2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からは8月、のセミ

昨日も、朝からセミが元気に鳴いていました。ふと見るとこんなんがいました。珍しく、アブラゼミが。こちらでは、最近あまり見かけなくなりました。クマゼミは相変わらず、生息しています。アップで撮ってみました。さて、今日は7月31日、と云うことで、…

雨もほどほどに

昨日、一昨日と各地で大雨の被害が。 最近の雨の降り方は、おかしい、と云うか異常です。幸い、私が住んでいる所では、適度な降雨で、庭の植物も元気になりました。雨に濡れた、ゼフィランサスがいい感じです。こんなんも居ました。被害に遭われた方々には、…

亀岡のハス畑

昨日は、所用で能勢へ。その帰り道にハス畑があるのですが、先日通りかかった時には、 あまり花が開いてなかったのですが、昨日はそこそこ咲いている様子。で、写真を撮ってきました。田んぼの中に、忽然とハス畑があります。まだ5分咲きくらいです。空を見…

ホスタの花が

先日購入した、ホスタ(ギボウシ)の花が咲きました。白くて可憐な花です(^o^)ゼフィランサスも、またもや咲き始めました。日中は暑くて写真を撮る気にもならないので、最近は専ら、 朝の涼しい時に撮っています^_^;

もうすぐ完成

我が家の目の前で工事中の豪邸の、外構工事が始まりました。来月には完成しそうです。 取り壊しが始まったのが、今年の3月ごろでしたので、 かれこれ5ヶ月、どんな隣人が引っ越してくるのやら。窓からの風景もずいぶん変わりました。

久し振りに

昨日の夕方、畑に水を撒いていると、こんなんが居ました。体長2センチくらいの小さなバッタです。久し振りに90ミリのマクロレンズを 引っ張り出してみました。で、ついでにミントの花も写してみました。お散歩カメラのなんちゃってマクロとは雲泥の差です…

昭和は遠く・・・2

40年前と云えば、こんなんもありました。ニコンの初號機、ニコンFです。一眼レフの原器とも云える存在です。露出計を内蔵した、フォトミックも持っているのですが、あまり好きではありません。以来40年、ニコンのカメラを使い続けています。現在の主力…

昭和は遠く・・・

昨日、図書館でこんなんを借りてきました。隣のカエルはたまたまです。別に深い意味はありません。あの日に帰る、とか。中を開くとこんな写真がてんこ盛りです(^o^)当時のオーディオマニアなら、誰でも所有していた、オープンリールのデッキ、 私ももちろん…

朝のアサガオ

アサガオも順調に蔓を巻いています。写真を撮っていると、ニャンコが邪魔をしに来ます。 何かと、かまって欲しそうです。花が咲くのは、もう少し先になりそうです。

ラプラスの鬼

目下、私的に絶賛放映中のこのドラマ、昨夜は見ながら、涙を禁じ得ませんでした。砲弾を受けて、無残な姿となった鶴ヶ城、江戸城の無血開城とは裏腹に、 多くの犠牲者を出しながら、新政府軍の攻撃を一手に引き受けていました。同じく、東京の電力を生み出す…

琵琶湖の風に吹かれて2

この水生植物園には温室もあって、通年でスイレンが栽培されています。何やら涼しげです。屋外の展示にも工夫が観られます。巨大なフヨウが咲き誇っています。見上げると秋空のような雲が浮かんでいます。夏の暑さを忘れさせる一日でした。

琵琶湖の風に吹かれて

昨日、滋賀県草津市の水生植物園に行って来ました(^o^)9時前に我が家を出て、10時ちょうどに到着。駐車場は7割がた埋まっていました。外観はこんな感じです。スイレンが見ごろです。園の外側には、日本でも有数のハスの自生地があります。こんなんが居ま…

7月の月

先日の月の写真がイマイチでしたので、撮り直して見ました。今回はシーイングも良好で、クレータもくっきりと写っています(^o^)

7月のセミ

今日も朝から元気に鳴いています。床下にこんなんがありました。どうやらここで生まれた様子です。ニャンコに見つからなくて良かった。

今日は山鉾巡行

昨晩は宵山、と云うことで、関西のローカル局は一斉に中継を。 あの狭いエリアに何万人も集まるわけで、人混みの苦手な私はどうしても 躊躇してしまいます。写真も落ち着いて撮れなそうですし。さて、本日はいよいよ山鉾巡行です。が、今年はTVで観覧です…

