2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の終わりは雨

今日は朝から雨模様です。 そう云うわけで、生け垣の剪定も、何とか昨日のうちに済ませました。すっきりしましたが、その代わり、肩から上腕部にかけて軽い痛みが。 ふだん使わない筋肉を酷使したようです・・・・作業を終えて写真を撮っていたら、こんなん…

五月晴れかも2

摂津峡の奥には、小さな畑もあり、今はこんなんです。レンゲが咲き誇っています。さて、帰宅して、昼食の後は一仕事が待っています。取敢えず、半分だけ刈り込みました。続きは、これからです・・・・・

五月晴れかも

まるで五月晴れ、と云いたいほどの晴天のもと、いつもの摂津峡に行って来ました。ツツジも満開です。こんなんも居ます。渓流にはヤマフジが咲き始めています。残念ながら鳥さんには会えませんでしたが、気持ちの良い、半日を過ごせました。

今日から連休ですが・・・・・

さて、今日からゴールデンウィークが始まります。 各地の観光地はさぞかし賑わうことでしょう。が、私は人混みが苦手なのです。で、連休中はなるべく外出を避けて、専ら家の周りの片づけをしたりします。まずはこれです。昨日、能勢に兄の訪問に行ったのです…

どっちの花が?

我が家の畑の野菜も元気に育っています。サニーレタスもそろそろ食べごろです。ジャガイモも順調に育っています。よく見ると花が咲きかけています。男爵とメークイーンとでは花の色が違うそうですが、これはどっちだっけ?

雨の一日

昨日は一日雨。と云うわけで、どこにも出かけず、こんなんを読んでいました。瀬名秀明の『大空のドロテ』、最終巻です。以前に読んだ、S.ウエスタフェルドの『リヴァイアサン』3部作を彷彿とさせる、 少年・少女が主人公と云うのが何とも。瀬名秀明、と云…

困った時には・・・・・

しばらくニャンコの写真をアップしていなかったので、何点かアップしたいなと。最初はこの子。散歩中に出会った、きれいな白猫です。おそらくは飼い猫だと思われます。 次はこの子。山田池公園に居た、黒猫です。貫録十分、野性味たっぷりです。

青い空と、蒼い月

体調がなんとか回復したので、久しぶりに摂津峡へ行ってみました。残念ながら、鳥は撮れませんでしたが、途中の河原にこんなんが泳いでいました。そう云えば、来週はもう5月!今週からはゴールデンウィークも始まります。さて、夜にはきれいな月が・・・で…

基礎工事

旅行から帰ってきて1週間、前のお宅の基礎工事が始まりました。かなり大がかりな基礎工事です。相当な豪邸が建ちそうです。 しばらくは工事車両の出入りに要注意です。

ジオラマ撮影

高槻市立図書館の本館が入居している、高槻市役所の総合センターの16Fには、 ガラス張りの展望ホールがあって、専ら市役所の職員の喫煙室と化していますが、 ここからの眺望は素晴らしく、ジオラマの撮影には最適です。阪急やJRの電車を撮ってみました…

鬼の霍乱2

旅行から帰ってきて、火曜日くらいから咽喉に痛みが。 で、いつもの耳鼻咽喉科で診てもらうと、咽喉に炎症が。 どうやら、風邪にかかったみたいです^_^; そう云えば、雲仙で地獄めぐりに出かけた早朝は、結構な冷え込みで、 霜が降りていましたので、そのせ…

フリージアの花が

折角、マクロレンズを取り付けたので、もう少し撮ってみました。フリージアのつぼみです。名前が解りませんが^_^;、ハーブの一種です。今回はニコワンにシグマの150ミリを取り付けたので、35ミリに換算すると、 405ミリに相当します。これだけ長焦点…

ハナミズキの花が

3日ぶりに家に帰ると、ハナミズキの花が咲き始めています。アップで撮ってみました。ついでにマクロレンズで。ここまでアップにすると、何がなんだか解りませんね^_^;

長崎か〜ら〜ふ〜ね〜に乗って♪

天草に渡ったのは、ほぼ12年ぶりです。前回もやはり長崎からフェリーで渡りました。 が、今回は観光はできず(ツァーですので^_^;)昼食と買い物だけです。で、買い物に立ち寄った土産屋にはこんなんがありました。天草四郎だそうです^_^;その後、天草五橋…

