2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥撮りに備えて2

秋からの鳥撮りに備えて、こんなんを購入しました。エアガン用の照準器です。カメラに取り付けるには少々工夫が必要です。WEBの記事を参考に、カメラにマウントしてみました。 気分はスナイパーです(^o^)サイトの調整を済ませ、覗いてみます。標的は向こ…

鳥撮りに備えて

ベランダから、外を覗くと、手ごろな距離にスズメが3羽。秋からの鳥撮りに備えて、練習と云うか、ピントのテストを。まずは、1,000ミリで。 だいたい思ったところにピントは来ているようです。次に、2,000ミリで。やっぱり、望遠端の解像感がイマ…

久し振りに2

能勢から帰ってきて、車を見ると、あまりにも汚かったので、 昨日、久し振りに洗車をしてみました。考えてみたら、7月の点検時に洗車をして貰って以来ですので、 1か月半ぶりです。ハイブリッドのくせに燃費はあまり良くありません^_^;で、燃費の改善を図…

久し振りに

昨日は、久しぶりに能勢へこのところの降雨のお蔭でしょうか、稲も順調に育っている様子です。 あと1か月もすれば、黄金色に実った稲穂とヒガンバナが見られそうです。帰宅して水撒きをしているとこんなんがいました。ツマグロヒョウモンチョウが、アサガオ…

図書館の自由

先日、WEBを巡回していたらこんな記事が。iBookstoreで、有川浩の『図書館戦争』が第1巻だけですけど、 期間限定ですが、半額でダウンロードできるとのこと。残念ながら、私はすでに文庫版で全巻購入していますので、見送りましたが、 未読な…

誕生日にはバラの花束を

昨日は妻の誕生日。と云うわけでこんなんを買ってきました(ウソ)贈ってくれたのは私の従妹、妻も大変喜んでおりました(^o^) ○○○、ありがとう!で、午後からは、その従妹が出演するライブに。じぇじぇ、MCのお姉さんがかなりの美形ヽ(^。^)ノ相変わらず、…

恐怖の雨、恵の雨

昨日からの豪雨で、島根県や北陸地方には、またしても大変な被害が。昔と比べて、今の雨の降り方は異常としか言いようがありません。当地では適切な降雨で、農家の方々にとっても、恵の雨だったのですが・・・我が家の植物も、元気を取り戻しているようです…

阪急電車に乗って2

『八重の桜』特別展を見た後、向かった先はここ。六角堂です。しばらく鳥さんの写真を撮っていなかったので^_^;でも、ハトも暑さに弱いのか、ヘロヘロの様子。こんなんもありました。その後、錦市場近くの『富美や』で昼食を。私は冷麺を注文したのですが、 …

阪急電車に乗って

昨日、阪急電車に乗って、向かった先はここ京都の文化博物館です。ここでこんな催しが行われています。『八重の桜』特別展です。思っていたより、展示物が充実していて、楽しめました。幕末から、昭和まで、動乱の時代を懸命に生き抜いた、 八重と云う女性、…

読めるかな?

例によって図書館の新着資料を眺めていたら、こんなんが目に留まり、 速攻で予約を入れ、先日借りてきました。で、これから読み始めるのですが、猛暑の中、返却期日までに、 読み終えることが出来るのでしょうか?

昨夜の月

本当は今日が満月、だそうですが、昨晩もほぼ満月に近い、 月齢13.2の綺麗な月が、東南の空に。大気の状態があまり良くなく、ハローがかかっていますが、これはこれで良い感じです。先週の三日月の方が、クレーターは見やすいですね。

あの頃の日本は

昨日、散歩の途中でこんなんを発見しました。縦目の日産グロリアです! しかも車検票も貼られており、現役で使用されている様子です。早速『縦目グロリア』で検索を掛けてみました。発売されたのが1967年ですので、実に40年以上前に作られた車です。 …

ようやく秋めいて・・・かも2

昨日の夕方、水を撒いているとこんなんがいました。シオカラトンボです、と、一昨日と同じような書き出しですが、 昨日は、後ろにこんなんがいました。我が家のニャンコのテツコです。で、少し離れたところには母親のテレサの姿が。このへんが居心地が良さそ…

先駆者の死

昨日、朝日の電子版にこんな記事が。日本の電子本の先駆けともいえる、青空文庫の世話人を務めていた、 富田倫生氏の訃報です。青空文庫は、芥川龍之介や、夏目漱石などの、著作権の切れた作家の作品を、 沢山のボランティアの手によって電子化し、それらを…

ようやく秋めいて・・・かも

昨日の夕方、水を撒いているとこんなんがいました。アカトンボです。眼球まで真っ赤です。ミントの花にはこんなんが止まっていました。セセリチョウです。朝夕は、虫の音も聴かれるようになりました。秋はそこまで来ているのかも。

