2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝焼け、夕焼け

今朝がた、窓を開けるときれいな朝焼けが。写真を撮ってみました。電柱が猥雑な感じです。実は昨晩の夕焼けも写してあります。が、我が家は夕焼けを見るにはあまりロケーションが良くありません^_^;で、お口直しに綺麗な夕焼け(夕映え)を。2年ほど前、白…

JR快速に乗って2

グランフロント、昨日からバーゲンが始まったようですが、 私が行った、一昨日も結構な混みようでした。特にフード・エリアはどこも大変な人混みで、落ち着いて食事が出来そうもありません。で、早々に引き揚げて、次に向かった先はここ。対面の新梅田シティ…

JR快速に乗って

あまり天気は良くなかったのですが、しばらく外出していなかったので、 快速電車に乗って、向かったところはここ。大阪梅田の新名所、グランフロントです。ようやく行きましたヽ(^。^)ノで、遠くから見るとビルの外壁に怪しい人影が。 1000ミリの望遠で…

恵の雨

ここ数日降り続いた雨のお蔭で、キュウリも順調に育っています。スーパーマクロで撮ってみました。ミドリのカーテンまではもう少しかかりそうです。

富士山と月見草

今日は朝から雨。先日、富士山が世界遺産に選ばれました。が、先月関東方面に出かけた折には、天候に恵まれず、行きも帰りも 観ることは出来ませんでした(*_*; またいつか撮りに行かなくては。富士山には月見草が似合う、と云ったのは太宰治でしたが、 月見…

明日は入院2

先ほど病院から帰って来ました。検査の結果は、異状なしでした。ポリープも見つからず、入院せずに済みました(^o^) ちょっと、入院してみたい気持ちもあったのですが・・・(*_*;が、来週の7月3日は、健康診断(バリウムを飲むやつ)ですし、 その次の7月…

明日は入院?

明日は恒例の大腸検査の日です。検査自体は毎年受けているので何ともないのですが、その準備が大変です。 とにかく、腸内を完全に空っぽにしなくてはいけないので、食事は検査食です。そう云うわけで、今日の3度の食事はこれ。で、明朝は4時起きで、ひたす…

久し振りに

3日ぶりに雨が上がったので、久しぶりに畑仕事を。 草を引いたり、豆を植えたり。ナスビも実をつけ始めました。で、ミニトマトを植えたはずが、どうやら普通サイズのトマトだったみたいです^_^;ようやく色づき始めました。この雨で、庭のアジサイも元気を取…

ようやく到着

2か月ほど前に注文していた、アレが先日ようやく届きました。フィリップス社謹製のノンオイルフライヤーです。 まだあまり使い込んではいませんが、なかなか便利です。で、届いた時から、何かに似ているな、とは思っていたのですが、 昨日ようやくわかりま…

雨には雨を

今日も朝から雨模様。おとといから3日連続です。 農作物にとっては恵の雨になりましたけど・・・外出もままならず(まあ、出ようと思えば出れるのですが)、一日中、引き籠っています。 が、今日はどうしても出かけなければならない所が。まあ、雨の外出も…

久し振りに雨読

昨日は朝から雨。家から一歩も出ずに読書三昧です。午後から、定期購読している、2冊のカメラ雑誌が到着。 まあ、読む本は他にもあるし、急いで開ける必要もなかったのですが、 ちょっと濡れてたりしたので開けてみると、じぇじぇじぇ!『壇蜜』嬢が表紙に…

ミドリの電柱

昨日は能勢に行ってきたのですが、以前から気になった光景が。 農道に沿って、電柱が建っているのですが、その一部がこんなんです。電柱にツタが絡まって、電柱がミドリになっています。先月鎌倉でも、同じような光景を見ました。こちらの方がより強烈です。…

久し振りに図書館へ

昨日、久しぶりに図書館へ。 実は当地の図書館が、棚卸(?)のため、1週間休館していたので、 行きたくても、行けなかったりして。丁度、オーダーした本も入荷したとのことで、受け取りに行って来ました。受け取ってきたのは、これ。で、受け取った後、雑…

新緑の中では

新緑の摂津峡、眼にも鮮やかなのですが、実は困ったことが。鳥さんが見つけにく、ピント合わせもままなりません。で、最近では専ら近場の鳥さんを撮っています。親が餌を運んでくれるのを待っているようです。珍しく、水辺にスズメが居ました。

『はやぶさ』と、アベノハルカス

アベノハルカスが一部開業したそうです。 巷ではその話題で持ちきりのようです。昨年、通天閣から工事中のアベノハルカスを見た覚えが。で、捜してみました。 イラスト調に加工してみました。北摂に住んでいたら、わざわざ天王寺くんだりにでかけたりはしな…