島から島えと〜♪

生月島に渡って、最初に訪れたのはここ。大バエ灯台です。陸続きで行ける、最西端の灯台とのことです。 ここからの眺めはこんなんです。なかなかの絶景です。ここから佐世保に向かいます。佐世保と云えば、ここ。九十九島です。あいにくのシーイングで、写真…

初日はここに

さて、話が前後しましたが、初日に訪れたのはここ。教会と寺院が同じフレームに収まる景色で知られている、長崎の平戸です。この平戸ザビエル記念教会、正面から見ると、何故か左右非対称になっています。港の入江を挟んで、対岸にはこんなんがあります。平…

地獄からの生還

昨日は、淡路島で大きな地震が発生しましたが、私は九州に居たのですよ。 幸い、前回のような大きな被害は無く、我が家も大丈夫でした(^o^)と、云うわけで、昨晩無事に帰りつきました。滞在していたのは、ここ。雲仙温泉の地獄巡りです。4月にしては結構な…

しゃがんだ先には・・・・

サクラの花はおおむね散り始めていますが、ここ摂津峡ではヤマツツジが咲き始めました。で、渓流に降りようと、腰をかがめてしゃがみ込むと、こんなんが咲いています。シャガです・・・^_^;暗い渓流の一部に光がさして、モモの花?が輝いていました。で、昨…

どんなんが建つのかな?

我が家の前の空き地も、いよいよ工事が始まりそうです。 昨日、施工主が挨拶に来られました。どんなお家が建つのか楽しみです。で、ついでに、真ん中に小さく写っている、 駅前の高層マンションを望遠で撮影してみました。 まずは1,000ミリです。ここま…

我が家の野菜畑

昨日、一昨日とはうって変わって、春らしいお天気です。我が家の野菜たちも、今のところ元気に育っています。上段のジャガイモの生育は順調のようです。が、こちらの畑は、少し異変が見られます。葉っぱが出てこない箇所があったりします。ニャンコガほじく…

おひさしぶりぃ〜ね〜♪

5日の金曜日、快晴の中、摂津峡へ行ってきました。 で、いつものポイントで待っていると、目の前を矢のように青い姿が! 久し振りのカワセミです。と、遥か離れた枝に留まっています。1,000ミリの望遠をもってしてもここまでしか撮れません^_^; もっと…

さらば、ちきゅうよ〜♪2

『宇宙戦艦ヤマト』関連の展示に隠れて、こんなんの展示がありました。今月27日から公開される、映画『図書館戦争』で実際に使用された、関東図書隊の制服です。近寄ってみると、例のカミツレのマークの刺繍が!やるじゃん!てことはあれも付いているかも…

さらば、ちきゅうよ〜♪

と、云うわけで向かった先はここ、茶屋町のマルゼン、ジュンク堂です。鳥類図鑑を購入するためです。 アマゾンでの購入も考えたのですが、やっぱり中身が確認できないと不安ですので。で、茶屋町と云えば、ここは外せません。こんなんをやっています。この人…

一件落着の春

よそのお宅では、とっくに咲いているのですが、 我が家のチューリップがようやく咲き始めました。まずは『赤』、となると次は寄せ植えですが^_^;、『白』、続いて『黄色』、と云うわけで、一件落着?です。

4月の初鳥さん

4月の1日、摂津峡にはこんなんが居ました。ヒヨドリがサクラの蜜を吸っています。渓流にはカルガモも居たりします。で、本日のトリを飾るのはここ子です。マヒワです(^o^)最近カワセミが撮れていませんが^_^;、そううちまた逢えるでしょう。

桜は満開

昨日、快晴の中を摂津峡に向かうと、芥川の堤防の桜が満開を迎えていましたヽ(^。^)ノ帰りに立ち寄った、城址公園の桜も満開です。一部は散りかけていましたけど、それでも充分にきれいです。いやー、昨日は桜でおなか一杯になりました。

4月の初撮りは

今朝がた、新聞を取りに外に出て、ふと西の空を見上げると、何ともきれいな月が。 で、月も代わったことだし(^_^;)、カメラを取りに行き、撮ってみました。シーイングも良かったし、カメラの操作にも慣れてきましたので、 前回よりはだいぶ上手く撮れました…