2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

摂津峡の秋

今日で9月も終わりと云うことで、出かけた先はここいつもの摂津峡です。 紅葉が始まれば、もう少し、秋らしい光景になるのですが^_^;もみじ谷の紅葉も、極一部です。1か月後が楽しみです。

最終回の秋(アキ)

昨日の、朝日の夕刊、一面トップを見て、 思わず、じぇ、じぇ、じぇ、と声を上げたのは私だけ?たかが、連続朝ドラが最終回を迎えただけなのに、この扱いです。 まあ、確かに全国的に盛り上がったドラマだったとは思いますが。たとえばこんなんが発売された…

七草の秋(無理矢理)

ところで、秋の七草を言えますか?私は言えます。オミナエシ、ススキ、キキョウ、ナデシコ、フジバカマ、クズ、ハギ、です。それぞれの頭文字を並べると、オ・ス・キ・ナ・フ・ク・ハ? となりますね。そう云うわけで、その中の、フジバカマを見に、向かった…

交通安全運動の秋(無理矢理)

9月21日より、恒例の『秋の全国交通安全週間』が始まっています。 我が家でも運動の一環として、こんなんを掲示しています。大阪府交通対策協議会謹製のポスターです。毎日、これを見ながら、 安全運転を心がけています。別に、ポスターのモデルが斉藤雪…

能勢の秋

昨日はお日柄も良く、向かった先はここ。能勢郡は豊能町にある、『とよのコスモスの里』です。兄が入所している、能勢町の施設に行くとき、いつも近くを通りかかるので、 一度立ち寄ろうと思っていたのですが、昨日思い立って、行ってみました。晴れ渡った青…

閉店の秋

我が家から、徒歩10分の所にあった、某Kジマ電氣が、 9月23日に閉店してしまいました。この3連休中は、閉店棚ざらえセールで、結構な数のお客が押し寄せていました。私も、富士フィルムの印画紙(写真用紙)や、iPhone5用のボトムカバー等、 …

収穫の秋

摂津峡に行くときに、高槻の穀倉地帯を通るのですが、 田んぼの稲が黄金色に輝いています。畦道にはヒガンバナが。もうすぐ稲刈りがみられそうです。我が家の畑のナスも、もうすぐ食べごろです(^o^)

遅咲きの秋

庭のフヨウがようやく咲き始めました。折しも開き始めた、ススキの穂と2ショットを撮ってみました。ムクゲも咲き始めました。こちらはカマキリ君と2ショットです。これからは日ごとに秋も深まりそうです。

読書の秋

先日、病院へ検査の結果を聞きに。 その前に、図書館へ寄って、予約した本を受け取ってきました。で、病院の待合室で読み始めたのですが・・・・ 待ち時間がまったく苦にならず、久しぶりに一気読みを。中山七里の、『さよならドビュッシー』、『おやすみラ…

物欲の秋

このところ、気になる製品がぞくぞくと。まずはこれ ご存知、iPhone5sです。昨日 発売されましたが、各地のショップでは、 結構な行列が出来ていたようですね。並ぶのが嫌いな関西人も何日も前から、 並んでいたようです。まあ気持ちはわからなくも…

淀川を越えて

昨日はお日柄も良く、しばらく行っていなかった枚方の山田池公園へ。枚方大橋を渡っていたら、土手の斜面にこんなんが。何やら文字らしきものが。よく見ると、『これからもみなさまとともに40しゅうねん』と書いてあります。http://www.hira2.jp/archives/…

暑さ寒さも・・・

暑さ、寒さも彼岸花、と云うわけで、 我が家のヒガンバナも今が見ごろです。後ろのハギの花も満開です。こんなんもいます。ランタナに小さなバッタが留まっていました。昨日も摂津峡に行って来ましたが、そんなに汗もかかずに帰ってきました。残念ながらカワ…

台風一過2

昨晩、月の写真を撮りながら、このシーイングなら、 星も綺麗に撮れるかも、と早目に就寝し、3時半ごろ目を覚まし、 窓を開け、外を覗くと、綺麗な星空が。カメラを庭に持ち出し、早速撮影を。 実は、先週からこの日のために、カメラをセットしていました(^…

台風一過

昨日の台風は、各地に大きな被害をもたらしました。関西では、京都の桂川が氾濫し、このような光景が(WEBの写真ですが)渡月橋のこんな姿は、見たこともありません。 橋のたもとの商店も、大きな被害を受けたようです。いつもの渡月橋はこんなんです。 …

収穫の秋2

先ほど、新聞を取りに玄関を開けようとしたら、かなりの抵抗が。 外では、相当の強風が吹き荒れています。 大きな被害が出なければ良いのですが。さて、一昨日能勢に出かけて来ましたが、能勢と云えばやっぱりこの光景です。栗がたわわに実っています。手を…

