2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から3月

今日は2月28日、明日から3月。と云うわけでこんなんが、公開されます。ところが、単館でのロードショー、と云うことで、近所の映画館で、 お手軽に観ることができません。大阪か、京都に行かなくては(^_^;)この映画、元々は、昨年の秋に放映されていた、…

新快速に乗って3

大阪城梅林に梅を眺めに来るのは、人間だけではなさそうです。 こんなんもいました。ニャンコがいました。あまり人を恐れず、毛並みも良く、 食事もたっぷり摂っているようで、少々、メタボ気味の様子。更に、もう一匹。こちらも堂々としていました。 お堀の…

新快速に乗って2

昨日の大阪市内、春がすみと、例のPM2.5の影響か、 大変なことになっていましたが、一昨日は晴天に恵まれ、 写真撮るには、最高の状況でしたが、残念ながら、肝心のメジロに逢えず、 代わりに、こんなんを撮ってみました。何故か、梅の木にキジバトが。…

新快速に乗って

昨日は、お日柄もよく、新快速に乗って、向かった先はここ、大阪城梅林です。ここを訪れるのは、3年ぶりくらいです。まだ、5分咲きくらいでしたが、晴天の下、そこそこの混みようでした。晴れ渡った青空をバックにすると、梅の花も引き立って見えます。ロ…

スノードロップ

このところの暖かさのおかげか、11月に植えた、 スノードロップが咲きました(^O^)チューリップやフリージアも順調に、芽を出しています。近所のお宅では、もうチューリップが咲いていますが(^_^;)昨日は、午後からひと歩きしてきました。いつもの公園の梅…

2月22日はニャンコの日2

と云うわけで、昨日は摂津峡へ。 鳥さんには逢えなくても、ニャンコがいますし(多分)で、川沿いを走っていると、カワウの姿が。カメラを取り出した瞬間、飛び立っていきました。 歩道を見ると、なにやら鳥さんの姿が。久しぶりに、アオジに逢えました(^O^)…

2月22日はニャンコの日

と云うわけで、今日はアニマル・プラネットでは、朝から猫まつり状態ですが、 私は、何故かミステリー・チャンネルが気になります。昨日、図書館から、本が入荷したとのメールが届き、受け取りに。 途中、いつもの公園を通りかかると、こんなんがいました。…

梅だより

ここ2週間ほど居座っていた、寒気もようやく峠を越えて、 夕刊に掲載されている梅だよりも、各地の梅林が、そろそろ見頃を 迎えそうな中、散歩の途中、いつもの公園へ。珍しく、セキレイの姿が。こんなんもいました。今や、日本中を席巻している、ミドリガ…

久しぶりに

昨日は、寒風(でもないけど)吹きすさぶ中、久しぶりに摂津峡へ。 このところ、鳥さんには逢えていなかったので、あまり期待はせずに。が、いきなりこんな光景が。モズがいました(^O^)カギ状のくちばしが特徴です。猛禽の片鱗が、窺えます。続いてはこれ。…

作付けの前に

今回の大雪で、各地で、農作物に大きな被害が出ているようですが、 そんな中、私は畑作りを。雑草を取り除いたり、耕したり、1時間ばかり農作業を。このあと、石灰や、肥料を撒いて、土壌の改良を。 が、ニャンコには、格好のトイレになりそうです。それか…

謎の光源

一昨日の夜、東の空に、なにやら不気味な月の姿が。いつもの1/10くらいの明るさで、隣に謎の赤い光源が。 UFOかとも思いましたが、送電塔の衝突防止灯でした(^_^;) で、気をとり直して、昨日は久しぶりに映画館へ。 これを観に行ってきました。いやー…

おっさんの読書道

先週、図書館で借りてきた、この小説ですが、 昨日の、朝日の読書欄に、書評が掲載されていました。まあ、確かに、このSF、著者が数学に造詣が深い、と云うこともあって、 やや読みづらい、と云うか、読みがいがある、と云うか、 池澤春菜嬢流に云うと、読…

竹と梅

前から一度検証してみたかったのですが、最近、頻繁にメジロが来てくれるので、 竹カメラと梅カメラで、撮り比べをしてみました。まずは、このカメラフジのHS50、お手軽お散歩カメラです。 レンズは24〜1,000ミリまで、センサーのサイズは1/2イ…

雪景色の中で

昨日は、朝から雪が降り始め、あっと云う間に、こんなんに。久しぶりの雪景色です。幸い、ボタン雪のようで、溶けるのも早そうです。が、庭に降った雪は、いつまでも残っています。畑も真っ白に。 そして、この雪が溶けたら、そろそろこれの出番です。水曜日…

