2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あれはひこにゃん?

目下、私的に絶賛放映中の『八重の桜』ですが、先日放映された、第四回目、『妖霊星』の冒頭、 ひこにゃんが登場していましたね。 ひこにゃんと云えば、ご存じ、ゆるきゃら界のトップスターですが、ドラマに出演していたと云うのは、冒頭、江戸の彦根藩屋敷…

大澤の池では

そんな寒さの中、大澤の池ではカモさんたちが元気に泳いでいました。中にはこんな子もいますけど。不安そうに水面を眺めています。ハス田も良い感じに枯れています。その後、京都市バスで、大覚寺から四条烏丸まで、初めて始発から終点まで乗ってみました。

窓を開けると2

渡月橋を渡り、最初に向かったところはここ、トロッコ嵯峨駅です。残念ながら3月まで閉館とのこと。トロッコ列車の運休は知っていましたが、 せめてジオラマ館は営業していて欲しかった。日本でも最大級のジオラマが観られます。気を取り直して向かった先は…

窓を開けると

今朝、窓を開けると薄っすらと雪化粧と云うわけで、行ってきました嵐山。8時半に玄関を出て、9時半に到着。中之島公園から渡月橋を望むといい感じです。小雪も降り始めました。さてこれからどこに行きましょうか?続きはまた明日。

八重の桜

テレビの連続ドラマはあまり熱心には観ないのですが、『八重の桜』は結構本気で観ています。その証拠にNHKの公式ガイドブックを購入したばかりか、ノベライズ本を借りてきました(^_^;)去年の10月には、会津若松の鶴ヶ城を訪れました。ツァーで行きまし…

天神祭は?

昨日25日は天神祭でした。北野天満宮をはじめとした、各地の天満宮の賑わいを思いながら、 高槻の上宮天満宮に行ってみました。が、境内には縁日もなく、人影もちらほら・・・^_^;受験生はこれからが正念場ですね。心からエールを送りますヽ(^o^)丿

ロウバイの咲くころ

昨日、買い物の帰り道、近所のお宅のロウバイが咲き始めていました。 すぐにカメラを取りに帰り、写真を撮ってきました。まだ殆どが蕾ですが、寒空の中凛とした黄色の花にすがすがしさを感じます。満開になるのが楽しみです。今見ると、絞りを少し開け過ぎた…

互換インクの運用に関するささやかな考察

写真のプリントをしていて、いつも考えてしまうのが純正インクの値段の高さです。 いつもアマゾンの一番安いところで購入していますが、セットで¥5,000近くします。 で、気になるのが互換インクの存在です。実は以前使用していたプリンターで一度手を…

互換バッテリーの恐怖

最近気になっているのが、例のボーイングの最新鋭機、 787のリチウムイオンバッテリーの発火(?)問題です。バッテリーそのものに問題があるのか、充電システムの不具合か、それとも ソフトウェアの問題なのか原因の追究には時間がかかりそうです。私も…

春を待ちながら2

今日、紹介したいのはこのレンズ。シグマの150ミリのマクロです。このレンズも、最近手振れ防止が付いた新型が出ましたが、 三脚使用が前提なので、私の場合は旧型でも問題はありません。 ただ今まではフルサイズのカメラを所有していなかったので、少々…

タイム・オデッセイシリーズ

今、読んでいるのがこれA・C・クラークのタイム・オデッセイシリーズの第1作です。実はつい先日、同シリーズの第3作『火星の挽歌』を読んだのですが、 前2作のストーリーを完全に忘れていて、読み返しているところです^_^;自分の本じゃないので、こうい…

春を待ちながら

私の所有する、唯一のプロ仕様カメラはこの、ニコンのD300sですが、今回の主役は、このタムロンの中望遠マクロ、90ミリの272Eです。 最近発売された新型に比べると、AFは遅いし、うるさいし、 手振れ防止なんか当然ありません(その代り絞り指…

オーディオ補完計劃2

そう云うわけで、目を付けたのがこれ。もう40年くらい前に購入した、JBLのLE−8Tです。 ある理由により、ここ10年くらいインテリアとして余生を送っています。サランネットを開けるとこんな状態です。ウレタン製のエッジが劣化して完全に崩れて落…

あれから18年

昨年の暮れ、ルミナリエを観に、神戸を訪れました。南京町をはじめ、震災の爪痕は微塵も感じられなかったのですが、でもやっぱり神戸に住む人々は、 あの日からの事を決して忘れてはいないのだ、と云うことを感じた一日でした。そしてあと2か月で3月11日…

オーディオ補完計劃

部屋に籠って、ウェブを検索したり、本を読んでいるときは たいてい音楽を聴いているのですが、現在のシステムはこんなんです。KENWOODのミニコンポです。i−Podのドックもついていてなかなか便利なのですが、 問題はこれ、付属のスピーカーです。…

