2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の花はまだ六分咲き♪〜

大阪の桜も各地で満開を迎えていますが、ここ摂津峡はこんな感じです。まだ六分咲き、と云ったところです。おかげで、あと1週間くらいは楽しめそうですが。こんなんも居ます。後ろ姿しか撮れなかったのですが(^_^;)、シジュウカラです。カワセミも撮ったの…

昨日は南へ

昨日は南へ行ってきました。ミナミではなく、南です。 自転車で行けて、鳥さんが居そうな所、と云うわけで、向かった先はここ枚方の山田池公園です。グーグルマップで測ってみると、我が家から9.3キロ、 小一時間で行けそうです。が、途中に長い上り坂が…

雨ニモマケズ

昨日はあいにくのお天気で、どこにも出かけずこんなんを読んでいました。先週、NHKでこの作品がドラマ化されていました。一応録画はしたのですが、 まだ前篇しか観ていません。海堂尊の一連の『桜宮サーガ』の映画化、テレビ化された 作品は殆ど観ていま…

花鳥風月?2

と云うわけで、いつもの摂津峡でテスト撮影を敢行(?)しました。まずは『花』と云うことで下からの撮影には、バリアングルのモニターが便利です。次は『鳥』ですね。カワセミも居たのですが、撮りそこなってしまいました^_^; 画質はと云うと、やっぱりイマ…

花鳥風月?

で、心斎橋まで歩いて、向かった先はここ。大丸心斎橋店、北館の14Fです。こんなんが開催されています。昔なら、とても買えなかったおカメラ様が、そこそこのお値段で並んでいます。 中にはお小遣いで買えそうな、お値打ち品もあって、思わず買いそうにな…

昨日はミナミへ

昨日は所用のため、ミナミへ出かけてきました。大国町で所用を済ませ、最初に向かった先はここ。ご存じ通天閣です。左に見えているのが、アベノミクス効果?で再開発が進む、 阿倍野地区の新名所、アベノハルカスです。確かこの秋にもオープン予定のはずです…

御苑の桜

昨日は予報では曇り、と云うことでしたが、豈はからんや、そこそこのお天気で、 全国各地のお花見のスポットでは、結構な人だかりだった様子です。京都御苑でも、ウメとシダレザクラの両方が咲き誇っておりました。こんなんも居ました。モズかと思いましたが…

蛤御門の辺(あたり)2

で、蛤御門の向かいにはこんなんがあります。某国の公共放送局のようですが、れっきとした地元のローカル局です。 夏の祇園祭、秋の時代祭の中継はいつも楽しく拝見しておりますよ。少し南下するとこんなんもあります。日本聖公会の聖アグネス教会です。 壁…

蛤御門の辺(あたり)

春の陽光に誘われて、京都に出かけてきました。向かった先はここ、蛤御門がある、京都御苑です。明日、放映される『八重の桜』の重要な舞台でもあります。 こんなんがありました。で、『八重の桜』と云えばここは外せません。新島八重が創立した、『同志社女…

桜の花は、もう六分咲き?2

昨日、心地よい日差しの中、摂津峡に行ってみると、 何と云うことでしょう!例のしだれ桜がすっかり満開に。近寄ってみるとこんな感じです。周りのソメイヨシノはまだ全然咲いていませんが、これからが楽しみです。が、カワセミは見かけたのですが、目の前を…

一雨ごとに

このところ、暖かかったり、急に寒くなったり、落ち着かない気候が続いています。そんな中、我が家のキズイセンがようやく咲き始めました。背の丈が10センチくらいのミニスイセンです。 別のプランターには、こんなんが咲いて居ました。何もこんな狭いとこ…

桜の花は、もう六分咲き?

昨日はすっかり春を思わせる、穏やかな一日でした。 各地の桜も咲き始めているようです。で、私が連日通っている摂津峡ですが、『アサヒカメラ』の3月号では、 『全国桜スポット80選』にも選ばれています。このしだれ桜は三部咲き、と云ったところでしょ…

クラーク先生の法則

昨日は一日中雨、と云うことでこんなんを読んでいました。A.C.クラークが1956年に刊行した、『旧作』の『新訳』です。 いやー、1956年と云えば、ようやくトランジスタが実用化され始めたころで、 LSIなんか影も形も無かった頃ですよ。そんな…

右近の紅梅?