新快速に乗って2

さて、一昨日、カメラの点検を終えて、向かった先はここ梅田スカイビルです。ここの展望台に昇ってみました。エスカレータの造形がダイナミックです。最上階の空中庭園からの眺めは格別です。ビルの中を、阪神高速が突き抜けています。ご存じ、グランフロン…

天体ショー2

一昨日のエントリーに載せた、この写真ですが、 同じような写真が、WEBのあちこちで見られます。http://blog.goo.ne.jp/goodluckpo/e/24e143eb4b05e5f8bd1d9a6689cc4b18で、調べてみると、当日の同時刻は、スピカ食の最中で、私がたまたま撮影したのは 食…

新快速に乗って

昨日、9時半の新快速に乗って、向かった先はここ。西梅田のヒルトンプラザ・ウエストです。 ここの13Fにニコンのサービスステーションがあります。主な目的は、昨年の11月に購入した、このカメラのローパスフィルターの清掃です。多分、まだ2,000…

天体ショー

昨晩から、天体ショーが始まりました(^o^)例のペルセウス座流星群です。この図によると、北東の空に出現するそうですが、残念ながら、 我が家のベランダは南向きです。まあ外に出れば見られるかも知れませんが、 夜中にうろうろしていたら、怪しまれそうです…

珍客が

ふと、外を眺めると、こんなんが居ました。一瞬、ゴキブリ、かと思いましたが、よく見ると、アブラゼミです。大阪では、と云うか、我が家の周りでは、クマゼミは良く見ますが、 アブラゼミは殆ど見かけなくなりました。残り少ない命を大切にね。

プチお色直し

2年2か月ほど使い倒した、iPad2ですが、スマートカバーが 薄汚れてきたので、交換してみました。まあセカンドマシン、と云うことで、正規品の1/4ほどで買える、パッチモンと云うか、 バルク品を購入しました。色はオレンジに(^o^)カバーを開ければ…

プチリフォーム

10年ほど前に設置した、ベランダのラティスがだいぶくたびれてきました。風雨にさらされて、塗装もボロボロです(*_*;で、一念発起して、交換することにしました。早速、コーナンで買ってきました。2枚で¥3,000ほどです。で、朝の、まだ多少なりとも…

もうすぐ完成?

我が家の前で建設中の豪邸の外構工事が、着々と進んでいます。お盆明け、くらいには完成しそうです。で、工事現場をこの人がパトロールをしています。我が家のニャンコでした。

花の日

このところ、ずっと外出していたので、久しぶりに庭の手入れを。で、昨日の8月7日は花の日、と云うわけで、庭の花を写してみました。珍しく、黄色のゼフィランサスが咲きました。シュウメイギクが咲き始めています。ご存じ、ランタナです。よく見ると、小…

眼福、眼福(^o^)2

心斎橋で所用を済ませ、次に向かったのは、ここ梅田、茶屋町のMBSです。ここで、こんなんをやっています。この本の作者、長谷川義史の原画展です。撮影禁止ですので、写真はありませんが、楽しんで来ました(^o^)一昨日は、久しぶりに大阪の街を歩きました…

眼福、眼福(^o^)

昨日は、本町の富士フィルムのフォトサロンへ。 これを観るためです。友人の写真が出展されていることもあり、足を運びました。やっぱり、お金と時間をたっぷりかけて撮られた写真は見ごたえがあります。 私もいつかこのような写真を撮ってみたいのですが・…

高槻祭り

3日、4日と恒例の高槻祭りが開催されました。3日は能勢に行きましたので、昨晩出かけて来ました。例によって、カメラを1脚に取り付け、バリアングルのモニターを見ながら、 リモコンでシャッターを切ります。仕上げに、縁起物のクロスフィルターを。あと…

能勢の夏祭り

昨日、向かった先はここ、大阪府の最北に位置し、京都府と、兵庫県に接する、能勢町です。ここに兄が入所している施設があり、昨日は恒例の夏祭りでした。すっかりこの地域の一大イベントになっていて、地域を挙げて、 サポートしてくれています。近くの農家…

ようやく到着(^o^)

昨日、オーダーしていた新型iPadが到着しました。見慣れた、いつものパッケージではなく、怪しい姿をしています。しかも、Apple Certified Refurbished の文字が。実はこれ、アップル純正の、整備済製品です。何らかの事情で返品になった製品を、 修理、…

愛宕山千日参りの顛末2

さて、早々に参拝を済ませ、今度は山を下ります。この千日参りでは、お互いにすれ違う時、お年寄りから、小さな子供まで『おのぼりやす』、『おくだりやす』と声を掛けあいます。なかなか新鮮な感覚です。山門の前で、記念撮影を。時刻は3時。4時半のバス…