雪景色の中を

今日は、朝から雪模様。おかげで、今日、某所に出かけて、 チョコレートを貰うつもりでしたが、行けなくなりそうです。 鳥さんの写真でも撮れれば、出かけるのですが(^_^;) チョコレートを貰う為にだけ、ノコノコ出かけるのもなんだかな〜。と云うわけで、昨…

読む力

先週、朝日の一面の書籍の広告欄に、こんなんがじぇじぇ、池澤春菜が、本を出しています! 5分後には、アマゾンに出向いて、オーダーを。翌日、無事に到着しました。この人の名前を知ったのは、つい最近のことです。 BSジャパンの『昭和は輝いていた』と云…

梅とメジロとニャンコと

さて、昨日もベランダから外を覗くと、こんなんが。メジロの姿が。ミカンの効果は絶大です。警戒心もだいぶ薄れてきたようです(^O^)散歩に出ると、近所の梅も綺麗に咲いていました。有名どころの梅林も、そろそろ見頃を迎えそうです。その頃、我が家のニャン…

まさかの撤退

先週の朝刊に、こんな記事が掲載されました。何と、ソニーがノートPCから撤退するとの事。 午後には、本家からもこのようなプレスリリースが。WEBでは、前から憶測がなされていましたが、いざ現実のものとなると、 残念でなりません。ソニーのVAIO…

久しぶりに

一昨日の土曜日、各地は大雪に見舞われ、交通機関も大きく乱れ、 受験生にとっては、大変な週末だったようです。そんな中、昨日は、久しぶりに摂津峡へ。山あいに、綺麗な虹がかかっていました。(見にくいですけど^_^;) が、鳥さんには逢えず、代わりにこん…

マッキントッシュの血脈

1984年1月24日、こんなマシンが発売されました。スペックを見ると、隔世の感があります。 ディスプレイに至っては、iPadよりも小さかったりします(^_^;)それから30年、と云うわけで、アップルでは、特別のサイトを設置し、 歴代の機種を紹介し…

ニワニワニワ

寒風吹きすさぶ中、頑張って、鳥さんの写真を撮りに行こう。 その前に、天候の確認を、とベランダに出てみると、こんな光景がメジロがいました(^O^) しかも2羽!最初は、警戒心が強く、私がベランダに出ると、逃げていたのですが、 繰り返すうちに、警戒心…

1月も終わって

百均で購入した、このカレンダー、見やすくて、気に入っているのですが、月が代わって、不要になった、 1月のカレンダーで遊んでみました。まず、くまモンの、目と、ほっぺたを切り抜きます。 あとは、貼り付けるだけ。 すると、なんと云うことでしょう! …

ほんまに電話?

世の中には、iPhone用として、星の数ほどケース類が市販されていて、 あれこれ眺めているだけでも楽しいのですが、 先日、WEBを徘徊していると、こんなんが目に留まりました。レンズは、ダミーですが、往年の名機、『Nikon F』にそっくりです! が、電話…

ほんまに立春?

一昨日とはうって変わって、寒い朝を迎えています。 それでも、外には氷結は見られませんので、これが普通なのかも。散歩の途中、あちこちで、梅の花が咲き始めていました。近所のお宅のロウバイは、今が見ごろです。少し、近づいてみました。更に接写を。 …

謎のメッセージ

先日、京都から帰って来ると、こんなんが届いていました。兄に頼まれて購入した、城達也のジェットストリームのCDボックスです(^O^)7枚組のCDです。立派な、ブックレットが付いてきます。更に、こんなんも(^O^)さて、このままでは兄の所へ持っていけま…

性格の違い

2月22日はニャンコの日、と云うわけで、ケーブルテレビの アニマルプラネットでは、週末の土、日曜にかけて、『猫祭り』状態です。猫好きにはたまりません(^O^)我が家のニャンコはわがままです。今朝も、勝手に私のイスを占拠しています(^_^;)この子は、…

阪急電車に乗って2

『八重の桜』にも登場した、この蛤御門ですが、烏丸通をはさんで、目の前に、某放送局があります。 12時半ごろ、玄関前に行くと、別嬪さんに会えるかも、と云うわけで、 行ってみました。中継車も待機していて、準備が進んでいます。待つことしばし、この…

阪急電車に乗って

さて、昨日で1月も終わり、しかも第5金曜日、ということで、 向かった先はここ、京都御苑(京都御所)です。このガイドマップによると、 いろんな鳥さんに逢えそうです(^o^)で、阪急と地下鉄を乗り継いで、丸太町の入り口をくぐります。やっぱり、あの鳥さ…