2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

淀川を越えて2

鳥さんを探しに、ハス池へ向かうと、このような光景が。スイレンと、水草が、池の全面を覆い尽くしています。スイレンが、窮屈そうに咲いています。水草、ちょっと、多すぎでしょう。そのまま、奥へ進むと、こんなんが。かわいいニャンコが(^O^)更に、こんな…

淀川を越えて

昨日は、お日柄も良く、出かけた先はここ、枚方の、山田池公園です。花しょうぶ園の公開も始まり、そこそこの人出でした。まあ、全体では、5分咲きくらいでした。これからが、本番のようです。アジサイも咲いていました(^O^)こんなんも。ここにも、ブラシノ…

読書の時間

昨日は、月に一度の診察日。7時半に、家を出て病院へ。 一昨日は、健康診断、明日は、歯科の予約があります。 今週は1週間に、3日、医療機関へ、お出かけです^_^;と云うわけで、こんなんを持って行きました。例によって、図書館から借りてきました。80…

読んでから観るか、観てから読むか。

先日、図書館で、こんなんを借りてきました。これの映画版、以前、劇場で予告編を観て、気になっていたのですが、 先週、たまたま、WOWWOWで放映されたのを、観たばかりだったので、 お勧め本コーナーで見つけて、速攻で借りて来ました(^O^)まあ、先に映画を…

カメラにGPSを

旅行に出かけた時、写真にジオタグ(位置情報)が埋め込まれていると、 帰ってから、どこで撮ったのかが、確認出来るので便利です。と云うわけで、GPS内蔵のカメラが欲しくなります。が、そのためにだけ、カメラを買い換える、と云うか、買い増すのもアレ…

ニャンコの城

我が家のニャンコが、写真集に掲載されたお祝いに、ネコ小屋を新調しました。某ホームセンターで、¥980で、購入してきました(^o^)今のところ、気にいってくれたようです。今までは、こんなんでした。ウソです。本当は、これ↓が、紫外線で、トップカバー…

発育不良?

朝、水を撒いていると、こんなんが。いつの間にか、キュウリの実がなっています。それも低い位置で。 えー、実をつけるより、上に伸びて欲しいのに。ナスも、花を咲かせました。ビワも、小ぶりですが、実をつけています。アジサイも、そろそろ花を咲かせそう…

家庭内鉱山発掘

機種変更で、不要になったケータイが、いつの間にか溜まっています。大昔のmobaケータイですので、サービスはとっくに終了しています。 どうしようもありません。どうしたものかと思っていたら、先日こんなんが。ジョーシンの、新規オープンの、ダイレクトメ…

22日は、◯◯の日

昨日は、5月22日、と云うわけで、能勢へ行ってきました。 新緑の中、小一時間で到着です。田植えも、佳境を迎え、あちこちの水田で、このような光景が。こう云う光景を見ると、日本人は勤勉だなと、つくづく感じます。 それに引き換え、私は・・・・^_^;…

ただいま取り込み中ですけど。

昼間に在宅していると、時々セールスの電話が掛かってきます。 その時に便利なのが、『今、取り込み中だけど・・・』と云う、一言。 すごく便利なので、多用しているのですが、本当に取り込み中の事もあったりします。それは、音楽CDの取り込みです。図書…

庭のニャンコ

朝の光の中、久し振りに、我が家のニャンコを撮ってみました。優雅に、身づくろいを。この子は、ポーズを取ってくれました。何故か、ツワブキの中に、頭を突っ込んでいます。実は、この中に、手水鉢が隠れていて、その水を飲んでいるのです。 で、ニャンコと…

土日の過ごし方2

日曜日、公園掃除の後、図書館へ。こんなんを借りてきました。薬師丸ひろ子のニューアルバムです。カバー集です。 ひょっとしたら、例の『潮騒のメモリー』、ボーナストラックにあるかも、 と期待していたのですが、残念ながら、収録されていませんでした^_^…

土日の過ごし方

先週の土、日曜は好天に恵まれ、絶好の行楽日和でしたが、 私は家から一歩も出ずに、庭の手入れを。あんなんや、こんなんを、なんとかしなくては。まず、土曜日の朝、朝食を済ませ、『花子とアン』、めざましテレビの 『土曜日のニャンコ』を観てから、作業…

淀川を超えて2

以前にも書いたと思うのですが、ここ山田池公園は、植物エリアも充実していて、それぞれの季節に応じた、花々が楽しめます(^O^)この時期なら、ローズマリーや、ネモフィラが。 こんなんもいました。破れた翅が、痛々しいけど。ベニカミキリの姿も。が、私は…

淀川を超えて

昨日、5月16日は、愛鳥週間の最終日。と云うことで、向かった先は、枚方の、山田池公園です。残念ながら、花しょうぶ園の公開はまだでしたが、 池の周りには、黄色いアヤメ(?)が、あちこちで咲いていました。さて、鳥さんを探して、園内を歩いていると…

