、海の向こうでは、アップルのWWDC、 開発者向けのカンファレンスが開かれ、こんなんが、発表されました。iPhone、iPad、向けの、新しいOS です。私が、…

ニャンコのせいで

今日は6月3日、ロクサンの日、と云うことで、特に何も無いのですが、 以前から、気になっていた、これ、ガラスに写る、怪しい人影ぢゃ無く、 破れた、網戸の方です。今まで見て見ない振りをしていました^_^; が、昨日、思い立って、ようやく張り替える事に…

猛暑の中で

昨日は、猛烈に暑かったですね。そのせいか、庭のアジサイも、一気に咲き始めました。こっちのキュウリは、順調に育っていますが、あっちのキュウリは、あまり元気がありません。この子は、順調に育っています。もう少しで、食べられそうです(^O^)が、ある日…

5月最後の風の中を

昨日も、お日柄が良く、久しぶりに摂津峡へ。芥川の堤防を走っていると、対岸に、夫婦とおぼしきカルガモが。いつもは、河原で見かけるセキレイが、何故か電線に。隣では、ツバメも、羽を休めていました。この時期、摂津峡には、BBQを楽しむ家族連れが、…