収穫の秋

昨日、所用で能勢へ。あちこちでヒガンバナが咲いています。 しばらく走っていると、車を安全に停められそうな場所がありました。土手の中腹にいい感じで咲いています。よく見るとなにやら黒い影が。で、望遠で覗くとこんなんがいました。クロアゲハです。ヒ…

阪急電車に乗って

阪急電車に乗って、向かった先はここ、心斎橋のアップルストアです。20日に発売される、例のiPhone5S、 私も行列に並ばないと(ウソ)銀座のアップルストアには、並んでいる人がいるそうですが、 流石は行列の嫌いな関西人、誰も並んでいません。(やっぱ…

我が家でも

昨日、河原のヒガンバナの写真を載せましたが、 我が家の庭でもこんなんです。ヒガンバナが咲き始めました。年々数が増えているようです。先日植えた、ダイコンも芽を出してきました。収穫は11月。それまでニャンコがいたずらをしないように願うばかりです…

久し振りに2

摂津峡へ向かう途中の河原には、こんなんが咲いていました。ヒガンバナです。そんな季節になりました。畑の栗も順著に育っているようです。 帰りに阪急高槻駅に寄ってみると、こんなんがありました。私の写真、そこそこ目立つ位置に展示してありました(^o^)…

久し振りに

しばらく自転車に乗れてなかったので、久し振りに摂津峡へ。沢に降りて、上流の滝へ向かいます。写真で見ると大きな滝に見えますが、実際は3メートル位です。 心なしか、涼しく感じます。こちらは白滝。箕面の滝の1/10くらいのサイズですが、 高槻では…

秋の予感2

昨日の朝、空を見上げると、南西の空にオリオン座が。 写真を撮ろうと思ったのですが、準備が間に合わず、で、昨晩のうちにカメラをセットして、早起きして、 今朝がた写してみました。 昨晩より、シーイングが悪かったのでイマイチですが。 ちなみにタイム…

秋の予感

9月も9日を過ぎようとしておりますが、 我が家ではいまだにこんなんが咲いています。西洋アサガオとか、ゴーヤとシジミチョウ。が、こんなんが咲き始めました。ハギの花が。季節は着実に秋に向かっています。

怪しい小包

昨日、こんなんが届きました。開けてみると、こんなんが入っています。実はこれ、『2013年高槻祭り写真コンテスト』の賞品です。結果は・・・ 昨年に引き続き、『佳作』とのことです^_^;まあ、私の実力からいっても妥当な結果です。ちなみに 選んで頂い…

秋空の下で

昨日の朝、起きて外に出ると、きれいな秋空が。カメラのタイムスタンプでは、5時49分です。そう云うわけで、午後は久しぶりに畑仕事を。大根と小松菜を植えてみました。が、ここはニャンコのトイレの場所。で、新たにニャンコのトイレを用意しました^_^;…

10日振りに

連日の大雨も、ここ関西では一段落。と云うわけで10日振りに能勢に行ってきました。10日前と比較すると、多少色づいた様子です。こちらが10日前。一緒か^_^;帰りにいつものハス田を通りかかると、こんな光景が。まだまだ元気に咲いて居ました。しばら…

連日の

連日の大雨、竜巻で、各地に大きな被害が。被害に遭われた方々に、保険の適用がすみやかになされると良いのですが。我が家では適度な降雨で植物も元気を取り戻しているようです。珍しく、白のゼフィランサスが咲いています。西洋アサガオが今頃咲き始めまし…

眠るイクラ

巷では、竜巻や大雨で、大変な被害が。とりわけ竜巻に関しては、 日本ではめったに見られないと思っていたのに、こんなに頻繁に 出現するとは、やはり異常気象なのでしょう。そんな中、我が家のイクラは我関せずと云った様子です。時にはこんなポーズで。眠…

雨の一日

昨日は朝から雨模様。久し振りにまとまった時間、読書を。こんなんを読んでいます。で、中身はこんなんです。数式が載っていたりするので、横書きで組んであります。学術書等は横書きが多いのですが、普通の小説も私的には、 横書きの方が圧倒的に読みやすか…

新快速に乗って2

昼食のあと、久しぶりに天空の農園に。この階段を昇るとこのような光景が。コンテナターミナル跡地の整地が進められています。花壇の手入れも行き届いています。駅の屋上とは、とても思えません。昨年の写真ですが、秋になれば、こんな光景もみられます。

新快速に乗って

昨日、所用でJR大阪駅へ。時空の広場を覗いてみると、何やら行列が。私も並んでみると 関西が誇る鉄道アイドル、斉藤雪乃嬢のトークショーが開催されるとのこと。一応カメラは持参していたのですが、やはり撮影禁止と云うことで、 昨年の写真を貼っておき…