2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨天決行!

今日30日は、前から楽しみにしていた、『東急カルチャーウォーク』です。 が、台風が接近しています。雨天決行だそうですが、この天候ぢゃなあ。わざわざこの日を狙って来なくても、台風!日頃の行いが悪いのでしょうか?

もうすぐ十五夜

今年の十五夜は9月30日だそうですが、あいにく台風が接近していて、 当日の月見は難しそうです。 で、少し早目の月見を楽しみました。ほぼ満月、ですね。

上津屋橋へ

奈良の帰り、少々足を延ばして、京都の上津屋橋へ行きました。 別名、流れ橋。時代劇の撮影で有名ですね。 今度は夕暮れ時に訪れてみたいものです。

廃屋の主(あるじ)

昨日、写真美術館の周辺を探索中、立派(?)な廃屋を発見しました。 で、よく見ると、屋根の上に怪しい姿が。この家の主のようでした。

奈良市写真美術館

秋晴れの中、奈良にある、入江泰吉記念 奈良市写真美術館へ行ってきました。 40年前の写真ですが、まるで絵画を見るようでした。写りすぎるのも良し悪しですね。

自分で言うか

摂津峡の少々奥まったところにある『もみじ谷』へ行きました。 『絶景』だそうです。紅葉はまだまだですが、こんな所にこんなんが咲いていました。

こんなんが届きました

新潮文庫のブックカバーです。殆ど、トム・クランシーとクライヴ・カッスラーのおかげです。

アップデート

アップルのモバイル用のOSが新しくなったので、 取りあえず i-pod touch だけアップデートしてみました。問題のマップはご覧のとおりです(笑)i-pad2 はしばらく古いOSのままで様子をみることにします。

実りの秋

昨日、いつものサイクリングコースを通りかかると、田んぼの中に赤い姿が。ヒガンバナが咲き誇っていました。稲刈りも間近のようです。

阪急電車

月に2〜3回はお世話になる阪急電車。ジオラマ風に撮ってみました。阪急電車と云えば、有川浩の同名の小説が。映画も劇場で観た覚えが。

秋晴れ

昨日とはうって変わって秋晴れです。庭のダンギクも満開です。

ここはどこ?

昨日は所用でミナミに。で思いついて雨の中、10年ぶりくらいで登ってきました。ご存じ、通天閣です。ディープな感じがたまりません。

雨の一日

今日は一日、雨みたいです。新聞の広告や書評をみて、読みたい本を、自宅にいながら図書館にオーダーし、 入庫(?)の連絡をメールで受けて、館で受け取る、便利な時代になったものです。

花と蝶

咲き始めたキバナコスモスにツマグロヒョウモンが。京都府立植物園での一コマです。 この植物園はシニア(60才以上)は無料で入園できますので、 新しいカメラやレンズを購入したら、まずここでテスト撮影を行います。

ご免ナスッテ

こんなところに珍客が。まさか全部食べるつもりぢゃ?

チョコレート工場の秘密

電車から見るたびに気になっていた、明治製菓のこの巨大チョコレート、 思い立って、写真を撮りにいきました。なかなかおいしそうです。

秋の気配2

庭のダンギク(段菊)がこの夏の猛暑を乗り切り、咲き始めました。が、隣のシュウメイギク(秋明菊)は枯れてしまいました・・・・

熱い瓦屋根の上の猫

テレサです。高いところが得意なようです。 他のネコが登ってこない所がお気に入りです。でも、暑かろうに。

飛び出すイクラ

ステレオ(立体)写真です。 寄り目にして、左目で右の写真を。右目で左の写真を見てください。飛び出して見えるハズ・・・・・・

夜明け前

新聞を取りに玄関を出て、東の空を見上げたら、 きれいな三日月と金星が。今日も良い一日でありますように。

テツコの部屋

今月の『ねこのきもち』のオマケです。 テツコにピッタリの様子です。イクラには少々小さすぎたようです。

ライブ2

昨日も、従妹のライブに行ってきました。でも、何も裸足にならなくても・・・・・・ 以上、身内の感想でした。

芸術の秋(ホント)

秋のイベントの下見を兼ねて、能勢の浄瑠璃シアターへ行きました。 簡単なレクチャーを受けて、今では相当な浄瑠璃通です。(ウソ) 能勢、と云えばやっぱりこの光景です。あと1か月くらいで食べ頃です。

芸術の秋(ウソ)

高槻市民ならだれでも知っている、あの『高槻まつり写真コンテスト』、 受賞者に、何故か私の名前が。(ビリですけど)早速、阪急高槻駅まで観に行って来ました。高槻市のサイトからも観られますので、 ご覧になりたい方は、以下をクリックしてください。htt…

読書の秋

庄司薫の旧作です。大昔、単行本になる前に、中央公論の連載で読んだ覚えが。 で、ついでに氏の『極端に旅行がち』な奥方の著書も借りてきました。

秋の気配

庭のハギの花が咲き始めました。畑の茄子ももうすぐ食べごろです。ナィス、アキナス!

うっ、サギとカメ

いつもの公園の風景です。この日はこんな所に居ました。みんな見てる方向がバラバラです。

花の里にて

期間限定で、梅田にオープンした『花の里』にでかけました。が、 残念ながら食事はできませんでした。数ある刑事ドラマの中で『相棒』は一番のお気に入りです。劇場版もちゃんと 映画館で観ましたし、夕方の再放送も、結末は解っているのに、つい観てしまい…

お食事タイム

普段はカリカリを上げていますが、今日は『ネコ缶』の日です。 でも食べ残していましたので、少々夏バテのようです。

摂津峡

週に1、2回ほど、体調管理(?)のため摂津峡まで自転車で通っています。 片道7.5キロ程度を30分位で到着します。着いてから30分程度、沢伝いに歩くのですが、昨日は思い立って山頂を目指しました。途中、あちこちに『マムシに注意』の立札が。幸い…