2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新種発見?

メジロ撮りにかまけて、ここ何日かいつもの河原に行けていなかったので、 本日、心地よい陽射しの中、摂津峡に行って来ました。残念ながらカワセミには遭遇できなかったのですが、摂津峡のたもとに怪しい幟が。大阪場所の最中は、藤島部屋がこの山荘を相撲部…

ニワニワニヒキ・・・・

一昨日の成果に味を占め、昨日も仕掛けてみました。ちゃんと来てくれましたヽ(^。^)ノが、何だか落ち着かない様子です。そのわけは・・・・・これ!我が家のにゃんこが狙っています^_^;これが野生の本能でしょうか。捕まらないように祈るばかりです。

ニワニワニワ・・・・

昨日、近所のお宅の真似をして、こんなんを仕掛けてみました。 ミカンを輪切りにして、枝に突き刺します。さあ、こんなんで来てくれるのでしょうか・・・・・朝の日課(主にブログの更新です^_^;)を済ませ、庭を覗いてみると、 何と云うことでしょう!そこ…

天満宮を出て

大阪天満宮を出ると、目に入るのがこれ天満天神の繁昌亭です。近づいて、演目を覗くと、懐かしい名前が先月の新年会で、一席、聞かせていただいた、桂 しん吉師匠です(^o^)で、繁昌亭の前にはこんなんもありましたけど、実際に使えるのだろうか?

渓流のサムライ?

昨日もいつもの河原に行ってみたのですが、残念ながらカワセミの姿はなく ならば、と云うわけで摂津峡の渓流に降りてみました。あわよくば、カワセミ、悪くてもセキレイには会えるかもと思っていたら、 こんなんが居ました。ジョウビタキです。『紋付鳥』と…

阪急電車に乗って2

ニコンのサービスセンターを出て、次に向かったのはここ、第4ビル前の宝くじ売り場です(^_^;) 当たったら、L・ヴィトンのカメラバッグも夢ではありません。宝くじを無事購入して、次に向かったのはここ、大阪天満宮です。境内の梅はまだ3部咲き、と云った…

阪急電車に乗って

阪急電車に乗って、向かった先はここ、梅田のヒルトンプラザ・ウエストです。 1FにはL・ヴィトンの直営店があったりしますが、カメラバッグは置いてありません^_^;で、エレヴェーターで13階!にあがります。 ここの総ガラス張りのロビーから、阪急方面…

6月になれば・・・・・

あと1週間で2月も終わろうとしていますが、昨日ようやくジャガイモの植え付けを行いました。 ジャガイモは植えてしまえば、後はあまり手がかかりません。さあ、後は収穫を待つばかり(^o^) ちなみに去年はこんなんでした。6月が楽しみです。

ゴリアテ登場

昨日はお天気も悪く、外出もせずに、こんなんを読んでいました。S・ウエスターフェルドのスチームパンク3部作の最終巻です。ゴリアテとはもちろん、旧約聖書に登場する、ペリシテ人の巨人の事ですが、 この小説では、例のニコラ・テスラが発明したと云う、…

我が家のにゃんこたち2

昨日に引き続き、今日もにゃんこの写真を。 まずはこちらをご覧ください。親子ですが、ビミョーな距離です。こちらは叔母と姪の関係です。しばらく見つめあっていました。最後はこちらを。水を飲むイクラです。ほかにも水入れは置いてあるのに、ここの水がお…

我が家のにゃんこたち

このところ鳥撮りにかまけていましたので、久しぶりに我が家のにゃんこを撮ってみました。 まずはイクラから。何かを見つめています。見つめる先には・・・あまり仲の良くない、妹のテレサと姪のテツコがいます。昨日は久しぶりにゲストのこの子も姿をみせま…

今日もセミ撮りに2

寒風吹きすさぶ中(ウソ)、今日も行ってきました。いつもの河原に。 残念ながら、カワセミには遭遇できませんでしたが、こんな子が居ました。ジョウビタキ(?)だと思います。色合いが綺麗です。カワセミの写真も貼っておきます。2月14日!に撮った分で…

今日もセミ撮りに

と云うわけで、小雪降る中、妻に呆れられながら、いつもの河原に。 途中で雪がそこそこ激しく降ってきて、引き返そうかなと思ったその時、 探鳥レーダーに反応が、カワセミ発見!今日はバックがきれいな、木の枝に止まってくれています(^o^)白いつぶつぶは雪…

昨日はヴァレンタインデイ

と云うわけで、朝日新聞のデジタル版がこんなんになりました。紙面のレイアウトがそのまま見られるようになりました! 他紙では以前から可能だった様ですので、ようやくと云った感じです。そもそも新聞の記事を読むだけなら、WEBのニュースで十分なわけで…