燃料補給

毎朝5時に起きて、キッチンに降りると真っ先に石油ファンヒーターの電源を入れるのですが、 そろそろ灯油の備蓄が切れそうです。そう云うわけで、昨日は灯油の買い出しに。うまい具合に、車のトランク、と云うか3列シートの格納スペースに、ポリタンクが5…

ライブの前には

一昨日、ライブのはじまる前に、いつものディーラーの新春お客様ご招待デイに行ってきました。で、貰ってきたのは新型クラウンのカタログ(買わ(え)ないけど^_^;)と、こんなんです。開けてみるとこんなんが入っていました。食べるのがもったいないような…

二日続けて

昨日は今年最初の従妹のライブが高槻で行われるとの事で、出かけてきました。 バレないように帽子をかぶって、マスクをして行ったのに、目ざとく見つけられて、 最前列に座らされました。まあ写真撮るにはベストポジションでしたが・・・・例によって、入念…

トラッドジャパン

昨日、今年最初の兄の施設の家族会が開催され、その後新春を寿いで、 『落語』を鑑賞しました。 会員の方が、桂吉弥さんのお父上とお知り合いとの御縁で、お招きしたのはこの人、桂しん吉さん(師匠と云うべきか)いやー、生の落語、初めて観ましたが、伝統…

冬の星座3

最近、よく眺めているのがこれ。星座早見盤です。子供の頃は田舎に住んでいたので、いつでも満天の星を見ることができたのですが、 最近は全く見ることがありません。どこか、星がきれいに見える、南の島にでも行ってみたいものです。

冬の星座2

前回のリベンジです。まずはレンズの選択です。 手持ちの中で一番の広角、シグマの10〜20ミリです(距離指標もバッチリです)。 カメラは取敢えずD7000。すべてマニュアル、f4.0にして、今回も30秒にします。で、ここが肝、ホワイトバランス…

見上げる先には

テツコが何やら不安げに見上げています。見上げる先にはこんな光景が。テラスの上に母親のテレサの姿が。なにやら得意げです。ここに登れるのはテレサだけなので、うらやましいのかも。

思い立ったが吉日2

と云うわけで、今日(9日)も寒風吹きすさぶ中(ウソ)、摂津峡へ足を延ばしました。 昨日もそうでしたが、今日も風もなく、穏やかな冬の一日、と云った感じです。で、日当たりの良いところでは、こんなんが咲いています。ツバキです。そう云えば我が家の庭…

思い立ったが吉日

さて、新年も7日を過ぎ、そろそろウエスト周りが気になり始めました。 で、思い立ったが吉日と云うわけで、摂津峡まで(自転車で)走りに行ってきました。途中、川沿いを走るのですが、こんなんがいます。カルガモの一家です。公園ではこんな人が日なたぼっ…

怪しい看板

昨日、いつもの公園を通りかかると、隣の中学校の校門にこんなんが建っています。出初式の看板です。テレビでは見たことがありますが、生で観るのは初めてです。およそ、市内中の消防車が集結しています。で、こんなことやこんなこと披露してくれました。皆…

京阪電車に乗って2

伏見稲荷を後にして、次はここに向かいます。八坂神社です。境内を一回りして河原町へ。と、四条大橋に怪しい人影が。ユリカモメ(?)に餌をあげている様子。ちゃかり隣に陣取って激写(古っ!)してみました。ベストショットはこれです。その後は、阪急電…

京阪電車に乗って

四日の朝、久しぶりに京阪電車に乗って、向かった先はここ伏見稲荷です。三が日ほどではありませんが、そこそこ賑わっています。伏見稲荷と云えば、コンなんがいます。コンな所にも。でもやっぱり、ここは外せません。ご存じ、千本鳥居です。

冬の星座

昨日はどこにも出かけずに、TV(箱根駅伝、相棒等)を観たり、 読書三昧で過ごしました。夜になって、空を見上げると、オリオン座が 丁度低い位置(写真を撮りやすい)に居ましたので、写してみました。取敢えず、F4.0で、30秒の露出を掛けて、ピン…

新年は閑散と

昨日は、能勢の施設に兄の訪問と、年始のあいさつに出かけました。今年は幸いに雪もなく、施設の駐車場も閑散としています。閑散と言えば、能勢から茨木に抜ける山中では、目下、新名神高速の工事が行われていて、 普段は工事車両が頻繁に行き来していて、走…

足を延ばして

昨日は天候も穏やかで、西武デパートが、1日より初売りをするとのことで、西武高槻へ。 その前に、少しだけ足を延ばして上宮天神へ行ってみました。境内に入ると、たくさんの善男善女(?)で行列ができていました。帰りに通りかかった野見神社は更に大変な…