月とウサギと

昨日、本を読みながらラヂオを聞いていたのですが、 祇園祭の会場からの中継の中で、月鉾のシロウサギの彫刻は、 あの、左甚五郎の作だとの解説が。知らなかった。そう云うわけで、久しぶりに月を撮って見ました。綺麗な三日月が見られました(^o^)今日は宵山…

ようやく到着

図書館にオーダーしていた本が先日到着。実はこの本、友人からぜひ読むようにと、紹介されたものです。私が、16〜21歳までの、いちばん多感な時代を過ごした、 あの街の歴史が書かれています。今日から読み始めます。

阪急電車に乗って2

昨日の夕刻の突然の大雨、鉾建ての作業中の方々は、 雨除けの作業を余儀なくされたことでしょう。その山鉾の先端をアップで撮影してきました。これは菊水鉾。先端が菊の花を思わせます。これは月鉾。そのまんまです。月鉾にはこんなんが居ます。これは何鉾で…

阪急電車に乗って

昨日は9時前に家を出て、阪急電車で京都へ。京都は目下、祇園祭一色です。一昨日から鉾建ても始まり、 四条通りは、一部交通規制が行われています。宵山は人混みが、山鉾巡行は場所取りが、と云うわけで、 山鉾を間近で見るなら、鉾建てがお勧めです。一本…

今日も猛暑日2

下に降りると、なにやら涼しげな光景が(^o^)人工湖からオーバーフローした水が滴り下りています、あとは渓流に沿って、沢歩きを。このような光景の中を、足元に気を付けながら歩きます。運が良ければ、カワセミにも逢えそうですが、この日見かけたのはセキレ…

今日も猛暑日

京都では、鉾建ても始まり、祇園祭もいよいよ佳境へ。そんな中、涼を求めて、向かったのはここ。南丹の景勝地、るり渓です。しばらく車に乗っていないので、バッテリーの保全も兼ねて、 ちょっと足を延ばしてみました。往復で100キロぐらいです。まずは、…

キタローが来たろー

昨日松坂屋へ行ってみると、こんなんが。ゲゲゲの鬼太郎神社です。 松坂屋でも、あまり人の出入りの少ない、東側の入り口に、 ひっそりと建立(?)されていました。大阪の天保山で開催中の『水木しげるの妖怪楽園』の宣伝です。高槻では昨日までの公開でし…

夏のランタナ

昨日、所用でコーナンへ。いやーホームセンター、楽しいですね。半日居ても飽きません。 私的には、グランフロントよりも遥かに心地よい空間です。で、帰り際に園芸コーナーを覗いてみるとこんなんが。速攻で購入しました(^o^)一株、¥198でした。お買い…

昨日は七夕

昨日は七夕でしたね。先日、新梅田シティに行った時、こんなんがありました。京都でも、来月 こんなんが見られます(多分) 2年前の写真ですが(^_^;)何故7月にやらないか、と云えば、7月の京都は、祇園祭一色ですから。

孤独なアオサギ

2日間、家に籠っていたので、久しぶりに摂津峡へ。残念ながら鳥さんには会えなかったのですが、帰り道に面白い光景が。シロサギの一家が楽しく団欒のひと時を。そこに怪しい鳥影が孤独なアオサギ君がすぐ隣に居ます。おとうさんシロサギと微妙な距離でにら…

見ごろ、食べごろ

このところの雨のおかげで、植物も元気に育っています。キュウリも食べごろです。モントブレチアも咲き始めました。ミントの花も。

健康診断のあとは2

昨日、雨の中、図書館へ。借りてきたのは、この本です。コニー・ウィリスの『オール・クリア2』ですヽ(^。^)ノ先週、グランフロントの紀伊国屋でこの本を見つけ、5分位、買おうか買うまいか悩んで、 結局買わずに帰りました^_^;何と云っても上下2巻で¥4…

健康診断のあとは

昨日、健康診断に行ってきました。 会場は我が家から、徒歩5分位の高槻市保健センターです。で、無事にバリウムを飲み終え、帰宅した後は、何と云うか、排便待ち(?)です^_^;そう云うわけで、外出もままならず、読書三昧です。こんなんを読んでいました。…

久しぶりに

週明けの一昨日、久しぶりに摂津峡へ。いつもはBBQ客のゴミが散乱していて、目も当てられないのですが、 何故かこの日は綺麗な光景が。こんな子が居ました。セキレイが身づくろいを。ハグロトンボも。ここにもネムノキが。今日はこれから健康診断です。久…

ラストチャンス2

前にも書きましたが、山田池公園は、植物エリアが充実しています。こんなんが咲いています。ネムノキです。何の花だ?解り次第更新します。これはカンナかな?明日から梅雨空に戻りそうです。