久し振りに・・・

このところ、鳥撮りにかまけて、なかなかにゃんこを撮れずにいましたが (レーダーが探鳥モードになっていました(^_^;)久し振りに、にゃんこを撮ってみました。手前の三毛の子ネコは、警戒心が強く、すぐに隠れてしましました。このニ毛は、そうでもなさそう…

やうやく順番が

ようやく順番が回ってきました(^o^)トム・クランシーの最新刊の解決編(?)です。 出版されたのが、去年の暮でしたので、1か月半待ちでした。やれやれ。トム・クランシーと云えば、サイバーテロや、旅客機を使用した自爆テロを予見したことで 良く知られて…

やうやく咲き始め

2月も10日を過ぎて、ようやく咲き始めました。 スイセンです。狭いところで窮屈そうに咲いています。今日はこれから畑仕事です。こんなんを植える準備をしなくては。二坪ほどの畑ですが、耕すとニャンコの格好のトイレにもなったりします(^_^;) おかげで…

やうやく撮れたけど・・・・・

三連休の最終日、摂津峡の河原も賑わっています。 で、今日も居ました、カワセミです。相変わらずバックは汚いですがこればっかりは・・・・前回の反省を踏まえ、今日はニコワンと70〜300ミリのコンビです。 35ミリ換算で、810ミリ相当の画角が得…

都会っ子

最近、我が家の近所でメジロをよく見かけます。あまり人を恐れず、元気に飛び廻っています。こんな所やこんな所にいます。でも中にはこんな子もいます。思い切り、威嚇されました! 別に射撃管制レーダーを照射した覚えはないのですが^_^;

オーディオ補完計劃4・・・・完?

修理が完了したLE−8T、ミニコンポのスピーカーとリプレイスして、 ここ2,3日、いろいろな音楽を聴いています。こんなんやD.ブルーベックのCDです。何故か紙ジャケ仕様です(^o^)こんなんです。中村紘子のショパンです。これはジャケ買いしました^_…

東風吹かば・・・・・

各地の梅林で、梅の開花が聞かれるこの頃ですが、 昨日、いつもの公園でも早咲きの梅が咲き始めていました。ここにメジロでも止まっていたら、絵になるのに。

オーディオ補完計劃3

3週間ぶりに、修理に出したLE−8Tが戻ってきました! 逸る心を抑えて、箱を開けると、エッヂは完璧に修理されていますヽ(^。^)ノ これであと10年は使えそうです。 早速エンクロージャーに取り付け、セッティングを済ませます。音出しはこれからです。…

クラーク先生ありがとう

朝からしとしとと雨が降っています。こんな日は音楽を聴きながら読書三昧です。 で、今日から読み始めるのはこの本です。S.ウエスターフェルドのスチームパンク3部作の第2作です。 問題はこの『ベヒモス』と云うタイトルです。第1作目の『リヴァイアサ…

バットには当たったけど・・・・・・

さて、昨日は朝から雨と云うわけで、どこにも出なかったので、 今日は朝から摂津峡へ。で、居ました、カワスミぢゃなくてカワセミ。 いつもの河原に行くと、数人がカメラを構えていました。私もやおらカメラを取り出し、撮ってはみたのですが・・・一応、写…

今日は立春

と云うわけで、暖かい朝を迎えていますが、外はあいにくの雨。 こういう日はJAZZを聴きたくなります。聴いているのは去年の暮れに亡くなった、D.ブルーベックと彼のカルテットの演奏する、 『TAKE FIVE』です。アンプはもちろんマッキントッシ…

今日は(も)空振り

運動不足の解消と、ダイエットを兼ねて、週に2〜3回、 自転車で摂津峡に通っていますが、途中の河原にいろいろな野鳥が棲息しています。で、一度だけ、川の宝石の異名をとる、あのカワセミを見ました! 目の前の水面を青い矢のように駆け抜け、遠くの立木…

ロウバイの咲くころ2

ナンバからの帰り、いつものお宅のロウバイが満開に。写真を撮り終えて、振り返るとこんなんが居ました。メジロです!こんな住宅地でも元気に飛び回っています。明後日は立春、春はそこまで来ています。

久しぶりにミナミへ

昨日、冬とは思えぬ晴天の中、向かったのはここ、難波の高島屋です。目的はこれを観るためです。前評判は聞いていましたが、いやー、素晴らしい出来栄えでした。 2月5日(火)まで開催されていますので、興味のある方はぜひご覧ください。思わずこんなんを…