高槻の城址公園の梅林が満開を迎えています(^o^)で、先日、摂津峡へ行った帰りに立ち寄って見ました。高槻城城主、高山右近像の隣に、小さなしだれ梅が良い感じで咲いていました。桜はまだ蕾でしたが、来週には咲き始めるかも。これから楽しみです。

新種発見!・・・・かも^_^;

各地で桜の開花も始まり、すっかり春を感じさせるこの頃ですが、 昨日も摂津峡へ行って来ました。残念ながら、カワセミには遭遇できませんでしたが、代わりに こんなんが居ました。カワウソです!(ウソ) イタチだと思います。が、このイタチ何かが変です。…

どこかで見たような

一昨日、NTT−WESTからこんなんが届きました。iPad用のスマートカバー、通称フロブタです。これもポイントでゲットしました。 今使っているiPad2がそろそろ2年を超え、iPad4にリプレイスするつもりですので、 そのための準備の一環です…

トビモノに挑戦

昨日は、あいにくのお天気でしたので、どこにも出かけず引きこもっていましたが、 今日はうって代わって、気持ちの良い、春らしい穏やかなお天気です。と、云うわけでいつもの摂津峡に行って来ました。まず見かけたのは、この子、ルリビタキです。それからほ…

久し振りにネコ撮り

このところ、鳥撮りにかまけていたので、昨日は久しぶりにニャンコを撮ってみました。 最初はこの子、摂津峡で時々見かける地域猫です。少々、警戒気味です。ついでに我が家のニャンコたち。緊張感のかけらもありません。まったりと過ごしています。これが野…

シロハラ、アカハラ?

鳥撮りを始めて数か月ですが、鳥の名前が全く解りません^_^; そんな時に頼りになるのが『野鳥図鑑』です。早速借りてきました。で、最初に調べたのがこの子です。『シロハラ』だそうです。ではこの鳥さん↓の名前は何でしょうか?『アカハラ』だと思った人・…

おサカナくわえた、・・・・・

ここ2〜3週間、摂津峡に行くたびに渓流に降りて、あわよくばカワセミをば、 と願っておりましたが、先日ようやくその機会が訪れました(^o^)流石は『渓流の宝石』、こう云う写真を撮りたかったヽ(^。^)ノ 折しも、カワセミ君、お食事タイムだったようで、素…

あの日は忘れない

今日、3月11日は、私にとって、二重の意味で忘れられない日です。一つは、もちろん2年前の、東日本大震災なのですが、実は3年前の3月11日に、空き巣に入られて、カメラ等を盗まれてしまいました。 幸い、家財保険に加入していたので、被害金額分の補…

能勢にもトリが出現?

いやー、昨日は暖かかったですね。 各地の梅林もさぞかし賑わっていたことでしょうが、 私は能勢にある、兄が入所している施設に行ってきました。玄関にこんなんがありました。ここの施設にスモートリが慰問に訪れるとのこと。 私は所用のため、会うことは出…

こんなんが来ました!

昨日、NTT−WESTからこんなんが届きました(^o^)Eye-FiのワイヤレスのSDカードです。 まともに買うと8,000円ですが、ポイントが貯まっていたので、0円でゲット出来ました。ニコワンにはグリップを取り付けているので、SDカードを取り出…

京都府立植物園3

ここ、京都府立植物園は、60歳以上は何と、入園料がタダ!0円で入れます。 綺麗な花も沢山あって、写真は撮り放題、おまけに森林浴も楽しめます。 更に、(運が良ければ)カワセミにも会えたりします(^o^)私のように小遣いに乏しい年金生活者には天国のよ…

京都府立植物園2

園内ではクロッカスが良い感じで咲いています。で、レンズを望遠に交換して・・・望遠に付け替えたのなら、あそこに行ってみようかなと、池のほとりへ。何ということでしょう! カワセミです(^o^)二羽、いました。噂には聞いていましたが、まさか会えるとは…

京都府立植物園

と云うわけで、昨日は穏やかな天候の中、京都の植物園へ。入園してすぐ目についたのがこれです。 ヴァレンタインデイからホワイトデイまでの期間限定の展示でしょうか?大芝生地の特設会場では『早春の草花展』が開催されています。梅林は三部咲きと云ったと…

重機の響き

昨日より、前のお宅の取り壊しが始まりました。 もう10年くらい前から無人でしたが、買い手がついたようです。大きな声では云えませんが、我が家のにゃんこの格好の遊び場になっていたのですけど・・・・

ライブハウスにトリ撮りに

高槻のライブハウスにトリ(正確には○ドリ)が出演するとのことで、出かけてきました。 昨日は『ひな祭り』と云うことで、女性ヴォーカルを主体としたライブだと云うことで・・・従妹もいつもの相方ではなく、女性とデュオを組んで登場です。相変わらずパワ…

生存競争

近所でヒヨドリをよく見かけるようになりました。 で、先日とうとう我が家にもやって来ました。折角メジロのために用意したミカンですが、むさぼるように食べています(~_~;)鳥の社会でも、生存競争は熾烈なようです。負けるなメジロ!

社会の会費?

退職してから、週に2〜3回は図書館に通っているのですが、確定申告の季節には 高槻には税務署が無いので、(以前は茨木まで行かされたりしていました) 図書館のある市役所の建物の1階ホールに、特設の納税コーナーが出現しています。で、図書館に通うた…