アルミニウムの復権

先日、町田のマグネシウムの加工工場で起きた、火災事故、重症者も出て、 大変な騒ぎになりました。もともと、マグネシウムは、大変燃えやすい金属で、大昔は、 フラッシュ・バルブにも用いられ、室内や、夜間の撮影には欠かせないものでした。時代は移り変…

目に青葉

昨日は、家から一歩も出ずに、久し振りに庭の手入れを。生け垣のレッドロビンも、すっかり、青々と繁っています。 つい先日まで、こんなんだったのに。そろそろ刈りこまなければ^_^;ジャガイモも順調に育っています。もうすぐ、花も咲きそうです。ナスも蕾を…

久し振りに2

昨日はお日柄も良く、久し振りに映画館へ。例のSF大作を観て来ました。前作で稼いだ豊富な資金で、壮大なセットを組んだりしていますが、 出来はイマイチのような。まあ、前作のインパクトが強すぎたので、 第2作への期待が強すぎたのかも。で、映画館に…

久し振りに

図書館が入っている、市役所の新館の最上階には、展望フロアがあり、晴れた日には、遠くアベノハルカスは、見えないのですが、 高槻の市街地が見渡せ、なかなかの絶景なのですが、あまり知られて無いようで、 普段は、専ら、職員の喫煙スペースとして、使わ…

ラテンの血脈

昨日はお日柄も良く、図書館へ。こんなんを、借りて来ました。このジウジアーロと云う、イタリア人のデザイナーは、車だけにはとどまらず、 数々の工業製品のデザインを手がけていて、とりわけ、ニコンのカメラのユーザーには、1980年に発売された、ニコ…

5月11日は

5月11日は、母の日、と云うことで、WEBを徘徊していると、こんなんが。じぇじぇ、なんとR2D2型のヴァーチャル・キーボードです(^O^)過去にも、同じような商品はありましたが、今回の商品が素晴らしいのは、何と云っても、そのアイデア。スター・ウ…

人生の引き際

昨日は、突然の雨の中、向かった先は、ここ、高槻の某医大の、ある総会に。 私は、この医大に献体登録をしているので、年に一度、案内をいただきます。昨年は、40体が、解剖実習に用いられたとのこと。で、その後、お坊さんの法話や、予防医学等の講演があ…

久し振りに

昨日は、お日柄も良く、久し振りに摂津峡へ。 芥川の堤防を走っていると、対岸になにやら鳥さんが。拡大してみると、キアシシギのようです。前にも一度、見たような。摂津峡へ到着し、鳥さんを探しますが、なかなか見つからず、 代わりにこんなんや、あんな…

会費の納入

昨日は、お日柄も良く、郵便局に、『会費』の納入に。こんなんを、納入して来ました。まあ、自動車税は、私の車は、福祉車両で、減免の措置を取っているので、 たいした金額ではないのですが、7月には車検が控えています^_^;が、固定資産税だけは、どうしよ…

雨も上がって

昨日でGWも終わり、世の中もお仕事モードに、復帰するはず。 更新が留まっていた、いつものサイトも、今日からは、更新がありそうです。 一昨日の降雨で、我が家の植物も、元気を取り戻したようです。先日植えた、キュウリも、今のところ順調に育っていま…

雨の一日

昨日は、朝から雨模様。と云うわけで、家から一歩も出ずに、読書三昧です。こんなんを読んでいます。この人の『昆虫学捜査官』シリーズが結構好きなので、そのつもりで借りてみたら、 全然別物でした^_^;が、これはこれで面白かったので、良かったかも。箸休…

JAZZの季節

5月3日、4日、高槻では恒例のこんなんが開催されます。 アマチュアから、内外の有名どころまで、よりどりみどりです。 しかも、全部、タダで聴けるのですよ!今年が、16回目、と云うわけで、毎年、近隣からたくさんの方が、 高槻を訪れ、街じゅうが、音…

5月4日は

今日は5月4日、ゴーヨンの日と云うことで、 私にとっては、これ、ニコンのゴーヨンです。500ミリ、F4の望遠レンズです。 定価で120万円、実売でも100万円はする、神レンズです。 財力的にも、腕力的にも、私には縁のないレンズですが・・・が、…

京都市営バスに乗って。或いは京都ネコ歩き

さて、哲学の道を30分ほど歩くと、このような案内が、と云うわけで、ようやく次の目的地に『とうちゃこ』(C)火野正平です。銀閣寺こと、慈照寺です。500円払って、境内に入ると、ボタンが見ごろを迎えています。ドウダンツツジも、可憐な花を咲かせ…

市営地下鉄に乗って。或いは『マドンナたちのララバイ』

昨日は、お日柄はイマイチでしたが、京都市営地下鉄に乗って、 某駅で降り、長いエスカレーターで地上に出ると、このような光景が。反対側には、蹴上の浄水場が。つい最近、同じような光景を見たような気が。が、気を取り直して、このトンネルを抜け、道なり…