アヒルもお昼寝

今日はようやく雨が降るかも、とのことですが、寝苦しい夜が続いています。 そのせい、と云うわけでもなさそうですが、いつもの公園ではこんな光景が。こちらでも、気持ちよさそうに寝ています。公園で飼われているアヒルですが、夜は保護されているのでしょ…

今日も真夏日2

今日も朝から、容赦なく日差しが照りつけています。昨日は猛暑の中、ヘロヘロになりながら、おろしたてのジェルサレム・クルーザー (サンダル、とも云います)のならしを兼ねてお散歩へ。いつもの公園に行くと、いつものアオサギ君が居ました。で、この子が…

今日も真夏日

今日も朝から、強烈な日差しが照りつけています。 雨男の私をもってしても、雨は降りそうもありません。朝は元気に咲いているアジサイですが、夕方はぐったりしています。ハギの花が咲き始めました。何故か我が家のハギは毎年今頃咲いてきます。今日も暑くな…

レガシーメディアの終焉?

昨日開かれた、アップルのWWDC、開発者向けのカンファレンスでは、 新しいOSや、新型のPower Bookが発表されました。 期待していた、iPad5はおあずけでした^_^;が、私が一番衝撃を受けたのはこれ、次世代のPower Macです。 買わ…

ようやく梅雨らしく2

ようやく梅雨らしくなったと思っていたら、台風が接近しています。 大雨が予想されますので、みなさまご注意を。そんな中、我が家の目の前で工事中の豪邸が、全貌を現しました。じゃーん 写真では小さく見えますが、相当な大きさです。 敷地いっぱいに建てら…

ようやく梅雨らしく

今週はようやく梅雨らしくなりそうです。ジャガイモの収穫は終わりましたが、これからはキュウリが収穫を迎えます。ミニトマト(?)も順調に育っています。ビワも小ぶりですが、食べごろを迎えています。

今日もピーカン

今日も朝から良い天気です。 いい加減、一雨欲しいところですが、降りそうもありません。で、少しでも納涼感を味わうべく、出かけた先はここ。私のホーム・グラウンド、摂津峡の白滝です。箕面の滝の1/10程の小さな滝ですが、それなりに涼しげです。 が…

今日は昨日のあすか?2

さて、石舞台古墳の次に訪れたのはここかって蘇我入鹿の邸宅があったとされる、甘樫丘です。 蘇我入鹿が、この丘の上に立って、野望の実現を夢見た(?)ところです。が、そんな彼もここであっけなく暗殺されてしまいます。ここのすぐそばにある、板蓋宮遺跡…

今日は昨日のあすか?

と云うわけで、昨日は明日香へ出かけてきました。せんと君がお出迎え。万葉文化館の入り口です。これを観るのが目的です。万葉文化館の近くには(車で5分位です)こんなんがあります。 石舞台古墳です。中へも入ってみました。歴史の重みを感じます。

梅雨明け?2

山田池公園にも地域猫が居ます。昨日会った子はこんなんです。のんびりと日向ぼっこを少々、警戒気味かも先週訪れた、日本平にも、地域猫が居ました。こちらは向こうから近づいて来ます。人に慣れているようです。

梅雨明け?

梅雨明けを思わせるようなピーカンの中、自転車で枚方の山田池公園へ。 気温こそ高かったのですが、湿度は低く、そんなに汗をかくことなく、無事到着。鳥さんには会えませんでしたが、ハナショウブが見ごろを迎えていました。手入れも行き届いていて、どこぞ…

晴耕雨読?

本来は梅雨の真っ最中で、晴耕雨読のつもりが、晴耕晴読状態に。で、今読んでいるのはこんなんです。貴志祐介の『新世界より』は上中下、全三巻の大作です。とりあえず上巻だけ借りているのですが、 目次を眺めていたら、下巻の解説にまたしても大森 望の名…

梅雨の中休み

6月に入りましたが、梅雨も中休みのようです。で、摂津峡に行ってみましたが、鳥さんには会えません。代わりにこんなんが。ジョニー・ディップの『シザー・ハンズ』の世界のようです。我が家のアジサイも咲き始めました。

今朝のニャンコ

毎朝、5時に起きて、ニャンコにご飯をあげたり、畑に水を撒いたり、 私は何かと忙しいのですが、ニャンコはそれから一眠りです。気持ちよさそうに寝ています。が、何かの気配を感じたようです。今日も一日が始まりです。

今日から6月

畑のジャガイモもそろそろ収穫の時期です。 ためしに2株ほど抜いてみました。じゃーん。少々小ぶりですが、立派に育っていました。トマトも実をつけ始めました。